即答Q&A掲示板「分譲マンションって普通は永住目的で買いますよね??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 分譲マンションって普通は永住目的で買いますよね??
 

広告を掲載

No Name [更新日時] 2012-07-23 16:14:32
 削除依頼 投稿する

我が家は決して所得レベルが高いわけではないもので、長期でローンを組んで永住目的のマンションを買う予定です。ですが周囲に話したところ、永住のつもりは無いという声が多かったものですから驚きました。金銭的に余裕があるのもあると思うのですが、分譲マンションでも永住しない方のほうが多いのでしょうか??

[スレ作成日時]2012-07-20 14:32:05

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンションって普通は永住目的で買いますよね??

1: 匿名さん 
[2012-07-20 15:21:58]
マンションはある程度の年月住んだら買い換える主義の人たちもいますよ。
私なんかも今のマンションは3度目の新築です。

新築のほうが最新の設備が付いていて暮らしやすいです。
また、マンションは長く住めば住むほど修繕積立金が割高になります。
更に永住すると、建替え問題に関わることになります。
2: 匿名さん 
[2012-07-20 15:28:11]
永住できるものならしたい人も多いのでしょうが、
マンションは最終的にどうなるという出口戦略が不透明です。

補修で寿命を延ばすのか、または建替えしまうのか。
それも単独では決められず話し合いによってどうなるかわかりません。

中古で購入した若い夫婦はまだまだ先が長いので追加費用を負担してでも
建替えを希望するかもしれませんし、後期高齢者はそもそも仮住まい自体が
相当の負担です。

永住したくても出来るかどうかがわからないのがマンション。
故に転売も視野に入れた資産価値にこだわるのはそのためです。
3: 匿名さん 
[2012-07-20 16:37:44]
マンションを3年に一度の割合などで買い換えられる人って
ローンを組んで購入する人達じゃないですね?
ローンを組んで購入したら、先の物件を売る時に損が出たら
そのたびに大変になっていきませんか?
購入する時に資産価値を十分考えられるのは売却する時に損が出ないで
プラスになるような物件と思って探すのでしょうが、今時はそのような
マンションは数少ないと思います。

大半の人が永住目的で購入するのではないでしょうか?
4: サラリーマンさん 
[2012-07-20 18:04:50]
僕の見込み生涯収入だと分譲マンションを購入する時は永住を考えないといけないですねえ・・・。
新築・中古に関わらず途中でまた買い換えるのは、それまで住んでいたマンションを賃貸に出しても売却しても厳しいと思います。

でも一般的な常識だとマンションには寿命があるので(たしか30年とかだったか)、その時期が僕は心配です。同じように心配している方は多いと思いますから、ローンをキツキツで組むんじゃなくて、余裕を持てる価格のマンションにして、いざとなったらまた買えるぐらいの計画は現実に必要だろうと計算していますよ。
5: 匿名さん 
[2012-07-20 22:23:12]
検討板ではマンションの寿命問題を無視したり、
100年耐えるから関係ないとか大袈裟に言って見て見ぬフリをする人が多いですね。 
永住するつもりでしたら、自分が老人になった時に建替え問題があるって覚悟しておかないと。
6: 匿名さん 
[2012-07-20 22:31:25]
永住目的でしょ!

買替が全邸なら、中古の方が断然コスパ高い!
7: 匿名さん 
[2012-07-21 14:36:56]
建て替えのことを言い出したら一軒家でも変わらなくないですか?
8: 匿名さん 
[2012-07-22 01:19:52]
世帯年収5,600万とかで子供アリとかの状況で購入するマンションなら、基本的には永住目的でしょうねぇ。

とはいえ、子供が出て行ったあとは、部屋も余ってしまうでしょうし、そこそこ利便性の良い場所であれば、10年20年住んでいても、それなりの値段で貸し出せるケースもありますから、賃貸に出しつつ、自分たちは、家賃収入よりも安い賃貸に住むなんて選択肢が出てこないとは限らないでしょうね。老後は田舎暮らしをなんて考えの方なら、都会のマンションの家賃収入でおつりがくる賃貸物件に住めたりしそうですし。
9: 匿名さん 
[2012-07-23 16:14:32]
永住と考える人も多いようですが、様々な事情で賃貸にしているひとも多くいるみたいですね。転勤などで一時的に貸したり、するみたいです。
生活スタイルが変化しても大丈夫なように、考えておくこともいいのではないでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる