なんでも雑談「転勤族家の購入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 転勤族家の購入について
 

広告を掲載

転勤っち [更新日時] 2011-08-25 10:32:12
 削除依頼 投稿する

全国に、3年から7年ぐらいの周期で1回の転勤があります。これから退職までに転勤が何度あるか、どこへ行くか分かりません。
旦那も私も35歳を超えて、そろそろ夢のマイホームが欲しいのですが1軒やにするかマンションにするか悩みます。
子供も二人いて幼稚園、小学校と引っ越す場所によっては転園、転校も考えなければならず、またいずれか旦那の親と住む予定も?
今の職場でもう既に7年目。先日いいなと思う物件も次の転勤がでてからかなと思いあきらめました。でもいずれ買うのにいつまで待てば?
買っても貸す事になるだろうし。いくらの物件に落ち着くか。自問自答が続く今日この頃です。同じ境遇の方はどのような考えですか?

[スレ作成日時]2005-10-18 23:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

転勤族家の購入について

5: 匿名さん 
[2005-10-19 09:57:00]
必ずイルって自分のことじゃないからって勝手なこというね。
6: 匿名さん 
[2005-10-19 10:33:00]
私はこの春にマンションを購入しました。かわいそうですが、今後の転勤は主人独りで行ってもらう予定です。
きっかけは子供が転校を嫌がって泣いたことです。長男は3年保育の幼稚園で3回転園しました。
子供と主人が話しをして主人が”あまりにも多い転校は我が子の為にならない”と判断して、主人からマンション購入を言い出しました。
マンションにしたのは主人が転勤し、子供と私だけになったときにセキュリティが良いと思ったからです。
もちろん両方の両親とも納得の上です。
これからのことはまだ分かりません。本当に主人独りで転勤してくれるかも分かりません。
でも”なんとかなる!”って思ってます。
スレ主さんも、何に重点を置くか夫婦で話あって決めてはいかがですか?
賃貸に出すにしたらもちろん立地が大事。でも、いろんな人が出入りしたらその分せっかくのマイホームはくたびれます。
思いっきりが必要ですよ!
7: 匿名さん 
[2005-10-19 22:21:00]
そうですよね・・、私も子供がきっかけでマンション購入組みです。
あんまり転校、転校じゃかわいそうで。
すぐ馴染めるタイプの子なら苦にならないのかもしれませんが・・・。
うちも泣かれちゃいました。^^;
8: 匿名さん 
[2005-10-20 00:44:00]
転校リスクと父親と離れるリスクを比較検討したかい?
子供が泣くからってのは、短絡的過ぎやしないかね。
9: 匿名さん 
[2005-10-20 01:29:00]
>>04さんの場合は「既に持っていた」というのと「一戸建」ということで、そのようにできた(した)のではないでしょうか?
マンションの場合、老朽化したところに戻っても・・・
10: 06 
[2005-10-20 21:49:00]
>08さんへ
もちろん父親と離れて生活しないといけないって事を考えましたよ。そんな重大なこと夫婦で話し合うのは当たり前!
でも、それよりも子供の環境を変えるリスクの大きさが心配だったので購入しました。
08さんはお子さんいらっしゃる方?そのお子さんに何度も転校させた経験のある方?
子供が泣いて訴えるって言うのはよほどの事。犬や猫の鳴き声じゃないんだから!親だったらそれくらい分かるはず。

11: 08 
[2005-10-21 02:08:00]
子供の性格によるんじゃない?それと、親の心配が伝染するってのもある。
これは父親単身を選んでも、子供に与える影響のリスクという点では同じだけどね。

ちなみに私、11年で8回転勤しており、子供は現在3校目の小学校です。
転勤の多い職場で、父親も同じ職業だった者も多いのですが、彼らを見ていても
「転校が多かった=子供の成育に悪影響」とは言い切れない。
そうなる者もいるし、むしろ成長の糧にした者もいる。

つまり、色々な可能性を考えてから、検討してもらいたいってことを言いたい。
子供が泣くっていうのは可愛そうだけど、それに流されるだけでなく、
冷静に性格や適性を判断し、将来を考えてやるのが両親の役割だと思ってる。
12: 08 
[2005-10-21 02:12:00]
連続投稿スマンが、質問版の「転勤の可能性がある人はマンション買ってはいけません」スレの09番、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5616/res/9-9
が、実にいいことを言ってると思う。
13: 匿名さん 
[2005-10-21 13:21:00]
転勤族ですが、マンション契約しました。
うちが購入に踏み切った理由は、管理職になると転勤サイクルが
短くなって約2年ごとに動くようになるということと、今後は本社
と支社との間でピンポン状態になるからです。
また、中学受験を視野に入れた場合、引越し人生は小学校低学年で
終わりにしたい、とも夫婦の意見が一致しました。

14: 匿名さん 
[2005-10-21 21:09:00]
08さんに同意。
子供に振り回されるんではなく、
夫婦が話し合って決めた事は子供も納得してくれますよ。
家は焦って買ってはいけません!
15: 08 
[2005-10-21 21:31:00]
そうそう。
冷静に話し合うっていうのが大切。
買わないというのも一つの選択。
中心となる勤務地が、はっきりする時期になってからでもいいのでは。
私のように、会社によっては最後まで回り続ける方もいるかもしれませんが、
我が家は子供が小学校の間は一緒に引っ越し続けるつもりです。

それ以後は受験の問題があるのと、1年位で地方と中央を
行ったり来たりになるので、地方では単身赴任の予定です。

これ、子供も交えて随分長く話し合って決めました。
16: 06 
[2005-10-21 21:33:00]
>08さんへ
おっしゃることも分かります。
ただ、皆が糧に出来るとは思いません。もちろんよそ様は知りませんが”我が子にとって環境を頻繁に変えることが良くない”
と夫婦で話し合った結果購入したまでです。”ただ泣いたから”って言うだけで大きな判断を安易にする人は居ないと思いますよ。
それに場所にもよると思います。私も田舎に転勤したこともあります。私たち夫婦が都会で育ったこともありますが、
子供が小さい時は”田舎も良い”と思いましたが、進学のことを考えたら”ちょっと・・・”って言うのは夫婦の考えでした。
もちろんそうでない田舎がたくさんあるとは思いますが。
中学受験や高校受験はどうしたのですか?
せっかく合格しても、親の転勤で行きたい学校を断念しないといけないってことはなかったのですか?
私たち夫婦はそれも心配でした。
そんな時のことを伺いたいです。
17: 08 
[2005-10-21 22:54:00]
>>16
しっかり話し合った結論なら、それが>>06さんの家庭の正解なのでしょう。
私が言いたいのは、>>11にも書いたとおり、転校が悪影響になる者もいるし、
一方で糧にする者もあるので、子供の性格や適性、家族離れ離れの影響等、
種々の要因を両親がしっかり判断してくれよ、ということです。

「子供が泣く⇒転校可愛そう⇒引越ししない」という一面的な判断に、疑問を呈しました。
当然、種々の判断要素の中には、子供の進学問題も大きく影響するでしょう。
それも、他の要素と合わせて複合的に判断すればよいのでは。
18: 08 
[2005-10-21 22:58:00]
スレ主さん、ごめんなさい。
スレの趣旨からだいぶ逸れてしまったようです。
どんな結論にせよ、人生に "if"はないので、
冷静に判断することを願います。
19: 匿名さん 
[2005-10-25 23:41:00]
むずかしいね
20: 転勤っち 
[2005-10-26 23:08:00]
皆様から心にしみるお言葉をいただき読みながら感動しました。本当にありがとうございました。目頭が熱くなりました。主人も私も親が転勤族ではなかったので、何から考えて良いかも分からず、主人も仕事で忙しく難しい話をいやがるので、本当に途方にくれていましたので、皆様の意見がとても参考になります。
今回、周りに転勤族がいなくて、どんどん家の購入を決めていたり、主人が病気になったらローンが組めないということで少しあせっていました。人生がどのようになり、それによって、家族がどのような気持ちになるか、まったく想像できませんでした。でも皆様の意見で自分たちの家族のあり方をもっと話し合いたいと思いました。「人生に”if"はない」という言葉は
私の考えの甘さをつく心に残る言葉です。
21: 匿名さん 
[2010-11-12 23:14:20]
買うなよ
22: 匿名さん 
[2010-11-13 07:37:50]
子供が小学生のうちはいつでも一緒に引っ越す事をおすすめします。
私立中学進学を考えての受験勉強は全国どこにいても出来ますからね。

引っ越した先に、たまたま希望の中学があるならそこを受験すればいいわけです。
せっかく希望の中学に入ったのにまた転勤なんてこともありますね。
その時は、中学を卒業するまで、ご主人を除きその地で生活、高校で受験時の正規入学か、
中学生のうちに編入すればいいと思います。
気に入っている、他の兄弟の関係もあるなら、しばらくその地で過ごすのもいいですね。

父親の転勤が理由であれば、
通っている私立中から同レベルの私立中に編入する事ができる場合が多いです。
(無試験ではありません。)
23: 匿名さん 
[2010-12-03 13:50:36]
確かに単身赴任は子どもにとってよくないよ。
24: 匿名さん 
[2011-08-25 10:32:12]
転勤も単身も子供への影響が心配だけど
影響を受けるのは、子供だけでなくて、妻もですよね。私は転勤が気になって追いつめられていた気がします。
そして夫も家族の心配が多きかったです

そこで子供のこともだけど、自分たちの精神的な安定のためにマンションを買いました。
中古の中でも割と築古で安くて、即金で買える物件を買いました。
ターミナル駅からは近いので生活には便利なところです。

ちなみに地方勤務になったら、その時にまた家族で話し合います。
ここに住んでもいいし、パパと一緒にいってもいい、、そんな選択の自由を私たちの家族は得ることができ、
また、地方勤務が終わったらこの家に帰ってこようね、という我が家のコアになる場所を確保した感じです。

根なし草、という感覚がなくなったので、子供も母親の私も、夫も精神的に安定したし、
夫は家族の転勤の心配をしなくてよくなって、仕事に安心して邁進できているようです。

経済的には無駄な面もあるのかもしれませんが、
精神的には非常に満足しています
天秤にかけても、やはり満足の方が大きいです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる