札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌のマンションと戸建のいい点、悪い点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌のマンションと戸建のいい点、悪い点
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-15 20:04:09
 削除依頼 投稿する

全国区の掲示板ではマンションVS戸建を見ていると
戸建の方が現時点でも長期的にもよさそうですが
札幌では事情が違って冬の雪かきが戸建に踏み切りにくい
要素として大きい気がしています。
人それぞれと言ってしまってはそれまでなので
マンションと戸建のよかった点、悪かった点をお教えください。

■マンション
ローン完済後も一生維持費用を払い続ける事になる

■戸建
冬の雪かきが大変で老後の雪かきが心配

[スレ作成日時]2012-07-09 15:10:22

 
注文住宅のオンライン相談

札幌のマンションと戸建のいい点、悪い点

6: 匿名さん 
[2012-07-15 00:31:37]
「宮の森の1戸建に住んでいます」
  「そうですか、冬は大変そうですね。」

「平岡の一戸建てに住んでいます」
  「良いところのお住まいですね。」

「宮の森のマンションに住んでいます」
  「良いところのお住まいですね。」

年配ではなく一般の地元の人の評価はそんなところ。
札幌(北海道)に限って言えば広い土地つき一戸建ては格安ですし、郊外なら破格です。
ただ車は必須になります。

分譲マンションは便の良い所か環境の良い場所が比較的多いです。


また最近の傾向としては「年配の地元の人」は一戸建てから中心部のマンションに住み替える方が増えています。
7: 匿名さん 
[2012-07-15 00:43:48]
>>6
平岡の戸建って中央区に古くから住んでる人、多分良さわからないから
そういう言い方にならないと思うわ。イルミネーションで知ったけれど、私は。
東京は戸建高いけれど、札幌の中古戸建可哀想なくらい値下がりしてるよね?
8: 匿名さん 
[2012-07-15 07:44:27]
戸建は子育てにはよさそう(郊外で車移動がメインでOKなら)で、
年とってからは大変(マンションの方が楽)と考えられる

でもその戸建を売る時は苦戦する可能性がある

だったら最初からマンションでもありなのかなあ
9: 匿名さん 
[2012-07-15 12:43:21]
今日の道新の社会面の計画停電の記事に出てだけど
札幌市の分譲マンション在住率は除雪を敬遠する傾向にあり市内全世帯の18%で、
全国平均10%よりずいぶん高いんだって
賃貸マンションは除いているようです
これから高齢化していくとさらにマンション入居が増える傾向になるのかな

しかし計画停電になるとマンション、特に高層マンションは大変かね
エレベーター停止が
10: 匿名さん 
[2012-07-15 16:55:37]
平岡の戸建の良さは年寄りには分からないでしょうね。
またタワマンの高層階に住むような人間は計画停電が実施されればどこかに外泊しますよ。
11: 匿名さん 
[2012-07-18 13:51:31]
平岡って 広~い札幌市内のギリギリ端っこにあるとこでしょ?
多くの札幌の人は、平岡って? 北広だっけ?
と思うような場所にあるとこですよね。

たぶん 平岡の良さを分かるのは、極少数の人だけのような気がするけどな~

12: 匿名さん 
[2012-07-18 14:58:30]
宮の森も色々で盤渓?みたいな所もあるし、中央区民からしたら宮の森=良いところとは言えないしね。
平岡や福住や真駒内の一部には金持ちが集まってる一角があるなんてのは、ちょっとでも金持ちの知り合いでもいたら分かるんだけどね。
世間知らずの貧乏人なら平岡を北広と勘違いする位バカなのかも知れないな。
13: 匿名 
[2012-07-18 15:14:15]
どっちにせよ平岡や福住や真駒内は遠いな
14: 匿名 
[2012-07-18 16:16:39]
一角ということなら市内どこにでもありますね。
15: 匿名さん 
[2012-07-18 20:14:18]
福住や真駒内や宮の森は駅付近なら良いけど、離れたら最悪。
平岡の一部や柏ヶ丘や当別のスウェーデンヒルズとか何であんな僻地に金持ちが集まるんだろ?
16: 匿名さん 
[2012-07-18 21:03:23]
閑静なところを選択したいのではないでしょうか。
まあ戸建派って事なんでしょうけど。

平岡とか宮の森の山の方とか色々と邸宅街はあるんでしょうけど
雪かきはお金あるなら全て業者まかせ?ロードヒーティング?

戸建なら朝早く起きて雪かきするのは大変そうです。経験ないので存じませんが。
その分のマンション維持費が割りに合っているかは微妙なところですが。

邸宅街に注文住宅建てるか、駅近の高級マンション買うか、札幌ならどちらが宜しいとお思いですか?
17: 匿名さん 
[2012-07-18 21:36:50]
邸宅街に注文住宅建てるか、駅近の高級マンション買うか?

両方の所有をおすすめします

すると目が覚めますよ!
18: 匿名さん 
[2012-07-18 21:57:50]
まあそんなのはライフスタイルによるでしょうね。
実際には戸建からマンションに移り住むパターンのが
札幌では圧倒的に多いようですが…。
19: 匿名さん 
[2012-07-18 23:59:09]
注文住宅か都心の高級Mどちらが良いか?
縁の無い人間達が議論してもしゃーないだろ(笑)
このクラスを買う層は他人の意見は気にせず
自身で判断するし、合わなかったらサッサっと手放す
だけの話。
20: 匿名さん 
[2012-07-21 00:08:52]
モチカネは、除雪をフィットネスとして楽しんでいるのでは?
21: 匿名さん 
[2012-07-21 01:27:20]
そういうもんかね

朝のドカ雪をどかさないと車出せなくてテンション下がる

みたいな感じではないのかね?
22: 匿名さん 
[2012-07-21 02:26:50]
>>20
そんな感じ。女医さんと弁護士さんの奥さんはそんな話してました。
宮の森や伏見のほうだけれど。怠駄な生活してないんだと感心しました。
23: 匿名さん 
[2012-07-27 15:49:49]
テレビCMしてるホンダの小型除雪機で雪はねラクラク!時間も短縮‼

夜から朝にかけて降り積もった雪でも早起き不要‼!

・・・なーんて戸建てライフしてみたい


富裕層で戸建ての方はロードヒーティングか小型除雪機を利用して厳しくない冬を過ごしてそう
25: 匿名さん 
[2012-10-13 20:06:26]
小型除雪機で楽々除雪なんてありえないですよ。
昔持ってたけど顔・体が飛ばした雪で真っ白になるし雪の移動にしかすぎません。
まだ使ってる人 みかけると気の毒です。
ローヒか排雪(業者に頼む)が主流です。または融雪溝ですね。
26: 匿名さん 
[2012-10-15 20:04:09]
戸建は木造より耐久性が高いRC住宅が良いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる