なんでも雑談「お役所の手続きってなんでこんなに面倒なの!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. お役所の手続きってなんでこんなに面倒なの!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-12-28 10:30:36
 削除依頼 投稿する

引っ越しにあたり住所変更の手続きって色々あるけど役所の手続きが一番面倒だと思いませんか?
分かりにくいし、結局世帯主本人が出向かないと代理人では何度も足を運ばなくてはならない事ばかり・・
印鑑登録・証明発行に至っては3回も行かなくちゃならないなんて何て不便なんだろう。
住基ネットも別に国民にとっては便利とも感じないし。余計分かりにくい。
土日もやってくれないかな〜。この為に会社遅刻していくのも肩身が狭いのに。
他のものの手続きは電話やネットで済むのにネ。
以上愚痴でした。ごめんなさい!

[スレ作成日時]2004-11-15 13:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

お役所の手続きってなんでこんなに面倒なの!

19: 匿名さん 
[2005-02-23 23:58:00]
>17
じゃあ、なぜ原価1000円になるのか具体的な原価計算とシステム言ってみろや。
出力機が高価とかインクが高いとか言うなよ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
20: 匿名さん 
[2005-02-24 00:07:00]
>19
いいかい。初期投資(システム・機械)は最初は当然かかるよ。
だけどかなりの数を回転していく訳だから当然機械や手間のコストは下がる。
100万の機械・システムが永久に100万ではないよ。償却してくんだから。
下がらなければ印刷屋なんかは潰れてるよ。
当然民間なら、営利でやるからにはコストは下げずに運営していくだろう。
だから原価が50円で抑えても売りは1000円かもしれん。
だけど、行政で営利をむさぼるのか?それこそぼったくりだっーーーつうの!
まっ、業者がぼったくってるかもしれないけどね。接待費込みでw
21: 匿名さん 
[2005-02-24 00:09:00]
あまりにむかついて間違えた。
20は18さんに対してね。
17は日本にいるなよな。
22: 19〜21 
[2005-02-24 00:11:00]
まあ、50円つうのは大袈裟だった。ごめん。
23: 匿名さん 
[2005-02-24 00:22:00]
不動産業者とか貸し金業者とか訳わかんない連中がたくさんの証明類を請求するため、
やむなく値上げしたいって広報に書いてあった気がする。
住民票とか請求することめったにないし、俺は別に1000円でもいいけど。
その代わり家まで届けてほしいなあ(しかも指定時刻に)。
24: 匿名さん 
[2005-02-24 00:56:00]
>23
私はいつも郵送請求してます。役所が開いてる時間に行けないし、戸籍謄本なんか他県だし。
返信用封筒と返送料はこっち持ちですが、1000円はしないし(笑)けっこう早いよ。たいてい
3,4日で来ます。ネットで請求できたらもっといいんだけどな。代金もクレジットで落とせれば。
25: 匿名さん 
[2005-02-24 00:57:00]
22さんへ
うちとこの住民票は300円だよ。高いかな?
26: 匿名さん 
[2005-02-25 15:28:00]
お役所もそうだけど、電話の移設がこんなに面倒だと思いませんでした。
NTTを休止させて、ケーブルテレビのデンワサービス(?)を利用してるのですが、
同じ町内なので電話番号をそのままでできると思ったら、NTTは「できない。」
ケーブルテレビは「できる。」と言われてもうちんぷんかんぷんでした。
結局、NTTが特別に1050円の手数料でやってあげるけど、本来はやらないサービスなんだからね!
なんていわれて・・。よくわからないけどやってくれればいいや。と思って頼みましたが、なんか解せません。
(NTTみたいな大きな会社が特別に・・・。なんて方針でやるやらないなんて決まるんですね。)
あと、休止と開通も立ち会わなければいけないらしいし・・。電気や水道は比較的楽なんですけどね。
27: 匿名さん 
[2005-09-13 13:37:00]
そのほかの面倒なこと 募集しております!
28: 匿名さん 
[2005-09-16 14:43:00]
役所でも大企業でも手続きを煩雑にすることによって、それを処理する事務員の仕事を増やすことによって、
雇用確保しているわけです。
はっきり言って徹底的に書類廃止して無駄排除したら、まず自分が首になる、そういうサラリーマン、たくさんいるはず。
企業内失業者がたくさんいるから日本は失業率5%でも高いとか言っていられるわけです。

本気で簡素化したら、失業率は20%になります。

私は自分の部署の仕事シンプルに減らしまくったから、時間が余って仕方ない。
29: 匿名さん 
[2005-10-02 01:49:00]
ちがうよ。
責任の所在をかくすために、いっぱいはんこおすからだよ。
30: 匿名さん 
[2011-01-14 13:40:48]
委任状をもっていけば家人でも事たります。
役所勤め人より。
31: 匿名 
[2011-01-14 13:46:13]
その「委任状」のひな型が、役所で決まってたりする。
32: とこ 
[2011-01-14 23:16:55]
緊急時(?)のため、各種用紙(委任状用紙も)を一枚ずつもらって家に置いてます。
33: 匿名さん 
[2011-01-15 21:57:53]
役所のホームページからダウンロードできませんか?
34: 匿名さん 
[2011-01-17 15:16:23]
引越し転入を10回以上経験し何回も失敗を繰り返し
引越しの転入届け時には平日に夫に行ってもらい 利用予定がなくても本人が印鑑登録を済します
印鑑証明などはいつも急に必要になるものです
今では役所に行く前に提出書類を良く確認するので二度手間は無くなりました
35: 匿名さん 
[2011-01-17 15:22:26]
カード作れば、印鑑証明、機械から取り出せる。
36: 名無しさん 
[2018-09-07 08:48:31]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
37: 周辺住民さん 
[2020-03-25 14:35:05]
絶縁中で委任状が取れない人は税金免除だね!
38: 匿名 
[2020-12-28 10:30:36]
どのも役所手続きは面倒なんですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる