なんでも雑談「西宮市ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 西宮市ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

転勤予定者 [更新日時] 2021-02-22 10:32:54
 削除依頼 投稿する

西宮へ転勤の予定です。中学校へ進学予定の女の子がいるのですが、できれば公立校で考えています。この観点(中学校の校風など)、よい地域、好ましくない地域を教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-15 09:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

西宮市ってどうでしょうか?

47: 匿名さん 
[2011-03-24 19:52:44]
東京から、震災の影響を受けて外資系企業の人や
大使館関連の人や富裕層等が阪神間に
移住を続々とし始めてるといううわさを
東京の知人から聞いたのですが、どなたか真偽
わかる人いませんか?

西宮や芦屋や東灘に結構移住し始めてるみたいなんですが…

住環境は東京以上のエリアもあると思うので
一瞬納得はしたものの、地元の方の情報お待ちしてます!
48: 入居予定さん 
[2011-04-01 10:23:26]
地元民です。(西宮市夙川)
地震がらみで嫁さんだけ実家に逃げてこられている方はちらほら
話を聞きます。

夙川にはアメリカ領事館の寮(ばかでかいプール付き)があるので
一部逃げている話はほんとかもしれませんね。
49: 不動産屋 
[2011-04-01 12:30:23]
関東からの購入客は少ないけど賃貸は多くなったね。
50: 匿名さん 
[2011-04-05 19:46:29]
賃貸物件は今後高くなるの?
51: 不動産屋 
[2011-04-05 21:28:43]
すでに高いからな。
まあ、このあたりは安いもんは安いしな。
阪神沿線ならやすいよ。
52: 匿名 
[2011-04-10 07:16:43]
【西宮市議選】タクシーチケット不正使用を叩かれて逆ギレする西宮市議『今村岳司』とは?
http://n.m.livedoor.com/f/c/3351165
近々、西宮市議選があるそうだが、もし西宮市民が見てたら、こんな犯罪者にだけは投票するなよ(笑)
53: 近所をよく知る人 
[2011-05-29 18:10:48]
大正時代に、西宮は別荘地として開発されました。西宮七園と言います。今も高級住宅街として有名です

  甲陽園、苦楽園、香枦園、甲東園、甲風園、昭和園、甲子園です。阪神沿線は甲子園だけで、後は阪急沿線です。昭和園、甲風園は西宮北口のすぐ近くなので、邸宅街が商店街に侵食されています。

  西宮市は長らく高校総合選抜制を採用してきました。「ゆとり教育」「総合選抜」で公立高校の偏差値は大学受験で言えば40程度です。ある高校では、卒業生の4分の1は、退学及び進路未定です。

  ですから、中学校から成績上位3割は私学へ抜けています。西宮七園地域では、それが5割となります。複数志願制度を採用しましたので、今後は良い生徒が公立校へ集まるかと思います。
54: 匿名さん 
[2011-05-30 07:59:18]
香櫨園も阪神沿線だよ。昔は海水浴場や遊園地もあったらしいよ。
55: 周辺住民さん 
[2012-02-14 10:29:42]
また最近、大社中の中の一部の学級崩壊や一部生徒が、荒れ気味らしい。せっかく、悪い状態から回復していたのにな。はぁ。
56: 匿名 
[2012-02-14 10:56:21]
昔、甲陽園に住んでました。大社中って、死ぬな、怪我するなの標語あるよね。
58: マンション投資家さん 
[2012-02-14 12:58:55]
そうそう、線路沿いやん。大社町ってまともな家多いのになんで?
59: 匿名 
[2012-02-14 19:28:52]
詐欺師が多い
61: 鳴中出身 
[2012-02-18 23:03:40]
あみけん元気かーーーー?
ハイッ
西宮良い街だと思いますよ。甲子園8番町に28歳まで暮らしてたけど、本当に暮らしやすかったです。
今は神戸す。
62: 匿名 
[2012-02-19 21:23:38]
大社卒業やけど、けんかもいっぱいしたけど楽しかったよ〜。何十年も前やけど。。荒れてるなんてショック
63: 周辺住民さん 
[2012-02-20 13:26:46]
No.62さん
めちゃくちゃ荒れている訳ではないようですが。
ごく一部・・・って言ううちにおさまって欲しいです。
それでなくても、私学にって家庭が多いのに余計に
私学に流れて行ってしまいます。
64: 30路親父 
[2013-04-23 06:02:48]
西宮は広いので地域によって雰囲気も変わりますが私は大好きです。阪急、JR,阪神、北部とそれぞれの地域の中でもいいとこと悪いところがそれぞれあるように思います。中学校も大社が悪いと書かれてますが私が中学の頃は特に悪いと言う話は聞いたことないですね。因みに当時、ガラが悪いと聞いた中学は平木、浜脇、真砂、山口でしたね。
65: 匿名さん 
[2013-06-25 21:21:40]
俺が中学通ってた頃は平木が最悪やった。平木のヤンキーがよくうちらの学校のヤンキー相手に殴り込み来てたわ(笑)。あとは、真砂が荒れてたな。大社なんか坊っちゃんお嬢ちゃんみたいな平和な学校いうイメージやけどな。かれこれ20年程も前やかからだいぶ状況変わってるんやろな。
66: 匿名 
[2013-06-25 21:23:29]
そして雑談板に飛ばされてきたわけですね?
67: 匿名 
[2013-07-01 02:30:17]
なんかさ、がら悪いのに隠そうとしてない?西宮は似非金持ちで芦屋が本物とまではいかないけど、そこそこセレブでしょ。兵庫って大阪市より田舎だよね。
68: 匿名さん 
[2013-07-01 20:11:02]
すべてがそこそこ、なんだよ。
甲山みたいなそこそこな自然感、ヨットハーバーがあるようなそこそこなセレブ感。
一応、西宮阪急やエビスタあるからデパートもあるのよ、なそこそこな便利さ。
全員がいくわけじゃないけど、甲陽学院や女学院もあるから教育環境がいいのよ、なそこそこな落ち着き感。
69: 匿名さん 
[2013-07-04 22:34:18]
そう!そこそこです!
関学も女学院も甲南も悪くない!
そこそこです笑
70: 匿名 
[2013-07-05 12:19:26]
今年、34才になったわたしが大社中に通っていた頃は苦楽園口中学が荒れていて私の母親が「そんな学校に通わせたくない!」と言い大社中学の学区内に一家で引っ越ししたほどでした。
大社中に通ったおかげでこの年齢まで付き合える一生涯の親友と出逢える事も出来たし、あの学校にはいい思い出しかありません。
71: 周辺住民さん 
[2013-07-06 20:09:49]
今現在、大社中学校区に住んでいます。
大社中学校には、かなり距離があって平木の方が近いのですが、
平木は、評判が悪いと有名なので大社中学校出身で
良かったなと思います。大社中学校は、かなり大きいので、
ちょっとした、自慢になりますよね?
72: 匿名さん 
[2013-07-07 11:44:20]
公立中は今よくても、荒れちゃうときもあるし、すごく荒れている、こわいって言われても数年経つとすごく落ち着いちゃったりするから、あまり、昔はどうだったのこうだったの、といわれてもねー、と思う。
73: 匿名さん 
[2013-07-18 00:16:31]
大社中学校に通っていましたが、教師も良かったと思っています。特に教頭先生はとても熱心な方であったと覚えています。部活も今思えば厳しいながらも良い思い出です。西北の塾に行っていた時に他校でなくて良かったと同級生とよく言っていました。
74: ビギナーさん 
[2013-12-18 01:10:06]
2001年から2004年くらいの大社中学校の予鈴の音楽とか掃除の音楽の曲名わかる人いませんかー?
75: ななじのごんべ 
[2014-04-10 11:49:31]
地元人です。名塩は空気もよくJR快速もとまるので大阪までも30分ちょいぐらいで近い。人も悪い人はいません。駅前には、小版の役所と、図書館児童センターもあり、騒がしくなく落ち着いています。子育てにはとても良い環境。
高校が近くにないのが難。
76: デベ勤務 
[2014-04-10 13:57:12]
名塩って寒くないの?
77: 匿名 
[2014-04-10 14:54:00]
苦楽園住んでた★
78: 匿名 
[2014-04-10 15:43:02]
お洒落なんだ♪
79: 匿名 
[2014-04-27 00:54:38]
日本人少なそう。
80: 匿名 
[2014-04-27 01:38:28]
名塩はないな。
毎日電車で30分ちょいかけて大阪圏で活動するならいいけど…
そうでないならほぼ田舎暮らし。
ムリ。

まだ町中でなんとか事足りる三田の方がまし。。笑
81: 周辺住民さん 
[2014-05-29 08:48:18]
PTA会長の娘がイジメ常習犯でつらい思いをしている人が大勢いますね。
82: 匿名さん 
[2014-05-29 14:43:04]
ナシオンって言ってたね。
斜行エレベーターな、遠いで★
やっぱ、夙川、苦楽園に住みたい
83: 匿名 
[2014-05-31 14:11:29]
苦楽園に住みたい
84: OLさん 
[2014-05-31 17:15:22]
本当おしゃれ
85: 匿名さん 
[2014-05-31 17:30:36]
昔、甲陽園目神山に住んでました。鶴瓶ちゃんも住んでますよ、
86: 匿名 
[2014-05-31 17:55:00]
一般庶民が苦楽園に住んだらめっちゃ不便。
87: 匿名 
[2014-05-31 21:28:51]
駅前やったらええやん、おしゃれなお店多いしね★
88: 匿名 
[2014-06-01 08:25:51]
鶴瓶の家はでかいんかな?
89: 匿名 
[2014-06-01 09:03:00]
阪急沿線
90: 匿名さん 
[2014-06-01 10:36:28]
学文殿あたりの方が平地で住み易い
91: 匿名 
[2018-10-05 11:06:16]
なんでやねん(笑)
92: ご近所さん 
[2018-10-05 21:14:04]
>>91 匿名さん

難点は駅から遠い。
93: 匿名 
[2021-02-19 11:45:00]
知りません
94: 匿名 
[2021-02-21 12:04:11]
夙川、苦楽園、甲陽園の駅前は地価も高い。苦楽園の番町は、駅からは歩けないけど風景の良い山あいで高級住宅地です。
隣が有名な芦屋の六麓荘です。
鶴瓶ちゃんの家は甲陽園目神山という甲陽園から遠いけどまさに山の中ですが、有名人、社長の邸宅が多いです。
関西の邸宅街が阪急甲陽線ですね。
95: 匿名さん 
[2021-02-22 07:31:35]
プチ金持ち多いわ、ベンツ、BMW、レクサスようけ走ってますよ。
96: 深津平木大好き人間 
[2021-02-22 10:32:54]
アイラブ深津!!
ドゥーユーラブ深津??
イエス深津!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる