住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56
 

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その11】

201: 匿名さん 
[2013-01-02 10:05:03]
実現間近の1600度級コンバインドサイクルガスタービン発電が配備されれば、その70パーセントに迫る発電効率と発電出力で電力供給環境や環境負荷も大きく変わるでしょうね。
既に現在最新のコンバインドサイクルガスタービン発電の効率は60パーセント。環境負荷を考えると、都市ガスを直接家庭で燃やす時代ではなくなろうとしています。
202: 匿名さん 
[2013-01-02 11:29:57]
家庭でガスは事故も多いし災害時に火災の原因になるから避けたい。ガスを使用した発電が効率的ならいいとはおもうけど、原発ほどではないけど周囲から反対されるだろうね。
200は話の流れを理解していないようだ。
203: 匿名さん 
[2013-01-02 12:42:57]
>202
しかし、読めない面も有ります。
油の時代からガスの時代に変わろうとしてます。
自動車も電気自動車に替わるのは都会の一部でしょう、他は特に商業用を中心にプリウスのガス版の自動車になっていくでしょう。
日本中にガスラインを埋設する構想が有ります、東海道は大阪から名古屋を過ぎたとこまで完成してます。
家庭用の車の燃料も家庭のガス配管から取るようなことも考えられます。
204: 匿名さん 
[2013-01-02 16:42:27]
>自動車も電気自動車に替わるのは都会の一部でしょう、他は特に商業用を中心にプリウスのガス版の自動車になっていくでしょう。

スレ違いだが、それはないわ。
205: 匿名さん 
[2013-01-02 16:46:25]
>204
理由は?何故?
206: 匿名さん 
[2013-01-02 17:19:06]
>203
しかしタクシーはガスを燃料にしているからガス設備は各地にあるはずなのに個人用のガス車はまったくないよね。
ガソリンみたいにセルフで入れるわけにはいかないから、普及は難しいでしょう。
207: 匿名さん 
[2013-01-02 17:44:28]
>206
そのような意味ですか、LNGの場合は家庭で入れるには、要液化ですから難しいことは確かで技術革新が無ければ無理です。
タクシ-の燃料は石油液化ガスですから量は少なく普及は無理です、価格も高いです。
ガスの時代はLNGが中心です、技術革新も必要です。
自然エネルギ-の夢を見てないで、早く開発をしないと世界に遅れます。
208: 匿名さん 
[2013-01-02 18:05:24]
>206
ガソリンより安全でしょう、家庭用プロパンガスとして普及してます。
家庭用プロパンはプロパンとブタンの混合ガスです、タクシ-は殆どブタンです、温度低いと液体です。
209: ふうむ 
[2013-01-06 03:25:47]
LNGよりもまずはクリーンディーゼル+ハイブリッドじゃないかな?
自動車メーカーとしても海外(特にヨーロッパ)を含めて車両投入できるよ。
結果コストダウンにつながり普及させやすい。インフラの投資も少ないし。
210: 匿名さん 
[2013-02-25 16:11:49]
どうする電気:「オール電化住宅」直撃 最大21・46%増/利用者に困惑と不満/九電の料金値上げ申請
http://mainichi.jp/area/news/20130221sog00m040004000c.html

九州電力が国に申請中の家庭向け電気料金の値上げに、オール電化住宅の家庭から困惑や不満の声が
上がっている。九電は平均8・51%の値上げとしているが、契約プランによって値上げ率は大きく異なる。
中でもオール電化は夜間料金単価が最大21・46%上がり、一般住宅より負担増が著しい。電力各社が
推進してきたオール電化は、原発の余剰電力を利用するため原発停止の現状ではやむを得ないとの見方が
ある一方、九電の説明不足も指摘されている。

(中略)

11年前にオール電化住宅を新築した大分県の男性(69)は「夜間の電気が安くなると宣伝していたので
取り付けたのに」と困惑。妻と2人暮らしで年間電気料金は約11万円だが、計算すると16%増になる。
福岡市の主婦(44)も「値上げ率が高いことを知らなかった。オール電化をPRしておきながら、
九電から説明がない」と不満をあらわにする。

 九電は消費者向けの説明パンフレットなどを作製。契約プランごとに「プラス1・77円」などと値上げ
額だけを示し、値上げ率は自分で計算しなければわからない。オール電化の値上げ率が高い理由も書いて
いない。取材に対し九電は「もともと夜間料金が割安なので、一般住宅と同様の値上げ額にすると率が
大きくなる」と話す。
211: 匿名さん 
[2013-02-25 19:34:24]
どうも計算があまり得意でない方々が自分に都合よく解釈して騒いでいるだけに見える。

そもそも今回の一連の値上げは燃料費の増加を賄う為だから、原則として1kWhあたり
1.77円などという値上げとなる。
ただ、これだと直感的にどの程度の値上げになるか分からない人が多いから、
「平均で8.51%値上げ」
というような大雑把な表現をせざる得ない。あくまでも”平均”だから個々の契約プラン
や利用状況によっては、異なるのが至極当然のことなのだが、しっかりと調べもせずに
自分も8.51%だと決め付けて違うことが分かると文句を言っているように見えている。

マスコミ報道で自分お都合の良いところだけ利用しないで、きちんと把握すべき。
212: 匿名さん 
[2013-02-26 09:28:22]
>211

大雑把であれ、8.51%が平均とすれば、半数はそれ以上の値上がり幅になるのは確定と言う事ですよね。
仮に対象となる家庭が1万件あれば、5千件もの家庭では9%付近~の値上げを強いられる、といった事になります。
そうした事態を、都合よく騒いでいる・・・などという言葉で片付けるのは安易で乱暴な言い方にみえます。
213: 匿名さん 
[2013-02-26 09:38:08]
こんなクソスレに投稿してる奴がまだいたんだ。ウケルwww
214: 匿名 
[2013-02-26 14:43:09]
あなたが一番のく●じゃあないですか?
215: 匿名 
[2013-02-26 18:13:43]
自分で金払うんだから 自分の好きでいいんだよ!
216: 匿名 
[2013-02-26 18:16:26]
オール電化VSオールガスだろ 暖房もガスストーブ
217: 匿名さん 
[2013-02-26 18:39:05]
電気料金が1割上がろうと3割上がろうと、電気を使う全ての世帯に影響するのだから仕方無い
オール電化世帯だから不満がといった話はおかしい
大量消費する世帯ほど値上げの影響を受けるのは当たり前のこと。



218: 匿名さん 
[2013-02-27 09:27:13]
オール電化世帯の値上げ率が高いんだよ。
深夜料金は元々非常に安過ぎたので金額ベースでは全体の料金は驚くほどの金額じゃない。
しかし、ガス併用との金額差が少なくなることは間違いない。
219: 匿名 
[2013-02-27 21:46:54]
オール電化はエネルギー消費量が頭の中で計算できるから楽しい。

あと、深夜から明け方にかけて電気を使いまくれるため、朝が快適になりました。
7時には部屋は暖かく(夏は涼しく)、ご飯の準備が終わり、身支度が終わっている。
以前よりも規則正しい生活になった気がします。

土日の日中、みんなで外出する事も多くなりましたね。
オール電化自体はエコではありませんが、割引時間帯以外はかなりエコな生活を送っています。
220: 匿名さん 
[2013-02-27 21:56:29]
年数回のピーク時に、電気抑制するかわりに
安くできる仕組みがあったらどうかな
利用する?
221: 匿名さん 
[2013-02-28 11:18:20]
>219

>オール電化はエネルギー消費量が頭の中で計算できるから楽しい

別にガスも計算できるでしょ。

>あと、深夜から明け方にかけて電気を使いまくれるため、朝が快適になりました。

単に日中の利用に比べて安価というだけ。スマホの定額制ネット使放題のプランじゃあるまいし、多く使えばそれなりの請求はきますよ。

>7時には部屋は暖かく(夏は涼しく)、ご飯の準備が終わり、身支度が終わっている。

電気、ガス、灯油を問わずタイマーついてる暖房機なら出来るでしょ。


>土日の日中、みんなで外出する事も多くなりましたね。

別にガス併用の家の人だって週末外出する人もいるでしょwオール電化の家の人に限った事にはみえないですよ。

挙げている例が、オール電化の家という事と微妙にズレているとしかみえないです。
222: 匿名さん 
[2013-03-01 17:29:13]
1年2年の短期なら価格差出てくるだろうが
どうせ長期的には同じくらいのランニングコストに
なるんじゃないか
バランスが乖離するなら政策でてくるっしょ
223: 匿名さん 
[2013-03-23 10:23:52]
原発オール電化w
224: 匿名さん 
[2013-04-12 15:20:56]
マジレスすると、太陽光併用オール電化がベスト!w
225: 匿名さん 
[2013-04-12 15:32:11]
オール電化か否かで大きく違うのは給湯だと思う。
エコキュート安い。
あとは昼間不在の家庭にも良いね。
226: 匿名さん 
[2013-04-12 19:50:26]
とっとと原発再開して電気代安くして欲しいね。
それで電気の消費が増えた分、ガスの消費量が減れば、ガス代も安くなるだろうし。
原発止めていても金がかかるのは同じなんだから、使わないのは馬鹿げている。
「羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)」という言葉を知らない奴が多すぎる。
原発事故が怖いなら、道を歩いたり、飛行機に乗れないことぐらい気付けよ。
227: 匿名さん 
[2013-04-13 04:25:59]
>>219
頭のなかで計算するならガスのほうが時間帯制限かからないだけラクでしょう
HEMSいれてもガス流量わかるんですよ
228: 匿名さん 
[2013-04-13 04:46:20]
>227さんへ
219さんの言ってる意味はオール電化の場合エネルギー消費は電気だけで計算できるので簡単という意味だと思う。
そして、深夜料金が1/3程度なので夜から明け方までに冷暖房状態の先取りやタイマーでの洗濯などに利用すれば昼間の時間の余裕ができるということを言いたいのだと思う。
それを踏まえれば、>221さんの反論が滑稽に見えてくる。たぶん悔しいのでしょうけどただの負け惜しみに見えます。
229: 匿名さん 
[2013-04-14 17:16:05]
不公平だ 怒
230: 匿名さん 
[2013-04-14 20:46:37]
オフグリッドソーラーで試行錯誤、実質は売電制度に頼らないと採算は厳しい太陽光発電。

最近は夜間電力からの蓄電で日中を補い採算が合わないか検討している。
しかしながら流石に売電は無理ですけれど・・・

こういったものを考えると、つくづく電力会社のサジ加減、制度一つでエコだ省エネだと
結局は左右される消費者の立場に悲しくなってきますね。

ガスか電気かなんて、結局は供給業者の値決めに振り回されて決めるだけですよ。
231: 匿名さん 
[2013-04-14 20:59:52]
そこで燃料代タダの太陽光発電ですねw
232: 匿名 
[2013-04-16 12:36:29]
でも設置費用、修理費用、買い替え費用がかかる。
233: 匿名さん 
[2013-04-16 12:37:58]
今時ガスはないでしょ(笑)
太陽光発電っていうのも流行にのっかっちゃってアホみたいだけど・・
234: 匿名さん 
[2013-04-16 14:58:46]
太陽光もパネル20年、パワコン15年メーカー保証してる所もあるから修理代気にしなくてもいいよね。
10年で元取っちゃうならさぁw
買い替えは壊れた時に考えればいいでしょ、20年以上先の話だし。
235: 匿名さん 
[2013-04-16 17:10:31]
エコキュートを設置して7年経過。
数年後の買い替え時に電気代が高いままだったらガスに替えるつもりです。
本体とヒートポンプが占領しているスペースはバイク置き場にでもしようと思う。
236: 匿名 
[2013-04-16 17:43:05]
ガスはないでしょ(笑)
東京の安い都市ガスだとしても電気の3倍くらいじゃない?
237: 匿名さん 
[2013-04-17 11:02:44]
都市ガス人口はこの先もどんどん減ってるから基本料金とか上がるよね。
古い配管の交換とかユザーが減りつづけてもメンテ代は減らないし。
238: 匿名さん 
[2013-04-17 11:23:23]
電気代がガスと比較して突出して高くなるとも思わない。
エコキュート買い換え時に、今より省エネ、省スペースにはなっているだろうし。
エコキュートではなく別物になっているかも。
239: 匿名さん 
[2013-04-17 12:25:03]
月に4500円くらい高くなっても、ガスの炎で料理したい人はいますよ。
240: 匿名 
[2013-04-17 12:36:22]
そう、金が惜しい人は電気にすればいい。
241: 匿名さん 
[2013-04-17 12:55:14]
>>239
原始人
242: 匿名さん 
[2013-04-17 12:55:43]
料理上手はガスでもIHでもおいしく作れるから問題ないんだけどね
243: 匿名さん 
[2013-04-17 12:56:54]
>>239
電気自動車が一般的になっても、「車はレシプロエンジンがいい!」といってガソリン車に乗るタイプ。
244: 匿名さん 
[2013-04-17 12:59:21]
ご飯は釜戸が一番。電気で炊いた飯なんか食えるか!
なんて言ってた人が昔は多かったようです。
245: 匿名さん 
[2013-04-17 14:19:45]
時代の進歩や流れには逆らわずに付いていこう
246: 匿名 
[2013-04-17 14:41:56]
一般家庭じゃIHの方が火力?は強いし、熱が均一に伝わるから煮物も得意だしね。
247: 匿名さん 
[2013-04-17 15:03:39]
IHは掃除がしやすい。潔癖症気味だからこれが一番嬉しい。
248: 匿名さん 
[2013-04-17 15:18:43]
なら、レストランの厨房は全てIHになってないとおかしいな。

俺はIHは鍋振れないからダメ
249: 匿名さん 
[2013-04-17 15:50:44]
チャーハン、鰹のたたき、ポップコーンなら火があるほうがいいのかな?
レストランがIHじゃないのは鍋が限られるからでしょう。
うちは併用だったけど、鉄板あたためるのはIHが早いし高温になる。あたためる時は上に置くだけ。
いちいち火をつける必要がないから便利です。
250: 匿名さん 
[2013-04-17 15:51:41]
>>248
なぜおかしいの?
251: 匿名さん 
[2013-04-17 16:05:59]
みんな好きなほう使えばいいよ。
252: 匿名さん 
[2013-04-17 18:15:07]
>>248
飲食店でも増えてきてるよね。
テレビの料理(調理)番組でもIHが急増中。
253: 購入検討中さん 
[2013-04-17 18:50:44]
電気代が上がりますが、これから建築するのにオール電化かガス併用か悩んでしますが、どちらがランニングコストは安くなるのでしょうか? ご指導をお願いします。
254: 匿名 
[2013-04-17 20:46:37]
都市ガスならガス併用で!
プロパンガスならオール電化で!
255: 購入検討中さん 
[2013-04-17 23:55:41]
No.254さん、お答えをありがとう御座います。我が家は都市ガス区域ですが、お勧めのガス併用の根拠みたいなものを教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。
256: 匿名さん 
[2013-04-18 01:28:44]
コストなら電気
使いやすさと快適さならガス
257: 匿名さん 
[2013-04-18 01:33:31]
>255
「オール電化VSガス」関連スレッドが過去にも御座いますので
一読されることをお勧め致します。
258: 匿名さん 
[2013-04-18 01:41:48]
使いやすさと快適さでもコンロとIHならIHでしょ。
火の心配も無くスイッチ一つで簡単に使える上、CO2は出さないし余分な廃熱も少ない。
259: 匿名さん 
[2013-04-18 02:02:56]
コンロは好きな方でいいんじゃない。
湯沸かしについては都市ガスならガス、寒冷地以外ならエコキュートがよかろーもん。
260: 匿名さん 
[2013-04-18 08:29:14]
>252

>テレビの料理(調理)番組でもIHが急増中。

そうかなぁ?毎朝やってるMOCO'Sキッチンや、料理の鉄人、その他の料理番組をみても火の出るコンロですよ。(ビストロSUMAPもそのはず)
スタジオで火を使う場合、ガスの設備が無いとか、防災について消防署の指導に添えないといった事があるので、直火とならないIHで対応する事が多いみたいです。
本格的に料理を行う人にしてみれば、フライパンを振る際などは火の方が扱い易いでしょうからね。
261: 匿名さん 
[2013-04-18 09:37:02]
もこみちもSMAPも派手好きだからパフォーマンスを兼ねてるんでしょう。
私もIHを使う前は火の方がいいと思ってました。
古い考えのままでいる人もいるとは思うので、それはそれでいいんじゃないですか?
262: 匿名さん 
[2013-04-18 09:45:54]
飲食店で増えてるとかあるけど、時間との戦いでもあるプロの調理場でIHでいけるんか?
火力の差や熱の掛け方のコントロールが工夫次第で埋まるとは思えんのだがどうなん?
263: 匿名さん 
[2013-04-18 10:16:09]
普通に家庭料理作る分には変わりませんよ。
ただみんなガスのほうが慣れてますからね〜ガスのほうが使いやすいと感じるのは当たり前です。
IH一瞬使って「あ〜使いにくいわぁ」ってそりゃ当たり前ですよ〜。
プロ級な料理作りたいなら慣れてるガスのほうがいいかもしれませんね。それ以外の部門ではIHのほうが優秀だと思います。
どこを重要視するかは好みの問題だね。
264: 匿名さん 
[2013-04-18 10:26:58]
IH慣れるまで使ったことある人がIHとガスコンロ比較するのはわかるけど、
使ったこと無い人(または少ししか使ったこと無い人)が憶測で比較するのはなんか変。
265: 匿名さん 
[2013-04-18 10:36:02]
IH使用の感想
http://www.irumagas.co.jp/soumu/ih_iken.htm
掃除が楽、火を使わないので安心というのが優位性で一貫。

ガス会社の比較サイト
http://home.osakagas.co.jp/vs/gascooker/
偏ってるな。電気側の同じ様なサイトは見つからず。

消費一次エネルギーやランニングコストには大差無いから、使う人がどのメリットを重視するかで決めればいいんじゃない。
266: 匿名 
[2013-04-18 10:36:50]
コンロは好きなほうでどうぞってことで…
267: 匿名さん 
[2013-04-18 10:41:03]
店舗の設計・施工に携わっていますが、飲食店ではIHはまず使ってません。その理由の一つに業務用のIHの性能があり、数百人ものお客さんが入る店で使えるほど性能の高いタイプは見たことがないです。
きちんと食事を提供している店ではまずガス火でないと量も質も保てません。
テナントで入る際に、施設の指導で直火が使えないといった場合や、カフェなど軽食を作る程度の店では使っている、といった程の普及です。
268: 匿名さん 
[2013-04-18 10:41:48]
>>265
わかりやすい。ありがとうございます。
269: 匿名さん 
[2013-04-18 10:53:12]
床暖房はやっぱりガスですよね?
270: 入居済み住民さん 
[2013-04-18 11:00:54]
五徳がカッコイイからガスにした。
俺は料理しないけど。
271: 匿名さん 
[2013-04-18 11:15:08]
>266
禿同

>267
理に適った説明ありがとうございました。疑問が晴れスッキリ。

>269
都市ガスなら床暖割引が大きいからガス、プロパン地域だとランニングコストがキツイ(地域の提供業者により格差ありなので割引プランも含め要確認)ので、エコジョーズか灯油のエコフィールに太陽熱温水器を組み合わせるパターン、寒冷地でなければ電気のヒートポンプ式蓄熱床暖もあるがこれからの夜間料金次第。
全て温水式の話ね。
272: 入居済み住民さん 
[2013-04-18 12:36:34]
計画当初はオール電化でもいいかなぁ~と思ってました。

でもやっぱり料理はガスでなきゃとか
床暖房もガスの方が効率的とか・・・

そのうちガスだと掃除が大変とか
火が危険だとか・・・

最終的にお風呂と床暖房はガス。
キッチンはIHにしました。

IHは電磁波が心配、卵焼きが作りづらいと思ってましたが
今ではすっかり慣れました。
鍋のすぐ近くに調味料や食材などを置いても大丈夫ですし
さっと拭くだけでいつもピカピカなので
掃除嫌いな私には良かったかも。
273: 匿名さん 
[2013-04-18 17:01:10]
昨年の東電に続いて関電と九電も5月から値上げ、電化系は特に夜間料金を20%程度引き上げ。
急激な円安による燃料コスト増大でそろそろ東電の値上げ第二弾もあるかもね。単純に20%以上は円安に振れてるから燃料調整費で吸収しきれないんじゃないか。
賦課金も増えてくるだろうしオール電化を検討する人は慎重に。
274: 匿名さん 
[2013-04-18 18:31:00]
ガスは値上げしないんですか?
275: 匿名さん 
[2013-04-18 18:37:10]
しますよ
276: 匿名さん 
[2013-04-18 18:39:08]
メタンハイドレートに期待。
電気も恩恵受けるだろうけどね。
277: 匿名さん 
[2013-04-18 19:20:26]
何しろガスのジャパンプレミアム価格は米国の六倍らしいから。
ガスも為替の影響で当然値上げだがシェールガスの適性価格での輸入の目処が立っていて明るい材料はある。中部電力と大阪ガスは頑張ってる。
http://toyokeizai.net/articles/-/13460

日本近海の海底資源は採掘コスト次第だが期待したい。
278: 匿名さん 
[2013-04-18 19:36:44]
ちなみに電気料金はかなりの数の原発が再稼働しないと下がる展望は見えない。再生可能エネルギーの賦課金も増え続けるし。
もしくは再び超円高になるか、国内資源の採掘に成功して石炭、ガス等の燃料調達が画期的に安くなるか。

しかし、いくら国全体で消費電力を減らそうと、電力会社の固定費が同じ割合以上で減少しなければ、総括原価方式であるため、電気の売上が減ったら減った分値上げしていく構図からは逃れられない。
原発の維持コストは廃炉が決まっても数十年単位で継続的に必要である事を考えると、まだ値上げはあると考えておいた方がいいかもね。
279: 匿名さん 
[2013-04-18 21:02:15]
電気:ガス の料金割合が 季節で変動するが 概略2:1の我が家

電気料金値上げは くるしい
ガス料金値上げは 一割ぐらいの値上げならなんとか 我慢だが・・・
いまのところ 電気機器を ガス用に変えるわけにもいかないし・・・

うさ晴らしに オール電化をこき下ろして・・・

 
280: 匿名さん 
[2013-04-18 23:29:48]
電気が上がればガスもあがる。
しかしガスを電気が上回ることはなさそうだね。
都市ガスなら安いのかな?
でもやっぱりコンロの掃除を思い出すとガスは嫌だな。
281: 匿名さん 
[2013-04-19 07:28:50]
コンロは好きな方でね。
282: 匿名さん 
[2013-04-19 08:43:57]
>>273
>急激な円安による燃料コスト増大でそろそろ東電の値上げ第二弾もあるかもね。
>単純に20%以上は円安に振れてるから燃料調整費で吸収しきれないんじゃないか。
ガスでも同じだよねw
283: 匿名さん 
[2013-04-19 21:39:15]
ガス、ついでに石油やらは為替の分だけよね。今後もずっと為替とそれぞれの相場次第。ガスはシェールガス革命の恩恵も得られそうだし、将来的に日本近海の地下資源の目も残されている。
電気は為替以外に色々と問題を抱えていて悲観せざるを得ないねぇ。状況が好転する要因が見当たらない。
これ以上の値上げを避ける方法は原発が大量に再稼働する位かな。。。おー怖。
284: 匿名さん 
[2013-04-21 04:07:29]
オール電化とか関係なく、原発再稼動しないと産業的に日本沈没でしょう。
これから原発をどんどん増やす予定の韓国や中国は喜ぶだろうけど。
原発なんか発電しなくてもコストがかかるし、燃料も転売などできないから、
全部廃炉するにしてもそれまでの間に燃やし尽くすしかない。

そもそも民主党がポピュリズムで原発を停めさせただけなのに、
自民党になっても再開しないのは、アホな国民がマスゴミに洗脳されたままだから?

そういえば、韓国は日本海側に原発を大量に作る予定みたいだけど、
日本の原発の再稼動に反対する連中は何故反対しないの?
またいつものように小さい子供を連れて反対しに行ったらいいのに。
韓国で原発事故が発生したら、偏西風で日本全土に放射性物質が降り注ぐよ。
異常な反日国家だから、わざと事故を起こす可能性も否定できないだろうに。

アメリカのシュールガスも思ったほど安く買えなかったから、ガスも安くならないよ。
なぜかガスを液化して輸送するコストや、業者のマージンが普通より多目みたいだからね。
285: 匿名さん 
[2013-04-21 14:01:32]
足元見られてるんだな。
ロシアからの供給の方が現実的か。
286: 入居済み住民さん 
[2013-04-22 11:13:26]
アメリカのガス価格:270(100キュービックフィート?)=765m3で$150+基本料金$36(共に税込み)
使用量の単位間違えた?と思ったけど1日平均8.9と書いてあるので正しいはず。765立方!!
287: 匿名さん 
[2013-04-22 16:32:56]
1立方あたり20円弱、アメリカ安いね〜。
日本だと都市ガスでも100円台中盤〜後半、たけー。6倍じゃきかねーな。
288: 入居済み住民さん 
[2013-04-26 13:09:42]
>>286
家の作りと広さが日本の比じゃないので光熱費はウナギのぼりです。
もう5ヶ月間暖房入れっぱなし。
289: 匿名 
[2013-05-28 20:33:27]
今って住宅企業はまだオール電化勧めてのか?
290: 匿名さん 
[2013-05-29 08:04:42]
>284
核燃料サイクルほぼ破綻したけど、再稼働して原発に頼ったほうがいい理由は何かね?
ウラン、ガスより先になくなっちゃうみたいね。
291: 匿名さん 
[2013-05-29 08:43:16]
>289
都市ガスエリアだけど新築でエコキュート付けてる家も多いね。
ハウスメーカーが勧めてるのか知らんけど。

地震列島だからそれなりの需要はあるよね。
292: 契約済みさん 
[2013-05-30 11:31:47]
核融合炉に期待するしかないな。

ちなみに核分裂と違って放射性物質はほとんど出ないから核という単語に踊らされないように
293: 匿名さん 
[2013-06-09 19:16:04]
ガスにした方がいいというか、あまり電気は使わない方がいい。
電力の使用量は一般家庭は全体の半分ぐらいだが、
電力会社は利益の9割以上を一般家庭から得ている。
それだけ一般家庭の電気代が高く設定されているということ。
企業は電力自由化の恩恵を受けていて、安い電力会社が選べる。
今は一般家庭でガスで発電した方が安いかも(エネファーム)。
294: 匿名さん 
[2013-06-10 05:48:22]
電気はあまり使わない方がいいと言うのは同意。
しかし、エネファームで発電していく方が安いと言うのはどうなんでしょう。

http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/2708212bc1cb2ca4752ddb9a86dde7de
以下引用。
「NEDOが行った、平成17年度~21年度の5年間に渡る、家庭用燃料電池の大規模実証実験の結果により、
実際の使用状況では効率に大きなバラつきがあることが分かります。お湯、電気ともに多く消費する世帯ではエネファームの効率が高くなっており、もともとエネルギー消費量が少ない世帯では逆にエネルギー増加という結果になっています。
これらの点から、家庭用の燃料電池「エネファーム」に無条件に補助金を出し、普及を促進するということは、省エネには繋がらず、かえってエネルギー消費量が増加するという恐れがあります。」

NEDO 定置用燃料電池大規模実証研究事業
http://www.nedo.go.jp/activities/ZZ_00347.html
平成21年度定置用燃料電池大規模実証事業報告書
http://www.nef.or.jp/happyfc/pdf/h21b_report.pdf

またエネファームには修理・メンテの保守期間(有料)がありますが、それは「稼働開始から10年または累積稼働時間40,000時間の早い方」となっています。それ以降の修理・メンテ費用はすべて実費になる訳ですよね。

我が家のエネファーム、1年間の実績は?
http://ameblo.jp/beecord1973/entry-11447665960.html
この一般的なご家庭の1年間のエネファーム稼働時間は、約4200時間。
エネファームのフルサポート期間の4万時間の10.5%を1年で消費したことになるとのこと。

例えば9年程度で保証期間が終了し、以後のメンテを実費で行っていくのはエコノミーではなさそうなのですが。
このエネファームのメンテ費用って、実際にはどれくらいになるんでしょうね。
エネファームでの発電利益は年間5~6万という情報がありますが、発電による利益でこのメンテ・修理費用は相殺できるんでしょうか。

ちなみに廃棄費用もエコウィルは10万ほどかかるようですね。
エコウィル以上に機器が巨大なエネファームの廃棄費用も知りたいです。
295: 匿名さん 
[2013-06-10 07:25:45]
>293
利益の9割を一般家庭からというのは都市ガスも同じ。
ただ電気は全国民が使っているが
都市ガスはオール電化の人は関係ない。
つまりガス併用はオール電化と違いダブルで高い料金払って貢献しているのでとても偉いよ。
296: 匿名さん 
[2013-06-12 21:04:53]
エコキュートの出荷は震災以降、2013年になっても、どんどん下がってる。
戸建じゃ使えないけど、代わりにガスヒートポンプがすごく売れてる。
http://www.jraia.or.jp/statistic/index.html

やっぱり原発事故でオール電化は敬遠されてるんだなー。
297: 匿名さん 
[2013-06-13 08:57:06]
震災前が最高の年50万台だったが、昨年度は電気料金の値上げの悪条件があっても40万台も売れてるよね。
住宅着工件数の増減もみないといけないんだけどエコキュートは凄いね。

ところで戸建じゃ売れなかったから撤退したガスヒーポンがe戸建と何か関係あるの?
298: 匿名さん 
[2013-06-13 09:05:17]
たまたま見かけた記事だけど、
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20130611302.htm
北陸では、
>新築の導入率は68・5%と前年度(67・9%)から上昇している。
で、
>新築導 入率の内訳は、戸建て住宅が86・2%(前年度89・7%)、マンションなどの集合住 宅が31・5%(同25・6%)となっている。
だそうですね。
299: 匿名さん 
[2013-06-13 09:12:59]
震災以降宣伝してないのに導入率上昇とかエコキュート凄いな
良いものは黙ってても売れるという見本ですな
300: 匿名さん 
[2013-06-13 17:03:00]
ガス屋と電気屋が宣伝に必死だねw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる