なんでも雑談「タイムマシン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. タイムマシン
 

広告を掲載

M28 [更新日時] 2023-03-07 09:41:25
 削除依頼 投稿する

タイムマシンは実現可能かな?
理論上では地球の自転を逆に1周すると1日前に戻れるのかな?

[スレ作成日時]2005-09-03 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

タイムマシン

2: 匿名さん 
[2005-09-04 02:56:00]
ワープ航法が不可能と言うことだから、同じく無理ちゃうノン。
3: M28 
[2005-09-04 10:21:00]
ワープ航法ですか。
なるほど。

夜空で見える星って、何万年も昔の光なんですよね。

つまり光にも速度があるという事なんだけど、光よりも数倍早いロケットと超高性能望遠鏡があると仮定します。
そのロケットで星に到達し、急いで地球に戻り行った星を望遠鏡で見ると過去の自分が見える。
理論上では可能ですよね。
4: 匿名さん 
[2005-09-04 10:28:00]
往復があるので、光の2倍以上の速度が必要だが、それが本当に可能ならばあり得る事象。
過去は過ぎ去らず未来の事象となる・・・ パラドックスでんなぁ。

まあ、ワープが無理らしいので、残念。
量子通信の方が実現性は高いのだろうか?
5: M28 
[2005-09-04 10:57:00]
量子通信は実現したら光の速度を超えると言われてますね。
なるほど。

では、宇宙時間というのは本当なのでしょうか?
「猿の惑星」という映画で
長い航海の末、不時着した星が何千年も経っていた地球だった。(冷凍睡眠やワープをしたかも知れませんが)
宇宙では時間が遅くなると言われていますよね。
つまり時間というのは、地球で決めている事でしかなく絶対な物では無いという事ですよね。
6:  
[2005-09-04 11:09:00]
そういや、タケコプターは実現可能か?という入試問題が
昔、千葉大で出たらしいね。皆さんはどう思います?
スレタイとズレてスマソ。ズレちゃうとスレ主に悪いので答えなくていいです(汁
どうもタイムマシンからドラえもんを連想しちゃって…orz
7: M28 
[2005-09-04 11:18:00]
>タケコプター
いえいえ。

私が伝えたいのは、その道の専門分野の人よりも、実は一般人の方がヒントを生み出す事もあるのでは?
という主旨なのです。
8: 04 
[2005-09-04 11:22:00]
>05
>宇宙では時間が遅くなる

ちょっと違うと思います。
宇宙船の速度が光の速度に近づくと、それにつれて宇宙船の「中」の時間が
どんどん遅くなる、という相対性理論の話のことじゃないでしょうか。
結果として、宇宙船の中の1年は、外の何年・何十年にも相当する、という話で、
初期のSFではよく使われていました。
くだんの猿の惑星の設定も、これに基づいていたのかもしれません。

タケコプターは、理論的には結構高度だったんじゃなかったかな。
9: 匿名さん 
[2005-09-04 12:10:00]
たけこぷたーを実際に使うと頭の皮だけもぎれて持ってかれちゃうって、なんかの本で読んだよ。
想像したら気持ち悪くなった。
10: M28 
[2005-09-04 13:09:00]
>04
相対性理論、改めて勉強しました。
奥が深すぎて今ひとつ飲み込めないのですが..

スカイダイビングで落ちている同士が撮影していると泳いでいるように見えますよね。
パラシュートを開くと勢いよく上って行くように見えますが、それはカメラマンの視点からであって、実際は
違う訳です。
つまり光の速度というのが時間の視点という事で、視点を超えるのがタイムマシンという事ですかね?

11: 04 
[2005-09-04 13:22:00]
>09
あれはそういう問題だっけ(笑)
頭蓋骨にとりつけても、首の骨が体重を支えきれなくて・・という
悲惨な結果になりそう。

>10
うん、わからん(笑)
12: M28 
[2005-09-04 21:44:00]
光に近い速度で移動できれば時間を超えられる訳ですが、銀河系まで旅行しないとならない訳です。
それならば、その反対方向に戻る同じ早さの乗り物に乗ると同じ場所に留まって居られますよね。
上りのエスカレーターを逆に降りようとするようなもの。

今、地上で一番早い乗り物でリニアモーターカーだと思うのですが、
その内部に逆走するリニアモーターカーを作る。
構造はエスカレーターのようにレールを回るだけ。
内部における時間は多少なりとも変化しませんかね?
13: 匿名さん 
[2005-09-05 22:24:00]
タイムマシンが出来たら・・
あの放課後の渡り廊下ですれちがった、お下げが似合う彼女に告白したいのですが、可能でしょうか?
14: 匿名さん 
[2005-09-09 13:34:00]
結局結論は?
15: 匿名さん 
[2005-09-09 16:54:00]
この間近くの森で未来人見たぜ、って聞いたことないから無理じゃないか。
16: 匿名さん 
[2005-09-09 17:02:00]
近日中に発売は、ないでしょう
17: 匿名さん 
[2005-09-10 22:20:00]
タイムマシーン・・・
そういえば昔TMNっていたけど
前進がTMネットワークで”タイムマシーンのいみだ”って小室がいってたなぁ
18: M28 
[2005-09-12 14:34:00]
>15
私は空想では無く、いずれ実現できると思います。
但し何年も前に戻る事は無理なので、そのような人には出会えないと考えられます。
(エネルギーの関係上)
思い描いていた物とは違うかも知れません・・。

未来へは簡単?です。
冷凍人間になって目覚めれば50年後の世界。
もしくは、遺伝子を保存し50年後にクローンとして再生。

自由に行き来出来ないのが難点ですが。
19: 匿名さん 
[2006-08-01 17:23:00]
夢だよね。タイムマシーンって。
そういえば、未来に行きたい人と、過去に戻りたい人どっちが多いのだろう。
20: 匿名さん 
[2006-08-01 17:32:00]
過去。平安時代に行ってみたい。
21: 匿名さん 
[2006-08-01 17:38:00]
過去
失敗した事を取り消したい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タイムマシン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる