なんでも雑談「実力主義、成果主義は時代遅れか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 実力主義、成果主義は時代遅れか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-01-27 03:13:12
 削除依頼 投稿する

実力主義、成果主義政策をとって失敗した企業続出。社員は社外よりも上司の方ばかり向き、目標を下回るとボーナスに大きく響くため、低く目標を設定。
結局失敗だった。例 富士通

[スレ作成日時]2004-11-13 19:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

実力主義、成果主義は時代遅れか?

2: 匿名さん 
[2004-11-14 14:10:00]
あまり経済や経営学知らんので理論的なこと言えんのだが、

うち某SI企業で仕事を協力会社さんにお願いすることが多いんだけど、
うちは「リストラしません!」みたいな企業は、全般的に融通が利いて好感が持てる場合が多い。
成果主義とか実力主義の色が強い会社の社員さんは、本当にビジネスライクな印象。
各人毎に原価意識とかが高いのかな。

ビジネスライクでドライってのは当然いいことなんだけどね。
こちらの要求をまとめきれてない部分とかミスもあるし、
次の仕事を頼むとき、こっちも人間だし、どうしても前者になっちゃうんだよね。

いいとこ、悪いとこあると思うよ。
3: 匿名さん 
[2004-11-15 13:27:00]
実力主義、成果主義がわるいんじゃないくて、その評価方法とか運用に
問題があるんでしょ。
4: 匿名さん 
[2004-11-15 15:52:00]
昔みたいに、会社が右肩上がりに成長して、処遇できるポストが沢山あれば
年功序列もそれなりに意義があったけど、採用を抑制して人件費を削減し
なければいけない状況で、いいアイディアがあったらおしえてよ。
5: 匿名さん 
[2004-11-16 19:14:00]
インコのチルみたいな親父は50歳で定年にする。
6: 匿名さん 
[2010-08-26 19:01:43]
2004年から6年。
日本式「成果主義」の如何を問う
7: 匿名 
[2013-07-16 23:38:57]
実力主義って難しいよね。そういう会社はあっと言う間に出世して給料上がるの早いけど苦しい時の経験薄いからね。薄い人ほど***の戯言というわかってないあほ。
ちなみに実力主義に夢見る人はあほ。本当に実力主義なら努力してる。
実力主義は営業社員をとりたい企業の戦略。入社後はアホ上司に従うかかっこつけて戦略なしに歯向かうアホ。
8: 匿名さん 
[2013-07-17 07:31:46]
2さんの言うとおりですね。実力主義のやり方を間違えた企業は失敗してるでしょう。

ただ丸投げして結果出せ、実力主義とか謳ってるところはダメですね。

若手にもチャンスを与えて会社の期待以上の成果を出せば30代でも課長職・部長職につける。

そのかわり、いつまでたってもうだつのあがらない社員は40・50代になってもずっとヒラのまま。
自分の息子を同じ年の上司にアゴでコキつかわれる。

これが実力主義でしょうね。よい体制だと思います。
9: 8 
[2013-07-17 07:32:48]
誤字修正。 × 自分の息子を同じ年の上司 → ○ 自分の息子と同じ年の上司
10: 匿名さん 
[2013-07-17 09:02:45]
日本で始めて実力主義を組織に導入したのは、織田信長かな?
11: 匿名 
[2019-01-11 10:58:56]
そうでもない。
12: 匿名さん 
[2019-02-06 04:13:20]
う~ん、学歴・年功序列・終身雇用のほうがよほど時代遅れかと思うが。
13: 匿名 
[2020-09-14 11:54:40]
全てにおいて時代遅れ
14: 匿名 
[2020-09-16 01:34:32]
よくこれまで「年上に敬語を使うのが美徳」とされてきたけどもうこれって時代遅れだろ
年上部下・年下上司というのが当たり前になってきてる
年上部下・年下上司に慣れる教育をすべきだと思うが
15: 匿名 
[2020-09-16 01:40:38]
高卒と大卒ではそれぞれ生涯賃金はどれくらいか?こういうのを問われると不快に感じる。
仕事ができる人であっても中卒高卒なら生涯賃金って低いままなのか
仕事できなくても大卒・院卒なら生涯賃金高くもらえるのか
16: 匿名 
[2020-09-16 02:15:23]
年功序列・終身雇用も時代遅れだろ!年功序列・終身雇用っていうのは融通性・柔軟性に欠ける。融通がきかないっていうのは雇われるほうにとっても不幸だと思う
17: 匿名 
[2020-09-16 02:17:08]
終身雇用ってことは逆に言えば、採用試験での差別が多い。
19: 匿名 
[2020-09-23 07:46:43]
実力主義のとこって「チャンスは平等」でしょ
20: 匿名 
[2020-09-23 07:50:20]
実力主義のとこって服装・身だしなみは自由でしょ
華美な服で仕事しようが、身だしなみが多少だらしなくても実力を出せればOK
逆にいくら身だしなみをきっちりしてても実力がなければ評価されない
21: 匿名 
[2020-10-07 04:32:00]
実力主義のとこって「履歴書にプリクラ写真を張る」のもOKでしょ。何故なら
プリクラ張ってようが、実力・成果を出せればそれでよしだから。
逆に履歴書がいくら真面目でも実力がなければ評価されない。
22: 匿名 
[2021-01-27 03:13:12]
実力主義の会社の魅力といえば、「就職差別」がないことだね。
年齢、性別、学歴、出身校、人種、宗教などによる。差別があるとすれば、実力による差別だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる