一戸建て何でも質問掲示板「隣との境界に植える木について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣との境界に植える木について
 

広告を掲載

間取りっ子 [更新日時] 2012-11-25 06:10:16
 削除依頼 投稿する

うちの南側は、今まで空き地だったので、フェンス(ブロック3段+アルミフェンス)にしていたのですが、
私が出張中に妻が勝手に知り合いの植木屋を呼んで、目隠し用にトキワマンサクという木を20本植えていました。
私は激怒しました。
・うちは夫婦共働きということも、植木に手入れをやる暇はないのに、そんな手間がかかることをするな!
・フェンスと木の間のスペースは20cm程度で人は入れないので、隣の家の敷地に入らないと反対側の手入れができない!
・落ち葉や花が隣の敷地に落ちるだろうし、今後、気を使わなきゃいけなくなる。
・そもそも妻は植木の手入れ、雑草取りをほとんどしないタイプで、他の植木も私がいつも手入れしている。

ほんと頭が痛いです・・・・(・・)

そもそも、隣の家との境界に木を植えるなんてことは、あまりしないのでは?と思っています。
道路からの目隠し用だったらまだ分かるのですが・・・

皆さま、隣との境界の植木は、どのようにして手入れしていますか??



[スレ作成日時]2012-07-09 13:48:04

 
注文住宅のオンライン相談

隣との境界に植える木について

2: 匿名 
[2012-10-19 23:53:00]
隣との境界に目隠しの為生け垣を植えるのは、珍しくありませんよ!ただその維持管理上、隣の敷地内に入らせていただくのも、お互い様みたいなものじゃないでしょうか。
3: 匿名さん 
[2012-10-20 07:21:29]
私だったら妻にバレナイ様に、木も枯れる除草剤を散布します。
4: 匿名さん 
[2012-11-21 13:16:42]
枝が隣に越境する前に剪定する
落葉が隣に落ちない程度に剪定する
根っこが隣に越境しないように塀の基礎を深くする
腐ったり枯れたりしたらシロアリ養殖場になる前に根っこごと抜く
ムクドリ等の集会場になったら思い切って一度枝を全て切る
隣近所から文句言われたら潔く抜く
電線や公道に影響が出る前に低く切る
5: 匿名さん 
[2012-11-21 18:10:56]
隣との境界に植木のみは見ないですね。
塀の前には見ます。
私も>3さんと同じく撤去に同意してくれない場合は枯らすかも。
6: 匿名 
[2012-11-21 18:44:25]
トキワマンサクは葉っぱがよく落ちる
当然隣の敷地にもよく落ちる
境界に植えるんならもっと勉強すべき

葉張りもしてくるし20しかないとか植えた業者も業者だ
7: ご近所の奥さま 
[2012-11-22 14:53:55]
と、言うことだスレ主。
8: 匿名さん 
[2012-11-22 15:28:41]
スレの横入り失礼します。
うちも境界線で悩んでいる事があります。
今度門灯に合わせて境界線の内側に門扉を設置しようと考えて
いますが、お隣の家が車二台、バイク一台を駐車場に
目一杯に駐車しており、ほぼ毎日うちの敷地を跨いで
バイクの出し入れをしているので、うちが門扉を
設置してしまうと、どうしても使いづらくなって
しまうので、躊躇していました。
でも住み出してから、門扉が無いことは不用心だと
痛感した出来事があり、やはり設置しようと思いたちました。
皆さんだったらどうしますか?
門扉をつける事によってお隣さんとの関係が悪くなると思いますか?
御意見のほどよろしくお願いします。
9: 匿名さん 
[2012-11-22 16:32:45]
別スレをたてた方がいいかもね。
あと、この説明じゃ状況がわかりづらいですね。
写真は危険なのでオススメしませんが、もうちょっとわかりやすく敷地の配置など書くとよいかと思われます
10: 匿名さん 
[2012-11-22 16:49:45]
確かに具体的な状況が全く見えにくい。
敷地の隅に門扉を作ろうとしてて、その隅付近をお隣が隅切り状に
8さんの土地を通って出入りしてるってことかな。
11: 匿名さん 
[2012-11-22 20:22:19]
No.9、10さんスレ有り難うございます。
PCが不慣れなもので、解りずらい説明
申し訳ありませんでした。
旗竿地の竿部分が隣同士駐車場で
No.10さんが仰る様な感じです。
No.9さんが仰る様、別スレたてるのを
検討します。
12: 匿名さん 
[2012-11-23 02:18:19]
境界から2m程度離して植えなおしてみてはどうでしょう。
13: 匿名 
[2012-11-25 01:51:14]
3、5、6、12の方々に同意。4さん仰るのが常識内の範疇ですが、
私なら、もう後々考えたら、植木屋呼び抜きます。
目隠しなら他にいくらでも方法はあるので。
それにしても、奥様、ダメダメですね。旦那様に対する思いやりもなけりゃ、
隣家に対するマナーもない。何より、自分が手入れしない庭の事に何の相談もなしだなんて有り得ない。
2さん、お互い様ではないですよ。
隣家の敷地内に侵入前提の植樹などいけません。
ま、工事とかでどうしようもない事以外、どんな事であれ、他人様の敷地内侵入前提に物事してはいけません


14: 匿名 
[2012-11-25 06:10:16]
そんなことだけで激怒するなんて、なんか寂しい人ですね。

15: 通りがかりさん 
[2023-10-10 01:55:25]
それは隣と良好な関係である人の台詞です

境界に高額の目隠しフェンス付けてあげたのに空気読まずに、
うち側にのみ、これでもかと植樹やプランター並べてはみ出しても放置
あなたみたいに秩序があって良い人ばかりではない、いろんな家族がいる
報復が怖いタイプの夫婦なので何かあるたんびにいつも泣き寝入りしてる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる