なんでも雑談「新築のお風呂に一番初めに・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 新築のお風呂に一番初めに・・・。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-31 09:48:36
 削除依頼 投稿する

おはよう御座います。
実家の母に新しいお家が建ち新しいお風呂一番にお年寄り(舅・姑)を入れてあげると
チュウブにならないって昔から言われてるよっ言われたのですが、今現在同居今度は
別居するんですが、私は舅の不潔な所が大嫌いでたまらないんです。
お風呂はほぼ毎日入る事は入るのですが、身体は洗わないようです。(タオルが濡れていませんので)
寒い時期意外先に入っていましたのでタオルがそのままだったのでわかるんです。
それに3分位ただ身体を濡らし湯船に浸かるといった感じです。
ですので新しいお家の一番風呂に入れるのは抵抗があります。
確かにお湯を流し掃除をすればいい事なんでしょうけど、私にはいくら洗って綺麗にしても
嫌なんです。でも母に「頑固だね、あと寝たきりになるよりいいでしょ」って
確かに迷信ですので信じるか信じないかは勝手ですが・・・・・。
もう頭が痛いです、皆さんはこういう場合どうされますか?

[スレ作成日時]2006-03-10 09:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築のお風呂に一番初めに・・・。

25: 匿名さん 
[2006-03-10 14:32:00]
>23
そうです。体内から色々な物質がお湯に溶けるそうです。
26: 匿名さん 
[2006-03-10 14:36:00]
スレ主さんのお母様は、ものすごくイイ方でいらっしゃるようで。
このご時世に、相手方のご両親をそこまで立てるとは、本当にすばらしいと思います。

さて、本題ですが、旦那様は実の父である舅さんに対して、「おとん、お風呂入ってちゃんと洗い」
とかそういうことは言わないのかが、ちょっと不思議です。

これは、新築の家がどうとか、風呂がどうとか、そういう問題以前だと思います。

一度ちゃんと夫婦で話あってみて、スレ主さんの今まで苦労したこと、思ったことをちゃんと
伝えて、それでどうするかを決めるといいと思います。
夫婦はそれくらい腹を割って話をしたほうがよいと思います。

あなた達が作っていく新しい家庭ですから。
ましてや、新築のお家。
これから、新しい家で、新しい生活が始まるのですから。

お幸せに。
27: 匿名さん 
[2006-03-10 14:47:00]
いやいや、この場合は腹を割って話し合うレベルのものじゃないと思うよ。
同居していて、舅の不潔さが嫌で困っているっていうなら思いを伝えて話し合うべきことですが
今回の件はスレ主さんの実家のお母さんがぜひそうしてあげなさいよって提案しているだけなので
ご主人さんは聞いても???だと思いますよ。
あぁ嬉しいなぁとは感じてくれると思いますが、スレ主さんは現実には嫌だなぁと躊躇されているのだから
スレ主さんの心の中だけでおさめておいた方がよいと思いますよ。
話題にすると妻が父を汚く思っていることを知ってしまい嫌な気分にさせるかもしれないし。

夫のためにも実家の言う通り我慢してでもそうしてあげようと決めたんならいいと思いますが。

28: 匿名さん 
[2006-03-10 15:07:00]
言ってみたら、舅が嫌だと言う可能性もあると思うが・・
29: 匿名さん 
[2006-03-10 15:15:00]
スレ主さんのご実家は遠方との事・・・舅さんは一番風呂の迷信を知らない可能性もありますよね?
ここは知らん振りを決め込むのが一番かと。
30: 匿名さん 
[2006-03-10 15:21:00]
引越しの慌ただしいその夜に舅を招いてお風呂を作るのは実際大変なことではないでしょうか?
31: 匿名さん 
[2006-03-10 15:38:00]
引越しのバタバタに紛れて、夫に一番風呂に入ってもらっちゃえ!!
そうすれば、あら〜(内心ホッ)一番風呂おわっちゃった〜、でまるく収まる。
32: 匿名さん 
[2006-03-10 15:40:00]
ところで「チュウブ」ってなんですか?
33: 匿名さん 
[2006-03-10 15:42:00]
どのあたりの「チュウブ」でしょうか?
34: 匿名さん 
[2006-03-10 15:49:00]
私も気になっていました。痛風の間違いでは?
35: 匿名さん 
[2006-03-10 15:57:00]
中風
《「ちゅうぶう」とも。悪風に中(あた)る意》脳卒中の発作の後遺症として主に半身不随となる状態。
  中気。ちゅうぶ。 ..

ググったらありました。私も知らなかった・・・
36: 匿名さん 
[2006-03-10 15:59:00]
その「中風」とやらがこのスレのどこと関連性が・・・
37: 匿名さん 
[2006-03-10 16:04:00]
1番の1番風呂に入るとその病気にならないという迷信があると
スレ主さんが言ってるよ。
38: 匿名さん 
[2006-03-10 16:06:00]
新築の一番風呂にはいったらチュウブとやらになりにくい
言い伝えがあるんだって。スレ主さんが書いてるよ。
39: 匿名さん 
[2006-03-10 16:11:00]
中気なら聞いた事があります。
35さん、ありがとう。
40: 33 
[2006-03-10 16:12:00]
あ、本当だ。探したけど一番最初とは・・・ごめんね。
41: スレ主です 
[2006-03-10 19:47:00]
24さまの言われるように
どちらの親にもお互いがやさしい気持ちを持ち続けていけますように。
そうなんですよね、私は自分の親の面倒を見てあげる事が出来ませんので(転勤が決まり遠く離れる事になってしまい主人の実家のある土地に来ました。)

主人の両親を自分の親同様に大切に
していこうっと決め同居を始めました。でも、ことごとく裏切られ恥ずかしい思いもたくさんしました。
その都度主人と話をし舅・姑に話をしてくれました。その時だけ「うんわかった」との答えが・・・。
でも舌の根も乾かないうちに同じ事が繰り返されます。
そんな事が続き(今現在もですが)意固地っぽくなっている自分もいると思います。
お家が建つまでまだ時間がかかりますのでゆっくり冷静に心落ち着かせて考えてみようと思いました。
皆さんに聞いて頂き気持ちが楽になりました、本当に有難う御座いました。
42: 千人 
[2006-04-13 16:55:00]
●このスレッドは仙人警備隊事務局の管轄です●


・・・ズズズ
44: 匿名 
[2017-07-17 12:03:38]
愛人と入るの?!
45: 匿名 
[2022-10-31 09:48:36]
そだね~

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる