住宅設備・建材・工法掲示板「旭サイバーグラス社のファイバーグラスシングル リッジウェイ(屋根材)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 旭サイバーグラス社のファイバーグラスシングル リッジウェイ(屋根材)について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-08-29 09:57:25
 削除依頼 投稿する

カクニシビルダー(工務店)で購入予定ですが、屋根材をファイバーグラスシングル リッジウェイを勧められています。
耐久性と耐熱性と遮熱性はどのようなものか教えてください。
メーカー保証では10年とでていますがいかがなものでしょうか。

[スレ作成日時]2012-07-15 09:42:59

 
注文住宅のオンライン相談

旭サイバーグラス社のファイバーグラスシングル リッジウェイ(屋根材)について

1: 匿名さん 
[2012-07-15 10:22:07]
リッジウェイは旭ファイバーグラスの自社製品とありますが、オーウェンコーニング社のオークリッジ・プロ30が元と思います。
殆どOEMにも見えますので、性能も同等と予想します。
ちなみにオークリッジ・プロ30は、芯材の穴あきといった保証が30年付く品です。

こうしたシングル材は独特の柄が特徴なので、傾斜がきつい屋根にも単調にならず良いですね。
芯材がアスファルトといったゴム系(?)だそうなので、雨漏りは起こり難いようです。
伸縮性も高く寒暖の差にも柔軟に対応するみたいですが、湿度が高いとコケが生える、とも聞きます。

最近は防火地域でも使えるようになり、重さもコロニアル・ベストよりも軽いので最近は選ぶ人も増えていると思いますよ。
ただし太陽光発電を付けたいと考えるようだと、メーカーは自由に選べないといった事になります。
シングル屋根材でも乗せられる、といった太陽光発電のメーカーは少ないのです。
コケの事と太陽光発電の点以外には特に弱みとなる所がなく耐久性も高い品ですので、屋根材を選ぶ際には候補に考えるのは良いと思いますよ。

2: 匿名さん 
[2012-07-15 11:32:07]
コケならコロニアルにも生えますよ。しかも、そうして劣化して行くと欠けたり割れてきます。
でもファイバー・シングルはたとえコケが生えても、欠けたり割れたりはありません。
重量も軽いから家にかかる負担も少ないし、長く使える良い屋根材です。
4: 建築済みさん 
[2017-06-19 19:00:25]
2010年新築時に工務店から新製品のリッジウエイを勧められ自分でもいろいろ調べて施工しました。
工務店からは10年後に既設の上にカバー施工する補修が必要になるかもしれないといわれましたが、2017年現在まったく色あせもせず新築同様の外観です。
材料費も安く、工事工数も少ない良い屋根材ですね。
屋根は瓦でないと許せないという方にはお勧めではありませんが、純和風の家以外なら結構良い感じに仕上がります。
5: 職人さん 
[2017-08-29 09:57:25]
会社として力が入ってないですよね
板金の役物も別発注
施工マニュアルもない
そこが不安

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる