なんでも雑談「いざという時のペットの避難」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. いざという時のペットの避難
 

広告を掲載

雷親父 [更新日時] 2012-03-01 22:31:01
 削除依頼 投稿する

最近はみなさん防災に対する関心が深まっているようです。
我が家でも簡単な避難グッズのリュックは用意しました。

我が家は10匹ほどの小動物達と暮らしていて、
家事などの時の避難方法は、旦那と分担を決めていますが
シマリスについてとても困っています。
みなさんはペットはどのように連れて逃げようか考えていますか?

特にシマリスを飼ってる方のお話聞きたいです。

[スレ作成日時]2006-04-25 15:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

いざという時のペットの避難

2: 匿名さん 
[2006-04-25 15:52:00]
うちは熱帯魚&金魚を飼っています。
連れて逃げるのは無理ですね。かわいそうですが。
金魚だけならバケツでなんとかなるかも。
一番懸念してるのは水槽が壊れることです。
100リットルの水をどう始末すればよいのか・・・
ペットの心配ができる程度の災害で済むことを祈るだけです。
3: 匿名さん 
[2006-04-25 17:39:00]
私は猫を飼っていました。
普段から出入り自由な窓がありましたが、
それでもいざという時はキャットフードを、爪をたてれば裂けるくらいの袋に入れて
備えていました(普段はちょっと届かないところ。災害時はそれを下ろして逃げるつもりで)。
でも、大きな災害もなく猫は寿命を全うしました。

自分が自宅に居ないときではどうしようもありませんね。
犬などのように、繋いでいる状態の場合、自由にしてあげたいという気持ちと
実は犬は放されてたらコワイという気持ちが葛藤しています。

こういう内容って荒れそうでちょっと深い追求はしたくないです。
あまり具体的なお話しができなくてすみません。
4: 雷親父 
[2006-04-25 17:41:00]

魚はリス以上に難しそうですね。
うちにも水槽の生物がいますが、水から出してもしばらくは大丈夫なので
なんとかつれて逃げるつもりです。

大きな地震が起こってしまったらそれどころではないでしょうけど
一度火事にあったことがあるので
火事の時のことは考えてしまいます。

少しの地震くらいでは大丈夫なように、水槽の対策は必要ですね。
今はラックに固定+ラックをつっぱりで固定してますが
どの程度のゆれに持つものか。
5: 匿名さん 
[2006-04-25 20:15:00]
うちは年寄りのミニチュアダックスがいます。
災害が起きたら、何は置いてもこの子だけは連れて逃げます。
夫にも「あなたは自分で逃げてね」と言ってあります。
6: 匿名さん 
[2006-04-26 00:56:00]
ペット飼ってないけど、前に犬を飼ってました。
やっぱりかわいがってるペットは連れて逃げたいものですね。
でも実際にそうなったらできるかしら…
7: 雷親父 
[2006-04-26 11:06:00]
以前火事で避難したときに、私は財布と携帯を持って逃げましたが
だんなは鍵をかけて、それを玄関にさしたまま逃げていました。
とっさに意味不明な行動をとることが多いと思うので
ちゃんとシュミレーションは必要ですね。
わんちゃんならだっこして逃げれそうな気がするし
賢いから呼んだら付いて一緒に逃げてくれそうです。
8: 匿名さん 
[2012-01-17 18:13:43]
車で一緒に避難。
9: 匿名さん 
[2012-01-18 16:23:35]
猫10匹飼ってます。災害時はありったけのバックに入れてなんとか逃げます。

無理なら、猫たちと共に運命を共にします。猫たちは家族同然です。見捨てるわけにはいきません。

避難所で受け入れてくれなかったら、避難所の外で暮らします。
10: 匿名さん 
[2012-01-19 12:55:22]
我が家は猫1匹、夫婦共働き
留守中に震災に遭った時は、近所に住む妹家族に頼んであります。
キャリーに餌等を入れた状態で分かるように
11: 匿名 
[2012-01-19 13:27:26]
犬が生きていた頃は、ドッグフード、水、薬等を避難リュックに入れていました。
うちもクルマで一緒に避難が前提でした。
12: いつか買いたいさん 
[2012-03-01 22:31:01]
ペットじゃないが、飼われていた鳥。

見かけた方ご協力をお願いします。以下

多摩動物公園(日野市)は26羽のホオアカトキを飼育。2月29日に約500メートル離れた大学の前に見慣れない鳥がいるとの情報が寄せられ園内を調べると「トキ舎第2ケージ」からホオアカトキの雌1羽がいなくなっていた。ケージ上部のネットが積雪のためたるんでいたという。

 ホオアカトキの体長は40~50センチ、体は黒でくちばしと脚は赤。逃げた雌は両足に水色の識別リングを付けている。同園は「臆病な鳥なので見つけても追いかけたりせず、連絡してほしい」と呼びかけている。
連絡先は同園042・591・1611。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる