管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検についてpart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検についてpart2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-17 15:34:29
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたため
こちらに新しくパート2を作ってみました。
引き続き、防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について
話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88458/

[スレ作成日時]2012-06-19 10:22:55

 
注文住宅のオンライン相談

防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検についてpart2

106: 購入検討中さん 
[2014-08-22 22:20:13]
 広島市の土砂災害では、消防士が二次被害に遭い、命を落とした。

 広島市安佐北消防署の消防司令補、政岡則義(のりよし)さん(53)は20日午前3時55分ごろ、「土石流が発生し、住民8人が危険な状況にある」との通報を受け、同僚3人と安佐北区可部東の災害現場へ向かった。

 現場に着くと、男児(3)を抱きかかえ、ほかの住民7人の避難誘導を開始。そのとき、再び発生した土石流に巻き込まれ、近くにいた男児の母親(42)と3人が生き埋めになった。午前9時55分ごろに助け出されたが、すでに心肺停止の状態で搬送先の病院で死亡。男児も死亡し、母親も負傷した。

 昭和54年に消防士を拝命した政岡さん。同僚は「レスキュー隊の経験が長く、知識も豊富で中堅として活躍していた。現場一筋の熱く正義感の強い人だった」という。

 平成24年7月には、非番の日に路上で単独事故を起こした車を発見。車内にいた重傷者に止血や呼吸確保などの応急処置を施し、無事救急隊員に引き渡したこともあった。

 災害現場での活動中に消防職員・団員が殉職した例は過去にも数多い。今回被害を受けた安佐北区では18年9月、台風13号で消防団員の男性が遺体で見つかった。23年9月の台風12号では和歌山県内の消防団員の男性2人が命を落としている。

 総務省消防庁によると、23年の東日本大震災では消防職員27人、消防団員254人が亡くなった。23年を除く20~24年に災害時に亡くなった職員、団員はいないという。

107: 購入検討中さん 
[2014-08-22 22:56:29]
<下敷き事故>鉄筋数十本が倒れて3人被害、2人重体 東京
毎日新聞 8月22日 20時37分配信
 22日午後7時ごろ、東京都江戸川区西葛西2のマンション建設現場から、「資材が倒れ作業員が下敷きになった」と119番があった。東京消防庁によると、鉄筋数十本が倒れ、男性3人が下敷きになり、2人を救出したが1人が意識不明の重体。救出中のもう1人も意識不明の重体という。
108: 購入検討中さん 
[2014-08-23 12:15:49]
特殊建築物点検をしていた作業員が、管理組合役員から資格免状の確認を受けて無資格が発覚(笑)
109: 購入検討中さん 
[2014-08-27 21:39:06]

消防設備士という仕事は、消防法によって守られ、
消防法によって、常に制約を受けていると言えるでしょう
実際に、点検結果を偽って消防署へ報告などしようものならば
消防設備士免状を、剥奪されます
110: 購入検討中さん 
[2014-08-30 09:05:44]

消防設備士の現状について


一日4~5件の物件を2人でやる。

今日点検したマンションは初回点検で資料は一切なし。

スイッチで音が止められないやつだったから、住宅情報盤は
音が鳴りっぱなしで放置して作業してた。

そして管理人室に戻ったら、当たり前だが管理人に鬼の形相で怒られた。
もう、やってらんないわ。

30分も怒られ続けて、次の現場に遅刻したら社長に手際が悪いと言われた。
お前のせいだよ。

111: 購入検討中さん 
[2014-09-03 21:30:39]

消防設備士の現状について


二十五世帯のマンションとか大量に受けてるんだが、一物件あたり一万五千円で点検から報告書作成から消防報告までやらなきゃいけない。たまに五千円とかでも依頼くるが、社長は受けてくるから人頼めない。

もはや、すき家よりまともにやれない。

ほとんどあぶならい、消火器シールはるだけ。ベルは受信機から一回ならすだけ
112: 匿名さん 
[2014-09-05 17:13:05]
109の防火管理者未選任問題、当時、理事の海江田万里さんに怒られて当時の黒川社長が詫び入れに来たよ。
海江田先生に頼めば何でも解決。
113: 購入検討中さん 
[2014-09-05 19:33:02]

消防設備士の現状について

共用部廊下の単ベルを交換。
さて一人で鳴動試験…どうしたら良い?マンションだから鳴動長いと面倒なんだよね…教えてください!
114: 購入検討中さん 
[2014-09-06 15:45:09]
消防設備士の現状について

事務なんかいねーよ
報告書の作成なんか現場から帰ってきて作ってる

点検班は消火器磨いたり炙ってるだけなんだから報告書は自分らで作れよまじで
朝6時出発で現場でヘロヘロになりながら19時過ぎに帰ってきてなんで報告書まで作らないといけねーんだよ
115: 購入検討中さん 
[2014-09-08 20:20:27]
消防設備士の現状について

今日、いきなり都内の消防署から電話があった。

何でも着工届の書類に不明な点があるとか言ってたけど、7月以降に着工届を
出した覚えがないので会社に戻ってから連絡しますと返答した。


会社に戻っていろいろ調べたら原因は以前に応援にいった某会社の
社長が勝手に人の名義で書類を出したと判明。

仮にも防災屋の社長なんだから甲4くらい取れよ。
人の名前勝手に使うなよボケ。
116: 購入検討中さん 
[2014-09-10 20:43:08]
消防設備士の現状について

>>959
ハッチの蓋が当たるなら不良でいいだろ

降下空間に物干し竿があるっていうんなら、程度によるかな
一本ならハシゴ動かして下ろせるかも知れないし、竿もすぐ外せるし
二本以上あったり、固定してあったら問題だろうけど

ベランダに物干すなって言われたら、居住者キレるだろう
干し終わったら竿外せって言っても、やってくれないだろうしな
広いベランダなら干すとこ移動してくれっていえるけどなあ
117: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-02-09 21:00:31]

消防設備士は改修工事が出来る甲種が必須ですよ
118: 入居済み住民さん 
[2015-02-09 21:25:01]

消防設備士の現状について

誘導灯パネル拭き拭きとか会社の慣習によっては、一切しない。
消火器も受信機も軽くふいてシール貼って終わり。
受信機や電源・発電も総合の時、見るだけだ

基本水とか、大事なところしか見ない
無意味に高いシール貼ってまわるだけ、
差動や定温全部やるなんてまずない。面倒な所飛ばしたり
不良箇所や不良が出そうなところだけちゃんと見る。
改修に繋がるからな

仕事とはいえ、こういう昔からの悪しき慣例が延延繰り返されてる
デッチアゲ、報告書詐称、ありすぎてわからない。

まあ俺も誘導灯や消火器なんて言われない限り一切吹かないけどな

点検の仕事はあるだろうけど、上の世代がずっとこんなんでやってきてるから
もうどうしようもない

まあ真面目にやるのもたるいけどな。最近は真面目にやらざるをえないみたいになってきてるけど
もう俺は疲れた。

じゃあな。
119: 匿名さん 
[2015-02-09 23:03:07]
拭き掃除は、清掃員の仕事です。
120: 入居済み住民さん 
[2015-02-10 20:38:38]

消火器のフキフキは、点検員のおじさんの仕事です
121: 入居済み住民さん 
[2015-02-10 22:36:59]
道新速報 札幌中心部のビルから煙、地下歩行空間にも流れ込み(02/10 13:12)  札幌市消防局によると、10日午後0時40分ごろ、市内中心部にあるビルから煙が出ていると、近くのビル従業員から119番があった。煙はJR札幌駅にも通じる札幌駅前通地下歩行空間にも流れ込んでいる。
122: 入居済み住民さん 
[2015-02-11 21:57:32]

消火器の資格も取得が出来ない低レベルな作業員は、現場から排除する必要があります。

甲種消防設備士や電気工事士の資格者に点検をお願いしたいです。
123: 入居済み住民さん 
[2015-02-12 07:43:20]


消防設備点検 作業員の待遇例


消防設備点検業務及び営業
株式会社 ○○防災 - 北海道 札幌市
有効期限: 4/30
月給 14.5万 ~ 25万円
雇用形態: 正社員
学歴: 不問
経験: 電気工事士尚可 消防設備士尚可 普通自動車免許
124: 入居済み住民さん 
[2015-02-13 06:08:27]

このご時世に、正社員なら悪くないと思う。

125: 入居済み住民さん 
[2015-02-13 09:46:48]

20代で25万で正社員なら悪くない。

ボーナス?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる