茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

 
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TX沿線茨城区間について

884: 匿名さん 
[2009-11-02 16:01:25]
守谷は東京のベッドタウンで全くつくばとは違う。いいとかわるいとかでなく、それぞれの個性を認め合って、特徴を発展させて行けば良いこと。
落としめ合うことはない。茨城県南の都市としてお互い発展を遂げればと願うのみです。
自分の購入したマンションは自分の身の丈にあった最高のマンションだと思えれば他はどうでもよい!
他との比較は意味無しと思う。
885: 匿名さん 
[2009-11-02 21:27:59]
本当のつくばは旧筑波町と筑波山。

そして本当のつくば駅は、TXつくば駅じゃなくて、筑波鉄道筑波駅。

これ、はえぬきのつくば市民の常識。
886: 匿名さん 
[2009-11-02 21:31:55]
旧筑波郡は?
887: 匿名さん 
[2009-11-02 21:42:46]
 東京も、もとは荏原郡、北豊島郡,等々 郡の集まりでした。
888: 匿名さん 
[2009-11-02 21:45:47]
旧筑波郡っていったら下妻市の一部も入っちゃうでしょ。
むつみがおか中学の事を考えれば、それでも良いけど。
889: 匿名さん 
[2009-11-02 21:49:57]
今のつくばの中心部は、
日本一人口が多かった村=桜村だね。
890: 匿名さん 
[2009-11-02 21:54:04]
でもそれってつくばに関係なく、現つくば市基準の人口判断でしょ。
あくまでつくばは筑波山。つまり旧筑波町でしょ。筑波町も金は持ってたよ。
891: 匿名さん 
[2009-11-02 23:23:18]
892: 匿名さん 
[2009-11-02 23:54:18]
TX茨城地域の話が、なぜつくばのルーツの話になるの?
過去、筑波町がつくばの市名の発祥と言いたい気持ちはわかるが、新しく転入する人々にはあまり関係が無いのでは?つくば、守谷は別々のテーマで開発されているからどちらに優越をつけられないのでは?

つくば 研究学園都市として研究機関を移転、開発
    市内での雇用も多く、つくば都市圏を形成
    都市計画されて、道路が広く自動車での生活が快適
    TX開業で、東京への通勤圏の側面を併せ持つ
    

守谷  常総ニュータウンとして宅地開発
    住宅地である為、道路があまり広くない
    常総ふれあい通りは、店も多く買い物に便利だが渋滞に悩む
    TX開業で東京のベッドタウンとして利便性が更にあがる

研究学園~みどりの~みらい平
    TX開業で新しくできた街
    守谷、つくばは開発から約30年経過し成熟しているのと比較すると見劣りが大きい
    TX開業から4年しか経過しておらず、今後の発展性が期待できる。
    いずれも、守谷と同じような住宅地となりそう。(守谷ほどの商業施設は期待できない)

今後も、沿線の開発がどうなるか楽しみですね。

893: 匿名さん 
[2009-11-03 00:25:06]
なんで守谷だけ旧来の街並みを説明して他は新しくできた街なのよ

沿線の他の街も守谷と同じように人は住んでいましたよ。

>いずれも、守谷と同じような住宅地となりそう。(守谷ほどの商業施設は期待できない)
失敗を繰り返すことはないと思うが

守谷に偏りすぎ
894: 匿名さん 
[2009-11-03 00:46:03]
>>893
>>沿線の他の街も守谷と同じように人は住んでいましたよ。

住んでいたのは数少ない農家の方がほとんどでしたよ

>>失敗を繰り返すことはないと思うが

守谷が失敗と言いたいのでしょうが、
守谷もつくばと並んで「住みよさランキング」上位の常連です
失敗なわけないでしょう
895: 旧来からの守谷住人さん 
[2009-11-03 01:29:39]
守谷を考えるときに駅前と旧来からの住宅地とは別に考えたらいかがですかということでは?

あと住宅地も商業化への遅れが問題になっていて取り組んでいるところです。

住みよさランキング」上位で悪い気はしませんが、住人は手放しで喜んではいませんよ。

守谷が周囲から誤解されるような偏った意見は慎んでもらいたいです。
896: 購入検討中さん 
[2009-11-03 01:41:05]
沿線を見学した限りの印象(個人的な意見)

つくば(研究学園+みらい平+守谷=つくばという印象、その分高い)
研究学園(一番印象が良い、公園もすばらしい、交通量排ガスが×)
万博記念公園(ほんとに何もない、これからどう化けるのかな、万博記念公園のほうはいろいろあって便利)
みどりの(戸建エリアはいいが、他はごちゃごちゃ、もったいない)
みらい平(整然、ほとんど何もないが使える店が多い、田舎)
守谷(利便性は◎、ごちゃごちゃ、以外に使える店が少ない、あっても車で駅から5分以上かかる)
897: 匿名さん 
[2009-11-03 06:59:29]
都市機構がTX沿線扱いする中根・金田台もわすれずに。

http://housing.ur-net.go.jp/tx/town/town07.asp を見ると歩道が広そうで、一番住環境がよさそう。
898: 匿名さん 
[2009-11-03 09:53:48]
↑売り出してますか?土地でいくらくらいですか??
899: 匿名さん 
[2009-11-03 10:33:46]
「なかこん」はこれからだよ。

当初の予定から、遺跡により開発が一時中断して、また再開したから、
おそらく来年度中(23年の4月位まで)に販売が始まるかどうかってとこだと思う。
900: 入居済み住民さん 
[2009-11-03 15:57:08]
おおむね>896さんの通りだと思います。
896さんのコメントを見ると
「つくば(研究学園+みらい平+守谷=つくばという印象、その分高い) 」
「つくば」が最強だという事がよく分かります。
高いモンね。
901: 地元不動産業者さん 
[2009-11-03 17:15:35]
今は、TX開業の勢いで高値で売りに出されているが、いずれ適正価格に
落ち着いてくるであろう。
特に研究学園。

結局つくば周辺が一番高い土地値で落ち着く事になるでしょう。
903: 匿名さん 
[2009-11-03 17:37:10]
つくばはヤンキーのイメージしかない
毎晩、暴走族が走っているそうですね
904: 研究学園住民 
[2009-11-03 20:47:09]
そうなんです.
毎晩イイアスあたりに出没するのが最近の流行らしく
研究学園付近は夜中もうるさいです.

この辺を考えてる方でうるさいのがだめな人,やめたほうがいいですよー.
ヤンキー,族車は永遠に不滅ですっ!

905: PH住民さん 
[2009-11-03 22:27:39]
二重サッシだし寝ている時間だから来ていること気付かないよ。

戸建てだって道路沿いでなきゃ殆ど影響ないよ。余程しょぼいサッシなら別だろうけど。
906: 匿名さん 
[2009-11-03 22:51:42]
「つくば駅」って、どの辺までを言うのさ?
907: 匿名さん 
[2009-11-03 23:19:00]
つくば駅と研究学園駅は3㎞位しか離れてないですから、
「つくば駅」はつくば駅から1㎞ちょっとくらいの範囲でしょうね。
吾妻、竹園、東新井、春日、二の宮、の一部でしょうか。
908: 匿名さん 
[2009-11-04 00:26:38]
追加で千現と天久保の一部ですかね?
909: 入居済み住民さん 
[2009-11-04 08:46:32]
つくばは、もう暴走族来てないよ!
研究に張り付いてるんですか?ww
まさかねえ。

ランキングするなら
①守谷   利便性で勝る物なし。
〃つくば  つくばスタイル サイコー!!

②研究学園 沿線では1歩リードも、渋滞激しく遊びに行く所かな?
③みらい平 いなかの超小さな町 発展性???
〃みどり野 同じかな
④万博   失敗しましたね。開発が早かったら・・・。

①と②は大きく離れています。 
910: 匿名さん 
[2009-11-04 15:06:46]
暴走族の状況は解からないが、改造車が多いのは事実。
911: 匿名さん 
[2009-11-04 19:18:52]
オラの松代はどうなるんだっぺ?
912: 沿線検討中 
[2009-11-05 10:42:54]
最近、みどりのライオンズ 広告 殆ど 入れなくなったけど 沿線他社より、売れないから、他社、ある程度、売り切るまで 広告宣伝費、抑えてるのかな
913: 匿名さん 
[2009-11-05 11:31:54]
松も竹も梅も全部つくばだっぺよ
914: 匿名さん 
[2009-11-07 22:27:50]
遊歩道がある街区までが学園都市らしいところ、
その周りの市街化調整区域が、つくばらしいところ。
どちらも、良くも悪くも、が付きます。
915: 住まいに詳しい人 
[2009-12-06 11:07:31]
やっぱ中根金田台はすばらしい。
http://kobayashi-lab.tu.chiba-u.jp/project/nakakon/nakakon.html

分譲開始が待ち遠しい。
916: 匿名さん 
[2009-12-06 11:27:38]
1区画200坪ですか。すばらしい街並ができることでしょう。理想的ですね。でも、はたしていくらで販売されるのか。土地だけで4、5千万円は下らないでしょ。そんな金持ちがつくばにどれほどいるの、とパークの売れ行きみてて思えた。一概には駅前のマンションとは比べられないとは思うが…。
1990年頃のバブル期の計画でないの?このデフレーション下でどうなんだろう?10年20年後はだれも想像できませんが。
917: 匿名さん 
[2009-12-16 00:42:06]
200坪と言っても、その敷地の内、自由に建築できるのは100坪位だから、
二千万台から三千万台後半までと予想。

千葉リーヒルズは、広すぎ(高すぎ)て失敗したから、
程良く広く、街並みがキレイなのは魅力的だし、
最近の良くない景気であっても潜在的な需要は高いと思う。

918: 匿名さん 
[2009-12-16 07:34:58]
まちづくりのテーマやコンセプト、つまり他地区との差別化、区別するもの、アイデンティティはこれからのまちづくりには必須ですね。
中根金田台地区は少し駅から離れているし、また埋蔵文化財により開発面積が制限されたりしましたが、逆にそれらのマイナスをプラスととらえ、まちづくりに活かすべく地権者とURと県が協力し合ったと聞いてます。
他地区とは違った素晴らしい街が出来るものと期待してます。

駅近くの高級マンションも良いですが、つくばスタイルを満喫するにはやはり断然、戸建が良いのではと思えます。もし、中根金田台の200坪が2、3千万円台で買えるならばですが!
919: 匿名さん 
[2009-12-16 11:38:16]
それでも、土地2千~3千万円台に、住宅・外構・諸経費などの費用(2千~3千万位)を足すと、
総額では、4千~7千万位になる訳だけどね。

その位の物件を購入できる層は、研究学園駅の物件とか、新三郷の物件と同じ位の価格帯だから、
そこそこの数は居るみたいだが、それを超える層(総額1億)は非常に少ない様だね。
920: 匿名さん 
[2009-12-16 11:42:29]
それを超える層はつくばにもいるだろうけど、すでに豪邸に住んでいてマンションなど必要としないですよ。
921: 匿名さん 
[2009-12-16 11:45:34]
その層でも、子供支援ということでのニーズはあるかもです。
922: 地元不動産業者さん 
[2009-12-16 20:17:54]
土地成金の次男三男は結構いると思うよ。
923: 匿名さん 
[2009-12-16 20:30:27]
いまどき土地成金なんてどこにいる。。
924: 匿名さん 
[2009-12-16 20:39:29]
田舎だからいるだろ.
925: 匿名さん 
[2009-12-16 21:03:37]
居るか居ないかじゃなくて、層が厚いか薄いかの問題。

地方の新規開発で、平均分譲価格が
土地のみで5000万以上、
住宅付きで1億位する様な、
大規模開発が全部売り切れる程の人数は居ないと言っているだけ。

926: 匿名さん 
[2009-12-16 21:32:45]
そりゃあそのとおり君の言う通りさ!そんなにいるわけないよね。
927: 匿名さん 
[2009-12-16 21:34:59]
>>925
まぁその金額も仮定な訳だし。そんなに熱くならなくても。
実際に1億なんてすると思う?しないよね。
928: 匿名さん 
[2009-12-16 21:35:36]
意見が合ったところで
どうそ!
929: 匿名さん 
[2009-12-16 21:40:02]
レスがかぶったね
1億なんて買うやついないよ
いまデフレスパイラルだぞ!!
930: 匿名さん 
[2009-12-16 22:45:05]
>>927

917=919=925なのだが・・・

931: 匿名さん 
[2009-12-16 23:27:44]
横レスですが・・・

>>915
のリンク先では定期借地を想定しているので、意外と手が出るのでは。
932: 物件比較中さん 
[2010-01-31 01:26:13]
今どの駅の物件が一番魅力的ですか??
933: 匿名さん 
[2010-01-31 01:41:07]
価格だったらガレリアとかブランズ
建物だったらパーク
934: 匿名さん 
[2010-01-31 11:26:11]
↑その中でも今一人勝ちの物件がありますね。
特定のマンションを挙げるとアンチが登場しそうなのでやめますが、都心方面への通勤・通学等を
考えるならやっぱり電車の本数が多い、快速停車駅が良いですね。
935: 匿名さん 
[2010-01-31 16:23:30]
価格だったらパークでしょっ
936: 匿名さん 
[2010-01-31 21:36:41]
価格なら、センチュリーが最安値でしょうね。パークと同じ免震だし。質感はパークの方が上。
937: 匿名さん 
[2010-01-31 22:01:16]
935は、絶対価格じゃなくて相対価格と言う意味じゃないかと。パークハウスもモデルルームと言いながら
価格を下げていますから。
938: 匿名さん 
[2010-01-31 22:21:33]
今一番、売れているマンションはどこですか?
939: 匿名さん 
[2010-01-31 23:23:37]
TX茨城沿線なら、一番はブランズだと思います。
その次となると、ガレリアかパークかというところでしょうか?
ポレスターもあるかも。
さらにその次はセンチュリーかライオンズみどりのかな?
940: 匿名さん 
[2010-01-31 23:31:10]
ランキング一位だもんやっぱりブランズっしょ
941: 匿名さん 
[2010-02-01 00:16:16]
>>938
売れ行きはブランズの一人勝ち。圧勝です。
942: 匿名さん 
[2010-02-01 00:30:05]
満足度一番のマンションはどこですか?
943: 匿名 
[2010-02-01 01:20:35]
どこでも
買った人は自分のとこが一番だと思ってますから
944: 匿名さん 
[2010-02-01 02:50:05]
>>942
ブランズです。
945: 匿名さん 
[2010-02-01 07:03:37]
満足度は他人に聞いても意味がありません。943さんの言っている通りです。実際に物件を確認して、自分で納得するしかありません。
946: 匿名さん 
[2010-02-01 07:32:00]
確かに…買った人はどこであれ満足してるんじゃないでしょうか。
価値観も違いますし。
947: 匿名さん 
[2010-02-01 10:12:36]
今一番、売れているマンションは?
という質問の回答がブランズはないでしょ。
発売が早かった分、累積では1位でしょうけど。
今時点ならガレリアなんかのほうが月当たり売れてるのでは?
ま、どこもどんぐりでしょうけど。
948: 匿名さん 
[2010-02-01 10:16:26]
>>947
ブランズの今の売れ行きをご存知ないのですね。
既に9割近くは契約済になっていますよ。

ガレリアは残りどの位ですか?
949: 匿名さん 
[2010-02-01 10:31:39]
いや、ですから既に9割近く契約済ってことは、
”今”売れてるんではなくて、今までにもう売れたってことですよね。
残り1割しかないわけですから販売も鈍化してくるわけで。

ガレリアは残り200くらいじゃないですかね。
昨年3月竣工でその時点で契約済み70程度でしたから、
均すと12月まで毎月15物件づつ契約されてきていることになりますね。
950: 匿名さん 
[2010-02-01 10:51:45]
>>949
いやブランズは販売当初、価格改定前はあまり売れていなかったですよ。
その頃の期間の販売数は累計してもあまりいっていなかったと思います。
売れ出しているのは新価格で販売しているまさに”今”です。
951: 匿名さん 
[2010-02-01 10:59:47]
>>948
それを言ったら、センチュリーはもっと売れてる事になるよ。
1年前でも9割方売れてたんだから。
952: 匿名さん 
[2010-02-01 11:35:42]
>>951
1年前でも9割方売れていたのなら少なくとも”今”ではないですよね?
1年前までは好調だったというべきでしょう。
センチュリーは1月でどの位契約があったのでしょうか?
953: 匿名さん 
[2010-02-01 11:37:34]
>>949
ブランズとガレリアの竣工時期はほぼ同じ

ブランズは9割以上契約埋まったからブランズのほうが売れていますね

ブランズは最近、月30戸以上のペースで販売が進んでますから
954: 匿名さん 
[2010-02-01 18:20:02]
ブランズ月30ですか~好調なんですね。

ガレリアも万博でその数字ならなかなか好調ですね。

パークやセンチュリーはどうなんでしょう?
955: 匿名さん 
[2010-02-01 19:06:44]
ブランズシティは残り50戸らしい
来月には完売ですよ
956: 匿名さん 
[2010-02-01 19:09:33]
パークは分かりませんが、センチュリーは一月あたり5戸売れれば良い位じゃないでしょうか?ブランズが完売したあと、妥協組がどのくらいかで、また変わると思います。
957: 匿名さん 
[2010-02-01 21:42:31]
センチュリーも価格で勝負できる内に大胆な広告とかやってさばいておくべきでしたね。
ブランズが価格でも勝負してきている今は勝ち目がないね。
あとはブランズ後にどこが売れてくるかでしょうね。
958: 匿名さん 
[2010-02-01 21:46:27]
ブランズは広告費かけすぎ
最近はやりすぎ

チープなマンションのイメージになってしもうた
そんな商売してたら恨まれるで~
959: 匿名さん 
[2010-02-01 21:57:15]
↑事実売れてるんだからしょうがないよね。
960: 匿名さん 
[2010-02-01 22:01:10]
>>958
売れればいいの
その客は一生に何度も買わないでしょ?
買った物件に満足する努力をするのが普通
売ってからいってね
961: 匿名さん 
[2010-02-01 22:05:29]
一生に一度の買い物かもしれないのに満足も出来ない物件を購入してしまうってなんか最強の安物買いの銭失いの気がするぞ
そしてその不満足物件を購入後に満足するように自己暗示をかける?そんな努力をするってこと?辛くない?
962: 匿名さん 
[2010-02-01 22:08:48]
最近改めて思ったよ。

TX沿線茨城区間の癌はデベ営業にあるってね。

営業が他の物件を批判し、また他の営業が他の物件を批判する。

そのループが巡って結局はTX沿線から検討者が消えていく。

その結果TX沿線は茨城区間は売れ残り物件多数となっている。

自分達のやり方を変えないと本当に皆で共倒れになるよ。

もっと自分の物件をアピールするやり方に変えれば良いのに。
963: 物件比較中さん 
[2010-02-01 22:14:19]
同感
964: 匿名さん 
[2010-02-01 22:42:48]
>>962
それはないでしょ
営業さんも夜中にネガレスを書くくらいなら、営業電話をかけるよ。
それにどこの掲示板も状況は大して変わらない。

ネットの世界しか見てないから、そう思うだけ。
965: 匿名さん 
[2010-02-01 23:24:53]
できる営業はネガレスも書くし電話もかける
966: 匿名さん 
[2010-02-02 10:37:11]
雪で機械式駐車場が動かないとこが多いらしい。

マンション買うなら駐車場は自走式じゃないとあかんと改めて思った。

パークハウスかガレリアくらいしかつくばにはないかな?他ありますか?
967: 匿名さん 
[2010-02-02 11:31:34]
こんな選択しかないのか・・・
両方「つくば駅」ですらない。
968: 匿名さん 
[2010-02-02 21:28:42]
つくば駅じゃないと駄目な理由はある?住むなら、どの駅でも構わないんじゃないの?
969: 匿名さん 
[2010-02-02 21:43:18]
つくば駅どころか、つくば市内では自走式駐車場物件の方が希少物件なんだけどね。
実態をしっかりと把握してレスしてくださいな。
970: 匿名さん 
[2010-02-02 21:56:50]
ガレリアは、分譲ガレージ付きで魅力的に感じるが、駅前にスーパーが無いんだよね。

スーパーさえ出来れば、人気急上昇かも・・・
971: 匿名さん 
[2010-02-03 07:19:05]
景気良くなればできるんじゃない?スーパーくらい。
972: 匿名さん 
[2010-02-03 08:36:18]
www
万博が人気急上昇?
まあ、20年後とかかな?
973: 匿名さん 
[2010-02-03 10:07:31]
確かにスーパーさえ出来れば、万博(特にガレリア)の人気は格段にあがるだろうと私も思いますよ~。

個人的には今時点でもつくば駅周辺よりも万博のような静かなところに住みたいという考えなので
そこにスーパーが追加されればポイント高いです。
974: ご近所さん 
[2010-02-03 14:13:18]
つくばセンター辺りがうるさくて、万博記念公園が静かだと思い込んでいる人が多いけど、
東西南北の大通りか学園線に面してない限り、静かなもんです。TXは地下だし。

むしろ、TXが高架で走り、さらに圏央道も通過する予定の万博駅前の方がうるさくなるのでは?
975: 匿名さん 
[2010-02-03 17:02:43]
思い込むも何も現地を比べれば明らかではないでしょうか(比べた上で明らかでした。)
どう考えても万博の方が静か、静かどころか音がしない。車も走ってない、人もいない、です。
その分、たまに来る快速電車の音がすこし気になりましたが。

というか、静かなところというのは、音のことだけでなく、
人がたくさんいないとか、商業施設が立て込んでないとか車の交通量が少ないとか、
そういったこと(田舎の意)も含んだ表現でしょう。

よくも悪くもつくば駅周辺はそこそこ賑やかですから、
どちらが閑静かと言えば圧倒的に万博やみどりのでしょう。

私は都内通勤者ですが、せっかく茨城に住むのなら、のんびりしたところがいいと思ってます。
976: 匿名さん 
[2010-02-03 17:46:14]
「閑静」と「未開拓」は全く別だと思います。
私が現地を見た限りでは、万博は「未開拓」だと思います。
静かで当たり前ではないでしょうか?
977: 匿名さん 
[2010-02-03 18:11:43]
>静かで当たり前ではないでしょうか?

???
え~っと、そうなんですけど、その当たり前を覆す、974 さんの
つくばセンターの方が静かだというレスがありましたので…。


それと「未開拓」という表現は適切ではないですね。原野ではないのですから。
原野ではなく3つの分譲マンションを中心に賃貸物件も多数ありますから。
「開発途上」ってとこでしょうね。

今後景気上昇して開発が進んだとしても、つくばや研究学園のようにはならないでしょう、
そういう意味でも、やはりそれらと比べればずっと閑静なままなのかなと思います


978: 匿名 
[2010-02-03 18:44:53]
田園都市島名というコンセプトですから、基本的には住宅地中心の開発と考えていいんじゃないでしょうか。
住む場所に何を求めるかは個人差があるでしょうが、今から子供が大きくなっていく我が家のような家庭では、近くに派手な商業施設とかはあまりない方がいいです。
新婚さんとかディンクスなら研究学園やつくば駅が便利でしょうね。
979: ご近所さん 
[2010-02-03 22:14:48]
現在は万博の賃貸物件に住んでいますが、田園都市生活悪くないですよ。
その前はもう少し都心に近いところに住んでいましたので、
最初は不便だろうな~と思っていましたが余計な心配でした。

以前は車のない生活(ない方がむしろ便利)でしたが、今は休日の車移動が便利で楽しいですね。

平日は都内までTXで通勤、土日は車でのんびりおでかけ♪
オンとオフでまったく違った生活ができることが魅力ですかね。
普段都内まで通っている分、休日静か(人ごみをみない)なのは落ち着きます。

車を便利に使うにはやはり自走式は外せない条件なのでいまのとこガレリアですかね。
パークも様子見してますが。
980: 周辺住民さん 
[2010-02-03 23:15:20]
都内通勤&故郷が田舎だからかもしれませんが、閑静なところよりも
田畑や林のような人の手のついていないところがほっとしますね。

ただしそう思うようになったのはここ最近の話で、以前は都会志向で
港区や新宿区に住んでいましたので、そのあたりの話なのではないかと
思います。
981: 974 
[2010-02-04 00:00:40]
>>975
少なくとも現時点で明らかな違いはないですね。
センターのどこと比べるかにもよりますが、駅前の西武やキュートの辺りでもない限り、
静けさは万博記念公園駅前と大して変わりませんよ。
つくば駅の場合、万博と違って駅の真ん前に住むことはありませんから。
騒音計?で計れば違うのかもしれませんが、体感では変わりません。

うるさくなると書いたのは、圏央道ができればと書いたはずですが、
よく読んでいただけなかったようですね。

つくば市は都内と違いますから、どこも道を1本入れば閑静な住宅街です。
982: 匿名さん 
[2010-02-04 01:47:55]
つくば駅に限らずうるさいと言われる研究学園だって通りから一歩は居れば閑静な住宅街ですよ。
閑静と言えば聞こえは良いですが、何も無いのと有るのでは雲泥の差かと。
983: 匿名さん 
[2010-02-04 07:01:27]
そうですね。閑静な住宅地から一歩出るとうるさい商業地というのは嫌とうこと。一歩出ても静かな場所、と考えれば万博は理想的なのでしょう。車で買物すれば何の不自由もない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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