茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-30 15:58:00
 

日々粛々と変化を続けている研究学園駅周辺エリアのランドマーク。
真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

・過去スレと住民板は関連付けリンクから。

[スレ作成日時]2009-01-26 23:46:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

パークハウスつくば研究学園 Part4

201: 契約済み2 
[2009-02-12 23:46:00]
契約済み4さん

>不動産売買契約書の諸費用の項目に、「固定資産税都市計画税概算金分担金」
という項目があります。

そんな項目が、有ったこと自体忘れていました(^^;)

199でザックリ出した金額と同じ位ですから6年後も199位と言うことですね。
・・・月々1〜2万円位ですね。
202: 契約済み2 
[2009-02-13 00:50:00]
すみません・・・199の計算間違ってました。

 85クラス 約112,000円(約135,000円)
100クラス 約143,456円(約158,000円)
115クラス 約172,000円(約178,000円)

でした。延べ床面積に駐車場が、入っているかも知れませんが無視しました。
203: 匿名さん 
[2009-02-13 01:44:00]
+α(豪華度?)はどれくらいになるのでしょうか。

ここは2重床2重天井のうえ、スラブが厚く、天井高もそこそこある。階高が高いのも評価されます。基礎、外壁のグレード高い、内装の仕上げもよいとなるともちろん評価はあがります。豪華なエレベーターホールも税金のことを考えると喜んでばかりはいられない?
細かいところだと、コンセント1個から加算されるようです。ちなみに床暖房もオプションでつけると何十万?評価はあがります(後付けすれば相当な節税ですね)。

ちなみに、今は違いますが平成12年まではウォシュレットのトイレはそうでないトイレの2倍の評価だったそうです。ウォシュレットがある家は毎年2,000円前後税金が高かったとか。
20年だと×20でなんと4万円!(経年補正は省いています)

評価はこんな感じで加算されていくようなので、ここは相当な評価になるのではと思うのです。
204: 匿名さん 
[2009-02-13 07:47:00]
197から読み直してください。結論は出ているでしょう。
205: 匿名さん 
[2009-02-13 11:01:00]
都市計画税はつくばの将来のために必要です。
税収がないと街作りもすすみません。
ただでさえ、つくばは、0.15%で安い方なんですから。
将来は周辺市並に0.3%になるでしょう。
206: 入居予定A 
[2009-02-13 16:09:00]
>ウォシュレットがある家は毎年2,000円前後税金が高かったとか。
>20年だと×20でなんと4万円!(経年補正は省いています)

↑評価替えなんかもありますし、この計算はさすがに安易過ぎますよ。(笑)


評価は基本的に、『上・中・並』といった基準で行います。
『並』がスタンダードな訳ですが、明らかに高級だと判断できない場合は、基本的に『並』です。
具体的には、例えば壁紙を例にとれば、無地なら通常は『並』でしょう。
(この物件も無地ですからおそらく『並』でしょう)

柄物の壁紙だと壁紙の単価だけではなく、必然的に施工制度も高くなるため
(きちんと垂直を採らないと見栄えが悪いため)手間がかかり単価も上がりますから
『上』と評価される場合もあります。
しかし、『上』となったところで、壁紙なら平米3,000円程度ですから、
100平米当たりでも4,200円の増、といったところでしょうね。

この他にも、多くの評価基準はありますが、あくまで原則は『納税者有利』が原則です。
つまり、明らかに高級だと判断できなければ納税者が有利となる『並』です。

評価方法についても、全国ほぼ同じですから、
この物件だけが、法外な固定資産税を請求される訳でもありません。

まして、前レスで契約済み2さんや、契約済み4さんがおっしゃっておられるように、
売主でもおおよその税額は示してくれますから購入にあたっての概算予想も可能ですし
それでも心配なら市役所に聞いてみるのも良いでしょう。

確かに、物件の質が良い以上は、自ずと評価額は上がることは予測できます。
しかし、評価額が高いということは、この物件が高く評価されていることの裏返しですし、
固定資産税の額云々での物件選択より、住み心地や購入満足度云々の物件選択の方が
はるかに重要な判断基準となるのではないでしょうか。
207: 入居予定A 
[2009-02-13 16:14:00]
>No.205 by 匿名さん

そもそもつくば市は、平成18年度まで都市計画税は課税していません。
税率が1.5%なのは、近隣に比べて低いから良いとか良心的だという理由ではなくて、
単に19年度から課税し始めたための経過措置でしょう。
『税金を取りやすいところからとっておく』という安易な判断でしょうね。

将来3%になるなら、それは益々『現在は経過措置、税金は取れるところから』って事でしょうね。

つくば市は、対住民に対する職員数が多いのだから、都市計画税を課税して納税者に負担を強いる前に
人件費の削減に努める等、自助努力をする方が先でしょうね。
208: 匿名さん 
[2009-02-14 10:53:00]
確かに管理費なんかは最初から分かるので諦めもつくが、税金は納付書が手元に届いてビックリなケースが多いだろうからいわゆる高級マンションを買うときは不安になるね。
209: 匿名さん 
[2009-02-14 11:55:00]
ここは普通の税金だし、契約するときに目安も分かっているから大丈夫ですね。
固定資産税そのものをうっかり忘れていたらビックリするでしょうけど。
210: 購入検討中さん 
[2009-02-14 19:31:00]
モデルルーム使用住戸販売2タイプが、値下げされて販売広告出てますね。
この調子で販売価格はどんどん下がっていきそう。
月々の管理費等ももっと下がってほしいですね。
211: 匿名さん 
[2009-02-14 19:45:00]
おーついに3000万切りましたか。これはお買い得ですな。
212: 匿名さん 
[2009-02-15 00:06:00]
過去の掲示板を読むと「ここは特別」とか、「会員期に契約した」という言葉が目立ちますので、
残りの400戸も全体的に値下げしていただかないと、住んでから、いつ買ったとかの話題が出て【近所付き合い】も大変そうですよね。

それに【購入者用】で契約済2さんなどもおっしゃっていますが、営業さんも来客や契約者の“人”を見るらしいので、安くなった住居の購入では、それなりの対応をとられると想像するとちょっとイーアスにあっても入りづらいし言いづらいですよね。
214: 匿名さん 
[2009-02-15 02:52:00]
確かに7割も売れてない深刻さがわからないのは痛いてすね。
3年間値下げ無しって言い張るよん様の認識はいかに?
215: 匿名さん 
[2009-02-15 11:21:00]
値下げしても売れないマンションと違ってここは下げれば売れるでしょうから、深刻な問題は起こらないでしょう。
残り数十戸くらいになってから大幅値引きで購入するのがお得なんでしょうけど、できれば好みの間取りを選びたいので難しいところです。
しかも、残り数十戸になるのは数年先の可能性が高いので、そこまで待てるかという問題もあります。
みらい平のマンションも最初は全然売れずどうなるかと思いましたが、数年経った今はそこそこ埋まってきているようですし、駅前ランドマーク物件強しですね。
216: 契約済み4さん 
[2009-02-15 11:21:00]
> 3年間値下げ無しって言い張るよん様の認識はいかに?

これはもしやワシのことですかな?
ワシは値下げを否定したことはないけど。(一応Part2,3で検索確認済)

夜中まで活動ご苦労様なことで・・・って削除依頼されてますか。
217: 匿名さん 
[2009-02-15 11:48:00]
値下げ値下げってバーゲンのオバハンみたいに騒いでいるけどモデルルーム以外は下げてないだろ?そんなにないなら君らに買えるマンションじゃないって。維持にも結構かかるから。
218: 匿名さん 
[2009-02-15 18:44:00]
駅前のランドマークって、そんなことはありません。
普通のマンションですよ。
正直、高級マンションではないのに、何か違和感あります。
住んでいる(契約している)人だって普通の方々です。
219: 匿名さん 
[2009-02-15 19:24:00]
>>218
このレス自体3週間遅れですよ 削除されたNo.01〜No.05とかぶってます
もっと有意義な情報お願いします
220: 匿名さん 
[2009-02-16 08:35:00]
いつみてもここはピリピリしていますね。
いろんな意見があって然り。
ところで、壱番館の価格は発表されましたか?価格によってはモデルルームにも行きたいのですが、資金からかけ離れていたら来場予約するのも面倒なので。
それとも電話したら教えてくれるのでしょうか?
221: 契約済み4さん 
[2009-02-21 19:34:00]
No.220 by 匿名さん

遅レスですが、昨年8月ぐらいの話題によると
ざっくり弐番館の300万増し?ぐらいだったようです。(Part2の764です。)
105Aなら、壱番館にも弐番館にもありますから、比較しやすいと思います。

ただ、当時から現状は変わっていると思うので、
やはり営業さんに最新の情報をお尋ねになるのが、もっとも確実でしょう。

写真は北側エントランス、一応壱番館です。
No.220 by 匿名さん遅レスですが...
222: 入居予定A 
[2009-02-21 21:10:00]
Part2のNo.764で壱番館の価格をレスした者です。

当時は確かに300万円増しと言われていましたが、
最新の情報(未確認ですが)によると、部屋によってはそこまで増しになっていないようです。
詳細は、インフォメーションハウスで確認してください。

ちなみに、壱番館最西側の15〜16階以上は、隣りのサーパスに遮られないので
6000万円台だったと思います。
223: 匿名さん 
[2009-02-23 13:13:00]
うわったけ!
224: 購入検討中さん 
[2009-02-23 17:27:00]
現在公開されている棟内モデルルームは何番館で何階でしょうか?
225: 入居予定A 
[2009-02-24 15:29:00]
>No.223 by 匿名さん

壱番館最西側の高層階は、隣りにはサーパスがあり、その向こうは駅ロータリーですから
当分の間は視界が遮られることもありません。
しかも部屋が広いですから自ずと価格が高くなることも以前から想定出来たでしょう。

No.223 by 匿名さんのようにそれを「うわったけ!」と感じる方は最初から購入対象としないでしょうし
それらをご納得されたかたが購入するでしょうからそれで良いのではないでしょうか。
実際に壱番館最西側の高層階は、売り出されるのを待っていた方もいらっしゃったようですし。


>No.224 by 購入検討中さん

棟内モデルルーム自体は、さくらレジデンス2階のいずれかの住戸だったと思いますが、
内覧会中は未契約の住戸であれば希望の住戸を見せてもらえたようです。
現在は内覧会も終了してしまったので、さくらレジデンス2階以外の住戸については
どのような配慮がされているかは分かりませんので、もし見たい住戸がある場合は
インフォメーションハウスへご確認願います。
226: 220です。 
[2009-03-02 18:48:00]
いろいろ情報ありがとうございました。
やっぱり高いですね。低層階でも四千万円台からというところでしょうか。もう少し頑張ればちょっと離れた戸建ても買えるかな。
駅前の便利さをとるか、ちょっと離れていても徒歩圏内の戸建てにするか、もう少し狭くても都内寄りにするか。
悩みは尽きません。
227: 匿名さん 
[2009-03-02 20:39:00]
研究学園からの徒歩圏で4千万台の建て売りあったよね。土地は小さかったけど。

完売したのかな?
228: 220 
[2009-03-03 22:07:00]
まだあるでしょう。それにイーアスの西側のエリアも気になるし。
ああ、グリーンジャンボ当たらないかな。
そうしたらさくらレジデンスを賃貸に出しつつ、駅そばの戸建てで子育てする。やがて子供が独立したら戸建て売って、さくらレジデンスで桜をみながら温かいリビングでのんびり過ごしたいわ。
すいません。現実逃避してしまいました。
やっぱり現実味のあるのはけやきの低層階だな。この仕様をみてしまうと他のマンションに目がいかなくなっちゃいますよね。
229: 入居予定A 
[2009-03-03 22:16:00]
No.226 by 220です。さん

>やっぱり高いですね。低層階でも四千万円台からというところでしょうか。

けやきの低層階なら、100平米未満で宜しければ
2,980万円(けやき弐番館2Fモデルルーム使用住戸)からありますね。

その他の住戸でも低層階なら3、000万円前半でもいくつか有ると思います。
よろしければぜひ。

久しぶりに工作員(笑)
230: 匿名さん 
[2009-03-06 23:02:00]
ライブラリーについての質問です
HPではライブラリー全体の灯りが暗いようですが
子供の勉強や大人のPC使用は可能なのでしょうか?
子供が一人で入る際の年齢制限はありますか?
通常使用していない場合は鍵がかかっているのですか?
使用する場合は受付に申し出るのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったのでご存じの方にお聞きしたいと思いました
同様カフェ使用についてもよろしくお願いいたします
231: 入居予定A 
[2009-03-06 23:19:00]
>No.230 by 匿名さん

ライブラリーのみならず、カフェやキッズスペース等についても、
他のマンションのようにそれぞれの部屋に区切られている訳ではなく、
一つの大きな空間(共用スペース)に散らばって存在しているので、入場制限等はないです。
壱番館のメインエントランスを入ると、すぐそれらが存在する一つの空間です。

そのため、ライブラリーとは言っても、図書室や学習室とは違い、広い共用スペースの中にあります。
ライブラリーの机が置いてある脇の通路は壱番館と弐番館へ行き来するための通路となっています。
ですから、そこで子供が受験勉強をしたり集中的に学習をするスペースという雰囲気ではないと思います。
強いてあげれば、喫茶店のテーブルで勉強をするイメージに近いかもしれません。

詳しくは、物件HPのランドスケープ&共用スペース内、けやきレジデンス部分をご覧ください。
そうするとイメージが掴みやすいと思います。

ちなみに私は、他のマンションと違って、それぞれの部屋に区切られていないところが
非常に気に入っております。
232: 匿名さん 
[2009-03-06 23:37:00]
入居予定Aさん御説明有難うございました

>詳しくは、物件HPのランドスケープ&共用スペース内、けやきレジデンス部分をご覧ください。
そうするとイメージが掴みやすいと思います。

なるほど~扉はないのですね~よいですね~開放的なのですね~
これならちょっと立ち寄る事も出来ますね
233: 契約済み4さん 
[2009-03-07 01:14:00]
ライブラリースペースはこんな感じですね。
これは内覧会の時に撮影した写真です。
画像の後ろ側が、弐番館、参番館への通路になっています。
ライブラリースペースはこんな感じですね。...
234: 契約済み4さん 
[2009-03-07 01:18:00]
上の写真から真後ろに向くと、弐番館エレベーターです。
右の通路を通ると、弐番館1Fコリドーと参番館への通路です。
上の写真から真後ろに向くと、弐番館エレベ...
235: 入居予定さん 
[2009-03-07 01:39:00]
そうですね。
扉で仕切ってしまうとどうしても閉鎖的になって、
場合によっては溜まり場とか、治安上よろしくない事態も招きかねないので、
解放にしている点はいいと思います。

あそこのタイルの質感とか、必要最低限の灯りの雰囲気が気に入っています。
236: 物件比較中さん 
[2009-03-07 19:16:00]
個人の感想ですのでみな感じ方が違うと思いますが

1.エントランスなどはさすがに立派。解放感があっていい。
2.値段は部屋が広いとはいえ3500~4000万と他の物件より1000万以上高い。
3.駅からは近いが部屋からだと駅まで結構かかりそう。
4.部屋の内装、設備は思ったりほかのつくば市内の物件とかわらない。食洗器や床暖が標準ではない。
5.南側の2番館は前にマンションがあって値段が高いのに見晴らしがよくない。
6.東側は見晴らしもよく、部屋も80m2台なので3000万前半であってよかった。
7.東京、千葉方面に電車通勤する人たちの取り込みは守谷のマンションの値引きで苦戦しそう。

2000万と3000万のローンでは金利2.5%(30年)2800万と4200万、400万金利が増えます。
年収の15~20%を家賃と考えると管理費、修繕積立金などを入れると厳しいですね。

お金があれば買いたい物件ですが、75~80m2で十分かつ家にあまりお金をかけたくない自分にとっては合わない物件だった。
購入を決めた方はきっといい環境のマンションで住民環境もいいと思うのでうらやましいです。
237: 匿名さん 
[2009-03-07 20:55:00]
検討中ですがよく他の住民板の掲示板で騒音の話題が出ていると思いますが
住居内での楽器の演奏(バイオリン・ピアノ・ギター・フルート)などは
このマンションでは可能でしょうか?
やはり防音室にリフォームすべきでしょうか?
契約済の方で楽器を弾かれる方はいらっしゃいますか?
238: 入居予定さん 
[2009-03-07 21:28:00]
>>237さん

管理規約集の全体使用細則の第1条(専有部分及び専用使用部分の使用)の(12)
「ピアノその他の楽器の演奏可能時間帯については、午前10時から午後8時の間だとすること。また、演奏可能時間帯であっても、連続して1時間を超える長時間演奏は行わないこと。(略)なお、これらの音に起因してトラブルが発生した場合、理事長は理事会の決議を経て原因者に対し防音設備の設置を求める等、規約第77条第1項にもとづき必要な措置を講じるものとし、原因者はこれに従うこと。」とあります。

現在住んでいるマンションのお隣がピアノを弾かれるお宅で、廊下を歩くと音がよく聞こえるのですが、自室にいると意外と聞こえません。窓を閉めて(二重サッシですし)常識的な演奏をされる限り、おそらく大丈夫だと想像します。ただ、本格的に演奏される方なら、防音室を設置したほうがいいんじゃないでしょうか?妻が音大卒(ピアノ)という友人は、転居のたびに防音室も設けてました。例にあがっている楽器の中で、特にピアノについてはハンマーで叩くしくみのせいか、上下の部屋には響く気がします。官舎に住んでいたころ、お隣も階下もピアノを弾くお宅で、建物の性能が比べ物にならないかもしれませんが、かなり響きました。
239: 匿名さん 
[2009-03-07 21:41:00]
>>No.238 by 入居予定さん 
No.237 です
ありがとうございます
240: 匿名さん 
[2009-03-11 10:25:00]
>>237さん

遅くなりましたが、こちらも参考になさってはいかがでしょうか。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/
241: 購入検討中さん 
[2009-03-11 12:10:00]
サックスを吹くのが趣味なんですが、このマンションなら
部屋で吹いても迷惑にならないでしょうか。
242: 匿名さん 
[2009-03-11 12:12:00]
なるに決まってるだろうが。
243: 匿名 
[2009-03-11 12:28:00]
アルトかテナーならe-saxとかいうミュート無かったっけ?私も欲しいんですよね。
244: 匿名さん 
[2009-03-13 05:48:00]
ところでどれくらい売れたのでしょうか?
245: 匿名さん 
[2009-03-13 08:21:00]
>>244
その話題はこの間も出てるので過去レスご確認ください。
年度末だし景気回復もしていいないいま、そう増えてはいないでしょう。

ちゃんとした数字を知りたいなら直接問い合わせてみることです。
246: 匿名さん 
[2009-03-13 10:18:00]
7割も売れてないって・・・すごいですね。
247: ビギナーさん 
[2009-03-14 04:08:00]
初歩的な質問でスミマセン。

実際の入居開始って、いつからなのですか?
248: 入居前さん 
[2009-03-14 05:24:00]
入居は16日からです。
入居が楽しみです。
250: 周辺住民さん 
[2009-03-14 20:29:00]
イーアスの帰り道にいつも気になっているので、わかる方いらっしゃったら教えてください。

廊下の明かりが点く頃、イーアス側からマンションを見ると
階?部屋?ごとに電灯の配列が違うことが気づきました。
あれは何か法則というか、例えば5階づつ飛んで位置が同じとかあるんでしょうか?
普通のマンションは縦ラインでに同じ位置に統一されていたりしますよね?
ここのマンションはオプションか何か各廊下ごと明かりの位置が変えられるんですか?
どうもパズルではないですが、共通点が見つからなくてすっきりしません。
よろしくおねがいします。
251: 契約済み2 
[2009-03-14 21:57:00]
No.250 by 周辺住民さん

>あれは何か法則というか、例えば5階づつ飛んで位置が同じとかあるんでしょうか?
>普通のマンションは縦ラインでに同じ位置に統一されていたりしますよね?

特にパターンに付いては、説明は無いです。廊下自体もプレキャストなので何種類かのパターンを組み合わせてあるようです・・・イメージは、ぼんぼりらしいです。

光源は、白熱灯(らしい)で(明るさが違う時があるので)調光できる様です。

>ここのマンションはオプションか何か各廊下ごと明かりの位置が変えられるんですか?

一応、他のマンションと同じで廊下は、共用部分なので特にオプションは無いです。
フロアごとの明るさのバラツキは、自分では購入しないデザイナーの遊びです。
252: 周辺住民さん 
[2009-03-15 07:54:00]
No 251さん

丁寧なご回答ありがとうございました。

そういうことなのですね、おかげさまですっきりしました。
何種類かパターンがあるのならば、共通点を見つけるのは難しいですね。
「ぼんぼり」納得です。
でも、そのお話しを聞いてますますこちらのマンションを夕方見るのが楽しみになりました。

素敵で快適な生活お祈りしております。
253: 匿名さん 
[2009-03-15 11:36:00]
「7割も売れていない」というのは、
>7割未満しか売れていない
>7割以上売れ残っている
どちらの意味ですか?
254: 匿名さん 
[2009-03-15 13:14:00]
3割は売れているということじゃないんですか
255: 匿名さん 
[2009-03-15 13:27:00]
3割り売れてれば、御の字ですよ
257: ご近所さん 
[2009-03-20 06:42:00]
明かりの点いた窓がチラホラ。入居が始まったのですね。後ろはぼんぼりでも前はまだまだ真っ暗。隣のマンションのように満室になったら、それはもう光の塔、ファンタスティックでしょう!
そのときが楽しみです。
258: 匿名さん 
[2009-03-20 07:17:00]
ここは電力購入一括システムを採用していますか?
259: 住民 2 
[2009-03-20 10:20:00]
258 by 匿名さん

>ここは電力購入一括システムを採用していますか?

採用していません。

一般的には、一括購入すると5%程度安く成るようですが、東京電力の全電化住宅割引額に該当するので同じ様に電力量料金から5%の割引が受けられます。

電化上手(季節別時間帯別電灯)
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
260: 住民 2 
[2009-03-21 21:32:00]
No.241 by 購入検討中さん

今日は、アルトサックスを持って行って吹いて(正確には鳴らして)みました。
LDの真ん中で吹いてバルコニーでサッシ越し(1m位の所)で聞いてみました。

私とカミサンの主観ですが、ルールを守っている範囲なら大丈夫と感じました。

バルコニーでは、外の騒音(と言っても殆どは風の音)に混じって音が確認出きる程度でした。サッシ越しがあの程度なら戸境壁やスラブ越しなら更に音は小さく成っているハズです。

トイレの中で吹くとグラスウールも多少効果がある様でサッシ越しには更に減衰するようです。ただし、上下方向には無力。

予算次第ですが、ヤマハのアビテックス等を導入できれば空気伝搬音だけのサックスなら夜中でも吹けそうです。30db減衰位のタイプでも行けそうです。
261: 契約済み4さん 
[2009-03-22 00:22:00]
まだ自分を含めて住民が増えたわけではないので不確かですが、
サッシや壁の遮音性は大したものです。
それだけに、吸気口から聞こえてくるTXの走行音がちょいと残念。
サッシ開けると走行音がスゴイので、
吸気口にある吸音材は結構効いていると思いますが、
他から伝わる音が今のところ感じないので目立ってしまうようです。
ちなみに駅の発車メロディや放送は、弐番館では全然わかりません。

写真は夜のイーアスを共用廊下から見た写真です。
まだ自分を含めて住民が増えたわけではない...
262: 検討中 
[2009-03-22 16:40:00]
カフェのコーヒーとクロワッサンのお値段はいくらですか?
263: ついに入居済み 
[2009-03-22 20:15:00]
カフェサービスいいですよ!
ブレンドコーヒーは120円、オレンジジュース180円、クロワッサンは170円?だったと思います。
264: 入居済み住民さん 
[2009-03-22 22:14:00]
カフェ、いいですね。ちなみに普通のクロワッサンは70円でした。チョコクロやあんこクロ、チーズとハムのデニッシュ、マフィンなどいくつか種類がありました。コーヒーもポットで抽出済みのものではなく、一杯一杯機械でドリップしてくれるので本格的な美味しさでした。これで120円には感激!
ロビーでコーヒーを飲みながら用が済んでしまう客人もいるので本当に便利だし、困ったときに何でも聞けるカウンターのお姉さんも何人かいるのでホテルと勘違いしてしまいそうです。お薦めです。
265: 匿名さん 
[2009-03-22 23:32:00]
連休中に入居しました。
昨日の夜、自室のドアから研究学園駅のホームまでどれくらいかかるか計ってみたところ、ちょうど5分でした。
高層階をあきらめた分、朝のエレベーターラッシュにもかからず、快適な通勤をできそうです。
266: ついに入居済み 
[2009-03-23 09:31:00]
>>264さん
クロワッサンは70円でしたか。
失礼しました。
コーヒーは飲みましたが、クロワッサンは買ってないので、記憶がいい加減でした。
やはり安めの価格設定ですね。
267: 入居済み住民さん 
[2009-03-23 13:07:00]
カウンターではソフトクリームまでやっていました。自宅でソフトクリームを食べられるなんて!ロビー外の池の周りなどもなんとも気持ちが良いものでした。これから夏に向かって楽しみですね。「けやきレジデンスカウンターサービス」と書かれたレシートを貰った時は一瞬ここが自宅という事を忘れました(笑)
268: 検討中 
[2009-03-23 15:52:00]
カフェの支払いはその場でするのでしょうか?
それとも管理費などと一緒に月ごとに引き落としですか?
269: 住民 2 
[2009-03-23 21:32:00]
268 by 検討中さん

支払いは、その場です。
270: 検討中 
[2009-03-24 13:50:00]
カフェの件、色々とありがとうございます。
住民になれば気軽に利用出来そうですね。
271: 匿名さん 
[2009-03-30 11:41:00]
カフェはテナントで管理費の収入になるのですか?
ガス代は別だとしても電気代はどうなるのでしょうか?
272: 匿名さん 
[2009-03-30 19:05:00]
そんな細かいこと、ここで不確かな情報得るより営業に聞いた方がいいのでは?
そのための営業なんだから。
273: 住民 2 
[2009-03-31 19:40:00]
No.271 by 匿名さん

カフェは、テナントでは無いです。管理組合が、管理会社に委託する管理業務の一部です。電気・水道に付いては、管理組合の負担と成ります。因みにここはガス引いてません。
274: 匿名さん 
[2009-04-02 00:35:00]
いよいよつくばのマンションギャラリーも解体はじめたね。
棟内モデルルームへ移行でしょう。
ここは企業が安心です。
275: 周辺住民さん 
[2009-04-10 01:34:00]
いつの間にか、さくらレジデンスの7500万円の部屋が売れたようです。
どんな人が買ったのでしょうか?
276: 匿名さん 
[2009-04-10 18:04:00]
何にせよため込まずに、日本の経済をまわしてくれてありがとうといいたいですね。
277: 匿名さん 
[2009-04-15 15:30:00]
ところで、ここのマンションは価格の値引きをやってくれますか?
財閥系マンション会社は値引きに応じないという話ですが...........
278: 匿名さん 
[2009-04-15 21:56:00]
>>277

過去スレご覧ください。
その話は荒れやすいしね(苦笑)
279: 匿名さん 
[2009-04-19 18:49:00]
けやき二番最上階角部屋が二十六万円で賃貸に出てる。もう一戸あったぞ!
なんかなあ…
淋しいね
ここも賃貸物件か。
だれが借りるんだろ
280: 匿名さん 
[2009-04-19 22:34:00]
>>279
買ったけど当分住まないから賃貸に出しているのでは?
あるいは転売目当てで買ったけど、今は売れないから賃貸に出しているか。
281: 入居済み住民さん 
[2009-04-19 22:48:00]
>>279さん

ここは割と早くから売れていた部屋ですね。
誰が買ったのか知りませんが、売主が賃貸に回したのとは違うと思います。
契約後に転勤になったとかではないですか?

私も契約後に転勤になって、何とか長距離通勤してます・・・。
282: 匿名さん 
[2009-04-20 20:25:00]
弐番館22階角部屋未入居物件5980万で三菱以外の地元不動産屋さんが広告に出してます。どうなんでしょうかね?
283: 匿名さん 
[2009-04-20 22:43:00]
吾妻のマンションでも最上階角部屋を地元不動産屋が買い取ってますね。値上がりを見込んだ投機だったのでしょうが、いまだに空室です。

ここも会員期にはまだ景気がよかったので地元不動産会社が青田刈りしてしまったんでしょうね。残念でした、としか言いようがありません。
284: 酔狂な金持ち 
[2009-04-21 06:54:00]
景気の良いとき、つまりミニバブルだったこの数年、不動産業界は浮かれていた。この好景気が永続すると錯覚していた。とは言え、それは批難はされない。多くがそう考えていたからだ。

>>283さんの言うように、青田刈りで最高の部屋を買っておくのは話の種になるし、得意にもなれる。そのていどの理由で金を持った不動産屋は買ったのかもしれない。彼等は金持ちの代名詞ですから。あれから1年、不況のどん底(まだ底はうってない)ほとんどが読み違い当て外れでアップアップの青色吐息、逝った者も多い…と思いきや、金持ち不動産さんはチットも逝ってないし困ってもいない。

余談だが、じゃぶじゃぶ赤字国債を発行すると金がダブつきインフレ傾向にはなる。だが、それは真の景気回復とはならないっすよ。

結論、格差はさらに広がり金持ちはさらに金持ちに、そうでない者はさらに貧しく。パークハウスの最高額な部屋は気まぐれな金持ちが趣味で買う世界。そんな酔狂な者はつくばには少ない。

つまり完売はまだまだと推察されるのわけです。
困った。。
285: 匿名さん 
[2009-04-21 20:22:00]
高層階を購入したのが、ほとんど不動産屋さんだから未入居が多いのでしょうか?
外から見て部屋に灯りが夜ついてるのはパークの中で価格が安かった場所が多いですね。
286: 入居済みA 
[2009-04-21 21:40:00]
>No.285 by 匿名さん


>高層階を購入したのが、ほとんど不動産屋さんだから未入居が多いのでしょうか?

実際に暮らしていての感想ですが、高層階の方が既に住んでいる方が多いように思いますよ。
私自身も高層階ですが、一緒にエレベーターに乗り合わせた方々を見ていると、
同じように高層階に行かれる方が多い感じです。


>外から見て部屋に灯りが夜ついてるのはパークの中で価格が安かった場所が多いですね。

『価格が安かった場所』とは、参番館の100平米未満の部屋のことを言っているのでしょうか?
それとも、低層階のことを言っているのでしょうか?

棟ごとの契約率では参番館の契約率が一番高かったですし、これまでの引越し屋さんを見ていると
参番館に搬入してることが多い感じでしたので、早々と引越しを完了されたのは
参番館の方が多かったのでしょうね。

壱番館・弐番館などは、週末ごとに少しずつトラックが乗り付けて作業を行っている状況です。
弐番館について言えば、まだ引越しされて来ていない方がけっこういらっしゃいますよ。

どちらにしろ、非常に住みやすいマンションです。
287: 匿名さん 
[2009-04-21 21:45:00]
286さん、どういう点で非常に住みやすいと思われるのですか?参考にさせてください。
288: 入居済みA 
[2009-04-21 22:07:00]
>No.287 by 匿名さん

あくまで私の主観ですので参考になるかは分かりませんし、
他のマンションとの比較でもないので、それをご了解いただいた上でレスします。

また、設備がどうとか、仕様がどうとかいうのも住人でなくても
容易に判断がつくので、そういった所で私が住み易さを判断している訳ではないことを付け加えます。

ということで、まず1つ目の理由は、マンション全体が落ち着いた雰囲気であると思います。
ラウンジ等にいても、非常に穏やかな雰囲気です。
それに加えて、入居者はファミリーが多いようなので、
小さな子供達も多く、ラウンジ等で親子で遊んでる姿はとてもアットホームな雰囲気に包まれている感じがして
そんな雰囲気が私は好きです。

2つ目は、クルマを使わない生活でもクルマを使う生活でも、私に取っては非常に便利です。
以前はつくば駅徒歩20分の所にも住んでいましたが、つくば駅周辺に行く時はほとんどクルマでした。
しかし現在は、TXで行ってしまうことが多いです。
また、ちょっと日用品や食料を買い物したいって時にも、とりせんやイーアスに歩いて、もしくは自転車で
サクッと行けてしまうのは便利です。両店がコンビニ感覚で使えてます。

その反面、クルマを使うときにも、簡単にサイエンス通りに出れますし、
サイエンス通りに出れば、東西南北に移動することも楽なので、渋滞等で苦労することもありません。
強いて言えば、パークハウスの立体駐車場は、多少狭くてクルマの出し入れに気を使うというのが面倒ですね。

以上を総合して、私は非常に住みやすいと感じています。

以上、あくまで主観なのであしからず。


非常に住みやすいと感じています。
289: 入居済みA 
[2009-04-21 22:52:00]
↑ 訂正すみません。

くどい感じで、最後1行ですが、繰り返しの一言が入ってしまいました。
単なる消し忘れです。すみません。
290: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 00:17:00]
確かに住人の方々は穏やかで感じが良いです。廊下や駐車場ですれ違っても、皆さん暖かくこんにちはと声をかけてくれますし、荷物を持っている時などドアを押さえていただいたこともあります。同じパークハウスの仲間という親近感のせいでしょうか。こんなご近所さんたちとより良いマンション生活を築き上げていくのが楽しみです。

そして立地の便利さは思った以上でした。週末の夕暮れ時など、連れ立って楽しそうにイーアス方面に出かけてゆくご家族をよく見かけます。あれこれ買物をしても家がすぐ側というのは心理的にもとても楽です。
そして駅が近いので東京方面への外出もしやすくなりました。真っ暗な中、荷物を持ってとぼとぼ歩くのは嫌ですから。
その上、駅前の公園のほかに、今造成中の遊水地や中の島のある貯水池、市民菜園や木立なども沢山あって自然もたっぷりです。色々な形のライフスタイルを楽しめるここは本当にお薦めです。
291: 匿名さん 
[2009-04-22 22:04:00]
褒め言葉が多いカキコミは検討中の者からみても,あまりプラスにはなりません。
どんなマンションでも,入居直後は(入居前には気付かなかった)マイナス要素がみえてきて,大なり小なり『慌ててしまった』等と反省すると思うが。
賃貸マンションや賃貸アパートだけでなく,官舎でもそうです。
まして,高額な分譲なら,より慎重になると思う。

入居された方々には,細かなマイナス面も正直に書いて頂きたい。

そう思うのは私だけ,でしたら,
大変失礼しますた。
292: 匿名さん 
[2009-04-22 22:47:00]
>>291
参考になる書き込みだけ頭に入れておけば良いのでは?
皆が同じ書き込みを参考にするわけでもないし。

入居したばかりの人に欠点を語れというのは、
新婚さんに結婚相手の欠点を語れというのと同じくらい野暮なことだね。
293: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 23:20:00]
野暮というか言論統制ですよね^^
皆が同じだと考えるタイプなので生涯悩まれると思います
それがよい悩みだとよいのですがね
294: 匿名さん 
[2009-04-22 23:20:00]
ご要望にお応えして、マイナス点を。

・サーパスより遠い。
 しっかりした雨だと、傘なしで駅は無理。
・アテンダントのいる時間が日中だけなので、勤め人の自分は土日しか使えない。
・植栽がまだ根付いてなくて、枯れてたり、しおれてたりするとへこむ。
・低層階なので、葉っぱとかバルコニーに入り込んで、掃除しなきゃ!
・低層階なので、通行人の目がちょっと気になる。(レースすれば大丈夫ですが)
・遮音性能が良すぎて、大雨でも大風でも気づかない。
・セキュリティが三重なので、来客を入れるのが面倒。
 小さい荷物なら、かえって宅配ボックスのほうがいいかも。
・自転車置き場の上段は使えない。が、引っ越してから自転車はいらない生活になった。
・広いからか、引っ越してきた当初、リビングがなかなか暖まらない。贅沢税か?
・隣の人がまだ挨拶に来ない。こっちから行くべき??
・価格が高い。ローン抱えたな、と実感。

こんなところでしょうか。
295: 291 
[2009-04-22 23:22:00]
確かに
292さんのコメントにも一理あり。私もフィルターしてますが,最近は価値のあカキコミが少ないです。

ここに限らず,あちこちのスレでの工作員らしきカキコミ(知りたいことが見当たらない内容)を読まされると,熱が冷めます。 (多少の知識や経験があると。)

このマンションについても,曖昧な飾り言葉でなく,現実の問題点や事実を知りたいですね。

情報通の方には,そのあたりをよろしくお願いします。
296: 入居済み4さん 
[2009-04-22 23:28:00]
マイナス要素ですか。
物件自体には、まだこれと言った欠点が見つかっていませんが、
敢えて言えば、思ったより売れていないことぐらいじゃないですか?
販売頑張ってください>販売会社さん

2重サッシはとても静かです。
そのせいか、レンジフードからのTX快速の音がが少々聞こえます。
客人何人かの感想によれば、会話をしているときが付かなくて
言われてみてそういえば、という程度とのこと。
ちなみに駅の放送は全く聞こえません。
297: 291,295 
[2009-04-22 23:32:00]
早速,294さんの書き込みを拝見することがでしました。
有りがとう。

このような情報は,(単なる褒め言葉よりも)結果的にプラスに作用すると思います。
298: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 23:51:00]
↑エエッ
このスターリンは既に別の(売れなくて困ってる)マンション買ってるから検討してないよ
選んでいたときから書いていたひとですから(文体いろいろ変えてますけど)

褒めている人たちは褒めることで売れるとか思ってやっていたのですか?
結果的にプラスって購入者は検討者のためにあるのですか?
他のスレでも探したい情報がない=工作員って自己中すぎませんか?

スターリン怖い・・・・
299: 297 
[2009-04-23 02:45:00]
298さん

私は先程から書き込みしたんですが。どなたかと間違えていませんか。

工作員の書き込みが許可されているのは承知。
私も知りたいことを書いてほしいとお願いしてるだけですよ。

スターリンという単語を使う理由は?(年配の方ですかね。)
しかも,勝手な想像で相手を・・・。

何かごまかす必要があるのかな。

入居済みさんにもイロイロな方がいることが判り,これも情報になりました。
300: 匿名さん 
[2009-04-23 21:14:00]
まあ、戸数多いですから。
301: 入居済み 
[2009-04-23 21:31:00]
怒り心頭で不満を書き連ねる入居者がほとんどいないという現状が、一番解かり易い結果なんじゃないでしょうか。
細かい不具合はありますよ。でも、じきに修正できることが多いかな。

一番の不満点は、下手なセキュリティーかな。図面見たり、実際に中を歩くと分かるけど、扉が多すぎる。
302: 参 
[2009-04-26 16:16:00]
野暮用でインフォメーションサロンに初めて行きました。
イーアスに行く度に「お客さん入ってるのかな」と眺めていましたが、
天気がよかったせいでしょうか、商談スペースはいっぱいでした。
重要事項の説明を受けているように見える方もいらっしゃいましたから、
こつこつと売れているのかなと想像しております。
壱番館で販売済みのお部屋はまだ少数ですね・・・。ちょっと意外でした。
303: 匿名さん 
[2009-04-26 21:59:00]
壱番館は販売開始自体が今年に入ってからだったように思います。
弐番館や参番館に比べると全部屋100平米超えで、価格帯が高いですね。
当然と言えば当然ですが。

最近、棟内の見学者が多いように思います。
一段落してGWに品定めという方も多いのでしょう。
304: ついに入居済み 
[2009-04-27 01:47:00]
>>302 by 参さん
インフォーメーションサロン、確かに混んでましたね~。
先着順住戸も少しずつ減ってきています。
引っ越しの方も毎週いらっしゃいますね。
駐車場に停まっている車の数も、少しずつ増えてきています。

>>303 by 匿名さん
確かに構内見学の方も、かなりいらっしゃいますね。
ラウンジでかなり突っ込んだ質問をされている方も、よく見ます。

今日は天気が良くて、絶好の見学日和でしたね。
壱番館、弐番館からは富士山も見えました。
北側には筑波山がくっきり。
周囲に緑が多く残されているので、萌える緑が美しくて良いです。
駅南側の葛城地区公園の池では、メダカを採っている親子がいました。
305: 匿名さん 
[2009-05-01 09:15:00]
もう中古物件として売りにでていますよ!

入居しなたったのかな?
306: 匿名さん 
[2009-05-01 15:22:00]
えっもう中古!安いの?安いなら買いたい!どこの情報ですか?
307: 周辺住民さん 
[2009-05-01 16:06:00]
「つくば 中古マンション」で検索すると、ヒットしますよ!
308: 匿名さん 
[2009-05-01 22:23:00]
確かに中古(新古?)でもヒットしますが、当時、三菱地所が販売した価格よりかなり高額にて販売されてますね。
中古のカテゴリーに掲載されているだけで、厳密に中古と呼ぶのが妥当なのかビミョーな感じ?
309: 近所をよく知る人 
[2009-05-02 13:39:00]
>>308
転売して儲けようという不動産屋が買ったのかな?
最上階のこの間取りは賃貸に出てるよね。
早い段階で売れた部屋ばかりだから、TXバブルに踊らされて一儲けしようとしたのだろうか?

適正価格で売られれば、眺めも日当たりも良い部屋だから住んでみたい部屋だね。
310: 匿名さん 
[2009-05-02 18:41:00]
スカパーHDが見れないってのはショックだなぁ
ますますHDチャンネルが増えるというのに…
ベランダにアンテナ立てるわけにはいかないだろうしね
311: 住民 2 
[2009-05-03 23:30:00]
今は、スカパーHDのハイビジョンチャンネルを見ることは出来ませんがその内見る事が出来る可能性はあります。それ以前にHDはおろかスカパーを視聴出来る物件自体殆ど無いですけど・・・。

ここは、この近辺では唯一光配線を各戸まで引いているのでスカパー光(またはフレッツテレビ)に対応出来ます。スカパー光は、最終的に全チャンネルを提供する計画(予定では今年度中)に成っているのでサービスエリア入りさえすればHDチャンネルも見ることは可能になります。

将来用の光配線の使いみちの本命?
http://www.opticast.jp/biz/structure/

NTT都市開発が関っていて、何も無いのに予備の光配線を敷設するとは考えにくいです。飽くまで想像ですが。

どうしても待てないと言うのであれば「戸建て」か「お皿OKの物件」もしくは、既にサービスエリアに建っている「パークシティ柏の葉キャンパス一番街等」を検討するべきだと思います。
312: 住民 2 
[2009-05-03 23:48:00]
一部訂正です。

予備線使わなくても出来ました。
http://flets.com/ftv/line01.html

ユニットバスの上の分配器に繋ぐ配線工事は必要ですね。
313: 匿名さん 
[2009-05-07 18:52:00]
坪単価が都内の豊洲とたいして変わらないなんて、ここはかなり便利で住みやすい場所なのかな?
314: 匿名さん 
[2009-05-08 00:48:00]
坪単価が100万円高いのを大して違わないと思うなら豊洲にすればいいんじゃないですか?
315: 匿名さん 
[2009-05-08 01:42:00]
314 by 匿名さん

豊洲より不便だから割高ですって返せば喜んだのに。

まあ、便利でも所詮ゴミゴミした空気の汚い東京の埋立地ですから住みやすいと言えるかどうかは難しいところですが。
316: 匿名さん 
[2009-05-08 07:50:00]
まあバブリーな値段な事は確かですね。
値段の半分は地所ブランド代でしょうから。
317: 匿名さん 
[2009-05-08 08:20:00]
ずっと静観してみていましたが、正直な所・・・・これだけ売れていない状態を考えると、「今後色々な問題が出てくることは間違いない」というのが大半の意見ではないでしょうか?
318: 匿名さん 
[2009-05-08 12:01:00]
売れていても、たいていのマンションは色々な問題が起きますけどね。
319: 匿名さん 
[2009-05-08 13:35:00]
つくば市のTX駅近マンションだけで約1100戸の売れ残りが。その他のつくば市の分譲マンションの売れ残りが500戸はあるだろうから1600戸にもなる。
いま売れているのは安物ばかり。高額物は何であろうと売れてません。
パークハウスはこのまま不景気が数年続くと深刻なことになると思われ。心配です。
320: 物件比較中さん 
[2009-05-08 13:51:00]
ここは共益費が高いですからね。
いつまで業者が面倒見るのか・・・・
まだまだ先でしょうが、いつの日か、未入居物件の共益費を住民で負担する日が
くるのでしょうか?
321: 匿名さん 
[2009-05-08 14:06:00]
高額物は何であれ売れていない、ってのは根拠ないですね。この高値の割には普通に売れているという印象です。
ブランズ~センチュリー~ガレリア~パークハウスと駅前大型物件がありますが、価格や品質の違いこそあれ、どこも苦戦しているように見えます。

未入居物件の共益費を入居者が負担するなんていう物件あるんですか?これも不必要に煽っている気がします。
322: 匿名さん 
[2009-05-08 14:07:00]
何年かしたら未入居の中古が半額以下で出てきそう
323: 物件比較中さん 
[2009-05-08 14:25:00]
ここは管理費が一昔前の価格だよね

関係ないけど、「ヒラメク★」ってみんな読んでるの?
http://hirameku.com/
324: 匿名さん 
[2009-05-08 14:59:00]
つくば市においては、持ち家は戸建てが主流でしたがこれからも変わらないと思います。やはり土地付きは魅力です。一時的に、マンションが乱立したため、戸建に比べ割安で手頃なマンションに多くの歓心が集まりましたが、これも一時的なブームでおわることになるかと。
その理由は、さらに宅地造成が進むと宅地も供給過剰になり、住宅地価は暴落します。すでに売ろうにも買い手がつかず値段がつかないところも倍増しています。
ところが、持ち家需要はこれ以上増えそうもありません。すでに頭打ちです。このことは、賃貸よりローンの方が安いのにマンションが完売しないことが物語っています。

これから時が経てばたつほど、戸建てがパークハウスの強力なライバルになって来ます。
ダンピングしてでも早く完売すべきと思う。
325: 匿名さん 
[2009-05-08 15:22:00]
駅前に大規模物件を建てすぎましたね。
パークとブランズだけとかなら捌けたんだと思うけど。
326: 工作員です 
[2009-05-08 15:24:00]
つくば新市庁舎来春開庁(この意味合いは超大きい)、快速停車(今秋?)、
経済回復の兆し、
続々と完成している商業施設、まだまだ、アッと驚くニュースが出てくるよ。
まだは、もうなり。今が買いどきじゃないですか?
327: 物件比較中さん 
[2009-05-08 15:35:00]
新庁舎ねえ
行くか?
そんなに
市役所なんか
「役所の近くは栄える」ってのも一昔もふた昔も前の事。
最悪の時に「研究学園」は開発されたと思う。
328: 匿名さん 
[2009-05-08 15:37:00]
「快速停車」なんてだれが言ってるの?
パークの営業さんが「それはありません。」って言っていたよ。
329: 匿名さん 
[2009-05-08 16:19:00]
買える人は既に買っています。
売れないのは買いたいけど高いから買えない。つまりここの購買層は、今のところ、つくばにはほとんど残って居ないということ。
それだけのことです。
今後は外部から来た人が、つくば市に永住しようという気になるのを待つしかないことに。でも土地が安ければ、この人達は戸建てに流れそうですね。
完売は難中之難無過斯です。
330: 匿名さん 
[2009-05-08 17:06:00]
326氏ではないけど、市役所の意味は大きいでしょ。
昔も今も、役所は地元の優良企業ですよ。特に地方では。訪れる人も業者も市内の他の施設を凌駕するでしょう。

また、買える層はまだまだいますよ。
つくば市に多い研究機関の職員の年収や退職金をご存知ですか?彼らは超保守的。石橋を叩いても渡れないような人がたくさんいます。ちょっと不況というと財布の紐固くしますから。それでもモデルルームに足を運んでいる人は少なくない。
もちろん一戸建てにこだわる層はいますが、駅近の一戸建て、しかも良質なものがいくらすることか。

悲観的すぎるのもどうかと。
日経平均、昨日今日と上がってますよ。
331: 周辺住民さん 
[2009-05-08 17:27:00]
市役所の近くの宅地分譲区画にケーズデンキができるみたい。そのまわりの宅地も売れ行きよさそう。
これからは研究学園の開発の中心はマンションより戸建てでしょう。
332: 匿名さん 
[2009-05-08 17:38:00]
そりゃそうだ。
マンションの建設計画なんてないもん(笑)
333: 匿名さん 
[2009-05-08 19:27:00]
マンションの建設計画はある。が、数年は無理。地元建設会社は痺れてきています。父さんが待っているところ多し。
>>331さんのおしゃるようにこれからは戸建てに成らざるを得ない。駅近の土地にマンションは困難だから。
それに、土地が坪20万、100坪で2千万。多摩ホームの坪単価40万、50坪で2千万。計4千万!で豪邸?が建つ。
坪20万の土地なんて探せばいくらでもある。研究学園圏駅近でも!
半分の規模だと2千万だ。
つくばでは戸建てでしょ。
すれ違いですいません。
334: 匿名さん 
[2009-05-08 19:32:00]
買える層はたくさんいますが、つくば市民が全員、このマンションに魅力を感じてるワケじゃないですからね。
人口についてもTXができたおかげで、むしろ東京方面からつくばに通勤する人や、つくば市から都心方面への流出(住み替え)が増えてるんじゃないでしょうか。私の職場(某政府系研究機関)ではその傾向が顕著ですよ。

三菱地所のプライドもあるでしょうが、いつまでも希望的観測にすがってるのもどうかなぁと思います。
売れ残り住戸の管理費を住民で負担するくらいなら、売れるまで値下げするのが普通でしょ。
335: 匿名さん 
[2009-05-08 20:08:00]
三菱はそんなにプライドないよ。
どっちかっていうとなりふりかまわずなイメージ。
所詮営利企業ですから。

プライド捨てきれないのはむしろ買う方。
政府系なんて言ってしまうのはその証拠では?
336: 購入検討中さん 
[2009-05-08 21:00:00]
>>334

>売れ残り住戸の管理費を住民で負担するくらいなら、売れるまで値下げするのが普通でしょ。

これは、何を根拠に言っているのでしょうか?契約図書にコソッと何か一行潜ませてあるとか。
「未販売住戸の管理費については、平成○○年○月まで売り主が支払う」とか。

それとも、有りもしない事を恰も有る様にウソ書いているだけですか?

意味が分からないので教えてください。
337: 匿名さん 
[2009-05-08 21:33:00]
> 意味が分からないので教えてください。

ちょっと前の方にあった「未入居物件の共益費を入居者が負担する」云々の書き込みにからんでの私見です。
住民の皆さんが負担してもいいと考えるのなら、値下げして売り切る必要もないし、三菱地所が永遠に売れ残り分の負担を抱えてくれる保障があるのならもっと安心ですね。

> 政府系なんて言ってしまうのはその証拠では?

これも前の方の書き込みで、研究機関職員の年収や退職金云々の書き込みがあったので、「そうとばかりも言ってられないのでは」という私見です。
つくばでは政府系組織の職員なんて珍しくもないですよ。

今後の売れ行きについて明るい見通しを述べているわりには、否定的と感じた書き込みに対してすごくナーバスなのが不思議ですが、これが住民心理というものなんでしょうね。
立派な物件ですから、価格が需要と一致すれば完売するでしょう。問題は一致点がどこかってところだと思います。
338: 匿名さん 
[2009-05-08 22:03:00]
スローペースではあるようですが、それでも淡々と売れているようですね。
339: 匿名さん 
[2009-05-08 22:17:00]
それが三菱さんの売り方ですから。
340: 匿名さん 
[2009-05-08 22:31:00]
地所さんはいつ頃の完売を目指してるんでしょうね。
スローペースに耐えられる企業体力は持ってると思いますが、さすがに5年後10年後を目標に…はないと思うんですが。
341: 匿名さん 
[2009-05-08 22:31:00]
>>337
売主は持ち主でもあるんだから、売れなければ何年でも管理費を払うのは当たり前。
管理組合に無償で引き渡すなら別だが。

間違った前提をもとに議論されても無意味だね。
342: 匿名さん 
[2009-05-08 22:53:00]
341が、常識なの周知の事実。

334=337は手が届かなくて安くして欲しいって言う事を遠まわしに書いているんじゃないのかな。

>>337

>否定的と感じた書き込みに対してすごくナーバスなのが不思議です

ナーバスと言うよりインフルエンザウイルスに抗体が反応する様にウソに対して反応しているだけだと思うけど。
343: 匿名さん 
[2009-05-08 23:03:00]
とにかく早く完売して次なる研究学園の町が計画通りに完成してほしいですね。
344: 匿名さん 
[2009-05-08 23:18:00]
334=337です。
何度かMPにも足を運び、手持ち資金だけで買えそうな部屋も全体の8割くらいあったので、手が届かないってわけでもないんですが、区間快速しか停まらないという立地や私が求めるスペックを満たしていない点(他人さまから見れば些細なことかもしれません)が気になり、どうかな~と思ってます。ブランド力は認めてるんですけどね。
345: 物件比較中さん 
[2009-05-08 23:23:00]
いったい何割くらい契約済みなのでしょうか?
ご存知な人いませんか?
346: 匿名さん 
[2009-05-08 23:25:00]
4割弱じゃないかな?
347: 匿名さん 
[2009-05-08 23:25:00]
あっそ!
348: 匿名さん 
[2009-05-08 23:30:00]
>>344

>私が求めるスペックを満たしていない点(他人さまから見れば些細なことかもしれません)が気になり、どうかな~と思ってます。

例えばどう言う部分?もしかしたら、他の人にも役に立つ要求内容なのかもしれませんよ。それこそが、この場で求められる事ではと思う。
349: 物件比較中さん 
[2009-05-08 23:38:00]
4割も契約してたんですね!
てっきり夜の明かりを見た限り住んでいるのは1割くらいかな?と思っていました。
これから住む人が増えてゆくようですね検討してみます。
350: いつか買いたいさん 
[2009-05-09 00:12:00]
ここは停電しませんか?発電所はどこですか?
351: 匿名さん 
[2009-05-09 00:35:00]
契約数はまだ2割未満だと思いますよ
引き渡し時期に聞いた数が80でしたから、そこから一気に4割まで行っていないと思います
352: 匿名さん 
[2009-05-09 00:48:00]
「連休の一日」
イーアスを前景に紫に霞むつくば山を見ながら散歩。それにしても研究学園から見るつくば山はまさに絶品、天の配合、つい時間を忘れて見とれてしまう。まっさらで広大な開発エリアにピカピカの商業ビルや店舗、住宅が次々と建ち並び、ほんのわずかの時間で原野からすっかり街に変貌してしまったことに今更ながら驚く。新市庁舎が完成する来春には街はどんな姿に変わっているのだろう。
研究学園駅前のターミナルから「つくバス」に乗って里山めぐりをする。来春、大穂に市の温浴施設ができたらこのバスに乗って行ってみよう。温泉に入ってグッとビールを一杯・・・。
TXでつくばセンターまで。西武デパートで妻のショッピングに付き合う。ノバホールやカピオでのコンサートやスポーツイベント、国際会議場やアルスでの科学講演会・・・、1駅3分(160円!)で気の向いた時にサッと出かけられる。駐車場の心配をしなくても良いのでストレスがない。

午後は駅隣の自然公園で森林浴。木々の緑が目に沁みる。花水木がふっくらした白い花を咲かせている。そのまま万博記念公園まで足を延ばし「みずほの村市場」で新鮮野菜を買って帰る。総歩数8000歩のウォーキング。

夜はイーアスの大戸屋で外食。味、量共大満足。明日は東京で野球観戦だ。
353: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 00:55:00]
過去レス見れば分かりますが、引き渡し時点での契約数は3割、駐車場申込数120台分以上。よって351はウソ。
354: いつか買いたいさん 
[2009-05-09 01:18:00]
それは停電しないことと関係があるのですか?
355: 匿名さん 
[2009-05-09 04:59:00]
突然ですが、入居済みの方にお聞きしたいのですが、ペットを飼ってる方いらっしゃいますか?小型犬ですが!散歩は愛犬と一緒が楽しいと思いますので。
ただ、マンションで飼うのは何かと気を使ってしまうので難しいですよね。トラブルの元になることが多いと。お隣さんが犬が嫌いだと迷惑がかかりますので…。
規約ではOKでも、実際のところはパークハウスではどうでしょう?
将来は犬を飼って一緒に住めればと考えてます。マンションでペットはやはり無理でしょうね。
356: 匿名さん 
[2009-05-09 09:59:00]
ペットは抱きかかえられるくらいのサイズだったら大丈夫だったはず。
それが成長して大型になった時は手放さないといけませんが。

知人に地所関係者がいますが、地所はマンションが本業ではないので、未入居物件の共益費や
修繕積立金なんていう程度の負担はたいしたことないと言っていました。
自転車操業のマンション専業他社が潰れるのは当然とも言ってましたね。
(売れなきゃ運転資金のめどが立たず、新しい物件も立てられない)
自分の会社が絶対つぶれないと自信持ってるのもすごいな、と思いましたが(笑)

ちなみに、彼は職場から2時間近く離れた地所物件に住んでいます。
三菱系列社員は、売れ残っている自社物件買わなきゃいけないらしいので、そのうち似たような方が
つくばにも越してくるんでしょうか。理事会ではひた隠しにするらしいです。

あと、マンション専業でないだけに、きめ細かいスペックは疑問符もありますね。
大物づくりばかりしている会社らしいっていうんでしょうか。
357: 住民R 
[2009-05-09 11:15:00]
スカパー!HDは視聴できませんが、共聴アンテナは新2軸対応で、スカパー!の大半のチャンネルを視聴できます。ほぼ全チャンネルと言って良いでしょう。また、スカパー!e2及びBSもマンションの共聴アンテナで対応していますから、映画やスポーツをハイビジョンで楽しみたい方は、スカパー!e2と契約すればハイビジョン視聴が可能です。
また、このマンションは地元ケーブルテレビ(ACCS)とも接続済みです。入居後に個別契約すれば、ケーブルテレビ経由でデジタルハイビジョン放送を視聴可能です。ACCSのオプション提供番組内容はスカパー!e2とあまり変わらないと思います。
このほかの選択肢としては、ネットを経由するスカパー!光やひかりTVがあります。このマンションはNTT都市開発が売主に加わっていることもあって、各戸まで最初からフレッツ光ネクスト対応で配線されています。スカパー!光はサービス地域に入り次第視聴可能になるでしょう。更に、最近のテレビは、アクトビラ経由でネットにつながります。壁のLAN端子に差し込めば簡単につながります。
選択肢が広すぎますね。テレビで何を視聴するか、テレビで何をするかの方が、わからくなりそうです。
358: マンコミュファンさん 
[2009-05-09 11:19:00]
落雷はどうでしょうか?
359: 周辺住民さん 
[2009-05-09 12:18:00]
落雷による停電が多いのは、つくばのどこでも同じじゃないかな。
マンションによって頻度が違うということはないと思う。
360: 匿名さん 
[2009-05-09 15:00:00]
ナショナルジオグラフィックがない。
361: 購入検討中さん 
[2009-05-09 18:51:00]
「生活散歩」はいい雑誌ですよね。
最新号には出井伸之さんのエッセイが載っていた。

つかぬ事をお尋ねしますが、マンション買った方は入居後も届くのですか?

マンションは買うつもりないけど、生活散歩はずっと読みたいです。
362: 匿名さん 
[2009-05-09 19:30:00]
会員登録してますがその雑誌届いてないですが、どうすれば送ってくれるのですか?
363: 355 
[2009-05-10 04:20:00]
ぺットは抱き抱えられるサイズならOKですか。成犬になっても大きくならない犬種を選べば良いわけですね。
だいたいどこのマンションもそうみたいですね。
要は迷惑をかけないようしつけることですよね。
ペットも子供と同じです。
ありがとう!
364: ご近所さん 
[2009-05-10 06:09:00]
物件駅側の歩道橋を歩き、ふと思ったのですが、
この歩道橋、道路の上を渡って戸建てへ通じる部分は歩道橋の役割が理解出来ますが、
物件に沿って道路を渡らず手前で降りる階段は、何のためにあるのかなぁ?
降りた場所に、横断歩道があるわけでもなく、物件の一階部分をぐるっとまわるだけになっている。
これによって、物件の一階居住部分の洗濯物や庭が丸見えになってしまっていますね。
降り口がなければよいと個人的には思いました。
365: 住民R 
[2009-05-10 07:11:00]
ナショナルジオグラフィックをハイビジョンで見るのであれば、ひかりTVの811chで対応できますよ
366: 匿名さん 
[2009-05-10 07:19:00]
一戸建てから歩道橋を渡って、県道に下りる(例えば、とりせんの方へ行く)歩行者のための階段です。
スロープを通るとかなり遠回りですから、必要な階段ですね。

パークハウスの人にとっても、参番館やさくらの人が歩道橋を渡る時に使いそうです。
367: ご近所さん 
[2009-05-10 07:54:00]
366さん
ありがとうございます。あの階段を使用されている方もいるわけですね。駅へ行くことばかり考えていましたので、理解できました。
368: 入居済みさん 
[2009-05-11 09:26:00]
窓を閉めていると電車も通行音も犬の吠え声も無音ですが、窓を開けると暴走族の改造バイクがうるさ過ぎる。しかもサイエンス通りが好みなのか1日に数度往復している。また族車ではないが改造車がサイエンス通りの直線で吹かして爆走していく。これもすごい音です。夏場は窓を開けている機会が多いのでつらいかも。

警察で取り締まれないものか?
369: 匿名さん 
[2009-05-11 20:56:00]
つくばに初めて住む方ですか?

族の人達は基本的に新しい物好き。自己顕示欲のかたまりみたいな人達です。
今までも、新しい名所ができるたび争って駆け抜けてます。警察との追いかけっこも慣れっこなので、摘発はされても継続的に走るでしょうね。それが彼らの生き甲斐ですから。

いま、つくばで旬のイーアス、市役所、住宅やマンション、商業施設のある研究学園周辺が彼らの欲求を満たすのにはうってつけの場所です。
まあ、今までも彼らのおかげでつくばの発展は阻害され続けているようです。

そのうちおさまりますよ。気にしないことです。
前住んでいた賃貸のときなんか、テレビの音も聞こえないほどでしたから、二重サッシのおかげでおとなしいものです。この程度なら寝るのには困りません。
数年後には万博記念公園かみらい平が餌食なのはだいたい読めます。
370: 匿名さん 
[2009-05-11 21:41:00]
つくばの警察署はまるで捕まえる気がないようです。
こちらに来てから1年以上になりますが、追いかけているのを見たことがありません。
腰抜けです。
収まりませんよ!こやつらは!
377: 元ヤン 
[2009-05-12 15:36:00]
ですけどなにか?
378: 契約済みさん 
[2009-05-12 21:29:00]
何かと思ったが、珍走団のことね
379: 匿名さん 
[2009-05-13 11:25:00]
管理費についてですが、他のマンションより高いと思いますが、管理組合が住民で二年目から運営して安くするという方法はありますか?
380: 匿名さん 
[2009-05-13 11:50:00]
管理費が高いのは、共用施設が充実してるので仕方ないのでは?
管理組合は…こんな売れていないマンションですからねぇ。議決権はほとんど地所ですよ。
まぁ、管理費を下げるのは、売れ残り住戸の管理費を現在負担している地所は喜ぶかも…
そんなことをしたら後々困るのは住民ですよ~。
381: 匿名 
[2009-05-13 13:39:00]
ということは、100平米を超える住居だと駐車場を入れると年で約48万、10年で約480万20年で1000万弱+修繕費+固定資産税、ローン以外にこれを一生払えるかが購入可能かのポイントになりますね。
382: 物件比較中さん 
[2009-05-13 14:39:00]
当然、修繕積立金は値上がりしていくわけだし、それなりの収入ないとキツイですよね。
383: 入居済み 
[2009-05-13 14:59:00]
No.379

他のマンションより管理費が高いと書いていますが、他の地所のマンションもこんな感じですよ。他のデベと比較しても意味ないですよ。
384: 物件比較中さん 
[2009-05-13 14:59:00]
>>No.381

100平米を超える住居だと周辺の四千万台の戸建てを買った方が得ってこと?
385: 匿名さん 
[2009-05-13 15:08:00]
30年ローンを組んで購入したのに、60歳すぎて老人になった時、年金が破綻していたら、管理費が払えないために居住権は失ってしまうのでしょうか?
386: 匿名さん 
[2009-05-13 15:34:00]
管理費不払い者が増えるでしょうね。
387: 匿名さん 
[2009-05-13 16:52:00]
マンション自身はすごく良いので、管理費を下げる方法はないのでしょうかね?
388: 入居済み 
[2009-05-13 17:52:00]
そんな人は手をださない。ここは多少の余裕がある人が購入しているから管理レベルを下げるのは賛成しないよ。
389: マンコミュファンさん 
[2009-05-13 18:19:00]
年収1000万までくらいなら2000万台の物件買ってこつこつためて投資して
教育や老後に備えたほうがいいという人がふえるでしょうね。
老後に貯金をとりくずして生活するより、利子で生活したほうがいい。
こんな時代ですから

住宅にばかりお金をかけすぎるのは疑問です。管理費の心配する人は
ここはやめたほうがいいです。
390: 匿名さん 
[2009-05-13 19:26:00]
388さん
その意見がこの物件が売れない理由ですよ。一部の方で三菱さんも困ってる。
この戸数を完売するには、お金持ちの人だけで埋めることは出来ませんから。現にもうびっくり年収の方も購入されてます!
地所さんも今はローン組めるなら大喜びで売っています。全額ローンもOK!残数が多いので。完売したら、お金持ちはこのマンションでは一割となります。
詳しくはインフォメーションセンターへどうぞ。
391: 匿名さん 
[2009-05-13 19:39:00]
な 情けない
392: 匿名さん 
[2009-05-13 21:14:00]
いいかげんなこと書き込んではいけません。頭金なしでは販売はしていませんし、価格は変わっていないので、これでローンが組めるのなら、それなりの年収があるのでしょう。びっくり年収?根拠は?
393: 匿名さん 
[2009-05-13 21:34:00]
この辺に住んでいる方は実をとりますからね。。

将来売却考えている人もやめたほうがいいです。
中古では管理費高すぎて売りにくいです。
賃貸に出す余裕のある方向きです。または永住です。
将来年をとって管理費が高く、仕様も古くなって
きたのに住み替える余裕もない方は
若いうちはそれなりのマンションに住みましょう。
395: 住まいに詳しい人 
[2009-05-13 23:13:00]
残念ですが、地所などのクラスは三割引くような時は独自の対象者(リスト)に対して販売しちゃいますよ。
公になりません。なので、そのような価格をみることはできないので買うことはできないでしょう。
396: 住民 2 
[2009-05-13 23:15:00]
>>393

言っている事が、矛盾してるぞ(苦笑)
管理費が、高かったら永住できねえだろう。

高いかどうかは、内容次第。まだ、住み始めたばかりじゃわからないが、割高なら修正すれば良いだけ。

ここのことを何も知らない者が、根拠も無いくせにデタラメ吹いたら吹いたらダメだぞ(笑)
397: 匿名さん 
[2009-05-13 23:20:00]
わかってないのはあなたですよ(^-^)

とりあえず、みなさん憶測で物事書きすぎ(笑)
年金破綻とか2~3割引とか客観的な根拠はどこに?
年金が破綻したり、三菱が茨城くんだりのつくばの500戸程度のマンションが売れないくらいで大安売りの必要ありますか?

年金が破綻したら国家として危うい。そんな国に住んでいたら、マンションとか戸建てとか関係なくみ~んな人生設計目茶苦茶ですよ。三菱が潰れかけるってのも国家として最終段階。

国の財政の真実ご存知ですか?国は続いている限りこの程度の借金などたいしたことないです。国が潰れたらみんな潰れる。これは庶民にとっては顕著な事実。
もう、ほっとくとすぐにマスコミに扇動されちゃうんだから(^^ゞ
399: 匿名さん 
[2009-05-13 23:29:00]
どこぞの物件が販売開始されたタイミングで荒らしが増えましたね。
このスレではいつも見られる光景です。スルーして削除依頼に限ります。
400: 匿名さん 
[2009-05-13 23:32:00]
また100年に一度のみぞうゆうの人が出たね(笑)
ここ100年で潰れた財閥はいくつあるのかな?

たしかにこーゆーひとはスルーしかないな。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる