福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市では戸建て、マンション?
 

広告を掲載

貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41
 削除依頼 投稿する

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市では戸建て、マンション?

1162: 検討板ユーザーさん 
[2019-10-24 22:35:01]
福岡市内の便利な土地は高く、庭無し、隣の家が、ほとんど隙間無しの建売が多いです。建売の方がマンションよりも安いですが、それより駅近マンションの方が人気の様な気がします。
場所もよく、敷地の広い戸建が理想ですが、高いですね。
1163: 匿名さん 
[2019-10-25 00:24:39]
福岡市は都内よりコンパクトに纏まってるけど地方なので駅から離れた立地程、戸建率が高いんだけど戸建賃貸も入ってるかもしれませんね。

福岡市内の一部は市営とURも含め賃貸なので持ち家率が低くなってるかも。


1164: 匿名 
[2019-10-25 07:36:25]
首都圏などは中心部に昼夜の人口集中した結果、急激に周辺しかも広域で郊外のベッドタウン化宅化が進んだ。
今話題の二子玉川も20-30年前は駅周辺には田畑がありましたね。

一方、福岡市はブランチ経済発展を背景として、主に他県からの流入による人口増はあったが、緩やかな増加。(住宅需要はさほど大きくは無かった。故に、大手デベの福岡進出は遅れた)

MS志向の転勤族が住宅需要を支えてきた事、又 “根強い地元の価値観” に影響された事もあって、MS比率が高いようですね。

その価値観とは、中心部への通勤時間は20-30分が限界という価値観。
結果、博多や天神を中心とした比較的狭い地域に、効率的に多くの住居供給が可能なMSが建設された。

尚、コンパクトシティ構想においては、都市機能の集中化が優先されてきましたよね。(宅地の確保なんぞは後回し)
1165: 匿名さん 
[2019-10-26 00:14:56]
数年かけて、戸建て率が全国平均に近づいていくと予想すると、福岡市内の戸建て住宅用の土地の需要は上がっていきそう

ただ、福岡市内で戸建て住宅を購入しようと思うと、べらぼうに高いよね
1166: 匿名さん 
[2019-10-26 10:11:14]
潔く福岡近郊アドレスか、東区や西区の一部のような郊外よりの市内アドレスならマシかも。駅近に拘るから,べらぼうに高く感じるだけだよ。


1167: 坪単価比較中さん 
[2019-10-26 23:20:42]
市内はもちろん、
私の住んでいる春日大野城もぐいぐい価格上がってます・・・どこまで上がるのでしょう・・・
買い時がわからず、もう今更買えないって人も多そうだけど・・・・
1168: 通りがかりさん 
[2019-10-28 17:44:53]
中心部の条件の良い戸建てはなかなか土地がない上に、1000万中盤くらいの年収帯だとちょっと躊躇する感じ。
そのくらいの収入帯だと狭い家は嫌、建て売りは嫌、メーカーで建てたい、などの気持ちも出るし。
そこで高級マンションなら手が出しやすい、という流れが多い気がする。
それか少し郊外の、千早照葉、筑紫野春日、九大学研都市あたりの戸建て。
1169: 通りがかりさん 
[2019-10-28 17:52:16]
>>1148 匿名さん

場所と条件によるのでは?
~線沿い徒歩何分、でだいぶ絞れますが。
あとは、建て売りが注文か。注文ならローコストか大手か。
1170: 匿名さん 
[2019-10-29 22:29:54]
>>1169 通りがかりさん

空港線沿線、注文、大手がいいですね
1171: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-29 22:40:09]
うちもそれで検討しましたけど、駅徒歩15分以内で、40坪なら8000万~というところでしょうか。
1172: 匿名さん 
[2019-10-30 22:48:06]
マンションなら、やっぱり眺望かな。海が望めたら最高だね

戸建てなら、とにかく広い庭と近くにキレイな公園があるといいな
1173: 匿名さん 
[2019-11-01 12:22:02]
1172
現実を言いますと
海が望めるマンションなんて住むものじゃないです。風は強いし、塩害も少なからずあります。劣化が早いです。
広い庭なんて無い方がいいです。誰が手入れや掃除をするのでしょうか?公園は近すぎるとうるさいし、敷地内に子供が侵入してきます。
いずれも経験済みです。夢を壊してごめんなさい。結局今は、地下鉄空港線徒歩5分圏内の戸建です。庭は小さな花壇、駐車場2台分のみ。
1174: 匿名 
[2019-11-01 20:04:17]
>>1173 匿名さん
沿岸部に暮らす以上、多少の塩害は想定せねばね。
福岡市はどこも少なからず潮風を浴びてますよね。

でもね、建物も車もほんの少しのコスト投下でちゃんと塩害対策は出来ますからね。
若しくは、金かけずに自身でまめに水洗いやメンテすれば良いのです。
メンテ用品やDIY ツールも充実していますよ。

それに、外装等の塗装技術も進歩しています。
なので心配は要りません。

沿岸部の建物や車がサビだらけって、昭和の話でしょ。
1175: 匿名さん 
[2019-11-01 21:08:25]
他県の沿岸部に住んでた頃に新しく購入した冷蔵庫。窓際ではなく、どちらかと言えば玄関に近いキッチンに置いてたのに2~3年でサビがついたことがあります。
これ平成の話で福岡に住むときは沿岸を避けました。

電化製品のサビ対策は本当にあるのですか・・?
1176: 匿名 
[2019-11-02 04:02:39]
>>1175 匿名さん
沖縄でベランダ側5m先がフェリー港という立地で数年暮らしました。気持ち良いので、ワイドベランダのサッシを開放して風を入れることもしばしば。

入居1年後、他戸の玄関ドアや室外機はかなりサビついてました。が、わが家のそれらにはサビは無かった。定期的+台風後の水かけ&防止剤使用の成果です。

移住者の多くはマメに塩害対策していましたね。
尚、室内でのサビ発生は皆無でした。
1177: 匿名 
[2019-11-02 07:48:20]
>>1175 匿名さん
室内で使用する家電が錆びるって初耳です。
実家で長年使用している古い冷蔵庫も洗濯機も錆は無いな。
1178: 通りがかりさん 
[2019-11-02 07:55:14]
ちょっと時代遅れなような
今は共働きが多いし今後も増えるだろうから資産価値としては駅近で利便性の高いエリアが高まりそう
将来人口が減るとこういう場所から人が減っていきそう今は良くてもねえ
1179: マンション検討中さん 
[2019-11-02 08:15:43]
戸建てについての面白いブログ発見
https://yukiojimusho.com/
1180: 匿名さん 
[2019-11-02 20:25:58]
資産価値の高さでマンション優位と思っていたけど、20年以上経過してくると、土地が残る分、戸建ても良いかも?
1181: マンション検討中さん 
[2019-11-02 20:56:22]
>>1180
今はマンションが建設費の高騰で物の割には割高なので今買うなら戸建一択だと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる