奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板
  3. 奈良県
  4. 奈良市
  5. 押熊町
  6. ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-07-25 11:35:00
 

3月開通のけいはんな線『学研奈良登美ヶ丘』駅徒歩4分の立地に魅力を感じたんですが、
この線の電車本数はどれくらいなんでしょう?大阪市内への通勤で生駒乗り換えになる
んですが、生駒線みたいに本数少ないと不便だと思います。
また、近鉄のマンションって今まで見学したことないのですが、造りや住み心地はどうな
んでしょうか?販売は子会社のようですが、営業マンの対応など近鉄マンション購入者の
方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
資料請求したらハガキが届いて、まだ出来ていないらしく、資料は2月になるとの事でした。

参考URL(住適空間):http://sutekicookan.com/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%B9%...

[スレ作成日時]2006-01-24 12:26:00

現在の物件
ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘I
ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘I
 
所在地:奈良県奈良市押熊町2466-19の一部、2466-20の一部(従前地)、(仮称)登美ヶ丘駅前土地区画整理事業(奈良市域)施行地区N-3街区1及び2画地(仮換地)
交通:近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」駅から徒歩4分
総戸数: 150戸

ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘

401: 入居予定者P 
[2007-03-01 21:41:00]
内覧会で気づいたこと。
トイレのウォシュレット便座、グラグラしてませんでしたか?
402: 匿名はん 
[2007-03-05 21:48:00]
内覧会行きました。
トイレの配管カバー(横配管の部屋タイプ)は、
小学生の工作のようなものが固定されずに置いてあるだけでしたが、
あれで完成だったのでしょうか?
説明会の際に再度確認しようと思っています。
403: 匿名さん 
[2007-03-06 08:23:00]
近鉄さんも大体のデベも、仕様はそんなもんです。
特に使ってて支障はないですよ。

ウォシュレトも刺さってるだけなので、そんなもんです。
404: 周辺住民さん 
[2007-03-08 00:16:00]
内覧会たいへんそうですね。私はローレルスクエア登美ヶ丘1期の住人です。私のときはそんなにひどいことはありませんでした。10年前になりますが、、、かなり価格も安くなっているので
手抜きがあるのでしょうか。でも価格は別にしていまのマンションは気に入ってます。あとから駅も
できましたし、、、管理組合もそうですが、近鉄に対しては徹底的にいわないとだめですよ。みなさんがんばってください。
405: 匿名はん 
[2007-03-08 21:19:00]
>404
ちなみにゼネコンはどこでしょうか?
デベよりゼネコンに問題があるような...。
もしかすると管理組合も問題ありですか?
406: 周辺住民さん 
[2007-03-08 23:01:00]
>405
ゼネコンですか、忘れました。管理組合はこれからつくられると思いますが、住民一丸となって近鉄と対決してください。わたしたちはわりとうまくいっていると思います。近鉄不動産から近鉄管理にかわりますが、自分たちの財産です。資産価値を高めるためにも対決は必要です。いわないとかれらはなにもしません。どこも一緒です。言い続けることがたいせつです。でも私は近鉄のたてたローレルスクエアが大好きです。それだからこそ、いいつづけることが大事と思います。他に聞きたいことがあれば、みなさんおっしゃてください。この周辺のこと、近鉄のこと、なんでも結構です。
みんなが住みよい環境にすることを願っているのは同じだと思います。
407: 匿名さん 
[2007-03-08 23:17:00]
>405 ローレルスクエア登美ヶ丘I期Ⅱ期 東館も大林組でしたよ・・・

ローレルスクエア登美ヶ丘に住んでますが、住んでてしばらくしてから
キッチン部分が浮き上がってきました・・・・
408: 匿名はん 
[2007-03-09 15:55:00]
>406
>407
ご回答ありがとうございました。

>407
それで、キッチン部分の不具合はすぐに対応してくれたんですか?
アフターサービスは通常なら2年間なので、きっちり直してもらえるなら問題ないと思いますが、やはり不安ですね。
近鉄、ゼネコンの対応等差し支えなければ教えて下さい。
409: 入居予定者T 
[2007-03-09 17:20:00]
内覧会はばたばたで、しっかり見ることができず、傷も何も見ていませんでした。気づいたのは、玄関収納についているはずの棚がついていなかったことだけ。ただの何もない空間だけでした。みなさんおっしゃる通り、床の不安定感と和室の安っぽさにはがっかりでしたが、これは言ってももうどうしようもないのでしょうから、他の部分を明日もう一度しっかりチェックしたいと思います。気に入って決めた住まいですから、納得して入居したいですよね。
410: 匿名さん 
[2007-03-09 23:27:00]
No.408>新古の状態(建ってからずっと空部屋で一年以内)でしたので内覧会では
ないですが入居前に内覧会のようなものはありました。
キッチンの部分が最初5mm程の隙間があったのでその際に指摘しましたが
『その状態が普通である』との返答でした。入居してからじょじょに
浮き上がってくる状態であきらかに誰がみてもおかしい状態でしたので
指摘し修理してもらいました。
411: 匿名さん 
[2007-03-10 22:16:00]
本日、再内覧会に行ってきました。
皆さんは如何でしたか?

私の感想は予想以上に手直しをして貰っていたので少しビックリしました。
(当たり前の事なのですが・・・)
担当者の対応も内覧会とは大違いで大変丁寧でした。
もちろん完璧ではなく多少の手直しは残っていますがね!
ただ相手の誠意は十分に感じ取れる事はできました

入居が楽しみになってきましたV(^o^)V
412: 購入者A 
[2007-03-12 18:14:00]
411さん>
私は逆に不安を感じています。
2週間経っても半分ほどしか直っていませんでした。

コミュニティルームの前の部屋の玄関扉の金属パネルに「擦り傷がついているので引渡しまでに取り替えます」という張り紙があり、「ああかわいそうに」と思いましたが、自分の部屋に行ってみたら同じ張り紙がありました。がっかりです。
自分の部屋に行くまでにも何件も張り紙を見ました。
こんなにたくさん?ズサンな管理というか取り扱いだと感じました。

前回の指摘事項の押入れの床のシミは拭いてくれた形跡がありましたが、まだ残っていたので指摘すると、「これは木目です!」と言われました。シミは木目の方向に45度の角度で広がっており、どう見ても木目には見えまないのに。

引渡しまで2週間しかないのにこんなことで大丈夫かなぁ。
413: 購入者7 
[2007-03-20 06:39:00]
どなたか再々内覧ってもうされました?

再内覧会では、どうしたのか対応が大変丁寧でびっくりしました。
また、どこかの電気屋か引越し屋のように、皆、白い?靴下を履かれており、
少しは誠意を感じました。

床レベルなど大きな指摘事項は改善されておりましたが、
依然手直しが多く、引渡しまでに間に合うのか我々の場合も不安があります。

現在、賃貸なのでいずれ住むところがなくなってしまいますが、
慌てず、丁寧にやって欲しいものです・・。
414: 匿名さん 
[2007-03-30 18:12:00]
第2期を検討している者です。
もう1期は入居されている方もいるようですが、
住んでいらっしゃる方、住み心地などいかがでしょうか?
また購入してよかった点、ここは予想と違ったなどがありましたら
ご教授いただけますか?
よろしくおねがいします!
415: 契約済みさん 
[2007-03-31 17:09:00]
>>414
私はⅡ期買います。
色々情報交換しましょう。
416: 匿名さん 
[2007-03-31 20:39:00]
契約済みさん、どうぞ宜しくお願いします!!
私は便利さや土地柄などから、このマンションを検討しているのですが
契約済みさんは、ずばり何が決め手でしたか?

また、イオン前とあって結構ガヤガヤというか、
車の排気ガスなど少し心配しています。

内覧会後からレスが止まっていますが、みなさんちゃんと直してもらった
のでしょうか・・・?
417: 匿名さん 
[2007-04-01 00:30:00]
環境が気に入って検討中なんですが、保育園について問い合わせてみたら、すでに全園終了で待機児童がたくさんいるので、無認可の託児所を工面しておいてくださいと言われ絶句。
厳しいやりくりで購入なのに、無認可の保育料まで追加はきびしいです。
それに今後マンションが増えて住人が増えるとして、既存の学校だけでまかなえるのか疑問。
設備がそのままで人数だけ増えたら環境は悪化しそうで不安です。
小さいお子さんをお持ちの方達、どう考えられてますか?
418: 契約済みさん 
[2007-04-01 10:28:00]
>>416
こちらこそ宜しくお願いします。
決め手は環境と利便性のバランスしかないですね。
同レベルのマンションで比較した場合、それ自体の設備で差はほとんど無いですし。
今も学園前の住民なので、あの辺りにはしょっちゅう行ってますが、夜は静かですし、イオン渋滞なんて全く気にならないレベルですよ。
利便性が良くなれば自然環境が悪化するのは当然ですし、そのバランス、ご自身の譲れないもの、妥協できる点を踏まえて考えないと家は購入できないんだなって痛感しました。
すいません、当たり前の事言いまして。
若干値段は高い気はしてますが、私はバランスは最高だと思っています。
時間を少しずらしながら、あの辺りをよく見てみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は平日の仕事終わり、休日問わずイオンに行って早く建たないかなってワクワクしてます。
最後に内覧会についてですが、20箇所の修正なんて当たり前だと考えておいた方がいいんじゃないでしょうか?たまたま、周りの人間が不運なことにそういうマンションにあたっているだけかも知れませんが、指摘箇所が50なんて人もいました。(50はひどいですけどね。傷等がかなりあったみたいです。)
匿名さんは、ほかにも色々候補のマンションをお考えになられてるんですか?
レスが止まってて寂しいので、色々意見交換しましょう。
419: 匿名さん 
[2007-04-01 22:53:00]
そうですよね。バランスに関してこのマンションは私もちょうど良いと
考えています。
現時点では利便性も良く、環境も良い、校区も魅力です。

ただ417さんもおっしゃっている児童数が急激に増えることに関して
校区環境が変わってしまうのではと心配ですね。
そういいながら、心はほとんどこのマンションに決まっているのですが・・・(^^)

今のところ他のマンションは検討していません。
この近所はローレルばかりですが利便性など考えるとベストは
ここだと思いますし。
一戸建ても検討しましたが金額などの折り合いが・・・

大きい買い物なので後悔することは避けたいので
今分かるマイナスポイントなどはできるだけ知っておきたいと思っています。
それが譲れる程度か否かを総合して判断したいです。
420: 契約済みSさん 
[2007-04-02 11:50:00]
白庭台と比較検討した結果、Ⅱ期に決めました。
これから色々不安な点も出てくると思うので、意見交換しましょう。
421: Ⅰ期購入者 
[2007-04-04 07:55:00]
内覧会のチェック事項などはこのマンションだけに限らず
他のマンションでも同じようなところでしょう。。。。

このマンションに住む前も同じ校区ないに住んでましたが
保育園の待機待ち児童は前から同じような状況です。

ただ、マンションに関してはその地域の方の購入も多い為
(同校区/隣接校区)児童数が急激に増える事はないような気も
します。

不便に感じる?のは
けいはんな線が『高い』事と昼の時間の電車が少ない事でしょうか?

ラッシュの時間帯でも座っていける事は嬉しいですが
422: 匿名さん改め、購入者S 
[2007-04-04 19:24:00]
いろいろと検討した結果、今分かっている限りは納得できそうな
マイナスポイントのみだったので、ここに決めました。
2期契約されたみなさん、1期の先輩方、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

建物がまだ建っていないので出来てみないと分からない部分は
ありますが、第一期がすでに出来上がっているので
大体の予想はつくのがありがたいです(^^)
とてもきれいな外観ですよね!

第一期はまだエントランスをいじっているようですね。
まだできていないのでしょうか?
もしかして引越し関係で傷が付かないようになどの
対策なんでしょうか?

とにかくとても楽しみになってきました♪
423: Ⅰ期購入者A 
[2007-04-05 14:46:00]
> 422さん
外観は近づいて見るとアラが見えます。(^^;

エントランスは引越しのために養生されています。
GWまで引越しは続くようです。

私も早く養生のとれたエントランスを見たいです。
424: 匿名さん改め、購入者S 
[2007-04-05 20:47:00]
え、アラとはどんなところですか?
私の雑な性格の為か、近くで見てもきれいに見えます。(あくまで外からですが)
I期購入者Aさんはもう住んでいらっしゃるのですよね!
うらやましいです(^^)

遮音フローリングとのことですが、
上下近所の音などはいかがですか?

質問ばかりで申し訳ございませんが
ぜひ先輩のご意見をお伺いしたいのでぜひ宜しくお願いいたします。m(__)m
425: Ⅰ期購入者A 
[2007-04-06 16:39:00]
引っ越してまだ1週間ほどで昼は会社なので夜のことしかわかりませんが、上も隣も下の人ももう住まれているようですがものすごく静かです。
2度ほどヤンキーバイクがバリバリ音をたてて走り回ってくれましたが、それ以外は外部からは物音一つ聞こえないくらい静かです。
床がいいのかサッシがいいのか…。

アラは、外壁の塗装というか仕上げが雑というか下手というか、とても職人技とは思えない仕上がりです。
内装の水まわりのコーキングもそうでしたが、特にサッシとの境目はコーキング材がサッシにはみだしたまま、壁にとびはねたまま、という感じです。
見に来た知り合いも「これはあんまりやでー!」と言っていました。(T_T)

立地条件などは住空間として気に入っているのですが、建物の仕上げがお粗末なのが残念です。

先輩といわれるほどの経験はまだないのですが、気になることがありましたらなんでも質問してください。
参考になりますれば。
426: 匿名さん改め、購入者S 
[2007-04-06 20:33:00]
Ⅰ期購入者Aさん、大変参考になります!ご親切にありがとうございます!

物音ひとつ聞こえないとは、すごいですね。
ペットOKですし、音のことは気になっていただけに安心しました♪

内装のことも参考にさせていただきます。
ずっと前のレスにも壁紙の角を押してみたら破れた、なども
ありましたので、結構雑なのですね。
言ってもらったおかげで、コーキングも注意してチェックできそうです。
ありがとうございます!

今日も引越しの車一杯止まってましたね。
お天気が良かったのでますます夢が膨らみました♪
427: Ⅰ期の匿名はん 
[2007-04-07 01:38:00]
私も環境は気に入って購入しました。
昼間は、中学校の吹奏楽の音など結構いい音楽が聞こえてきます。
駅前とは言えども全然電車は気になりません。

バス及び店舗のマイクアナウンスが少し大きいのが
何の声かとびっくりしました・・。

425さんもおっしゃるように、施工は気になる点が見れば見るほど多々あります。。
現にまだ内装等、施工をしているところもあるようです。そのせいなのか、
別の理由なのか、まだあまり引っ越しされていないようにも感じます。

保育園については、奈良市は一応、毎月応募に応じるとのことですが、
やはり定員は限界があり、また、このあたりにある保育園は少ないのは確かと・・
市役所の方が仰ってました。>子育て支援というならその辺も考慮して欲しいものです。

また他府県からの転入も多いようですよ。。
Ⅱ期が完成すればさらに子供の数は増えること間違いないと思います。。
428: 匿名さん改め、購入者S 
[2007-04-07 22:21:00]
以前のレスでも内装を直してくれるまで、鍵は受け取らないなどと
おしゃっていた方もいましたよね。
もしかして直しに時間がかかって入居が遅れている方も
いらっしゃるかも知れませんね。

施工に関しては、多くの方が不満を述べていらっしゃるので
かなり雑なのでしょうか・・・(不安)。
内装だけならまだ直せるでしょうが、根本的な部分はしっかりと
できていることを願っています。

保育園はやはり毎年一杯らしいです。
この地域の方は専業主婦の割合が多いのか保育園が少ないですね。

このマンションは熟年層の方も多く入居されていますか?
近くを通るとき、子供さんが小さいファミリーの方をなかなか見かけないもので・・・。
もっと急に子供の姿が多くなることを予想していたのですが
今のところそうでもないような気がします・・・。
429: 匿名さん 
[2007-04-08 21:05:00]
417です。
その後、不動産屋さんから聞いたところでは、近くの住宅街が25年くらいで、夫婦2人だけになったお宅が買い換えるパターンも多いとのことです。
だから熟年層も多いのではと思います。
しかし、上中などの有良校もあり、沿線の学区レベルに惹かれて引っ越される家庭も多いそうです。
だから小中学校はいいのだと思います。
ですが、保育園は少なく、幼稚園の送迎バス乗り場には外車が並ぶそうなんで、庶民にはそぐわない地域なのかなあと思いました。
近場の保育園にはいれないのだと、金銭的にも送り迎え(通勤)にも大きなマイナスなんで、ただいま再考中です。子供が小学校になってからならいいかも。
430: 匿名さん改め、購入者S 
[2007-04-08 23:16:00]
中学校区は上中なんですか?
となりに北中があるのでてっきり北中だと思っていたのですが、
違いましたでしょうか?

うちも保育園は結構遠くて車でしか行けない距離だったのですが、
遠くでも保育園は便利でした。
幼稚園よりはるかに長時間預かってもらえますので
仕事の融通がききました。
認可保育園が1つもあいていないなんてひどいですね。
都会でもないのに・・・・。
431: 匿名さん 
[2007-04-09 09:42:00]
すみません。この学区は北中です。
上中は隣の北生駒周辺と白庭台周辺が学区で、市も生駒市なので全くの別枠です。

調べたところ、認可どころか無認可の保育園も少ないようです。普通、駅近くに数箇所はあるものだとおもっていたのですが、登美ヶ丘駅、学園前駅ともまったくありません。
生駒駅まわりに5,6カ所無認可保育園があるので、その中で選ぶしかなさそうです。
子供が小さい家庭は、その辺の事情で購入をあきらめているのかも?
432: 匿名さん改め、購入者S 
[2007-04-09 17:44:00]
どうしてこんなに保育園が少ないのでしょうかね・・・?
子供をみる人がいない家庭はどうされているんでしょう?
うちは保育園の子供がいないので情報がなく申し訳ないですが
詳しい方のレスがつくといいですね。
433: 近所をよく知る人 
[2007-04-20 15:06:00]
ぼちぼち入居がはじまりましたね。良くイオンへ行くので工事中の時から「感じの良いマンションだな〜」って思ってました!
しかし!布団(それも濃いピンク)や洗濯物をズラ〜ッと並べて干しているお宅がちらほら・・・
外観を損ねるようでもったいないですよ!新築早々この調子では数年後には団地のようになってしまいそう・・・
434: 2期契約済みさん 
[2007-04-20 17:02:00]
私も先日用事があって近くを通ったところ、布団を干しているお宅が何件か目につきました。
入居から1ヶ月もたたないうちに団地化していてとっても残念です。
マンション内での注意喚起はないんでしょうか・・・
435: Ⅰ期購入者A 
[2007-04-20 17:16:00]
マンションの掲示板にも手すりに布団を干さないようにと張り紙がありました。
手すりに布団を干すことは禁じられています。
が、実質手すり以外に布団を何枚も干せるところはありません。
(私は備え付けのとは別に物干し台を買ってベランダ内で干してますが)

備え付けの物干し台は手すりより低いので外からは見えませんが、ズボンや布団を干すと下に擦ってしまいます。
高く干せば外から見えます。
難しいものです。
436: 1期入居者B 
[2007-04-21 06:28:00]
入居して20日以上経ちました。すべてに便利だし、思ったより静かで、湿度も低く快適に生活が出来、大満足しています。2期検討中の皆さん、これ以上に恵まれたロケーションのマンションは奈良には無いと思いますので、決断をお勧めします(決して近鉄の回し者ではありません)
ただ残念なのは「布団のベランダ手摺り干し」が散見されることです。勿論、規約違反ですし、甚だ見苦しく、マンション全体の品位・価値を大きく下落させますので、見つけたら直接投書で抗議しましょう!
437: イオン買物客 
[2007-04-21 10:20:00]
登美ヶ丘のイオンによく行きます。
「布団のベランダ手摺り干し」見苦しいですが、
それよりも危険かなと感じます。
布団が落ちて運悪く下にいた人が怪我したら
どうするんでしょうね。
438: 匿名さん 
[2007-04-22 12:53:00]
洗濯物が少くらい見えるのは仕方ないかも知れませんが
布団はちょっとひどいですね・・・・。
私も前を通るたび、気になっていました。

外から見て、どのお部屋か分かるので
管理人さんがやんわり注意してくださるといいのですが・・・。
439: 購入検討中さん 
[2007-04-22 22:00:00]
こういった規約違反をする人は、集合住宅での生活の中で本当に困りますよね。
でも、近鉄不動さんから雇われている管理人さんには、このようなケースの場合
何もいう権利がありません。やはりこれは、住人の方々の管理組合のお仕事だと
思うのですが・・・
440: 匿名はん 
[2007-04-23 00:00:00]
ゴミ捨てのマナーもなってない気がしました。。。。
大型ゴミを平気で捨ててる方もいますよね?

後ゴミ捨て場鍵をかけてほしい。この前ゴミ捨て場の
前に車を止めてトランク一杯のゴミを捨てていく方みました。
441: Ⅰ期購入者A 
[2007-04-23 16:09:00]
私もゴミ捨て場は無法地帯だと感じておりました。
鍵をかける案はいいですね。
ただ、住民全員に新たに鍵を渡すのか、回収車が来たときに誰が開けるのか、などいくつか問題はありますね。
是非管理組合で検討しましょう!

ちなみに私、初代理事に選ばれてしまいました…。(^^;
442: 1期入居者B 
[2007-04-23 21:37:00]
Ⅰ期購入者Aさん、管理組合の初代役員になられたとのこと本当にご苦労様です。模範的なマンションとして、住民のみなさんが気持ち良く生活を楽しめるようご尽力下さるようお願い申し上げます。なにはともあれ、住民全員が「自分のマンションを良くしよう」と心がけることが大事ではないでしょうか。一部の不心得者の為にマンションの品位が下げられるのはゴメンです。
443: Ⅰ期購入者A 
[2007-04-24 11:36:00]
GW明けたらエントランスやエレベーターの養生も取り外されるでしょうか?
先週初めてマンション内で犬を見ました。ペットクラブはもう機能しているのでしょうか?
などなど、理事という立場で見ると気になることがいっぱいあるんですよね。

まだ引っ越してこられていない方もおられるようですし、管理組合が機能し始めるにはまだ何か月かかかると思いますが、よりよいコミュニティを作っていけるように頑張りたいと思います。
任期は2年でその間にⅡ期も完成するので、Ⅱ期の管理組合とも協力しあえればと思っています。
入居者のみなさまもご協力お願いいたします。
444: 1期入居者B 
[2007-04-24 18:00:00]
素晴らしいコミュニティを作り上げていくためには、管理組合の役員さん任せでなく、住民のみんなが自分のこととして協力していくことは当然のことと思います。
みんなが力を合わせて、人がうらやむような素敵なマンションにしようではありませんか。
445: 匿名さん 
[2007-04-24 19:37:00]
II期入居予定者です。
II期はI期の管理組合を習うような形になるでしょうから
I期の取り組みなどはかなり影響すると思います。
そういった意味でも、理事さんよろしくお願いします!!

良い雰囲気が流れるマンションになればいいなあ〜〜
446: 近所をよく知る人 
[2007-04-25 00:49:00]
今日も布団日和でしたね・・・大体決まったお宅のようです。風にあおられて布団がまくれ上がっていました。ほんと、危険ですよ(-_-;)
入居者さんで気づかれた方は管理人さんを通して注意されたほうがいいですよ!ピンクかワインレドの毛布も目立っていました。
447: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 00:00:00]
トイレの水流が弱くて困っているのは僕だけでしょうか・・・(泣笑)
448: 1期入居者B 
[2007-04-26 10:35:00]
随分大きいのを排出されるようですね・・・(笑) 私はトイレ便器清掃用ブラシで汚れを落としています
449: Ⅰ期購入者A 
[2007-04-26 13:01:00]
屋上にタンクがあれば水道の水の勢いは上階のほうが弱いのはみなさんもご存知だと思いますが、トイレの場合は一旦トイレのタンクに溜まった水を流すので各階で違いはないと思います。

このマンションのトイレは水の勢いで流すというより、ボコって吸い込んでおしまいという感じですよね。確かに水はチョロチョロ溜まります。
450: 賃貸住まいさん 
[2007-04-26 20:45:00]
それはショックですね。
見た目だけ水洗でボットン便所というかんじなんでしょうか?
Ⅱ期購入者として不安です。
その他の水周りも勢いないかんじですか?
451: 1期入居者B 
[2007-04-26 22:16:00]
トイレは最新式の節水型なので、水の勢いが弱いように思われていますが、私は使用上何の問題も感じません。私は上層階に住んでいますが、キッチン・風呂・洗面所の水の勢いは吃驚するほど強いです。
452: Ⅰ期購入者A 
[2007-04-27 18:46:00]
私も不便は感じてませんけど。
入居済み住民さんのとこはなんか詰まってるんじゃないですか?
453: 匿名さん 
[2007-04-27 22:45:00]
Ⅱ期購入で悩んでおりましたが、あれよあれよと埋まってしまいました。
ここのスレ読んでるとやっぱりお買い得な物件であったと思います。
さっさと決めればよかったなー。
ところで、ここのゼネコンって聞いたことないところですけど、どうなんしょう?
中古でも欲しいので、将来のことを考えて
454: 匿名さん 
[2007-04-28 02:21:00]
Ⅱ期はまだまだ売れていないようですよ?
まだまだチャンスはあります!
ぜひどうぞ!
455: 1期入居者B 
[2007-04-28 05:54:00]
Ⅱ期の施工は大日本土木です(Ⅰ期も同じですが)。同社は近鉄の関連ゼネコンで一般に名の通っている会社ですよ。
456: 匿名さん 
[2007-04-28 13:49:00]
たしか、一度倒産した会社だったと思いますが・・・・・。
457: 1期入居者B 
[2007-04-28 18:12:00]
そうです。過去に会社更生法を申請したゼネコンです。全国にゴルフ場を造りまくってバブルがはじけたと記憶しています。技術力はしっかりしてて、大手ゼネコンに次ぐ存在になってると聞いています。
458: いつか買いたいさん 
[2007-05-01 17:01:00]
よくイオンを利用する者です。布団も気になりますがⅠ期とⅡ期の間の路上駐車が気になりますね。
いつも停めてる車はほとんど同じ車のようですし住民の方なのかもしれませんね。
459: 匿名はん 
[2007-05-01 22:46:00]
>458
路上駐車は工事関係者じゃないの?
460: いつか買いたいさん 
[2007-05-01 23:35:00]
工事が休みの時も停まってたので恐らく違うかと思います。
基本的に工事関係者はモデルルーム横の工事関係者専用に駐車しているようです。
461: II期検討中M 
[2007-05-01 23:43:00]
II期検討中の者です。I期入居者の方に教えていただきたいのですが、隣や上下の音は気にならない程度でしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。
462: 1期入居者B 
[2007-05-03 11:41:00]
上下左右の入居者の生活音は一切聞こえません。最近の分譲マンションは遮音性に気をつけているから心配要らないのではないですか。
463: 匿名さん 
[2007-05-03 17:53:00]
いろいろとイベントがあって、楽しいですね。
フラワーアレンジメントとか。
464: 匿名さん 
[2007-05-04 10:49:00]
購入時、そして10年毎ぐらい(?)に要求されている修繕金は妥当なのでしょうか?
結構な額だと思うのですが。
465: 匿名はん 
[2007-05-04 12:06:00]
No.458>マンション内の駐車場は『空』はあるみたいです。
確かにGWの工事がない時も止まってますね。
住人の方が横に止めてマンション内に入っていく方を何度か見ました。


ローレルスクエア登美ヶ丘の周りもそうですが
マンション内の駐車場に空があるにもかかわらず
マンション住人の路上駐車が目立ちますね。

No.461>通路側の部屋で寝てると朝とかに人の歩く音は聞こえます
が気にならない程度です。

西側の部屋ですが工事の音も気になりません。
イオンや車の音に関してはほとんど気になりませんが
466: 匿名さん 
[2007-05-04 14:42:00]
虫とか、からすは多いでしょうか?
気にしだしたらきりがないのですが、子供が一度からすに頭をつつかれているものですから。
はとの糞なども気になりますが、布団を堂々と干している様子を見ていると問題無しということだと思いますが。
467: 匿名はん 
[2007-05-06 00:08:00]
当たり前のように路上に車を停めるなんて・・・程度の低い思想ですね。
見通しも悪く、危ないし、開拓による人口増加でいづれ治安も悪くなることでしょう。。
モデルルーム脇の道もひどいですものね。取締りましょうか。
468: 匿名さん 
[2007-05-06 10:52:00]
路上駐車が気になるのは最初のうちだけだと思いますよ。
そのうち、あの光景に慣れることでしょう。
469: いつか買いたいさん 
[2007-05-06 17:53:00]
公園のちょうど横辺りなので、治安の面から先々も気になるのではないでしょうか?
管理組合や警察、奈良市らが取り締まってくれたらいいのですが・・
470: 匿名はん 
[2007-05-06 20:23:00]
>468
慣れの問題ではなくて、良いか悪いかの問題では?
入居者の皆さんは良識のある方々でしょうから大丈夫だと思いますが、
ライフ隣の公園みたいに路上駐車無法地帯になってほしくないです。
471: 匿名さん 
[2007-05-09 22:52:00]
違法駐車があれば通報すれば、警察が貼りにきてくれるのでは
ないんでしょうか?
通報したことないんで分からないんですが・・・。
472: 匿名はん 
[2007-05-10 01:55:00]
「そのうち慣れる」という意見は論外として、
通報しなければいけない状況自体が異常だと思います。

同じ想いを持ってらっしゃる皆さんの意見に励まされる一方で
違法駐車に肯定的な少数意見があることに不安を感じます。
登美ヶ丘ってそんな環境なんでしょうか。。。
473: 匿名さん 
[2007-05-10 08:39:00]
現に今、違法駐車されているので、今のうちに通報する習慣をつければ、
違法駐車する側も、「あそこは駐車できない」と認識するかと思い、
通報してみれば?とレスをつけてみたのです。

決して違法駐車に肯定的な意見ではないですよ。

この掲示板でいくら言っていても違法駐車はなくならないので
何かアクションを起こした方がよいのでは?という意見です。

登美が丘だから・・・という理由で良識に訴えてみても(看板を立てるなど??)
ドライバーが一番怖いのは、やはり切符を切られることだと思います。

早めの段階で、あそこに停めればすぐ警察がくるよ、と
思われているくらいにしておくようにすれば良いと思います。

ちなみに慣れるという意見の匿名さんとは別の者です。
同じHNで紛らわしいですね。申し訳ないです。
474: 匿名さん 
[2007-05-11 07:56:00]
気付かれた方が随時通報する必要がありますね。
Ⅱ期が出来れば住民も多くなりますし、今のうちから徹底した方がいいですね。
475: 匿名さん 
[2007-05-12 09:33:00]
改めてなんですけど、皆さんここのマンションに決めた決め手はなんでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
宜しくお願いします。
476: 匿名さん 
[2007-05-12 23:28:00]
私は場所(土地柄・校区・駅近)が一番の決め手でした。
2番はペット可、設備(床暖房・セキュリティーなど)・・・・かな?

Ⅱ期はⅠ期より勢いがないようですが、今どれくらい売れているのでしょうか?
だいぶと埋まっていますか?
477: 匿名さん 
[2007-05-13 08:14:00]
2期は売れてないんですか?
やはり数が多すぎた感はありますよね。
少し割高ですし。
周辺環境は文句のつけようがないと思うのですが。
やはり値段じゃないですかね?
478: 1期入居者B 
[2007-05-13 12:28:00]
Ⅱ期購入を検討されてる方へ
なにせ人生で最高・最大の買い物ですから、慎重に検討なさるべきです。人それぞれ価値観が違いますので、他人の判断は参考にするだけです。
 自分と家族の現在・将来を考えて、交通の利便性・日常生活の利便性・物件の環境など慎重に検討し、充分納得出来たならば購入を決意されたら良いと思います。
 ちなみに私は予想以上に快適に住んでいますので満足しています。
479: 匿名さん 
[2007-05-13 16:15:00]
>>478
ありがとうございます。
実際にお住まいの方からのご意見は本当に参考になります。
慎重に考えすぎて、なかなか踏ん切りがつかない状況です。
喉から手が出るほど欲しい物件ですが、ネックになるのは金銭的な問題ですかね。
頭金は物件価格の2割とか、その他の経費とか、まともに準備していたら私にとってはとんでもない額になります。
皆様は、どの程度ご準備されてご購入されておられるのでしょうか?
可能な範囲でお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
480: 匿名はん 
[2007-05-14 01:32:00]
>477
Ⅱ期のほうが広さと価格だけ見ればお手頃な部屋多くないですか?
481: 1期入居者B 
[2007-05-14 10:09:00]
>479さん
大変重要なことで思い違いをされています。頭金は10%で、中間金は5%、残金は引き渡し時です。
他のマンションと比較すれば価格は高めですが、立地条件など長い眼で見れば買い得かも・・。
ローン金利も上がってくるでしょしネ。全般的にマンション価格も今が底だと考えられますしネ。
482: 匿名さん 
[2007-05-14 15:44:00]
>>480さま
>>481さま

有難うございました。
金額については勘違いでした。
先々を考えるまでもなく非常に良い物件かと思います。
ただ、Ⅱ期の売れゆきがそれほど良くないというのは気になります。
483: Ⅰ期入居者B 
[2007-05-15 10:15:00]
>482さん
Ⅱ期の売れゆきが心配・・だと未だ他人の動向を気にしておられるようですね。すべて主体的に判断されるべきです。自分の価値観に合い、経済的見通しが立てばGO、さもなくば見送りです。後でシマッタ・・と言うことがないように・・。

 Ⅰ期入居の皆様へ
入居1月半が経ちましたが、予想外だったのは"湿度”の問題です。入居前「新築マンションは5〜6年は湿気る」と言われて、除湿機を買って備えたのですが、実際は反対に湿度が低く、晴天時は42%前後、雨天でも60%を超えたことありません。おかげで喉がよく乾き、やたら水分が欲しくなります。
皆さんはお如何ですか?
484: 匿名はん 
[2007-05-15 23:41:00]
>468
そろそろ路上駐車、通報してもいいですか?団地化されるのはまっぴらごめんです。
こういうの、許せない性質なので。

>479
フィナンシャルプランナーなどにご相談され、
実際に必要な金額を再認識されるのもいいですよ。実際、意外にお金・・かかりました。。
オプション代(ワックス・その他もろもろ)、引越し代(3月など一番高い)、
カーテン代、エアコン代・・・。

Ⅱ期は、ちょっと近鉄が欲張りすぎて戸数が多く、白庭台のほうも同時期ですし、、
売れてない感があるのでは?

>483
我が家も湿度かなり低いです。。加湿器を炊いてもまだまだ乾燥しています。
24時間換気の影響でしょうか??
485: 入居予定 
[2007-05-16 00:26:00]
ぜひ通報してください!!
ここに停めるとやばいぞ!!!!って思われるくらいに。
マンション前でそういう所多いですから。

湿気が低いのは嬉しいです。
ちなみに低層階でも湿気が低いですか?
また、梅雨に入ったら、24時間換気すると余計に湿気が・・・てこと
あるんでしょうかね???

あと何戸くr
486: 入居予定 
[2007-05-16 00:32:00]
・・・続き(ごめんなさい!)

あと何戸ほど空いているんでしょうかね?(Ⅱ期)

売れていようがいまいが、私は買ってよかったと思います。
早く入居したいです〜〜〜!!!
Ⅰ期の先輩方、アフターサービスや入居後困ったことなど
もしありましたら、参考の為お聞かせ頂きましたら大変嬉しいです。
487: 購入検討中さん 
[2007-05-16 15:07:00]
路上駐車については最初が肝心だと思いますので通報したほうが良さそうですね。

空き戸数ですが、今月頭の時点でモデルルームにあるボードを見た限りでは
G(30ほど)W(20ほど)S南(50ほど)S東(5ほど)空いてたようです。
賑わっていたので今現在はもっと売れているかもしれないですね。
488: Ⅰ期入居者B 
[2007-05-16 18:03:00]
不思議なことですが、24時間換気にすると湿度が上がると思いきや反対に下がってしまいました。

Ⅱ期は希望の部屋があっても未だ売り出していないのではないですか。第3次販売で6月2日から12戸売り出すようです。近鉄は一度に売るより、小出しにして売る方が得策だと思っているのでしょう。白庭台も小出し売りですしネ。
489: 入居予定 
[2007-05-16 18:23:00]
情報ありがとうございました!
まだ結構残っていますね。
そうなんですか。小出しにするとどういう得があるんでしょうね・・・。
3次販売で12戸って、えらく小出しですよね。
なんやかんや言いながら、結局全部売れそうだと思いますが。

質問ばかりですみませんが、
入居してから、以外にこれは良かったことなどありましたら
教えていただけますか?

立地・マンションの作り・設備・オーナーズデザインなどのこと
なんでも構いません。

宜しくお願いいたします。
490: Ⅰ期入居者B 
[2007-05-17 18:34:00]
小出し売りは購入希望者の心理を巧みに利用してますね。全部一度に売り出せば「沢山あるのだからユックリ考えよう・・」ってな調子ですが、小出しにすると「早く申し込まないといい物件が無くなる」と少々焦りますもんね。
事実、Ⅰ期も数次に分けて分譲しましたが、人気の物件は数倍の抽選でした。

住んでみて予想以上に便利なのは食品の買い物です。目の前にジャスコがありますので気楽に1日に何度でも買いに行けます。女房曰く「これやったら冷蔵庫いらんなぁ」
悪い点→ → 気軽にショッピングや外食するので出費が多くなる。
491: 匿名はん 
[2007-05-17 19:59:00]
例の件、通報しましたら、匿名で受けてもらえましたよ。
ちなみに、モデルルーム脇(中登美公園の横)路上についても、
公園脇という場所であり、生活圏内での不安要素があるとこのとで、
併せて話を聞いてもらえました。。

(↓参考にしました。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2933925

先日から本日もでしたが、ライフ屋上駐車場でのドリフト走行であるとか、
駅脇の北登美住宅に向かう階段での強盗など、確実に、環境・治安が悪くなっていることは
事実としてあります。

皆さんも、気づかれた方、不安材料は徹底的につぶすために、通報しましょう。

>Ⅰ期購入者Aさん
管理組合でも何とかなりませんか?
492: 匿名はん 
[2007-05-17 20:15:00]
続けてすみません。

(入居後、気になる点)
・入居2週間目にして、和室コーキングがはがれてきました。(乾燥しているからでしょうか)
・指詰め防止のストッパーが甘くなってきました。(そんなに開閉していないのに・・)
・オーナーズ下駄箱、埃がたまったまま天板ガラスがしいてあり、掃除ができない。
・だんだん、トイレの流れが悪くなってきました。
・床レベルがおかしく、冷蔵庫が開きにくい。
(番外編)
・お風呂場、桶置き場等シックな黒だけに、水垢がめだつ。
・お風呂場、ふた置き場がなく、デカイ蓋だけに、ぐるぐるなって困っている。
・トイレのペーパーホルダー、おしゃれすぎて、ホルダーカバーできない仕様になっている。

仕様面で簡単に思い当たる節、上記の通りです。
アフターサービスって3ヵ月後なんですよね?
ちゃんと連絡くるのでしょうか・・?もしかして、もう皆さん、随時、連絡されてます?
493: 入居予定 
[2007-05-17 21:13:00]
いろいろとありがとうございます。
今日も夕方見てみると、駐車車両2〜3台ありました・・・・。
まめに通報した方が良いようですね。

入居後の不具合点、いろいろとあるのですね。

前にもトイレの流れが・・・っておっしゃっていたようで
ちょっと気になります。
他にもいらっしゃいますか?

床も冷蔵庫が開けにくいほどとはひどいですね。

お風呂は大きいほうがゆったりできる!って思ってたのですが
蓋のことまで考えておりませんでした。
湯船が広ければ、蓋も相当の大きさですもんね。

生活して分かることってたくさんあると思いますので
大変参考になります。ありがとうございます。

不具合などは随時管理人さんに言っていいのかと思っていましたが
アフターサービスに一気に言う方がよいのですかね。

あと、トイレットペーパーのホルダーカバーが付いていない作りなんですか?
もしそうなら切り難いですね・・・・。
494: Ⅰ期購入者A 
[2007-05-18 09:33:00]
>491匿名はんさん
管理組合が機能しはじめたら早速議題にあげて対応します。
マンションと近隣の安全で快適な住環境の確保がモットーです。

小出し売りは抽選にはずれた人が他のマンションにいかないように取り込む手でもあります。
このマンションに興味を持って申し込んだ人は、2回、3回とチャンスがあればこのマンションから離れないという心理を利用しているのでしょう。

>492匿名はんさん
トイレのペーパーホルダー、私もカバーがつけられないことに不満を感じています。
風呂場の桶置きの水垢も同感です。

気になる点としては、
1.風呂場
  風呂場の桶置きの下(裏)側など、見えないところがあるデザインなので掃除しにくい。
  ワイド浴槽だとオーバーハングがあるのでそこも洗いにくいのが現実です。
  風呂床など濃い色なので汚れは目立たないが、赤カビなども見えないのでほんとうに清潔
  かどうか不安になる。(今まで白い風呂場の部屋にしか住んだことがないので)etc.
2.キッチン
  風呂場同様水垢が目立ちます。
  シンクなどトップが鏡面仕上げなので使う前はとてもきれいだったが、使い始めたら傷
  だらけです。(T_T)
  気になる人にはとても気になると思います。Ⅱ期の人は梨地仕上げなんか選べるように
  要望されてみては?
  シンクはとても広くてよいが蛇口が右のほうによっているので以外に使いにくいです。
  洗面所の水はやわらかいがキッチンの水は勢いが強いので水しぶきが飛び散ります。
  蛇口が右のほうによっているものですから、シンクとコンロの間に飛び散るのです。

長くなってしまいましたが、水まわりは特に清潔にしておきたいところなので結構気になります。
495: Ⅰ期入居者B 
[2007-05-18 22:37:00]
>492さん
「床レベルがおかしく冷蔵庫が開きにくい」・・そんな馬鹿なことありますか?若し事実なら、直ぐに近鉄住宅管理に電話してフローリングをやり直してもらうべきです。
496: Ⅰ期入居者SS 
[2007-05-19 11:23:00]
久しぶりに覗いてみました。
海の家です。ハンドル改めました。
ところで、トイレのペーパーホルダーは取り付け可能ですよ。
うちのは精華町のコーナンで購入した物ですが・・・。
たしかに、妻は「とりつかなーい!」と言って「返品しよう!」などと騒いでましたがちょっと考えれば取り付きますよ。
497: 購入検討中さん 
[2007-05-19 19:54:00]
>492さん
 私も「床レベルがおかしく冷蔵庫が開きにくい」という方は、ちょっとありえないと思います。
 一歩譲って、もしそうだとして、なぜ入居時の内覧会の時に指摘なさらなかったのでしょうか?
 それとも、住み始めてからおかしくなったのですか?どう考えてもおかしいです。
 このサイトは、購入を考えている人もたくさん見ていらっしゃると思うので、あまり無責任な
 ことを書かれるのはいかがなものでしょうか?近鉄不動産の営業妨害になりますよ!
498: 匿名はん 
[2007-05-19 20:47:00]
>496、497
信じる信じないはご自由ですが、部屋の一角だけを確認してもダメだったと言うことです。
同マンションの知人宅では玄関の鍵すらズレており、かからないそうです。
Ⅱ期の皆さんは、内覧会では各所、徹底的に確認されることをお勧めします。
499: Ⅰ期入居者B 
[2007-05-19 22:14:00]
>498さん
冷蔵庫が開きにくいのは冷蔵庫を前のめりに設置したからではないですか?玄関の鍵がかからないと言うのも信用できません。万一そうであったら何故内覧会のときに直してもらわないのですか。
500: 匿名さん 
[2007-05-20 09:08:00]
冷蔵庫の話、気になります。最初は全く問題無かったんですよね、内覧会の時や入居されて冷蔵庫設置された頃に兆しと言うか、何か思い当たる点は無かったのでしょうか?開きにくいとはどのような状況になってるんですか?詳しく教えていただけたら参考になるかと思います。
501: 購入検討中さん 
[2007-05-20 09:29:00]
床レベルがおかしく冷蔵庫が開きにくい・・・とはどういうことなんですか?全く意味不明。具体的に言ってください。
502: 匿名さん 
[2007-05-20 11:56:00]
かなりひどい事例ですね。
それが本当なら全く営業妨害にはならないのでは?
デベロッパー、ゼネコンが責任を持って対処すべきところではないでしょうか?
現実にそのような問題に直面して苦しまれてる訳ですから、攻め立てるのは気の毒だと思います。
逆に問題を共有化できることは良いことだと思います。
503: 入居者S 
[2007-05-20 16:27:00]
このマンションは「匿名はん」の言うようなチャチな造りではないよ。かっちり・しっかり施工されている。私は入居して以来一箇所も不具合と思ったところは無いね。「問題を共有化」するんだったら、何処がどう悪いのかはっきりと説明すべきだ。
Ⅱ期購入または検討中の皆さん、マンション施工上の懸念は不要だと思いますよ。
504: 1期入居者B 
[2007-05-20 18:56:00]
1期購入者Aさん
 トイレのペーパーホルダーのカバー、1期入居者SSさんのおっしゃる通りチョット工夫すれば簡単 に取り付けられますよ。
 浴室の水垢とかカビは、使用後に浴室乾燥をしておけば心配ありません。
 キッチン・シンクの傷については、チタンの研磨仕上げにしているので傷は判りませんが、水の飛 び跳ねについてはシンクが深いですし、普通に使用している限り水が飛び跳ねることは無いですけ どネ。
505: 匿名はん 
[2007-05-20 21:32:00]
何も事情をご存じない方に責め立てられる筋合いはありません。
ただし、皆様に不安を煽ってしまったことに関しては申し訳なく思います。
あの限られた時間の内覧会で指摘出来なければ、住みだして気付く事が多いということです。
不具合なくお住まいだという方は、内覧会で的確にご指摘された結果であろうと思います。
良い事だけ知りたいのであれば、営業に直接聞くのが一番です。
506: 匿名さん 
[2007-05-20 22:46:00]
500です。責め立てられた様に受け取られたのであれば申し訳ありませんでした。ただ、壁紙がはがれてきたとかは理解できるのですが、冷蔵庫が開かないと言う状況がどのようになっているのか想像がつかないので検討中の身でありますので購入や内覧会、入居後の参考に出来ればと思い、もう少し詳しく教えていただけたらと思い書き込みしました。お嫌であれば無理にはお聞きしません。逆に嫌な思いをさせてすみませんでした。
507: 入居済み 
[2007-05-21 00:57:00]
推測ですが500さんの発言には相手を不快にさせるような記述はなかったと思いますよ。

実は、私の部屋も、床レベルが許容範囲を超えている箇所が3箇所ありました。

内覧会では、専門業者に立会って調べてもらったのでその時に指摘できましたが
正直、内覧会当日に、素人だけでその全てを吸収するのは難しかったと思います。
素人でも水平器で調べられますが、同じ部屋でも場所が変われば当然結果も変わりますし、
スケジュールもタイトでしたので。

そもそも冷蔵庫の開き具合がどうこうよりも、床レベルがおかしいことが問題の本質なので
冷蔵庫の状況を細かく確認したり、内覧会に指摘できなかったと問いただすような発言には
あまり意味がないかと感じます。
内覧会で指摘できなかったことや住みだして分かる不具合を吸収するために
アフターサービスがあるわけですし。。。

なお、私が内覧会で指摘した不具合は全て入居までに誠意をもって治していただきました!
508: 入居予定 
[2007-05-21 02:21:00]
いろんな不具合が出る場合もあると思います。
どんな商売でも完璧は不可能です。

ただ、その後の対応の仕方でその会社の良し悪しが
わかるのではないでしょうか?

誠意を持って直して頂いたら、それでOKです。
少なくともわたしに取っては。

いろんな不具合、営業妨害(!?)とまでの意見がでましたが、
ここで教えていただくことは
今後の内覧会などでの参考になりますので、ご遠慮なく
どんどんおっしゃっていただきたいです。
509: Ⅰ期購入者A 
[2007-05-21 09:04:00]
>Ⅰ期入居者SSさん、1期入居者Bさん
真ん中が蝶番になって壁にくっついているので真ん中に通すタイプのホルダーカバーは取り付けられないです。(T_T)
工夫すれば取り付くもんなんですか?

チタンの研磨仕上げなら傷つきにくいんでしょうね。ええなぁ、うちもそうすればよかった…。(T_T)

シンクは確かに深いのですが、私の場合洗い物はトップに近い高さでしますから水が飛び散ります。
蛇口がセンターにあれば右側に飛び散るのが少なくて済むのになぁと思った次第です。

内覧会では水が出なかったので水まわりのチェックができませんでした。(Ⅰ期の場合)
510: 匿名さん 
[2007-05-21 09:59:00]
>Ⅰ期入居者SSさん、1期入居者Bさん
私も509さん同様、ホルダーカバーが付けれない事に不満がありました。
ホルダーごと取り変えるか、手持ちのカバーの間を切り裂くか、、何かしら手を加える方法以外、
既存のものをそのまま・・と思う方法は「ちょっと」も考えられませんので、教えてください。
511: 1期入居者B 
[2007-05-21 18:57:00]
1期購入者Aさん
 トイレのホールダーカバーの取り付けについては、口では美味く説明できませんが、家に輪ゴムの大きいのがあったのでホールダーに引っ掛けて固定しました。
 調理台の水飛び跳ねについては、ワイドなシンクでありスライド式調理プレートがあるので、蛇口の位置を変えると却って困ることになるんではないでしょうか。
512: 匿名さん 
[2007-05-21 19:33:00]
・・・輪ゴムですか。
確かに「ちょっと」考えたという感じですね。
513: Ⅰ期購入者A 
[2007-05-21 19:58:00]
実際のところ、スライド式調理プレートとまな板は洗い物をするときやちょっと手を洗うときでも濡れたりして邪魔なので、私は必要なとき以外ははずしてます。

輪ゴムですか?
イメージが浮かばないです…。
514: 1期入居者B 
[2007-05-21 23:00:00]
Ⅰ期購入者A さん
 ひょっとしてホルダーカバーの構造が違うのかもしれませんね。私は4月に向かいのジャスコで購入したホルダーカバーです。
 スライド式調理プレートは便利です。取り外すのは勿体無いですね。大家族だとチョット邪魔かもしれませんが。
515: 入居者S 
[2007-05-21 23:18:00]
>505の匿名はん
大きな認識違いをしているよ。マンション販売の営業者が言うことと、実際1月半も住んでいる住人が感想を言うのとを一緒にしてもらいたくないね。
あまりⅡ期購入検討者を必要以上に不安がらせるようなことは言わない方がいいね。
516: 匿名さん 
[2007-05-21 23:20:00]
>514さん
ホルダーカバーの構造が違うと言いながら輪ゴムで処置されているのですよね?
それって見た目、大丈夫ですか?

プレート自体が広く便利ではありますが、その分、その下の部分の
シンクが掃除できないので、スライド式調理プレートは我が家も状況に応じ、
外したりしています。

大家族であろうと小家族であろうと、衛生上やはり気になる場所ですものね。
517: 入居済み 
[2007-05-21 23:48:00]
515さんへ

たかだか1月半しか住んでないのに、
大丈夫だと言い切るほうが無責任じゃないでしょうか。

>このマンションは「匿名はん」の言うようなチャチな造りではないよ。
>かっちり・しっかり施工されている。
>私は入居して以来一箇所も不具合と思ったところは無いね。
>Ⅱ期購入または検討中の皆さん、マンション施工上の懸念は不要だと思いますよ。

とおっしゃるのであれば、何処がどう良いのかはっきりと説明すべきだ。

建物の構造上がチャチでないことは設計・仕様上その通りだと思います。
その通りに建築されていることも、担当の方から建築後の検査書を見せてもらい納得しました。

ただ、各住戸で事情が違う内装面も含んだ発言なのであれば(そう受け取れますが)
皆さんが感じている不具合をどう解釈すればよいですか?
518: Ⅰ期購入者A 
[2007-05-22 09:09:00]
この掲示板て、写真もOKなんですよね?
ペーパーホルダーの写真撮ってみましたので試しに載せてみます。
百聞は一見に如かずってことで。

冷蔵庫と床のお話ですが、「床レベルがおかしく」と仰っておられるように原因がはっきりしているなら直してもらえば解決ですよね?
でもあの床ってペコペコで波打った感じなので、私は水平レベルなどはあまり気にしてません。
この掲示板て、写真もOKなんですよね?ペ...
519: 入居者S 
[2007-05-22 10:10:00]
>517さんへ
 「何処がどう良いのかはっきり説明すべき」だと?自分で何を言ってるのか判っているんですか?
520: 匿名さん 
[2007-05-22 12:03:00]
503入居者Sさん
あまり高圧的で断言するような発言は避けられたほうがよろしいかと思います。
見ていてあまり気分の良いものではありません。此処の事情をすべて把握されているなら別ですが。
517入居済みさんの発言はそれを汲んでの発言だと思います。ここにこれまで書かれている文章をもう一度読み直してはいかがですか?大人であれば話の内容を凡そ理解できると思いますよ。
521: Ⅰ期購入者A 
[2007-05-22 13:40:00]
水平レベルを気にしていなかったので写真が反対向きでした…。(^^;

確かに503入居者Sさんの言葉は高圧的で断言するようにも受け取れます。
そこは少し言葉を選んでいただくとしまして、492匿名はんさんの「床レベルがおかしく、冷蔵庫が開きにくい。」というのは、事実を伝えてくれてはいるが原因が曖昧というか確定的でないので、みなさんの不安感を煽ってしまったのだと思います。
そういう意味では503入居者Sさんの「何処がどう悪いのかはっきりと説明すべきだ。」は的を射たご意見ですし、「マンション施工上の懸念は不要だ」というのもⅡ期購入(検討)者の人たちを安心させようとする配慮からのご発言だと感じます。

冷蔵庫のドアが開かないほど床が傾いていたらそれこそ大問題ですよね?

ほんとのところはどうなの?ということを492匿名はんさんにもう少し詳しく説明してもらいたいとみんな思っているはずです。

よろしくお願いできませんか。
522: 他の建築関係者です 
[2007-05-22 14:36:00]
ふらりと覗いてみましたが
(入居後であれば家具など退けないといけませんが)床の調整なんて内装施工レベルの話ですよ。
コンクリ直張りではない訳で、床の調整なんて正直よくある話です。(もちろん基本的によくあってはいけませんが…)基礎がどうこう言う話ではないと思います。
正直この部分、施工する側はなかなか神経を使い大変です…
523: Ⅰ期入居者B 
[2007-05-22 17:49:00]
Ⅰ期購入者Aさん
 >521のご意見、ごもっともだと思います。私も同感です。
 >518の写真、有難う御座いました。良く撮れていますよ。ペーパーホルダーは何処も同じですが、私の申し上げたのはホルダーカバーの方です。取り付け部品が違っているのかもしれませんが、私がジャスコで買ったのは輪ゴムで簡単にかっちりと固定できますよ。
524: 匿名さん 
[2007-05-22 20:37:00]
523さん
輪ゴムで固定された状態、518さんのように写真を載せることはできます?
525: 匿名はん 
[2007-05-23 00:35:00]
小生の言葉足らずのせいで一部の方を混乱させてしまい申し訳ありません。
ただ、一方で発言を汲み取っていただいた方には、ありがたく思います。

内覧会で指摘できなかった床のレベルがおかしい状況に対し、
数をこなされている量販店○○ーシン配送・設置の方が冷蔵庫を設置する際にも
床は直してもらったほうがいいと言っておられたほどな訳です。

Ⅱ期を検討・購入されている方に対して、505においても
『内覧会はただの閲覧会ではない、指摘しなければ後から気づくことが多い』と言うことを
お伝えしたかっただけです。「床レベルがおかしい」と原因がはっきりしている訳で、
直してもらえば、解決するだけのことです。

Ⅱ期を検討・購入されている方に対し、他に何をお伝えすればよろしいでしょうか?

 >そもそも冷蔵庫の開き具合がどうこうよりも、床レベルがおかしいことが問題の本質なので
 >冷蔵庫の状況を細かく確認したり、内覧会に指摘できなかったと問いただすような発言には
 >あまり意味がないかと感じます。

上記、507さんの言葉を借りますが、小生、同様のことを感じております。

そして、それぞれの状況や価値観、基準が違う中で、各住居において起こっている
不具合や不満について全否定される筋はございません。
526: 入居済み 
[2007-05-23 02:35:00]
Ⅰ期購入者Aさん自身が518で

>「床レベルがおかしく」と仰っておられるように原因がはっきりしているなら直してもらえば解決ですよね?

と発言されています。私は こちらの意見 に同感です。
「床」の問題が解決されれば問題は解決です。
原因は「床」とはっきりしてます。曖昧ではありません。

「床」に問題があった場合、売主側、施工側は誠実に対応してくれました。
それでいいのではないでしょうか?

どう考えても「床」の問題を「冷蔵庫」の問題に摩り替えて話を進めたとしても
建設的な意見が出るとは思えません。結論が変わるとも思えません。
そもそも、Ⅱ期を購入・検討中の方がそれを望んでいるとも思えません。
みんながそう思ってるとも思えません。

私はこの物件を選んでとても満足していますし、
Ⅱ期を検討中の方には是非お勧めしたいと思いますが、
Ⅱ期の方のために善意で情報提供してくださった方が
責め立てられていると感じられているこの状況に違和感と不安を感じます。

私の見解への批判と反論は構いませんが、
これ以上不毛な議論が続かないことを切に望みます。
527: Ⅰ期購入者A 
[2007-05-23 11:41:00]
492匿名はんさんの「床レベルがおかしく、冷蔵庫が開きにくい。」という話題には
意外と?多くの方が興味を示しました。
--------------------------------------------------------------
495Ⅰ期入居者Bさん   「そんな馬鹿なことありますか?」
497購入検討中さんさん 「私も「床レベルがおかしく冷蔵庫が開きにくい」という
             方は、ちょっとありえないと思います。」
500匿名さんさん    「冷蔵庫の話、気になります。」
501購入検討中さんさん 「床レベルがおかしく冷蔵庫が開きにくい・・・とは
             どういうことなんですか?全く意味不明。具体的に言っ
             てください。」
--------------------------------------------------------------
というように。

492匿名はんさんは、せっかくⅡ期購入(検討)者さんたちのためにと気付いた点を挙げ
てくださったのですから、みなさんが興味を持たれた話題についてもう少し説明してい
ただけたらとても助かると思うのです。
冷蔵庫の空きにくい度合いはどの程度なの?とか、床レベルがどうだから冷蔵庫の空き
にくいの?とか、みんなもう少し詳細を知りたいと思っているだけなのです。

これは批判でも反論でもありません。まして誰かを責め立るものでもありません。
何卒ご理解ください。
528: 匿名さん 
[2007-05-23 15:11:00]
どうも>492>505>525の「匿名はん」と>507>517>526の「入居済み」さんは同一人物みたいですね。見え見えですよ。
529: 匿名はん 
[2007-05-23 15:39:00]
感覚的な違いによるものでしょうが、こちらでいくら発言をしても
同じことの繰り返しのようですので、以後、発言は控えさせていただきます。

申し上げておきますが、『入居済みさん』とは違う人間ですが、
その他これまでフォローしていただいた方、ありがとうございました。

ただひとつ。
こちらでみなさんが発言されていることは、建物のみならず、近隣住民としての住民自体の評価にも
繋がることをご承知の上、程度の良い発言をなさったほうがよろしいかと思います。

言葉足らずのせいで、これまで乱させてしまいましたこと、お詫びいたします。
530: 1期入居者B 
[2007-05-23 19:03:00]
524さん
甚だ申し訳ないのですが「匿名」の方にはお答えを遠慮させていただいております。「匿名」さんがどの様なお立場の方なのか判らないと的確なお答えが出来ないからです。Ⅰ期入居の方なのか、Ⅱ期購入者か、Ⅱ期購入予定者なのか、Ⅱ期検討中の方のか、単なる通行人の人なのか、はたまた掲示板荒らしなのか・・。「匿名」という隠れ蓑に姿を隠して無責任なレスをする人が出て来ても困りますしね。
531: Ⅰ期購入者A 
[2007-05-25 11:08:00]
玄関・エレベーターの養生がやっととれましたね。
全員引越してこられたのでしょうか。
532: 1期入居者B 
[2007-05-25 18:24:00]
>529さん
このマンションの住民として、周辺の迷惑駐車の排除のためご尽力いただいており、感謝しております。このマンションを素晴らしく良好なコミュニティーにしたいというのは住民全員の願いでもありますので、これからも建設的なご意見をお聞かせください。
533: 1期入居者B 
[2007-05-25 18:53:00]
Ⅰ期購入者Aさん
玄関・エレベーターの養生がやっと外されましたが、まだこれからも引越ししてこられる方があるそうですよ。随分ゆっくりされていますね。

ところで先日の朝日新聞によると、モデルルーム横の奈良学園が来年4月に幼稚園・小学校・中学校を開校するそうです。現地を見に行くと大学の校舎は別として、やっと杭打ちを始めたみたいですが開校に間に合うのですかね。高等学校は再来年4月に開校するそうですが、幼稚園から大学までではあの場所では狭すぎると思いますがね。 ライフやコーナンの土地を学校にしようと計画しているんではないでしょうね。何か情報をお持ちではないですか?
534: 匿名さん 
[2007-05-27 13:01:00]
仕事で大阪方面(登美ヶ丘から本町方面)に行かれる方にご質問ですが、朝のラッシュ時の混雑状況はいかがでしょうか?
始発なので少し早めに行って並べば座れると思うのですが、電車の本数が少ないと感じられることはございませんでしょうか?
535: Ⅰ期購入者A 
[2007-05-27 18:59:00]
私は本町まで乗りますが、混雑という状況になるのは大阪に入ってからです。
座れるかどうかということですと、今は5分前くらいまでに駅に行けばまず座れます。
Ⅱ期が完成したらもう少し早起きしないとけないかもしれませんね。(T_T)

電車の座席は6人掛けなのですが、オッサンが股を大きく開いて座っていると5人掛けになってしまっています。
少しヒザをせばめて深く座れば余裕で6人座れるのになぁと毎日感じています。
536: 匿名さん 
[2007-05-29 20:59:00]
買いたいけど、予算的に届かない。
つらいです・・・
537: 匿名さん 
[2007-06-07 20:02:00]
なんか最近書き込みがなくて寂しいですね。
2期の売れ行きってどないですか?
538: ご近所さん 
[2007-06-22 21:59:00]
Ⅱ期、着々と工事が進んでいる感じがしますね。完成が楽しみです。しかし相変わらずⅠ期とⅡ期の間の道路は駐車が多いですね。。
539: 入居予定さん 
[2007-06-24 10:07:00]
工事は順調に進んでますね。
イオンに買い物いく度にワクワクします。

>>538さま
路上駐車はほんとに見苦しいです。
住民の方なら悲しいです。
マンションの駐車場以外無いんでしょうか?
車2台お持ちの方はどうされているんでしょう?
やはり路上駐車ということになるんでしょうかね。
540: 匿名さん 
[2007-06-24 11:58:00]
>>539
今は梅雨時なので、布団を干す方はさすがにいないみたいですが、
梅雨が明ければ、また見苦しい光景が広がりそうです。
路上駐車も何とかしたいものです。
541: 周辺住民さん 
[2007-06-27 21:55:00]
梅雨明け宣言と同時に布団干し始まる!!って感じですかね。洗濯物も丸見えですよ。
団地みたい・・・
542: 契約済みさん 
[2007-07-04 00:20:00]
時々付近を見に行きますが、
路上駐車は全然なくなっていないようですね・・・・(T_T)
ちなみに理事会などで何か対策などはなされていますか?

また、理事会などで問題としてあがっているものがあれば
2期入居者として参考までにお聞きしたいところです。

もうそろそろ1期の方は住み始めて4ヶ月というところに
なられますが、設備の不具合などございますか?

またはこんな良いことがある!!
などでも構いません。

早く住みたい!!とワクワクしているものですから
何でもいいので教えていただけましたら大変嬉しいです♪

2期の売れ行きもなかなかのようですね(^^)
543: Ⅰ期入居者B 
[2007-07-04 11:34:00]
>542さん
着々とⅡ期工事が進んでおり、来年の入居が待ち遠しいことと思います。

Ⅰ期西道路の迷惑駐車は、数が減りましたが依然として夜間も数台が止めてあり、Ⅱ期が完成・入居になるとどうなることかと心配です。
ここが”駐車禁止道路”になれば一掃できますが、その指定を取るのは難しそうですね。「迷惑駐車お断り」の標識を数本立てるよう、管理組合で検討をお願いしたいところです。

入居してから4ヶ月近くになりました。一言で言うと「快適」です。近鉄不動産管理会社から3ヶ月点検を言ってきましたが、幸いにも直してもらうところがありません。点検不足かもしれませんが・・。

 >541さん
このマンションは良識のある方ばかり入居されておると信じています。
梅雨時如何に関らずバルコニー手摺り布団干しのような醜い行為はされないと思います。
生活されているのですから、バルコニー内の洗濯物干しは当然のことです。バルコニーが鉄柵の団地と比較しないでください。
544: 契約済みさん 
[2007-07-05 00:53:00]
梅雨入り前から布団干しは無くなってきていたので
梅雨が明けてからも大丈夫なのでは?と期待しています。

入居者B様、快適とのこと大変嬉しいご報告ありがとうございます。
益々楽しみです♪
駅には近いし、AEONは前だし、校区は良いし、
便利で言うことない!契約してよかったと思っています♪
この辺ではピカイチではないでしょうか?

建物や設備に不具合がみられないとのことで安心です。
早く入居した〜〜〜い!!!

ところで、今の所、新聞はエントランスまでの配達でしょうか?
朝刊は各戸への配達ですか?
参考までに教えていただければ嬉しいです。

違法駐車の件ですが、現在、駐車禁止道路ではないとのこと、
警察に通報しても無駄ということですか?
それとも、通報すれば警察は一応動いてくれるのでしょうか?
545: Ⅰ期入居者B 
[2007-07-05 10:19:00]
>544さん
 迷惑駐車については残念ながら通報してもなかなか警察は動いてくれないのではないでしょうか。よく判りませんが・・。車両が通れないとか個人住宅のガレージの前とか、明らかに迷惑だと警察も動いてくれると思いますが・・。今のところ罰則規定がないので良心に待つより”しょうがない”のですかね。ライフ南の近隣公園横の道路みたいになったらほんとにイヤですね。

新聞はエントランス横の郵便受けに配達されます。私も一戸建てからの移転で「これだけは面倒だな」と思っていたんですけど、慣れてくると全然面倒だとは思わなくなりました。
546: 契約済みさん 
[2007-07-06 00:11:00]
B様、情報ありがとうございます。
住んでいらっしゃる方の生の声は、大変参考になります!!
新聞は毎朝子供の仕事とすることに致します(^^)

路駐は今日もたくさん停まっていたので気になります。
近隣公園の隣みたいになるのは絶対に防ぎましょう!!
あそこは、車が捨てられていたり、それが燃やされていたり、
かなりやばい雰囲気ですから・・・・。

淋しい場所ではないので、そこまで悪化することはないと
思います。

だんだんと暑くなり、窓を開けることが多くなるかと思いますが、
騒音や上の階の方の音などいかがでしょうか?

マンションではやはり音の伝わりが一番気になるところです。

以前は住んでいる気配が感じられないほど・・・と
書いていらっしゃったですが、今も変わりませんでしょうか?

また、質問が多くて恐縮ですが、1期入居されている方は
ファミリー層は少ないのでしょうか?
なんとなく、子供連れの方をお見かけしない気がします。
シルバー層の方が多いと静かで暮らしやすいイメージはありますね(^^)
シルバー世代が選ばれているということは、老後も暮らしやすい、
ということですし・・・。

理事をされているということですので、
全体的な住民層をご存知かと思いまして、いろいろ質問すみません。
でも、新情報が聞けるたびにますます楽しみな気持ちが膨らんでいきます。
住民の方、どんどんいろんな情報カキコしてくださいね〜〜(^^)
よろしくお願いします。
547: Ⅰ期入居者B 
[2007-07-06 14:10:00]
騒音についてはもっとも関心のあることだと思います。
窓を閉めている限り今のところ上下・両隣からはコトリとも音は聞こえてきません(決して近鉄関係者ではありません)。西隣は未だ表札がかかってないので未入居かもしれませんが・・。外部の音も全然です。
北側の窓は通路に面しているので開けませんが、南の窓を開けて網戸にするとさすがに自動車の騒音が聞こえます。

入居者はファミリーとシルバー所帯が殆どでしょう。不思議にエレベーターに乗合わすことが少ないのですが、朝、小学校へお子さんを送り出したお母さん達がロビーで喋っておられるのを見かけます。中高生も見かけますしファミリー層も多いと思います。
案外、シルバー層も多いみたいですよ。

意外に思ったのはペットの声が全然聞こえないことです。みんな上手く躾けておられるんでしょう。

ちなみに私はこのマンションの理事ではありません。「購入者A」さんが初代理事をされてるのでないでしょうか。
548: 契約済みさん 
[2007-07-07 21:24:00]
B様のことを理事と勘違いしておりました。
申し訳ございません。

生活音やペットの声も聞こえないとは、遮音性は高いようですね。
安心いたしました。

入居予定している私が言うのも何ですが、
2期ができると交通量が増えてしまうのでは、と心配ですね。
AEON高の原ができたので、買い物客は分散されたかもしれませんが。
549: 購入検討中さん 
[2007-07-16 18:00:00]
今日初めて見に行ってきました。
今までは大阪に住んでいたので、奈良に住むことにちょっと戸惑いがありますが、
環境もとてもいいし、利便性もいいし、前向きに検討しております。

でもなかなか踏ん切りつかないんですよね。

マンション見に行ったの、6件目ですが、
他のマンションに比べ、悪いところがほとんどないです。
完璧なものはないですから、
自分の価値観である程度妥協はしないといけませんね。

そろそろきめたいな。
ほしいところもなくなったら困るし。
550: Ⅰ期入居者B 
[2007-07-17 09:55:00]
>549さん
 生涯で唯一の高価な買い物ですもの、慎重にご判断なさるのはご尤もなことと思います。
 私もⅠ期購入に際してはアレコレ他物件も見て回りました。結果、少々他物件より高価なのを考慮に入れても、私の価値観からして恵まれたロケーションだと判断し、購入決意しました。幸運にも3倍の抽選にも当たりました。
 今は、あのとき購入決意してよかったなぁ・・と満足しています。

 このチャンスは2度と無いわけですから、悔いの無いようご自分の価値観に照らし合わせて即断されるといいと思います。
551: 購入検討中さん 
[2007-07-17 14:32:00]
549です。
B様ご意見ありがとうございます。

不安に思っていることは、
これから赤ちゃんがほしいと思っているので、
産婦人科が近くに無いということです。
保育園も、少なく空きも無いということなので、その点が不安です。
最低でも、3年後位にその年くらいになると思うので、
それまでにできていたらいいなとおもいます。

これから子育てという世代の方は結構いらっしゃるんでしょうか?
552: Ⅰ期購入者A 
[2007-07-17 15:47:00]
ご無沙汰しております。
わたくし、ただいま名古屋に長期出張中でして…。(T_T)

週末は高の原からバスで帰ってくるのですが、登美ヶ丘駅から坂道を降りて163号線をローソンのほうに曲がってちょっと行ったところに新しいビルが建設中でした。
なにができるのかなぁと思っていたら、道沿いに○○○○人科というデカい看板ができていました。
バスの窓からだったので下の2文字しか見えなかったのですが、産婦人科としか考えられない…。

今度通るときにはちゃんと見ておきます。
553: 購入検討中さん 
[2007-07-17 15:49:00]
私も、購入検討中のものですが、産婦人科は、
駅の向こう側にできるみたいです。
以前、前を通った時、産婦人科建設中と看板があがっていました。

保育園は確かに少なく競争率も高いようです
554: ご近所さん 
[2007-07-18 15:06:00]
イオンから「アンパンマン子供カート」に子供を乗せて
マンションに入って行くお母さんを見かけました。
すごい神経されてますね。
555: 購入検討中さん 
[2007-07-18 22:10:00]
>554さん
私がマンションの説明を受けたときには、
イオンのショッピングカートごとマンションに入ってもらってOK
と言われましたよ。
あとでイオンさんが回収してくださるということです。
556: 購入検討中さん 
[2007-07-19 00:11:00]
多分、それはカート置き場が設置される二期のはなしで、
一期のマンションにはそれがないので、おそらくカートごと入っては
いけないのではないでしょうか?
557: ご近所さん 
[2007-07-19 00:35:00]
555さんへ
554です。
カートOKとの事を知らずに失礼しました。
凄い音で道路を横断されてたので気になった次第です。
二期だけがOKとの話もおかしいですよね。
同じ敷地内ですものね。
559: 購入検討中さん 
[2007-07-19 09:58:00]
555です。

ご近所の方の意見も知らなければごもっともだと思います。

私もカートの種類の制限があるのは知りませんでした。
キャラクターのカートは人気があるので、
マンションまで持って行くと、
次の方に回るまで時間かかってしまうので、
普通のものの方がいいかとは思いましたが。

私も勉強になりました。ありがとうございました。
560: 購入者C 
[2007-07-19 10:07:00]
558です

うろ覚えですが、キャラクターのカートは
持ってきてはいけなかったはずです
561: 購入者C 
[2007-07-19 11:10:00]
558です

操作ミスで558の内容が消えたようなので、もう一度投稿します

一期にもごみ置き場横にカート置きがあります

イオンからカート置き場まではカートを持ってきてよい、
持ってくるカートの種類に制限がありと説明をうけました
562: 第一期住民 
[2007-07-22 00:07:00]
561さん

確かにカートは普通のカート(大・小)のみで
マンション内への持込は不可でカート置き場迄です。
一度大量の荷物を購入した時にイオンさんの
了承を得てマンション内にもち入った事はあります(すぐ
カート置き場までもって行きました)

でも専用ポーチに何日もイオンのカートを
置いてる方いらっしゃいます。
私の住んでる階でも2.3人
それも何日もそのまま・・・

私物化してるのを見て非常識な人と思ってます。
一度カートに大量のごみをのせてマンション内から
出てきた人もいました
563: 契約済みさん 
[2007-07-22 11:18:00]
2期購入者です。
モラルのない人って、ほんと困りますね。
路上駐車といい、布団干しといい、カートの件といい。
一部の人のために、きれいな外観、便利なシステムを失うようなことになるのだけは、ごめんです。
564: 物件比較中さん 
[2007-07-24 01:27:00]
検討中のものです。是非教えてください。

1.このマンションから通っておられる幼稚園・保育園等はどちらあたりまで行かれてますか?私立が多いですか?
2.最上階にお住まいの方(まだ梅雨ですが・・)暑さ加減はいかがですか?

以上、情報をお持ちの方、よろしければ教えてください。
565: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 10:12:00]
>564さん
 シニアなので、幼稚園・保育園のことは判りません。ゴメンナサイ。

 最上階に入居していますが、まだ、夏本番がきていませんのでよく判りませんが、今までのところ照り返しで暑いと思ったことはありません。

 蚊や小さい虫が全然飛んでこないので、網戸にする必要が無いのがメリットです。
566: 物件比較中さん 
[2007-07-27 15:29:00]
>565さん
早速のご回答ありがとうございます。
とうとう梅雨明けになり暑い日が続きそうですが、夏本番の状況についてもまた、よろしければ是非お教えいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

その他、幼稚園情報等、なんらかの情報をお持ちの方、引き続き
どうぞよろしくお願いいたします。

このあたり、お祭りとかあるような地区でしょうか?
567: 第一期住民 
[2007-07-29 01:51:00]
物件比較中さん>

近くに住んでる妹の情報ですが
市立の幼稚園でしたら東登美ケ丘幼稚園が近いと思います。

私立の幼稚園でしたら
帝塚山学園の無料送迎バスは近くまで来ています。
この辺りで一番近い保育園でしたら
中登美保育園です。

※イベントが多い保育園です。←甥っ子が通ってました

少し遠いですが桜華保育園でしたら延長保育で
22時迄見てくれます。
568: 契約済みさん 
[2007-08-04 16:30:00]
今日、久しぶりにモデルハウスへ行ってきました。
心配だった売れ行きですが・・・

やっぱり、ここを選んでよかった!って思えるほど、売り出している
物件はほとんど完売状態で、すごい人気なんだなぁって再確認できま
した。

建設状況も、だいぶ形としてはっきりしてきて、完成が今からとても
楽しみです。
569: 物件比較中さん 
[2007-08-04 16:40:00]
>567さん
レス遅くなりすみません。ありがとうございます。
実際に通われている方のご意見は大変参考になります。検討してみます。

今日は生駒の花火ですか?ベランダなんかから見えるのでしょうか?
見えたらかなりステキなんですけど。
570: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 09:36:00]
>569さん

 生駒の花火ですが、部屋によってはよく見えるところと見えないところがあるようです。
 部屋からは見えなくてもマンション南の公園に行けばよく見えるようです。
571: Ⅰ期購入者A 
[2007-08-08 09:57:00]
うちのベランダから見えました。が、遠すぎます。
富雄川沿いか学研北生駒あたりから見るのが一番じゃないでしょうか。
同時に生駒山上遊園地でも花火が上がっていましたが、これも遠すぎてよく見えませんでした。

いずれにしてもⅡ期が完成したら邪魔で見えません…。(T_T)

坂の下の163号沿いの病院は「林産婦人科」でした。
もうオープンしたみたいです。
572: 購入検討中さん 
[2007-08-09 10:05:00]
病院なんだからオープンはおかしいでしょう?
開院が普通なんじゃない?
573: 匿名 
[2007-08-10 09:09:00]
No.572 by 購入検討中さん
わざわざそんな事指摘しなくっても。。。。

揚げ足取りな人なのかなぁ?
574: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 09:58:00]
これから購入を検討しておられる人の質問に対し、わざわざご親切に情報を提供していただいている人に対し、その言葉尻を捕らえて揚げ足を取るなんて、失礼とは思いませんか?最低だと思いますよ。
575: 入居予定さん 
[2007-08-10 22:23:00]
誰が聞いてもおかしいですよ!お店じゃありませんから・・・
574番さん、最低って言う言い方される貴方のほうが最低。
576: 匿名 
[2007-08-11 00:01:00]
572とか575のような人と同じマンションに
住みたくない・・・
577: 入居予定さん 
[2007-08-11 18:19:00]
インテリア・小物販売会、とても盛況のようですね。
格安なのでひとつでも当たったら嬉しいのですが・・・

物件も思ったより売れていて安心しました。中南向きのガーデンコートはほとんど完売と言ってもいい位ですね。完成が待ち遠しいです。
578: ご近所さん 
[2007-08-12 13:36:00]
もうどっちでもいいことですが
No.571 さんの名誉の為にも

Opening of a Diet session (開院)

Opening of a store(開店)

ですので病院もopenでも問題ないです。
579: I期住民X 
[2007-09-02 17:11:00]
登美ヶ丘駅付近の保育園について調べていたら、自分が住んでるマンションの掲示板があってびっくりしました。
本年4月から住んでいますが、隣近所の音もまったく気にならず、快適な毎日をおくっています。
一つ気になることといえば、ときどき夜にライフの駐車場でうるさい車の集会が行われている様で、エンジンをふかす音が響くことがあります。

マンション近辺に保育園が少ないとお悩みの方がいらっしゃる様ですが、
登美ヶ丘駅北側に生駒市の認可保育園が平成20年4月に開所予定との生駒市長のブログを発見しました。
建物等の建設が始まっている様には思えませんので、4月に本当に開所するのかは疑問ですが、本当に駅北側に保育園ができるのであれば是非入所を検討したいです。
580: ぴー 
[2007-09-10 19:49:00]
購入を検討してるのですが、二期の道を隔てた西側の林について、
今後また別のマンションが建つ予定はあるのでしょうか・・。
また、あるとしたら、時期はいつ頃なのでしょうか知ってる方いたら
教えてください。
581: 契約済みさん 
[2007-09-11 22:58:00]
580さん

西側の土地は近鉄所有の土地のようなので、将来的にマンションを建てたとしても二期に気を使って設計・施工するだろうと営業の方から聞きました。ただ土地を手放す可能性もなくはないでしょうし、どうなるかは分からないですね・・・
582: 物件比較中さん 
[2007-09-12 00:21:00]
この前モデルルームに行った際に、営業マンの方は強気に販売してるようでこの物件は一切値引きはありませんと言い切られました。実はのところ本当なのでしょうか、大きな買い物ですし本当に値引きはないのでしょうか、一期を購入の方・現在契約された方、教えてください。他の物件で家具をつけてなどはざらな話しだと思うのですが、それもないですよね・・・。
583: Ⅰ期の西側の住人 
[2007-09-12 14:58:00]
Ⅱ期はⅠ期に気を遣って建てられていませんので、Ⅱ期の西側にマンションができるとしてもⅡ期に気を遣って建てられることはないと思われます。

私の場合、Ⅱ期は最初は二の字型だと説明され、半年後にはコの字型だと言い変えられ、ふたをあけてみるとロの字型でした。

以来、近鉄不動産関係の人の言葉は信用していません。

今はベランダから生駒山が見えるし8月の生駒どんどこまつりの花火も見えましたが、Ⅱ期が完成したら壁しか見えません。

参考になれば。
584: 入居予定さん 
[2007-09-12 19:00:00]
一期販売時は二期建設が決まっていたようですが、
現時点ではまだ隣の土地に三期が建設される計画などは
決定していないと思います。

私は具体的なことを聞いたことがありません。

横の土地は広いので、近鉄もどのようにしようか
考えているのでしょうね。
585: 匿名さん 
[2007-09-17 08:20:00]
3期が出来れば、ぱっと見で本当に団地みたいになってしまいますね。
高級な街のイメージが無くなりそうな気がします。
布団をどうどうと干している姿とか、路上駐車のせいで、今でも団地っぽく見えてしまいます。
586: 入居済み住民さん 
[2007-09-18 08:51:00]
団地とマンションの違いはよくわかりませんが、ルール上、布団を手すりから外に出して干してはいけないだけで、布団を干してはいけないのではありません。
そもそもなぜ布団を干していると高級ではないのでしょうか?
元々くぼんだ林だったこの土地にマンションができただけで駅前に高級感などみじんも感じません。
本当に高級な街にしたかったらJUSCOのようなスーパーじゃなくて近鉄などの百貨店を誘致されたのではないでしょうか。
ここはなんとかHillsじゃないんですから、普通の街になればいいと思います。

うちはしがない庶民ですから布団も干せばパンツも干します。
高級に振舞えと言われても困ります。あまり無理を言わないでください。
よろしくお願いします。
587: 契約済みさん 
[2007-09-18 16:09:00]
No.586さんのおっしゃる通りだと思います。
いつ、ここが高級マンションや高級街になったのでしょうか?

高級!高級!!といわれる方々は、一体、どんな生活をされているの
でしょうか?
第一、本当のセレブの方は、ご自身で「高級」だの「セレブ」だの
おっしゃらないと思うのですが・・・

このマンションの価格帯を見ても、高級マンションではありませんし、
契約した私も、普通のサラリーマン家庭の庶民です。

違法駐車やマンションの規約を破ることは、どんな生活をしていようと
絶対ダメだと思いますが、普通の生活をいている以上、うちも、パンツも
オムツも布団も干したいと思います。
588: 入居予定さん 
[2007-09-18 18:55:00]
確かにこのマンションは高級マンションではなく、普通のマンションです。ただ、周辺地域には団地もありますが高級住宅地と呼ばれるような閑静な町並みが多いのも事実です。

来春には奈良学園も開校し、近鉄も第二の学園前として登美ヶ丘をブランド化したい狙いがあると思います。

レクサスの販売店があるのも比較的富裕層が集まっていると見込んでのことなのではないでしょうか。

私も高級感は求めていませんが、モラルのある住人の皆様と心地よく暮らせれば・・と思っています。治安の低下に繋がるような路上駐車は残念でなりません。
589: 匿名はん 
[2007-09-18 19:27:00]
そんなむきにならなくても・・
はたから見てますと、路上駐車はみっともないです。
あれは、普通以下ですよ。
590: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 09:15:00]
モラル云々と高級ということは全然関係がないのに一緒くたに話していることがおかしいのです。

大淵池あたりは確かに高級住宅街だと感じますけど、北や東の登美ヶ丘は普通の一戸建分譲ですよ。(私には高くて買えませんでしたが)

近鉄の狙いに我々が無理してのる必要もないし、ライフとジャスコとコーナンと函館市場で高級感があるとも思えません。
一般大衆向きの街並みだと思いますがレクサスは浮きまくりです。
あれが普通のトヨタのお店だったらどんなに助かるか…。
591: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 09:53:00]
レクサスの隣の空き地、
草が伸びてからは確認してませんが
確かトヨタのお店の予定地と看板があがってました
592: 匿名さん 
[2007-09-19 17:40:00]
レクサス隣地で普通のトヨタのお店の工事が少しづつ始まる気配がありますね。工事用だと思われる簡易の壁で囲われていました。
593: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 18:19:00]
それはいい話ですね。次の車検までにできるといいなー。
594: 契約済みさん 
[2007-09-25 19:20:00]
Ⅱ期の方もだいぶ出来上がってきましたね。
楽しみです。

将来の事も考えリコラスのスポーツジムにも見学に行ってきました。
当然ではありますが、すごく綺麗で設備的にも良いように感じました。
実際に通われておられる方、いかがでしょうか?
ご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問ばかりで申し訳ございませんが、
奈良の家電、家具でお勧めのお店があればお教え頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。
595: Ⅰ期購入者A 
[2007-09-25 21:55:00]
家具は一度枚方家具団地に行ってみられたらどうでしょうか?(http://www.kagudanchi.com/intro.html
その中でもモック工芸が一番お安かったです。
私はここで綾野製作所のカップボードを買いました。
社長か店長をつかまえて交渉してください。
とても親切で丁寧に対応してくれます。
(回し者ではありません。念のため。)

家電はまとめて買うならイオン内のジョーシンでも安くしてくれますよ。

ルネッサンスは人が多すぎです。
またメンバー制なのに金曜が休みというのなんだかなーって感じです。
個人的にはアクアビクスをやりたかったのですが、プールのプログラムはあまり充実してないので残念です。

余談ですが、病院の開院は英語でOpenで合ってます。
TOEIC900点以上でアメリカで何十年も働いていた人に確認しましたので間違いないです。

ご参考まで。
597: 契約済みさん 
[2007-09-27 16:49:00]
>>Ⅰ期購入者Aさま

色々とお教え頂きまして有難うございます。
家具屋さん、一度行ってみます。
見てるだけでも楽しそうです。

スポーツジムはやはり人気があるみたいですね。
お風呂がかなりご自慢のようですが、そんなに人が多いようでしたら、土曜日、日曜日にゆっくりとつかる事も難しそうですね。

まだ、半年先とはいえかなり楽しみになってきました。
毎週イオンに買い物に行きますが、実感が少しずつ沸いてきています。

最後に、またまた質問で申し訳ございませんが、内覧会についてお聞かせ頂きたいことがございます。
過去レスを見ておりますと、結構ひどかったようで・・・
建築士同伴で内覧会に行かれた方はおられますでしょうか?
結構お金がかかりますが、重要箇所はしっかりと見て頂けると聞きますが、単なる安心料だとおっしゃる方もおられます。
皆様のご意見頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
598: 周辺住民さん 
[2007-09-27 20:44:00]
スポーツジムのルネッサンスは、オープン当初は快適に利用していましたが、鹿の台のジムが閉鎖してから制限無くメンバーを受け入れて、混みすぎです。特にジムはスペースも狭いですし…(ジムオープン時に会員になりましたが、混みすぎててウンザリして退会しました)

595さんの仰るように、金曜日が休館日っていうのもネックでしたね。(例えば平日会員だと7000円位もとるのに行けるのは週4日です。)
599: 購入検討中さん 
[2007-09-27 20:59:00]
購入を検討しているものです。
このマンション周辺は、大抵のものは揃っていますが、
ただ郵便局がないのはなぜなのでしょうか?

スーパー・病院・銀行・学校・娯楽施設と充実しているのに
高齢の私にとっては、郵便局がないのがとても不便に感じて
しまいます。

近くに出きる予定などはないのでしょうか?
600: Ⅰ期購入者A 
[2007-09-29 01:26:00]
>594さま

よく見たら”奈良で”ということでしたね。
私が行ってみたところは次の2店です。

1.「良家」:
  奈良市四条大路1−5−43
  (阪奈道路から右折して24号線南方向に合流する直前にあります)

2.「赤や」:
  奈良市押熊町1449-1
  (ならやま大通り沿いにあります)
  B家具アウトレットのお店、掘り出し物が見つかるかも…。

参考まで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる