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匿名さん [更新日時] 2024-05-19 22:07:50
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ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00

 
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☆スタジオアリスに行かれた方☆

126: 匿名 
[2011-02-19 18:38:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
131: 匿名 
[2011-02-21 10:19:00]
もう何年も前になりますが、うちは下の子のお宮参りの写真を撮りに行った時、機嫌が悪くならないようにお腹をいっぱいにしてから予約時間に行きました。でも、一時間待たされて子供はお腹すいてご機嫌ななめに。
ミルクを飲ませてから撮りましょうと言われたので、また満腹状態にして、すぐ撮影に入ってもらえるものだと思ってたら、また一時間待たされて、忘れられていたのか、声さえかけていただけませんでした。
子供もまた機嫌が悪くなり、店員さんに声をかけても、少々おまち下さい。の一言だけ。二時間待たせて、少々って…。
それから30分待っても声はかからず、次から次へと入ってくるお客さんを優先する始末。
さすがに私も店員にどういう事なのかきつく問い詰めたら、やっと撮影してくれましたが、まだ生まれて1ヶ月しか経っていない子供の機嫌は最悪の状態になり、何をしても終始大泣きしたまま。再撮影の説明もなかったので、仕方なく写真を選びました。

上の子の時は、有名人も出入りするような写真館で撮影してもらいましたが、スタッフの方も皆プロで混雑していても、お客さん一人一人の配慮もしっかりしていました。
写真の出来具合も見比べると素人目でも全然違うのが分かります。まぁ払ったお金もアリスよりかなり高かったのですが。

今では、随分待たされて機嫌が悪くなり泣きっぱなしの撮影もそれはそれで思い出なので、面白おかしくネタにさせていただいてます。

ただ、赤ちゃんの事なので、完璧な状態で撮影するのは難しい事かとは思うので完璧は求めませんでしたが、明らかに大泣きの写真ばかりなのに再撮影の説明もしない店員もおかしいし、お客さんを長時間放ったらかしにするような店舗はどうかと思います。
132: 匿名 
[2011-02-28 16:38:54]

3人子供がいます。

最初の子供は熊本県のある店で初めてアリスを利用しました。

その時のお店はショッピングセンターの中にないお店だったんですがお店の雰囲気もスタッフの方も凄く良くて、カメラマンの方も凄く上手だったので利用してたんですが、3人目のお宮参りの時に転勤で福岡に行ったので、当たり前の感覚で近くのお店に行ったんですが、もう最悪の一言です。


皆さんが仰る通り流れ作業、あやせない、雑、スタッフの対応が悪い…。


それ以来アリスに行く事がなく入学祝のお祝いを実家でするついでに熊本で撮影しようと思いそのお店に行きましたが、以前利用した時と全く違うお店に!?
って言うぐらい変わってましたよ。

スタッフもほとんど代わってて(;_;)

噂で県内の違う店にいるって聞いていたので去年3人まとめて七五三の撮影に行ったら、その方は辞めてました…。


やっぱり、社員の良し悪しで違うみたいですね〜



教育不足がもろにでてますよ。

誰が店長かも判らないから、その時クレームつけてたお客さんも若いバイトの子に言ってて後からきた店長らしき人に更にキレてたし。

管理能力がない管理職が仕切ってるんじゃない?
133: 匿名 
[2011-03-02 22:38:26]
カメラマンは素人かアルバイトみたいな人達で、撮影もヘアセットもいい加減で、料金だけ立派でした。
二度と行きたくないし、友人には絶対すすめませんね!
134: 匿名 
[2011-03-03 09:12:18]
新卒の社員が管理職やらされる。一応正社員だし、上司になるからバイトスタッフから見たら上司になるから、敬語で会話する。
敬語=尊敬されてると勘違いする新卒もいる。

社員より仕事ができるバイトなんかたくさんいますよ。

下手くそな新卒に撮影されたら悲惨です。
まぁ上手い新卒もいるから断言はできないですが。


本当、店のスタッフによりけりです。
135: 私は満足してますよ 
[2011-05-01 12:10:43]
あまりにも満足していない方が多くてびっくりです。
私は短期で働いていたこともあります。
その時は、意地悪な契約(?)社員さんがいて、
ほんっとに働きにくく、毎回仕事に行くのが嫌でした。
しかし、その一人を除いてはみなさん一生懸命に
仕事して、やりがいもあり楽しかったです。
子供が生まれてアリスで撮りましたが、
それなりに満足した写真とれました。

お子様相手の仕事ははっきりいって難しいです。
おうちでのお子様のベストスマイルを知っている
親御さんにとっては、素敵な写真を残したい気持ちは本当によく
わかります。
しかし、お子様は初めての場所に、着慣れない衣装に、
「笑え」というプレッシャー・・・
本当にいいショットが撮れるのは奇跡的だとおもいませんか??
まあ、それを売りにしているわけですが、
親御さんももう少しその辺を理解してあげて、
平日の空いている時間を狙うとか、
時期をずらすとか、お昼ねの時間を避けるとか・・・・
衣装を一着にするとか・・・
そうするとベストスマイルが撮れる確立もあがると思います。

まあ
対応については改善していただくしかないですよね。
トップシーズンはものすごい戦場です。
136: 匿名 
[2011-05-13 13:27:07]
はじめまして。何気なく見つけて読んでたんですが、ちょっとコメントさせて頂きます。

私はアリスで働いてます。アリスは店舗数も多く、店舗間で技術や接客のバラツキが出てしまうこと、申し訳なく思います。

もともと、アリスは小さなお子様対象になっている分、予定通りに撮影が進まないことが多いです。電話や写真の受け取りの方も、5分くらいでサッと終わる方もいれば、質問攻めだったり30分もかかることもあります。
そういった予定を組めないことに思わぬ時間をかけてしまうことも多々あります。
撮影の方もお子様1人とお伺いして予約を受けたのに、兄弟、いとこも連れて来てそれぞれ何着も…ってこともあります。
そして、もちろんご機嫌が悪かったり、人見知りだったり…

じゃ、予約の数を減らせばいいか…それも葛藤があります。『写真を残したい』と思うお客様の気持ちを断ることにも抵抗がありますし、お店が存続していくには売上は必要です。お店が無くなれば撮影したいお客様はどこにいけばいいのか…

もっと良い写真を、もっと良い接客を、もっとクリンリネスが行き届いたお店を、もっとスタッフが働きやすい雰囲気作りを、もっとお客様に選ばれるお店を。

日々それだけを考えてます。至らないことがあって迷惑かけてしまうことはあってはならないと、もちろん把握してます。一生に一度の記念でのご来店ですから。

ご意見はぜひお客様センターへ伝えて下さい。ここで愚痴を言っても何も変わりません。

どうぞよろしくお願いします。
137: 匿名さん 
[2011-05-13 13:37:06]
>ご意見はぜひお客様センターへ伝えて下さい。ここで愚痴を言っても何も変わりません。

アリスでは何回か写真撮ったし,うちの子はあまり物怖じしないし煽てに弱いので嫌な思いをしたことはないが,ここでネガティブな意見を書いている人は別にアリスをよくしようなんて高尚な目的で書き込んじゃいないよ。ただ単に自分の体験を語ってるだけ。
もちろん客の方に問題がある例も多いと思うけどね。
138: 匿名 
[2011-05-13 14:10:05]
136でコメントしたものです。

>135の方へ

おっしゃる通りですね。アリスをよくしたいと思ってる方ばかりではないですよね…

私、みんなのカキコミみて、ちょっと悔しいですし残念だし、傷つきます。
139: 匿名 
[2011-05-13 14:15:56]
138の訂正


>135の方へ

と書いてしまいましたが、

>137の方へ

が正しいです。
すみません。
140: 匿名 
[2011-05-15 22:08:06]
スタジオアリスって、一応客相の電話番号はあるけど
メールはないんですね。
電話よりもメールの方が自分の意見を的確に伝えやすいと思い
探してみたけどみつからない。
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。
店舗のメールではなく本社統轄部のをご存じでしたらお願いします。
141: 匿名さん 
[2011-06-11 14:19:30]
長男の誕生日に利用したのがきっかけで 次男も行きで3回利用したことがあります。

アリス2店舗利用しましたが、 店舗によりますね!!

忙しいのがよくわかる場所なので 平日にしか行ったことはありませんが、ショッピングセンターの方は

飛び入り客がいたりで 予約して行ったのに時間より待たされることがありました。

写真の出来は 満足な時もあるし、ま~しゃあないかで選ぶ時もあります。デジカメだから 素人だろうし。

家族写真は 少し高くても別なとこで撮っています。 予約制なので ゆっくり撮影してもらえるし、いいのができるし。

価格では アリスはお勧めかな。 またキャンペーンとか多い気がするし。

苦情を言いたかったこともあり 探したけど アリスのお客様センター見つけれなかった。
メールとかないのかなと 私も気になっていました。

知ってる人がいたら 教えてほしい!!
144: 匿名 
[2011-06-13 15:52:01]
私も納得いかないことがあって、お客様相談窓口みたいな電話番号やメールを探したけど、見つかりませんでした。
これって最初から苦情拒否してるってこと?(−_−#)
151: 匿名 
[2011-06-19 23:11:31]
今日、スタジオアリスにマタニティフォトを撮りに行ってきました。まず、いくつかある撮影する所に全くプライベート感がなく、他のお客様にまる見えでビックリしました。私はお腹を出して撮りたかったのですが、たくさんの人が見ているので恥ずかしくて出来ませんでした。こんなポーズでとかモノクロでとか取りたい写真のイメージがあったのに、背景も選べず、ポーズも勝手に決められ、取る枚数もポーズもかなり少なく、いい写真は一枚もなく、仕方なく選んだ感じです。撮影はかなり流れ作業という感じでした。こんな写真なら自分で撮ったのと同じだし、プリクラのがマシ。凄く残念でした。
私が下調べが甘かったり、ちゃんと聞いておけば良かったと反省です。マタニティ向きでは無いですね、、、
撮影の途中から顔や態度にガッカリした感情が出てしまい、店員さんに嫌な思いをさせちゃったかな、、、
今まで、成人式、結婚式、満足の行く写真館ばかりだったので、こんなお店もあるんだと勉強に成りました。
ただ私は二度と利用しないと決めました。
152: 匿名はん 
[2011-07-06 18:22:16]
ここはアンチスタジオアリスのレスなんですね(・ε・;)

私はもう5年程アリスで働いていますが、ここにかかれている様な社員さんは1人もいませんょ。
マニュアルを読ませただけで研修終了とかナイです!
お客様役をしてもらいプレします!
そのマネージャーの指導力や性格がダメなせいでスタジオアリスを非難されるのはすごく残念です。
短期だから使い捨てなんてあり得ません!

ただ、繁忙期の予約の取り方には飽きれます。
絶対に回せません!
1人1人しっかり接客出来るわけがありません!
上からの指示なので現場で働いている限りそれに従わないといけないので、本当に苦痛です。

繁忙期を分散させよう!とゅぅことで、ハッピー七五三とゅぅのができました。
お誕生日と一緒に七五三のしよう!とゅぅキャンペーンです。
本来七五三はお誕生をお祝いした後に神社にお参りをしに行く行事でした。
昔は3歳まで成長するのが大変で7歳まで成長できたとゆうのは神からの贈り物だといわれていました。

これを浸透させて繁忙期の混み具合いを分散させ
お客様にもストレスのナイように目指しています。

それに早撮りや遅撮りの方がプレゼントもありますし、ハッピー七五三にももちろんプレゼント商品がありますので、よかったら10.11月を避けて七五三の撮影をなさってはいかがでしょうか。

あと、難しいとは思いますが店舗によって雰囲気は変わりますので撮影を予約される前に店に足を運んでみてください!

お子様が笑顔で楽しく撮影出来るように務めさせて頂きますので、なにか不手際やご指摘があるのであればどうぞお話しください!

お子様はもちろんご家族の方にも楽しく過ごせれる一日になることを願います。
153: 匿名 
[2011-07-06 20:40:38]
152さんは正社員さんですか!?凄く良い店舗にいるんですね。羨ましいです。うちの店舗は(上記参照)正直お客様に対して、本当にいい加減で、私は8年医療系に勤めてきましたが、こんなに残念なとことは思いませんでした。しかも私は今年初めから辞めたいとマネージャーに掛け合ってるんですが、とりあえず来月までと、なかなか辞めさせてもらえないので、本当に今、精神的に病んでいます。私は元々小児科で働いていたので、子供大好きだし、ヘアーや着付けも大好きなだけに、暇なら帰る、暇なら急に休みというこのいい加減な体制がやるせないです。勤めたばかりのころは本当に良い会社だっただけに残念すぎます。暇な時は私語が多いし、クリンリネスは誰もしないし、私は掃除やら、勤怠きってからしていくから、都合が良いおばさんだから、辞めさせたくないのかなぁって思います。出産を気に前職を辞めたので、子供が小学校あがるまでは、短い時間でと思い始めた仕事なだけに、真面目に働きたいって思っていんですけど、真面目が馬鹿をみるのは、本当に本当に辛いです。こんなとこで長々愚痴ってしまい本当に、すみません。もう書き込みはしません。本当にすみませんでした。
154: 匿名 
[2011-07-06 21:14:16]
マタニティフォトはきちんと個室などのある写真館で撮ってもらうべきだと思う。完全に下調べ不足。
155: 匿名 
[2011-07-06 22:06:56]
152さんは契約?正社員?
契約なら滅多に違う店舗へ異動しないだろうから、他の社員とかスタッフの事がイマイチわからないんでしょうね。

ひどい社員はいっぱいいるよ。そりゃもちろん良い社員さんもいる。

スタッフかばわない、人件費削減ばかり考える、クレーム対応まともにできないなんてざらにいますよ。
撮影ド下手の社員だっているんだから。

152さんのマネージャーはスタッフ思いの仕事のできる方なんでしょうから、幸せですよ。

156: 匿名 
[2011-07-06 22:08:39]
小文字使うところがもう駄目ですね。
157: 匿名 
[2011-07-06 22:08:43]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

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