マンション雑談「理事報酬ってどの位?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 理事報酬ってどの位?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-10 17:37:07
 削除依頼 投稿する

仙台のダイアパレスに住んでますが、組合理事の報酬が理事会1回につき役職により¥2000~10000です。各棟理事は同じく¥2000~5000で両方兼ねてる理事はダブル報酬::おかしいとおもうが?他のマンションはどうなってるのかな~?
最も報酬目当ての(とくに役員理事)理事が多いのだが・・理事会で勝手に決めて住民には何の相談もなし:

[スレ作成日時]2012-06-28 11:41:05

 
注文住宅のオンライン相談

理事報酬ってどの位?

7: 購入検討中さん 
[2012-06-30 20:58:16]
私のマンションには、理事報酬はありませんが、あってもよいとは思っています。

持ち回りにすると全く何もしない人がいるため、個人的にはやる気のある人でやってもらうほうがよいと思います。また業務的にはそこそこ大変なため、少しぐらい報酬があっても私は気にしませんけどね。
理事会経験のある人なら、あんまり反対されないと思いますよ。大変さがわかっていますから。

まぁ私のマンションでも理事会の時の飲み物代ぐらいはでますけどね。
一回の理事会で1人あたま200円まで使っていいことになっています。現金支給はなしで、理事会運営費として処理されます。
8: 匿名さん 
[2012-06-30 21:36:24]
理事の現金収入はいかがなもんですかね、職業ではないですからね。
自主管理なら大変ですが、実務はほとんど管理会社がやりますよ。
リタイヤされた方の小遣い稼ぎとしか思えないですね。
財務諸表にはどう記入するんでしょうか。
9: 匿名さん 
[2012-07-01 22:54:10]
理事報酬出すくらいなら
修繕積立金の方にそのお金を回してほしいですね…。
輪番制でみんな平等にしているのに
報酬があること自体が変ですよね。
10: 匿名さん 
[2012-07-03 08:29:16]
トピ主さんのマンション、管理組合が結成されているのでしょうか??
いくらなんでも理事が勝手に金銭面で決めることは難しいのではないかと思います。
少なくとも総会を開いて住民の過半数の賛成を得ないと難しいと思います。
何か特殊な事情を抱えているのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2012-07-04 09:53:42]
理事報酬って初めて聞きましたが、調べてみると割合が非常に少ないながらもそういうマンションはあるみたいですね。
自分たちが住む場所で、みんなで公平に分担していることなのに報酬とは変だと思います。
結構問題になっているところも多いですよね。
一度始めるとなかなかやめることが出来ないから大変だとお察しいたします。
12: 匿名さん 
[2012-07-05 10:15:50]
トピ主さんのマンションの場合、役職がつくと額面が大きいようなので
報酬目当てで毎回役員になる方が出てきそうですね。
元々はと言えば、こうなった原因は輪番制でも理事会役員になるのを
嫌がる人がいるからですかね。
ところで、理事報酬が出るとすれば、管理費から捻出されるんですか?
13: 理事経験者 
[2012-07-05 11:08:01]
うちの管理組合は、ほとんど管理会社に業務を丸投げでした。
そこで、理事会は管理会社の報告の場以上の意味はありませんでした。
むろん、理事報酬はありません。
管理費の組合運営費から理事会お茶代と慰労会経費が支出されるだけでした。(総会で承認されています)
何もしていないに等しいので当たり前ですよね。
管理会社を頼まない自主管理方式だと、それなりに大変でしょうから、報酬を得てもおかしくはないでしょう。
14: 匿名さん 
[2012-07-06 21:08:27]
理事報酬のある管理組合は、
自主管理のところが多いようですね。
管理費から出ているところも多いようです。
本当に業者の選定や発注も大変なので
報酬が伴ってもやむを得ない事もあるでしょう。
15: 申込予定さん 
[2012-07-06 21:36:33]
> 元々はと言えば、こうなった原因は輪番制でも理事会役員になるのを嫌がる人がいるからですかね。

まぁ輪番制自体があまりよくないですけどね。なるべく知識ややる気のある人にやってもらうほうがよいと思います。
私のマンションでは、別に嫌がる人がいるからではなく、それなりの時間を割いているので、労をねぎらうという形で月1千~3千円が支払われますが、返却される方も居られます。(理事会開催回数と参加率で変動しています)

ただ、理事会がしっかりしてくれれば、これ以上の効果はすぐにでるので、あまり気にしていませんけどね。
管理費の見直しで、年間数10万円削減された年度もありますので。

> ところで、理事報酬が出るとすれば、管理費から捻出されるんですか?

管理費です。理事会経費の中に含めています。

> 理事報酬出すくらいなら修繕積立金の方にそのお金を回してほしいですね…。

こういう意見もあることは理解していますが、それ以上に修繕積み立ての金額の妥当性や計画の見直しなどに力を入れてもらえるほうが助かります。理事報酬は、総管理費/修繕費からすれば微々たるものですので。
16: 匿名さん 
[2012-07-06 23:17:51]
あくまでも管理組合の理事、理事長は職業や職務では有りません。
区分所有法、自己の管理組合規約を良く理解してはいかがでしょうか。

報酬を支払うと、特定された方が自ら理事を希望し固定化される懸念が有ります。
その結果偏った管理体制が出来上がってしまうのではないでしょうか。

皆さん忙しいでしょうが、輪番制なら理事会には参加しましょう。
それが自らの住居を守る基本とおもいます。
自主管理でも、平等な持ち回りなら報酬はあり得ませんよね。
17: 申込予定さん 
[2012-07-06 23:23:09]
> 報酬を支払うと、特定された方が自ら理事を希望し固定化される懸念が有ります。
> その結果偏った管理体制が出来上がってしまうのではないでしょうか。

金額にもよると思いますが、一般的には理事会の大変さに比べたら微々たる報酬だと思いますよ。
報酬目的で理事会を希望するメリットってほとんどないと思いますけどね。

住民としては、できる限り、やる気や知識のある人に続けてもらいたいと思っていますが、やはり連続してしまうとやっている人に不公平感が生まれるため、報酬という形を取っていると思いますよ。

ちなみに、あまり輪番制はおススメしません。公平性はありますが、実質的にあまり管理組合が機能しなくなります。
18: 匿名さん 
[2012-07-06 23:43:43]
輪番制が通常、報酬無いのが通常、権限の無い個人はまずいのでは?
インチキしなきゃ、なにが有っても理事、理事長には責任生じませんからね。

報酬必要なくらいなら、理事会の議決のみで、実務は管理会社委託で十分。
19: 契約済みさん 
[2012-07-07 01:48:55]
> 輪番制が通常、報酬無いのが通常、権限の無い個人はまずいのでは?

輪番制は、普通ではないと思いますよ。立候補者がいない場合輪番制でまわてくるのが一般的だと思います。
立候補者無視して輪番制はあまり聞きませんが。

> インチキしなきゃ、なにが有っても理事、理事長には責任生じませんからね。
> 報酬必要なくらいなら、理事会の議決のみで、実務は管理会社委託で十分。

これをすると結局、管理会社のいいなりで、何もしない理事会になるだけだと思いますよ。
別に責任を取ってほしいわけではないですが、ある程度労をねぎらってもよいと思いますけど。
20: 匿名さん 
[2012-07-07 01:54:10]
17さん
「報酬目的で理事会を希望するメリットってほとんどないと思いますけどね。」

リタイヤした方は希望者殺到ですよ、世間にも接触求めてますから。
暇な年配者にマンション倒されますよ、知識の無い方が大多数ですしね。
嫌でも持ち回りが正解ですよ。
21: 匿名さん 
[2012-07-07 02:06:51]
19
管理組合に立候補は必要有りませんよね、逆に勘ぐられますよ。
管理組合はもともと大したことしませんよ、実務しますか?

管理会社に実務はまかせましょう、責任持って仕事しますよ。
自主管理の理事は責任持ってくれませんから不安です。

年寄りの社会参加の舞台にはしないでほしいですね。
22: 匿名さん 
[2012-07-07 02:08:45]
みんなやりたくないから、輪番制が多いのだと思います。
理事になっても、出席しない人もいるし、参加費的に報酬はあってもいいと思う。
23: 匿名さん 
[2012-07-07 02:18:17]
中学生も参加して欲しく有りません。
24: 匿名さん 
[2012-07-08 10:58:23]
持ち回りなら、やるしかないという諦めも付きますし、
平等だからいいですよね。
いやでも、管理のことを知ることになりますし。
自分たちが住んでいるマンションで、数年に1回のことなんだから
変に同じ人たちが毎年やるより良いと思いますね。
25: 匿名さん 
[2012-07-08 14:47:24]
常識的に理事に報酬は有り得ないしょう、微々たる金額との記もありますが、
それならボランティアでよいのではないでしょうか、飲食費などの提供で十分では。

定期的に理事長も交代させないと、管理会社と不正をはたらく方もおられる様です。
私共の管理組合の規約では理事は最長2年、理事長は最長3年と決めております。
また理事は20名位ですので、知識豊富な方が中には居るもんです。
26: 匿名さん 
[2012-07-10 17:37:07]
理事報酬いらないのでは?
今住んでいるマンションでは、理事会もマンション内の集会室で行い、
飲み物も自分で用意しています。
去年2回目の理事をしましたが、
管理についてかなり勉強になりました。
みんなが他人ごとではなく自分の事として管理することになるので
輪番制の理事・無報酬で行っていくことが自然だと思っていました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事報酬ってどの位?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる