正友地所株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ 湾岸タワー レックスガーデンってどうですか?Part 8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 2丁目
  7. ザ 湾岸タワー レックスガーデンってどうですか?Part 8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-05 13:57:50
 

ザ 湾岸タワー レックスガーデンについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都江東区東雲2丁目12番6、12番8、12番39(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩3分
東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩12分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩18分
山手線 「東京」駅 バス28分 「深川車庫前」バス停から 徒歩2分
間取:1R(Studio)~3LDK
面積:39.73平米~117.69平米
売主:正友地所
販売代理:長谷工アーベスト

物件URL:http://www.wangan456.jp/?banner_id=ya1081
施工会社:前田建設工業株式会社 東京支店
管理会社:丸紅コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2012-07-09 02:09:24

現在の物件
ザ 湾岸タワー レックスガーデン
ザ
 
所在地:東京都江東区東雲2丁目12番6、12番8、12番39(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩3分
総戸数: 456戸

ザ 湾岸タワー レックスガーデンってどうですか?Part 8

962: 匿名さん 
[2012-08-31 18:01:58]
デベロッパーが施工を厳しくチェックする機能なんて存在しない。
厳しくチェックできるのはあくまでも第3者機関。

http://juki.nomaki.jp/kekanjire.htm
963: 匿名さん 
[2012-08-31 18:37:53]
同系列じゃなくても、デベのが強いだろうから、
設計事務所が出した設計を経済性優先に直させるなんてよくあるんじゃないの?
構造重視すると、梁が太いとか多いとか開口分が狭いとか
売りにくいわけだし。
964: 匿名さん 
[2012-08-31 18:48:17]
品質管理上できちんとチェックできる体制をとっておいたほうが良いような気がしますね。事業主と施工主が同一グループだから何か問題があるということはないとは思いますが。
たとえばご参考に、野村不動産ですと、「施工者の検査に加え、事業主も検査を行う体制で品質管理に取り組んでおります」ということで管理体制をHP上に記載してありますね。

http://www.nomura-re.co.jp/residence/quality.html

市川の鉄筋不足問題の反省もあるのかもしれませんが。
966: 匿名さん 
[2012-08-31 22:34:16]
959さんと同じです。今更タワマンで耐震はないんで、ここと三井で検討中。野村は最初から検討外でした。
967: 匿名さん 
[2012-08-31 23:03:02]
なるほど。耐震と免震の構造の違いで検討される方もいるのですね。
私はその建物に合っていればこだわりはありませんが、東雲駅周辺今後10年で発展しそうなら、この物件を買いたいと思っています。そうでないなら、野村や三井の物件かな。
969: 匿名さん 
[2012-08-31 23:35:33]
仮に瑕疵があった時に設計施工が同一会社だと責任の所在がはっきりするので醜い擦り合いがないので購入者にはメリット
それとチェックは設計管理と施工管理とISOを取得してるので品質管理する部所とやっているからなんら問題ない
971: 匿名さん 
[2012-09-01 00:26:29]
そういう意味では問題はないでしょうね。
でも、962さんが引用なされている施工ミスは事例として存在します。
デベロッパーもしっかり目を光らせて、施工者に指摘できる体制である方がより良いと思います。
しかしながら、こちらの物件は、施工者が親会社で立場上、デベロッパーが施工者に強い発言力を有さない事が考えられます。
そういう事も有り得ると考えて、検討材料の一つになされればよいのでは?
972: 匿名さん 
[2012-09-01 01:26:28]
確認申請の検査及びフラット35でも当然、竣工検査するので問題があるとは思えませんな
973: 匿名さん 
[2012-09-01 01:29:28]
>970
え?姉歯とどういった共通点があるの?
974: 匿名さん 
[2012-09-04 05:44:06]
>>947さん
大変有益なお話をありがとうございます。
東北のホテルでは震災の揺れで免震のダンパーが壊れていたんですね。

>>例えば仮に、10倍の費用がかかったとして8千万円。その他なんだかんだで1億円かかった
>>として、これを全世帯で割ると1世帯22万円ぐらいですね。ダンパーの交換限定の話ですけど。
これに関してはビッグスケールの恩恵と言う以外にありませんね。
当然ダンパー以外が破損するケースもあるでしょうから、+αの費用が必要と心得ておいた方が
良いでしょうね。
975: 匿名さん 
[2012-09-04 06:42:05]
元記事を見たら、積層ゴムではなくて鉛ダンパーが壊れたんだね。
ダンパーには何種類かあるんだが、ここは鉛ダンパーなのかい?
10倍とか1億とか当然とか、根拠無しの計算は意味が無いな。
977: 匿名さん 
[2012-09-04 09:42:35]
ちょっと何言ってるか分からない
ダンパーはゴムで揺れたのを抑える為の物だよ
テンションはかかってないから外れてもショックはない
その代わり揺れが収まるのに時間がかかってしまう
978: 匿名さん 
[2012-09-04 10:53:01]
>975
批判するだけならとても簡単なんですよね。
何も考えなくていいし。
979: 匿名 
[2012-09-04 11:24:10]
耐震は頻繁に起こる震度3〜4程度の揺れを建物自体が受け止めるので、徐々に痛みが蓄積される。
その点、免震はゴムが吸収するので建物自体の損傷は少ない。
980: 匿名さん 
[2012-09-04 11:27:27]
高層マンションの場合、免震と制振のどちらが安全からは
今後の検討事項だと思います。耐震はもはや論外でしょうが。
981: 匿名さん 
[2012-09-04 12:25:30]
超高層タワーマンションは…免震構造を加えても大きな免震効果は期待できません。と大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの公式ホームページに大手ゼネコンの方がコメントしていらっしゃいます。
制振構造がよいとの事。
980さんが言うように、検討事項、これからまだまだ耐震技術は発展していくのでしょう。
983: 匿名 
[2012-09-04 12:54:18]
制震でも今回の震災で億単位の補修費がかかってるマンションもあるから一概にどちらが良いとは言えないね。
985: 匿名さん 
[2012-09-04 12:59:35]
耐震技術はまだまだこれから進歩していくという話です。
制振もDFS制振構造は、素晴らしい技術だと思います。
免震も次世代の免震技術が開発されて行くのでしょうね。
986: 匿名さん 
[2012-09-04 13:46:35]
>984
そんな最終局面の話をしたってしょうがないだろう

以下ブログのコピペ

免震構造住宅は、地震力を土台下に設けた免震装置(免震支承)で抑え込みます。
その為、上部構造の耐力を落とす事が出来ますので、その分経済的になります。これは、一つのメリットなのですが、仮に免震装置が壊れるほどの想定外の大きさの地震が来た場合、他の建物より弱いと云う事なのでしょうか?

現在の気象庁の定める震度階で云いますと、震度5強から建築基準法のみクリアした建物であれば、倒壊が始まると云われています。

耐震構造で耐震等級3を取得した建物でも、震度7では人命は守れても建物の健全性は担保出来ないだろうといわれています。

耐震構造・免震構造以外に制震構造と云うものがあります。制震構造は木造住宅を例に挙げますと、一階の筋交い部分に制震ダンパーを設けて、二階の揺れ幅を小さくさせようとする装置です。二階部分は耐震構造に比べ揺れ幅が小さくなりますのでその分、建物の倒壊を防ぐ又は遅らせることが出来ます。しかし土台に設ける制震装置はまだ開発されていませんので、一階部分について言えば、耐震構造と何の変わりもありません。

免震構造は土台下に免震支承を設け、上部構造部への地震力を抑える事を目的としています。転がり免震支承で云いますと地震力を1/10~1/15に抑え込みます。気象庁の震度階で表現しますと震度7が震度4以下になることを示しています。

では、想定外の地震が来ればどうなるのでしょう。気象庁が想定している最大の地震が震度階で云いますと7です。(阪神大震災以前は、震度6が最高でした。)想定外と云いますと震度7以上を指すかと思われますが、震度7以上で建物の健全性を証明出来る工法は、現在の技術ではありません。震度7を越えてしまえばどの工法を採用しても安全とは云えないのです。

ただ、木造住宅の免震構造は震度7までは、実大実験により建物の健全性が証明されていますので、他の工法に比べれば安全であるといえます。免震装置が崩壊する程の激しい揺れであれば、他の工法の方が安全であるとは間違っても云えません。
987: 匿名さん 
[2012-09-04 14:04:23]
木造の戸建ての話題をなさっても、超高層タワーマンションとはそもそも揺れ方が違うと思いますので、参考にはならないかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる