一戸建て何でも質問掲示板「市役所の監査課?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 市役所の監査課?
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2012-06-23 15:46:16
 削除依頼 投稿する

二階建てですが敷地延長の変形地なので
床全体を上げ、ぱっと見は二階建てで10メートルまでの高さ制限ギリギリに設計してもらいました。やっと完成間際です。
当然確認申請し建築許可はおりてます。
先日、現場の二階にいたら、「役所ですが確認に来ました」と玄関にいた大工さんに言い、
敷地内にドカドカと三名入って写真を撮っていました。
「近所からこの家の高さについてクレームが来たのでパトロールです」と、数枚の写真を撮りすぐに帰って行きました。

こちらは何も聞いていなかったので少し驚き、
ハウスメーカーの監督と営業さんにも役所からの連絡は一切ありませんでした。

市役所に電話をし事情を聴いたところ、
匿名で近所からクレームがあった際は、完成するまで不正をしないか不定期にチェックします。
との返答でした。立ち入りの許可は、入る時に現場の大工さんにとったとのこと。

立ち入り写真を撮るのなら、事前に事情を説明連絡をすべきだと思うのですが。。。それとも抜き打ち??
そんな権限があるのですね。
違法なことは何一つしていないのですが、市役所の対応に少し気分が悪く不信感を感じてます。


こういったことはよくあることなのでしょうか?


[スレ作成日時]2012-06-19 19:14:50

 
注文住宅のオンライン相談

市役所の監査課?

1: 匿名さん 
[2012-06-19 20:06:15]
気分悪いのは分かりますが、権限あります。
事前に事情を説明連絡する義務もありません。
2: 匿名さん 
[2012-06-19 20:16:25]
どこの市ですか? 根回し不足にせよあまりにぞんざいな気がします。
3: 匿名さん 
[2012-06-19 20:35:11]
タレコミ(いわれなき中傷か真実かは別問題)による検査が抜き打ちで
実施されることは良くある話ですよ。
4: 匿名さん 
[2012-06-19 21:27:54]
抜き打ちはあっても、対応がぞんざいとは通常限らないですよ。
同じ市民になるのですからね。
おそらく建築指導課でしょうが、いわれなきことを言われることは当然ないでしょうし
逆に逃げも隠れもしないから工事の段取りもあるから連絡ぐらいよこせと言ってみては。
下手に出ると小役人は付け上がりますよ。
もちろん自治会関係者や市議なり実力者からのクレームの可能でいもあるのでしょうが
いずれにしても根回しが足りないですね。
役所に事前相談行けばそんなこともないでしょう。
後ろめたいやり方なら仕方ないでしょうが。
5: 匿名さん 
[2012-06-19 21:31:18]
そんな事もないというのは、抜き打ちはあっても対応は違っただろうということです。

役所も、まあ、しょうがないんですよ、的なやり取りになった可能性は高いと思います。
6: 匿名 
[2012-06-19 23:43:20]
隣の家から通報だろ。近隣クレームないかい?もしくは競合の嫌がらせ?
7: 匿名さん 
[2012-06-19 23:54:30]
変な話ですね。たぶん監察係が来たのだと思いますが、普通は建築主に連絡をしてから調査に来ます。
たとえ工事中でも、建物内へ無断で立ち入るのは違法です。
住宅程度の建物で不定期に調査にくるというのも初めて聞く話です。
このような場合は、違反内容を問い合わせて、法律に適合しているのか違反しているのか、結論を聞き出すことが必要です。
その場合は、担当者の名前と、発言内容はメモ書きでもいいですから担当者のサインをもらっておいてください。
8: 働くママさん 
[2012-06-20 08:25:42]
早速のご返答ありがとうございます
ご近隣へは、看板を建てる前に、HMに説明にも行ってもらってます。
体調不良とか色々あり土地が決まってからも中々工事に進まず、、やっとやっと完成だ!
と嬉しい気持ちでいましたところに、
「これから建つまでは図面通りに進めているか(不正をしないか)をチェックしに来ます!」
と。
今時、不正をして建てれる業社なんてあるのですか?
何枚か撮っていた画像はどのように保管されるのでしょうか。
クレームをした人には、どの程度まで内部の画像を見せたりするのでしょう。
家を他人に土足で踏みにじられた気持ちです。
今後は、見るときと撮った画像はこちらに見せてもらえるか連絡をしてみます

ありがとうございます
9: 匿名さん 
[2012-06-20 09:03:56]
私だったら役所より密告した御近所さんが気になるわ
10: 匿名 
[2012-06-20 10:44:47]
スレ主さんから市役所に直接連絡して、何が問題になっているか聞き出して下さい。
同時に、ハウスメーカーの営業担当の方に、何が問題になっているか、市に確認するよう督促して下さい。
住宅で監察が動くときは、建物の形態制限の違反か、容積の違反だけです。
11: 匿名 
[2012-06-20 10:49:01]
既に未来のご近所さんからマークされてる、疑われてる、煙たがられてるってことか。
12: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 11:20:25]
うちもたまたま私が差し入れに行っているときに抜き打ちで来ましたよ。うちの私道を公道だと思っていた人が通報?したみたい。外だけ見て図面と確認して帰られました。
13: 匿名 
[2012-06-20 12:05:10]
小屋裏利用で屋根が周辺家屋より高いとか?違法三階疑わしいと見に来るよ。
14: 匿名さん 
[2012-06-22 15:44:03]
設計、施工両方やってるものです。
多分、小屋裏の扱いが怪しいから、近所から通報があったんでしょうが、事前の連絡なく、現場に来るのは、ちょっとおかしいです。
ウチも、近所から通報されて、役所から連絡くることありますが、いきなり現場に来る。というのは聞いたことありません。
ただ、ちょっと気になるのは、確認申請の扱いです。
確認申請のボードを現場に提示していなかったから、連絡先がわからず、いきなり来た。
もしくは、本当に確認申請を取っているか。
先日、近所のある工務店で、違反をやらないと、施主さんのご要望を満たせない。施主さんには、確認申請を取ったって言ったが、実際は取ってなかった。って事件がありました。ちょっと確認が必要かもしれません。
15: 匿名さん 
[2012-06-23 04:22:52]
通報により現地確認に来るなら、抜き打ちで当たり前。
確認の種類は違うが、検査前問い合わせによって顧客自体が減ってれば
16: 匿名 
[2012-06-23 10:48:45]
実際うちも抜き打ちで来ましたよ。都23区内です。「通報があった以上見に来ないといけないので」と言ってました。なにも違反がないことを確認して帰っていきました。
17: 匿名 
[2012-06-23 15:46:16]
高さ10メートルで2階建て、というのが今回のトラブルの原因だろうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:市役所の監査課?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる