住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

788: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-10 16:15:20]
お気持ちも察します.税金が高すぎです.気になるのがレインジで貯金は少ないかと思います.生活費はお幾らでしょうか.
789: マンション検討中さん 
[2020-07-11 07:38:33]
会社経営
世帯年収 3600万
役員報酬 本人2400万 妻1200万
妻は専業主婦だが、節税対策として役員報酬

■家族構成
本人33歳、配偶者33歳、子8歳、5歳

■物件価格・種類
2500万円 地方で中古のマンションを購入

■住宅ローン
なし、キャッシュで購入

■貯蓄
18000万円

■車
ノア 中古で200万

■生活感
自分も妻もあまりお金を使うタイプではなく、豪邸に住みたいという欲もなければ、高級車に乗りたいという欲もなし。他に欲しいものもないので独立前の年収1000万円くらいだった時から生活レベルは変わりません。
旅行は海外旅行に年2回、国内年4回くらいいきますが、会社経費を使って貯まるマイルやポイントを使って行けるので出費はあまりなし。
節約してるつもりはありませんが、さすがにお金は貯まっていきます。
790: 職人さん 
[2020-07-17 13:05:54]
■年収
夫 2000万 IT系自営
妻 600万 サラリーマン

■年齢
夫:40歳
妻:41歳

■資産
1億程度

■家賃
58,000円一戸建て賃貸

■車
400cc中型バイク
電動キックボード(原付1種登録)2台

■食事
基本自炊。
外食は株主優待や、クラファン

■服
夫:大学時代のものを未だに着ています。
  靴に穴が開いてても気にせず履いてます。
妻:メルカリで月に3,4品は買います。

■生活感
お互い貧乏性で、年収300万円の頃と全く変わっていません。
むしろ変え方がわかりません。
車なんか恐れ多くて、とてもじゃないけど、
「え!?自分が車を買う!!!??」みたいな感じで全く買おうという気になりません。
もちろん余裕で買えるんでしょうが。
その割に株は100万や200万程度ならサクッと買っちゃいます。
家賃も10万円以上になると、「そんなの借りれるやつは石油王だけだよ」が口癖で、
気が遠くなります。
クーポンや割引券、ポイントを駆使しまくっています。スマホには全ての決済アプリが入っています。ポイント有効期限などもバッチリ管理しています。

■趣味
ゲーム:PS4
旅行:2年に1回くらい海外旅行(20万円くらい)。1年に1回くらいバイクで旅行(10万円くらい)
読書:漫画
791: そらまめ 
[2020-07-17 13:15:42]
>>789 マンション検討中さん

年収3600万もあるひとがいるんだね。
33才で億越えの貯蓄かあ

おいらも、今は3億ほど貯蓄あるけど、33才の時は100万しかなかった・・・

収入が増えても生活感が変わらないのはとてもすばらしいね。
多くの人が勘違いして無理な投資したりして財産減らす人が多いからね。
さすが!
792: 通りがかりさん 
[2020-07-17 15:12:45]
苦学して医者になったから、学生時代の貧乏生活が染み付いています。今、2800万ほど年収があるが、あまり変わらず質素に暮らしています。妻も苦学生だったからなおさらです。親子代々金持ちだった人とはそこが決定的に違うと思います。
793: そらまめ 
[2020-07-17 16:05:48]
>>792 通りがかりさん
私は医者の世界はわかりませんが、2800万というと開業医かな?

質素な医者ってかっこいいですよね。

みんなから、尊敬されて高収入になれるのは医者ならでは・・・

でも今はコロナで大変ですよね。
頑張ってください!

私は個人事業者ですが、女房は元看護婦。
先生の大変さは、よく知っています。
794: 通りがかりさん 
[2020-07-17 17:50:03]
>>793 そらまめさん
いやいや、バイトもしまくり勤務医っす。貧乏性だから働いてしまいます笑笑
795: そらまめ 
[2020-07-17 18:47:44]
>>790 職人さん
夫婦で2600万で5万8千円の賃貸??
すごい!
どの辺ですか?
首都圏では無理ですよね!

IT系自営??
WEBサイトの会社?
やはりIT系はすごい!

40才で1億の貯蓄は納得!
50なら2億、60で4億だね!
倍々で行きますよ!

幸せイコール贅沢じゃないからね。お金は勝手にたまりますよ!
仕事を楽しみましょう!

私も普段とても質素ですが、年に1,2度の海外旅行だけは贅沢にしてます。
でも、今コロナで、海外ビーチリゾート行けないのが寂しい(涙)

796: そらまめ 
[2020-07-17 21:33:36]
>>794 通りがかりさん
え~! 勤務医でそんなに稼げるの?
60近い友達の勤務医は、2000万にまるで届かないと言っていたけど・・・

下手に開業するより、腕のいい勤務医の方が、収入がいいのかなぁ~??
びっくり!!
797: 通りがかりさん 
[2020-07-18 06:59:20]
>>796 そらまめさん
科によります。バイト代が圧倒的に高額なのは麻酔科、産科です。圧倒的に安いのは、外科、内科ですね....
798: そらまめ 
[2020-07-19 19:46:43]
>>797 通りがかりさん
外科が安いですか??
なんかイメージ違いますね。

今、コロナで医療関係大変ですが、年収だけでみると優遇されていますね。
女房も昔看護師だったけど、30才で年収600万だったと・・・
うちの社員には教えられない金額です(涙)。

でも女房に言わせると看護師の上下が厳しく勤務も大変で
もう看護師には戻れないと言ってました。

ところで、東京女子医大がボーナスカットでTV報道されていますね。
病院って、コロナ数カ月でボーナスカットするほど経営大変なんでしょうかね?
内部留保で蓄え沢山ありそうですけど。
799: マンコミュファンさん 
[2020-07-22 08:33:40]
年収3000万円嫁収入なし子供3人よりも
年収1500万円×2の夫婦 子なしの方が
税金少ないっておかしいよね
800: 通りがかりさん 
[2020-07-22 10:02:26]
>>798 そらまめさん
40歳から2000万超えしましたが、幼い頃や学生時代の貧しかった頃の生活が染み付いており、妻も幼少期は貧しかったし苦学して大学を卒業したからお互いに貧乏性は染み付いています。海外の高級リゾートに行っても、食事でご飯粒は残さないとか、ステーキソースは全部パンで拭き取って残さず食べてしまうとか、使い捨ての歯ブラシも毎日供給されるけど、2日以上使い続けるなど、貧乏性が抜けません。250円のセブンイレブンのスイーツを美味しいと言って、娘と3人で自宅でありがたく食べたりしています。今の生活ができるようになったのは親父が人生をかけて私を医学部に行かせてくれたからという感謝を忘れずに、親子3人でたまに贅沢しながら質素に生きています。
801: 匿名 
[2020-07-22 13:27:51]
>>800 通りがかりさん
>海外の高級リゾートに行っても、食事でご飯粒は残さないとか、ステーキソースは全部パンで拭き取って残さず食べてしまうとか、使い捨ての歯ブラシも毎日供給されるけど、2日以上使い続けるなど、貧乏性が抜けません。250円のセブンイレブンのスイーツを美味しいと言って・・・

全部普通のことだと思いますけど・・・
我が家も同じくらいの年収ですが、食事のことなどは、マナーとして当たり前かなと。
子供が私立の学校に行っているので、ときどきびっくりするくらいお金持ちのご家庭がいらっしゃいますが、代々お金持ちの家ほど、節度をもって地味に暮らしている印象です。

802: 主治医は774 
[2020-07-22 15:50:38]
自分は,内科医でここと一つ上の掲示板を行き来しています.妻の実家は,驚くほど金持ちですが自分より質素です.気づいたのは,自分でできることの範囲を多くするということです.また人脈もあるため相談して,良い条件の物を安く手に入れています.子供の勉強も,子供が自分で勉強できる癖をつけていれば,塾や教育にかけるお金も少なくて済みますよね.もちろん例外はあると思いますが,歴史のある家の方の資産管理や教育方法は,合理的だと痛感します.
803: そらまめ 
[2020-07-22 17:04:35]
>>802 主治医は774さん
みなさん、質素なんですね。
普段の生活や教育など・・・しっかりした考えをお持ちですね。 さすがです。

私、収入が2000万を、増えたとき、うれしくて、うれしくて
ポルシェやロレックスを買っちゃいました。
まあ、自分へのご褒美だったんだけど
しかし、所有する喜びって、それほどでもないんだなぁと知りました。

小高い丘の上に、1億くらいのデカイ家を建てたいと、ずっと思っていたけど
なんか、違うなぁと感じる今日この頃です(^-^)
程々の家で十分だなぁ~と。 中古でも、小さくても。

804: そらまめ 
[2020-07-22 19:55:42]
初めまして そらまめです。
自分の紹介してませんでした。m(__)m
皆さんのスレばかりで・・・

■世帯年収
 本人  税込1600万円 個人企業
 配偶者 税込100万円 パート 仕事が好きなので辞めない(笑)
 その他 家賃収入 500万円程度

■財産 金融資産 預金、投信、株式3億円ほど
■土地 先祖の土地、少々
    去年、知り合いの不動産屋さんから、土地を(7000万)購入し、一部を賃貸に
    今のところ、利回り1.7% やばい!! 儲からない!! 
    10年もすれば道路が出来そう雰囲気な場所だったんで(笑)
    まあ、気長に値上がり待つかぁ~

■家族構成 
 本人 50台後半
 配偶者 40台半ば
 子供 2人

■家
 親が建てた古い一戸建て もう築40年近い
 でも、日曜大工が好きなので、古い家でも、自由に棚とか作れて楽しい

■住宅ローンや、その他ローンなし
■車 ポルシェ その他

■ヨットかクルーザー欲しくて船舶免許のみ取得済み
 でも、家が海から遠いので買うのはあきらめた( ;∀;)
 だれか、乗せてください! 

■ログハウスにあこがれてます
 どこか、田舎で女房とペットとのんびりしたい。
 薪ストーブの前でコーヒー飲んで・・。
 
 最近、年のせいか、仕事の気力がなくなってきました。
 そろそろ 仕事、引退しようかと。 

■ゴルフ
 主に栃木県南部で。 平均85くらい
805: 匿名さん 
[2020-07-22 21:12:16]
医学生が苦学か。。。申し訳ないがイメージがわかない。
国立なら家庭教師とかのバイトで苦学って感じの奴は皆無だったけどな。
私立ならなおさら苦学生はあり得ないだろうし。
806: サラリーマン家庭 
[2020-07-22 21:54:46]
■世帯収入
夫 1600万円
妻 1400万円
二人ともサラリーマン(管理職)

■家族構成
夫 40代
妻 40代
子供1人(公立高校生)

■家
新築一戸建て 4500万円

■ローン
完済

■貯蓄
5000万円
相続の金融商品 1000万円

■今後も昇給見込みあり。定年は60。

■車
国産車 2台(現金払い)

普通のサラリーマン家庭です。貯蓄を投資に回そうかとはよく話しているけど、お互い面倒なので出来ていないのが残念。
夫の趣味のゴルフには月10万円くらい、妻の趣味の観劇などにも交通費こみで月10万円くらい使っています。
旅行は子供の部活が忙しく殆ど出来てません。
中学卒業の時にシンガポールに行ったときはリッツ・カールトンのスイートに4泊しました。

普段は節約もしていませんが、ブランド品などを買うことなく普通の生活です。
807: 主治医は774@救急中 
[2020-07-23 07:20:40]
40過ぎて医者としての人生も終わりが見えてきました.年収は2000で十分だから,北海道に行き大自然の中で生活し新たな手技を身につけたいです.臨床研究もしており自分が死んだ後も世のためになればと思っています.

おそらく10億円持ってても幸せでないと思っている人はたくさんいると思いますよ.
ぶれない自分の価値観をもつことです.

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる