なんでも雑談「子供の勉強、子供の勉強方法。居間で勉強する子は成績が良い子が多いのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子供の勉強、子供の勉強方法。居間で勉強する子は成績が良い子が多いのか?
 

広告を掲載

教育ママ [更新日時] 2021-02-19 10:35:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子どもの学習環境| 全画像 関連スレ RSS

東大、京大とは言いませんが、自然に勉強好きや学ぶ事が好きな子にするには、どうしたら良いですか?
居間で勉強する子は、成績の良い子が多いって本当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-06-29 11:53:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の勉強、子供の勉強方法。居間で勉強する子は成績が良い子が多いのか?

21: 匿名さん 
[2013-01-11 07:47:08]
そうかな?
勉強好きで探究心や向上心のある子に育てる事が大事でしょう。そうすれば中レベル以上の大学には行けると考えています。
22: 匿名さん 
[2013-01-11 18:01:42]
要は居間で勉強すれば、わからない事をすぐ親に聞けるので効率が良い。よって成績が良い。そう言う事ですか?
23: 匿名さん 
[2013-01-12 16:14:52]
我が家は居間で勉強できない。
ゴチャゴチャした居間だから。
居間を、こどもが勉強できる状態に保てるご家庭はきちんとしている。
きちんとしている親御さんに育てられた子どもだから勉強もできる。

ただ、我が家の子どもはきちんとしてない親に育てられたけど、歩き初めから小6まで毎日外で自由気侭の泥んこ遊び。
衣服、靴を汚す事に叱ったことは一度もなくニコニコ。
塾に行った事もないけれど成績が悪くなかったのは、体を汚して覚えた知識は本物だったのかなと思う。
子ども部屋のドアは365日24時間全開でした。
24: 匿名さん 
[2013-01-23 18:52:22]
逆に泥遊びしたら怒る親の方が多くないか?
25: 匿名さん 
[2013-01-31 18:58:37]
居間勉を小さい頃から習慣にする。
26: 匿名さん 
[2013-01-31 20:00:07]
居間で勉強するから頭が良くなるのではなく、勉強が嫌いでなく親と仲良しな子が居間で勉強するんだと思います。
勉強嫌いな子や親と仲良くない子を居間で無理矢理勉強させても無駄でしょう。

スキーを例にすると、上達すれば自然と足が揃う。但し無理矢理足を揃えても上達するわけではない。みたいな感じ。
27: 匿名さん 
[2013-01-31 20:47:40]
自分の部屋があるのに、自分の部屋にある自分の机で勉強しない、できない子供がいることに驚き。
リビングは勉強する場所ではないでしょう。リビングなんだから。

今30代ですが、自分が子供の時も一度たりともリビングなんぞで勉強したことはないですよ。
小学6年の自分の子供も、当然のように自分の部屋で勉強してます。

家族の会話は家族の会話で大切にすればよいのであって、勉強は自室でやる方が良い。
わからないことがあれば聞きに来れば良いし、高校になれば親ではもう対応できないのだから。


学歴はあえて言いませんが、私も子供も偏差値でいうと上位1%以内です。
28: 匿名さん 
[2013-02-01 00:25:21]
イヤ、別にいいんじゃない。
自室でやってもリビングでやっても。
余り柔軟さを感じさせないレスだけど、そんなんで頭が良いのが驚きです。
偏差値上位1%←最近の偏差値は上位何%に入るかわかるんですか?
総合点で上位1%とかならまだわかりますが。
29: 匿名さん 
[2013-02-01 00:29:20]
>27
30代で6年生の子供。大卒者にしては珍しい。
社会人になって即結婚、即妊娠、ですかね。
30: 匿名さん 
[2013-02-01 01:09:41]
居間で勉強する子は、テストに強いんです。集中力が付くから。
31: 匿名 
[2013-02-03 17:16:41]
そうそう、適度な雑音やガサガサしてると集中力が上がる。
32: 匿名さん 
[2013-02-03 18:09:36]
東大や京大に入学出来る成績の子は、居間で勉強してた子が多いと聞いた事があるけど統計は出てなかったかな?
33: 匿名さん 
[2013-02-03 22:18:06]
居間で勉強している、というより、
居間でも勉強している、じゃないでしょうか。
居間で親と一緒に&自室で一人で。
一つあるとすれば、子供が居間でも勉強できる状況がつくられている=家族全体での子供の学習サポート体制ができている。
ではないでしょうか。
34: 匿名さん 
[2013-02-22 10:59:17]
そう思います。
35: 匿名さん 
[2013-03-05 18:29:08]
東大か京大に入学させたい。
36: 匿名さん 
[2013-04-08 18:20:43]
新学期スタートダッシュ。
37: 匿名さん 
[2013-04-08 22:46:00]
>高校になれば親ではもう対応できないのだから。

>学歴はあえて言いませんが、私も子供も偏差値でいうと上位1%以内です。

なんか矛盾していますね。

私はそこまで超トップクラスではないですが、高校(大学受験)の勉強くらいなら
教えられましたよ。

我が家では子供を学習塾というものに通わせたことはありません。

結局、成績の良い子供は親がどれだけ勉強をみてあげているか次第だと思います。
38: 匿名さん 
[2013-04-09 00:35:14]
娘の部屋で、勉強教えながらおしりや胸を触ってるほうが学力のびますよ。テストでいい成績取ったら、ご褒美に気持ちよくさせてあげてるから。父親としての義務です。
39: 匿名 
[2013-04-09 00:39:00]
はいはいいつもの妄想親父
40: 匿名さん 
[2013-04-09 00:41:02]
父親が部屋に入ってくるだけでフツー嫌がるでしょう。うちの娘なんか私の後にお風呂入らないぞ。お湯が汚いとかぬかしてやがる。誰のおかげでメシが食えて学校にいけると思ってるんだろうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる