まずはトラブルとなった流れですが
・重要事項説明書の説明を受ける・重要事項説明書に記載ミスがあった(位置指定道路のサイズの数字表記が間違っている)
・次回会う時に正式な物を受け取る約束をする・約1ヶ月後にローン実行の日程調整するため銀行で合う
・宅地建物取引主任者は正式なものを渡す約束を忘れていた(ローン実行の日までに作り渡すと言う)
・約束が違うし信用出来ないので、今日中に作成と渡すように、お願いする
・言い訳を繰り返し、最後は怒鳴り退席 作成して再登場するも、文句を言っている
・上司が謝罪を進めるも、拒否し退席(捨て台詞でこんな契約やめてしまえ!!的な)
・上司は謝罪するも、契約解除する気はないとのこと
HM(売主を紹介)に相談したところ
契約解除する場合に言った言わないになり、裁判すると長引く可能性がある(証拠になるレコーダーなどはありません)
このまま契約を実行すればあと1回合うだけで済む とのこと
悔しいですし釈然としませんが、契約を実行した場合 再度謝罪する気はあるみたいですが
どの程度の謝罪を求めてもよいのでしょうか
また他の手段はどのようなことが考えられますか
頭に血が登っており乱文となりましたが よろしくお願いします
[スレ作成日時]2012-07-08 00:55:09
土地売主とのトラブル
6:
1です
[2012-07-08 08:54:01]
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売主さん=会社(宅建協会所属)でして、土地も会社が所有のものを分譲したところです。
仲介は、存在しません ですので、売主はこの会社の代表=1に記載の上司 暴言をいったのが部下=主任者です
この土地に決めた背景として
・HMが仲介役を務めるので、仲介手数料が0で済む
・値段の割に条件等々がよかった(4区画出ましたが、全て3ヶ月で完売いたしました)
・これだけの好条件の裏には罠がありまして、ローン特約付きの売買契約では無く、申し込み時に契約
ローンが失敗になったら、手付を諦め 契約解除する。お支払いは資金決済でOK
ですので 現状として 手付は収めている 正式契約を結んでいる
今回は その正式契約時に重要事項説明書の説明を受けてる最中に誤記載がみつかり
・後日 訂正した正式な物を渡すので 今日は誤記載の重要事項説明書で
・昨日 (私)正式なものは?(主)忘れてた次もってくる(私)信用できない今日もってきて(主)怒鳴る の流れ
>>5
重要事項説明書は渡されているが、誤記載のまま 相手は この誤記載を忘れていて言い訳ばかりです
昨日 誤記載部分を修正したのを渡された しかしこの態度が私は気に入らないです
>>2
土地はすごく気に入っているので、契約続行なのですが
主任者の態度に腹を立てています。1ヶ月の間 誤表記の要事項説明書を持たされ
忘れていたことを指摘すると 逆ギレ 主任者は謝らないの一点張り
上司は部下の暴走?に対して謝罪する意志はあるようなのですが
頭を下げて終わりなのか、なにかしら金銭的なものを要求してもよいのか
どの程度の謝罪が妥当なのかと思い投稿させていただきました。