札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で住んでみたい街は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌で住んでみたい街は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-17 20:31:21
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌の住みたい街ランキング | 全画像 関連スレ RSS

東京版、関西版があるので、気になって札幌版も作ってみました。
札幌にはそぐわない可能性もありますが書き込みがなかったり荒れるようなら終了で。
他人の意見に反論するときっと荒れるでしょうね。人それぞれですから。

「駅」や「地名」でお願いします。「理由」もあると分かりやすいです。


例)北13条東、都心に近いけどスーパーあり生活利便性高い

[スレ作成日時]2012-07-18 23:11:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌で住んでみたい街は?

311: 匿名さん 
[2014-08-16 01:19:11]
これからはバスセンが札幌をリードする時代。道民からは羨望の眼差しだね。
312: 匿名さん 
[2014-08-16 01:30:55]
そんなの自己満足ですよ。周りの人は羨望の眼差しでは見ません。それよりちゃんとローンを払いきれればいいですね。
313: 匿名さん 
[2014-08-16 06:37:50]
巴富士中心。
314: 匿名さん 
[2014-08-16 09:05:41]
>309
>札幌の皆様って本当に円山好きなんですね。

正しくは札幌近郊とか、道内地方組が好きなんですよ。
札幌育ちは円山にこだわりません。
「円山」のマンションは高くなりすぎ。
同じ金額なら清田に豪邸建てますよ。

まあ、東区や北区の出身の人などは憧れあるかもしれませんが・・・
315: 匿名さん 
[2014-08-16 09:29:56]
>>313
巴富士ってなんですか?
316: 匿名さん 
[2014-08-16 11:02:59]
円山信者もアレだが、最近は面倒なバスセン信者なんてのも出てきたのか・・・
317: 匿名さん 
[2014-08-16 11:06:46]
巴富士は親方になれなかった。引退してから「田舎の秋田に帰った」
318: 匿名さん 
[2014-08-16 12:06:29]
大通と札駅徒歩5分以内以外は人の住む場所では無いよ
319: 匿名さん 
[2014-08-16 13:44:14]
>318
と言うことは、札幌市民の大多数は人の住む場所じゃないとこに住んでますね。

大通、札駅の徒歩5分以内に190万人住むのは無理があるな〜。
320: 匿名さん 
[2014-08-16 14:35:45]
地歴という物を軽視し過ぎかな。
道外出身者ほど重視すると思うのですが。
何故に今、円山が高騰していて、
バスセンが建設ラッシュなのかを考えたら分かりそうですが。
清田に豪邸ですか・・・
ちなみに今何処にお住まいで?
再開発がお好きな方が多いですね。
321: 匿名さん 
[2014-08-16 16:52:17]
清田に豪邸…。まぁ、そういう考えもありますよね。
私も札幌生まれの札幌育ちだからという訳ではないのでしょうが、円山にブランド的な憧れはありません。
但し、近年(円山クラス出店後)円山は大変住みやすい街になったと感じており、
マンションの購入を検討しましたが、残念ながら今は価格の高騰が過熱気味と判断しました。
その結果、今回は円山を見送って大通東の物件に決めました。
地下鉄東西線、大通公園、デパ地下、ファクトリーと、それらを結ぶ地下歩空間は大きな魅力です。

322: 匿名さん 
[2014-08-16 17:02:36]
>>321
同感。バスセンターの利便性を最大限に引き出すなら、地下鉄出口からの距離間。パークホームズ大通東の人気が物語っている。
323: 匿名さん 
[2014-08-16 17:49:25]
バスセン辺りを購入された方は車持ってる人少ないよね。
324: 匿名さん 
[2014-08-16 21:33:33]
>>320
道外の方なら尚更、札幌の歴史の浅さを考えればこだわらないかも。

元来、地質や水捌けの良い土地は自然に発展するので、そういう意味で円山はありだと思いますが。

でも円山というだけで、住環境として価格に見あわないものがありますよね。

ブランドじゃなく住環境を第一に考えるなら、それこそ清田など街は綺麗だし、町内会もしっかりしてて良いのでは。

どのお家も敷地がゆったり、手入れされたお庭、車も2台所有が多いですよね。

同じお金かけるなら、こちらの方が良い住環境と感じますね。
まあ5、6千万なら、清田でも豪邸は無理でしょうが。
325: 住まいに詳しい人 
[2014-08-16 23:29:34]
単純に家並みの綺麗さや住宅街の道路歩道が広い場所が多い順なら、ざっくりと

清田区
厚別区≒北区
手稲区≒南区
西区
白石区≒豊平区≒東区

てな感じの順番ですかね。
326: 匿名さん 
[2014-08-17 07:28:34]
>>325
上手い表現ですね。座布団一枚!札幌に住んでいる人なら妙に納得してしまう。
327: 匿名さん 
[2014-08-17 07:39:28]
ここはマンションコミュニティーですからね!
328: 匿名さん 
[2014-08-17 17:05:45]
>318
逆に札駅徒歩5分以内なんて場所こそが、普通は人の住む所じゃないんだろうけどな。
329: 匿名さん 
[2014-08-17 17:15:14]
どっちかというと自然環境の良いところのほうが住む所だと思います
ただ時間に追われる都会人は駅近がいい プラス自然環境があれば尚いい
330: 匿名さん 
[2014-08-17 17:44:19]
中央区
西区
南区

住むなら上記3区

清田とか厚別とかありえね。
331: 匿名さん 
[2014-08-17 18:00:49]
やっぱり地盤がいいところ
もと泥炭地はパス
332: 匿名さん 
[2014-08-17 22:31:29]
ここ最近に投稿があった皆さんの譲れないポイントなどをざっと見てみると・・・

地盤に問題がなく、利便性のよい中央区内(中心部にも近い)、地下鉄沿線、駅徒歩5分以内、その上に自然環境まで十分に備わっている。

となると、全て当てはまりそうなのは幌平橋駅周辺か円山公園駅周辺か。まあ好き嫌いはそれぞれあると思うけど。
333: 匿名さん 
[2014-08-17 23:29:51]
幌平橋駅周辺??
334: 匿名さん 
[2014-08-18 08:10:37]
そうです。
335: 匿名さん 
[2014-08-18 08:55:29]
三井のフラッグシップシリーズのパークコートが選んだ立地が円山公園と幌平橋の2箇所だけですね。
三井的にはがないと高級マンションは建てられないようです。
336: 匿名さん 
[2014-08-18 09:08:14]
>>332さま
 同感ですね。

 私もその地域はバランスが取れていて良いと考えています。あくまで私の好みですけれどね。
337: 匿名さん 
[2014-08-18 09:19:53]
幌平橋はないだろう
駅周辺に何もないし
338: 主婦さん 
[2014-08-18 10:11:22]
幌平橋駅周辺、道外の年配者や道内の富裕層に人気が高いようですよ。
中島公園と西、南の山並みの景観の良さかしら?
団塊の世代(道産子)は中島公園近くはチョット遠慮かな。
339: 購入経験者さん 
[2014-08-18 12:10:51]
中島公園はその名の通り川の中の島ですから…中島に不動産持ちたいとは思わないけどなぁ。今までにないレベルの洪水が起きないとは言えませんから…
340: 元購入検討中さん 
[2014-08-18 15:33:43]
>338

それは道外の方が,この辺りにどのような方が多くお住まいかご存じないからでは?
341: 匿名さん 
[2014-08-18 18:35:07]
特に中島公園の東側(豊平川沿い)はお世辞にもねぇ~。幌平橋駅
に一番近いけど・・・。
342: 匿名さん 
[2014-08-18 18:44:21]
でもね中島公園は緑多くイメージは良いです。
343: 匿名 
[2014-08-18 21:00:49]
えっ?
イメージいい?
344: 匿名さん 
[2014-08-18 21:53:20]
色々悩みましたが。

やはり円山界隈あるいは多少利便性は問題ありの点もあるのを承知で知事公館や植物園の辺りを希望したいなぁと個人的には思います。

345: 匿名さん 
[2014-08-18 22:06:18]
>>340
 実は以前は幌平橋もいいかなと思っていました。結果的に円山界隈がいいなという方向に向いたのですが。

 お差し支えない範囲で結構ですので、幌平橋の住環境についてご存知の事があれば教えて下さい。

 ちなみに、私は344を書き込んだ者です。連投になりすみません。
346: 元購入検討中さん 
[2014-08-19 08:53:15]
>345

札幌出身ではないですか?
特に>341の界隈はそうなのですが,良く知られていることですので,
周りの札幌出身の方か不動産業者にでも聞けばすぐ教えてくれると思います.

ただ御存じないのであれば,それほど気にしなくても良いと思います.
実際,私の知り合いもその辺りの分譲マンションや一戸建てに
お住まいですが,特にトラブルにあった話は聞きませんので.
言わぬが花,知らぬが仏とも言いますし.

幌平橋周辺だと最寄りのスーパーが少し遠いですね.
私は円山在住ですが,良いところだと思いますよ.
ただ昨今の状況ですと,価値観と金銭面の折り合いをつける必要がありそうですね.
347: 匿名さん 
[2014-08-19 09:29:32]
>>346
 345です。
 教えて頂きありがとうございます。

 私は物心ついたぐらいに東京に引っ越してしまいましたので、あとは転勤でウロウロしておりあまり札幌に詳しくありません。

 ただ、346様のお話から何となく察しました。的外れでしたらすみませんが。
 私はその関連の話を勝手にすすきの界隈の中島公園に限定される話なのかなと思い込んでおりました。
 

348: 匿名さん 
[2014-08-19 10:35:38]
よく幌平橋というと、中島公園近いよね?じゃあススキノも近いよね?じゃあ治安悪いよね?ってすぐ言う人がいますが、実際は幌平橋駅から山鼻方面にかけての中島公園南部地区の住宅街は、そんなに治安悪くないと思うけどな。
349: 匿名さん 
[2014-08-19 10:45:43]
治安悪くないですね
誰かが 治安が悪いと言ってますか?
350: 匿名さん 
[2014-08-19 11:14:33]
発砲事件なかったっけ?

中島公園は酔っぱらい寝たり排泄したりしてますね。
暴走族は今はたむろってないかな?
351: 匿名さん 
[2014-08-19 11:25:24]
うーん、いくらなんでも何年も前の過去の事件や事故を引っ張り出していたら、もうどこの町にも住めないと思うよ。
352: 匿名さん 
[2014-08-19 14:36:25]
江戸時代には熊とシャケしか住んでいなかった。
353: 匿名さん 
[2014-08-19 15:10:04]
>>351
 確かに。
 あとは自分がどこに住みたいか?ですよね。
354: 匿名さん 
[2014-08-22 23:42:48]
>>350
まるでそれが常態化しているかのような言い方だけど、こういう人のせいである意味一種の風評被害になっているんだと思う。
355: 匿名さん 
[2014-08-24 01:32:53]
>>350暴走族は今はたむろってないかな?

ないない(笑)ここ数年は週3~4くらいのペースで夜に(たまに早朝も)中島公園や周辺にランニングに行っていますが、そんな場面に一度も遭遇したことはありませんし、怖い思いをしたこともありません。何十年も前の大昔の話しでしたら知りませんが。
356: 匿名さん 
[2014-08-29 21:21:08]
ここ本当に札幌人が書いてるの???
幌平橋やら中島公園とかいうなら、札幌の南エリアはどうみても平岸を挙げるべきでは?
地元タウン誌のランキングだと毎回好位置キープなのに、不動産屋のランク表には載らないのは何故?

平岸から南平岸エリアは、こ洒落たハイソ感と古くからの商店街等下町ぽさが交差した魅力的な街です
地下鉄南北線一本ですすきの、大通、札幌駅まで乗換えなしで10数分で行けて、スーパー、病院から
各種飲食店などがそろう利便性とターミナル駅でない故の落着き、風俗ビルのない安全性等が魅力です
357: 匿名さん 
[2014-08-29 21:56:39]
>>幌平橋やら中島公園とかいうなら、札幌の南エリアはどうみても平岸を挙げるべきでは?

あなたはきっと自分の考え=世間の常識だと確信しているんでしょうね。
幌平橋エリアが好きな人もいれば、あなたのように平岸が好きな人もいる。それでいいのでは?
358: 匿名さん 
[2014-08-29 22:09:03]
357のコメントこそ不要
平岸に一票、それだけのこと
359: 匿名さん 
[2014-08-29 22:32:27]
>>358子どもですか?
360: 匿名さん 
[2014-08-29 22:33:23]
幌平橋と平岸じゃ値段も全然違うから、あまり比較対象にはならないんじゃないかな。
あと356が言っている平岸がランクに載らないってのは、ここ数年は特に「中央区限定で」マンションを探されている人が多いのも理由の一つかもね。
361: 匿名さん 
[2014-08-29 22:37:20]
同じく 平岸・南平岸に一票
357こそ不要 何かズレてる

勝手な思い込み(世間の常識だと確信???...?)
363: 匿名さん 
[2014-08-30 00:05:14]
そもそも幌平橋と平岸ではあまりにも性格も購買層も違う町なのにどっちに一票とか必要ですか?
平岸の比較対象は中央区ではなく、どちらかと言うと白石区や厚別区とかでは。
364: 匿名さん 
[2014-08-30 00:43:18]
平岸(南側トップ)は昔から人気のエリアで、
円山公園(西側トップ)、麻生(北側トップ)あたりと競合する雰囲気の街かと
東側は最近になって創成川イーストに近い、バスセンター前が話題になるようになったかな
また中心部(札幌駅、大通、すすきの)は住居としてはそれほど人気はないように思う
365: 匿名さん 
[2014-08-30 01:00:43]
>>364
平岸と競合するのは円山・・・?競合の意味分かってる?
あなたが平岸が大好きで仕方がないというお気持ちは察するけど、さすがにないわ(笑)
366: 匿名さん 
[2014-08-30 01:20:26]
>>365
何かずれてる
367: 匿名さん 
[2014-08-30 01:32:46]
>>366
そんなに無理して背伸びして張り合わなくていいと思うよ。平岸には平岸の役割(ポジション)があるし良さもある。それはもちろん円山や幌平橋にも。それぞれでいいじゃない。
368: 匿名さん 
[2014-08-30 01:37:20]
嫌らしく必死ですな・・・
369: 匿名さん 
[2014-08-30 08:59:30]
平岸の比較対象が円山?
値段もかなりの開きがあるのに?
庶民の人気エリアと裕福層の人気エリアは異なりますよ。
平岸の比較対象は白石・東札幌とかではないでしょうか。
370: 匿名さん 
[2014-08-30 10:40:03]
現実的な線での住みたい街だったり、あるいは憧れの街だったりと、
それぞれその視点でレスも大きく違ってくるよね。
371: 匿名さん 
[2014-08-30 11:16:45]
豊平区在住です。
平岸は庶民も住みやすい良い街だと思いますが、
喧嘩を吹っかける相手(場所)を間違えています。
本当に恥ずかしいのでもうやめてください。
372: 匿名さん 
[2014-08-30 12:07:28]
364さんの意見がもっともですね

喧嘩を売っている訳でもない
勝手に円山・幌平橋派がいきがって押し切っているってことでしょう

南エリアの中では平岸は良いところです
373: 匿名さん 
[2014-08-30 12:17:57]
以前、平岸に住んでました。
良いところだと思います。

それなのに372みたいな人がいるから荒れるんだよね。
別に上から目線でもなく、環境や価値観が違うので比較にならないかと。

そんなわたしも庶民派なので幌平選ぶなら迷わず平岸選びますけど。
374: 匿名さん 
[2014-08-30 12:34:54]
幌平橋の人がなにかと問題なんじゃね

>>364の麻生には触れずに、円山だけを引き合いにしている
また平岸は白石、東札幌、厚別とはあまり競合する点はないと思える
375: 匿名さん 
[2014-08-30 12:45:46]
373さん 誤解しないでください
私は364さの意見が 最もすばらしい意見 ではと言いたいだけです

それなのに 372みたいな人がいるから荒れるんだよね。とは
どういうことでしょうか(初めてこのレスに書きこみしたのですが)

私は平岸も幌平橋も円山も全ていいところだと思いますよ
376: 匿名さん 
[2014-08-30 12:52:06]
急に364を絶賛し始めた書き込みは、自演としか思えないんですけど。
377: 匿名さん 
[2014-08-30 13:11:04]
バレバレ
378: 匿名さん 
[2014-08-30 13:17:31]
そもそも何で平岸が魅力的と思うのだろう?
生活に便利で、コスパが高いと感じる方が支持するのかな。
379: 匿名さん 
[2014-08-30 13:19:20]
そんなに364の発言が格別に素晴らしいのか?
麻生はともかく、円山と平岸が競合エリアだなんて笑ってしまうレベルの発言だし、
中心部のマンションは人気がないだなんて、今の札幌の不動産事情について勉強不足にも程があるし。

どこが絶賛するとこなの?
380: 匿名さん 
[2014-08-30 13:22:07]
確かに。突然の平岸讃歌は唐突な印象だけど、地元(?)を応援するのは悪い事ではないと思うので、頑張って下さい。ざっと見た感じ
356
358
361
364
366
372
374(?)
375
が同一投稿者かな。
俺も暇人だ…
381: 匿名さん 
[2014-08-30 13:49:19]
話をすり替える幌平橋人ガンガレ!
382: 匿名さん 
[2014-08-30 14:05:51]
私は円山公園駅に付近のマンションに価値観が見いだせない派です。地下鉄駅の近くならあとはその付近の利便性、環境性にこだわります。

●大通駅までの所要時間
円山公園5分、宮の沢16分、新さっぽろ19分、麻生11分、真駒内16分

東京で10年くらい暮らしていましたが、狭い札幌で何を気にしてるの?という感じです。都心なら間違いなく一等地なのに・・・
383: 匿名さん 
[2014-08-30 15:13:51]
業者にとって売り込みたいエリアと市民にとっての人気エリアのせめぎ合いだな
もう新築マンションが建ちようのないエリアは業者は話題にされたくないと
妙にマイナーなエリアが話題にされてると思ったら分譲マンションが建ったらしいと

不動産屋のランキングには最近開発中のエリア(従来はあまり人気がなかった)が多く
ランクインしているが、そういう観点で事情を察するのがよさそう
384: 匿名さん 
[2014-08-30 16:01:03]
庶民派(中央区外)エリアでは琴似が最強だと思う。
385: 匿名さん 
[2014-08-30 16:07:22]
↑384さんに一票!
386: 匿名さん 
[2014-08-30 17:22:15]
>>381
他地域を巻き込んだうえに散々無知を晒し、何故か悪いのは全部幌平橋?迷走してますな~。
どこの町にもそれぞれの良さがあるってのに。
387: 匿名さん 
[2014-08-30 17:46:48]
>383
平岸でももうすぐ新築マンションの販売始めるデベなかったっけ?
388: 匿名さん 
[2014-08-30 17:57:36]
ダイワさんとセントラルさんは販売してたと思いますが、また新たにマンション出来るのですか?
389: 匿名さん 
[2014-08-30 19:42:33]
380の勝手な思い込み

あなたの意見に同意する人がいないのは 残念 かなしい 
一人でせいぜい がんばって ください 残念
390: 匿名さん 
[2014-08-30 20:06:42]
>>389
子どもの作文かよ。往生際まで悪いとはな。
391: 匿名さん 
[2014-08-30 20:15:22]
390さんテーマから外れてますよ
あなたこそ 子・ど・も 
392: 匿名さん 
[2014-08-30 20:27:54]
もうやめときなよ。あなた平岸が好きなんじゃないの?主張したいことがあってもそれじゃ逆効果だよ。

>>387
>>388
ありました。ブランズ平岸駅前ですね。販売はまだ少し先のようですが、公式hpも既にあります。
393: 匿名さん 
[2014-08-30 20:50:50]
ブランズ平岸駅前、日当たり・眺望 悪そう!
394: 匿名さん 
[2014-08-30 23:06:12]
幌平橋人が成りすましに話逸らしで大暴走中
(332あたりから突然どマイナーな駅をアピールしだして皆が困惑)

狙いは何?業者の宣伝か?分譲マンションに乗じた先住民の鬱憤晴らし?
395: 匿名さん 
[2014-08-30 23:37:03]
誰も困惑してないと思いますよ。
394さんが一人でパ二ッて暴走しているのでは??

皆さんがそれぞれのご意見を述べているだけではないでしょうか。
ちなみに私はブランズ中島公園に期待していますが、一般人です。
396: 匿名さん 
[2014-08-30 23:39:49]
>>394
札幌の新築マンションを語るうえで幌平橋は決してマイナーではないと思うけど?特にある程度のアッパー層には。
397: 匿名さん 
[2014-08-30 23:41:40]
333、337、339、341、343みんな当惑してるが、そりゃそうだろ
398: 匿名さん 
[2014-08-30 23:56:39]
どっちかというと北34条、菊水、二十四軒的なノリのイメージかな
悪気はないけど
399: 匿名さん 
[2014-08-31 00:41:50]
すごいな、この流れ。もはや完全に八つ当たりじゃないか。
400: 匿名さん 
[2014-08-31 01:00:38]
399>だ か ら ? 関係者さん
401: 匿名さん 
[2014-08-31 08:41:30]
平岸ねえ、馴染みないわ。
隣の南平岸は元:霊園前だよね。
プールの都市伝説とか、子供の頃きいた覚えが。
あとテレビ局と坂のイメージ。

札幌育ちからすると、誰かが書いてた、二十四軒とかのイメージがぴったりな感じ。

二十四軒ってどうも冴えないよね。市場や競馬場のせいで落ち着かない感じ。
402: 匿名さん 
[2014-08-31 09:06:07]
>>401
いや幌平橋のイメージが、
メジャー駅とメジャー駅の中間駅、として二十四軒らに似ているという意味ね
距離が離れるから途中にも作ってみた感
403: 匿名さん 
[2014-08-31 19:19:55]
397と400同一人物? みんな当惑してるが、そりゃそうだろ..?
 
だれも当惑しているように思えないけど
404: 匿名さん 
[2014-08-31 19:24:49]
どうやら一人で抵抗してがんばってる人がいる
ネガティブな意見ばかりで、いやな感じ

ポジティブな話とか出来ないのかな
405: 匿名さん 
[2014-08-31 19:46:30]
なんとか話をすり替えるようと頑張る孤独な幌平橋・・・
406: 匿名さん 
[2014-08-31 20:02:21]
>>405
潔くない人間だね。惨めだね。
407: 匿名さん 
[2014-08-31 20:17:12]
幌平橋も必死だな
408: 匿名さん 
[2014-08-31 20:19:47]
380のリストに追加。同一投稿者とおぼしきレス。

356  358  361  364  366  372  374(?)  375
383 389 391 394 397 398 400 402 404 405

一人で頑張るねえ。
しかし内容が単純過ぎて面白くない。
409: 匿名さん 
[2014-08-31 20:27:29]
幌平橋が平静をよそおって必死さをカモフラージュしだしたな
410: 匿名さん 
[2014-08-31 21:26:30]
おいおい、まだ続いていたのか(笑)

昨日見た時は、少々やり方はよくないと思いつつも、地元(平岸)をこよなく愛し地元の為に頑張っているんだろうなって思ったんだけど、さすがにここまで往生際が悪いともう救いようがないよ。

引き際を逃して焦っているのかもしれないけど、もうこの辺でやめといたら?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる