なんでも雑談「やはり東大卒のパワーはすごい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. やはり東大卒のパワーはすごい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-03 15:19:04
 削除依頼 投稿する

なんだかんだいっても東大卒はすごい人物おおいですよ。保守的ともられがちな東大卒でも起業家や二代目オーナー社長もけっこういる。
やはりずば抜けた頭脳を持っていることは普通の脳ミソの奴ができないこともできてしまう。
・・・・・どうぞ!!!

[スレ作成日時]2005-10-19 21:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

やはり東大卒のパワーはすごい

No.101  
by 匿名さん 2006-05-04 00:09:00
まあ、東大卒で自己実現していればすごいでしょ!
さもなければ、ださいでしょ。

うちの会社の経理にいたよ、東大卒。
まだ童貞さんだって。

それは大事なことだから大切にしてくださいって、
呑みに行ったときに言ったら、
「今度ソープに連れて行ってください」って頼まれたよ。
それで日時設定したら、急に腕立て伏せ始めて体鍛えだしただよ(笑)

でも直前逃亡しました!

彼のその後が気がかりです
自己実現果たしたかな〜 加藤く〜ん!
No.102  
by 匿名さん 2006-05-05 00:14:00
自己実現の意味がわからん
No.103  
by 匿名さん 2006-05-05 08:15:00
私の会社では、東大卒、京大卒などなどうじゃうじゃいる。
でも、必ずしも仕事ができるわけでなく、人間的にできてるわけでもない。
なので若くして窓際族的になってる人も多い。
お勉強だけしてればいいのよー、って「ママ」に言われて育ってきたんだろうな
って感じ。
No.104  
by 匿名さん 2006-05-05 09:31:00
三丼物産も捨てがたい
No.105  
by 匿名さん 2006-05-06 08:25:00
>103

103みたいな奴たくさんいる。
ステレオタイプな見方しかできない。
攻撃対象にレッテル貼っちゃったら、それで一仕事完了。
柔軟性に欠けるんだよねぇ。
東大卒、京大卒に対してルサンチマンでも感じてるの?
俺は東大卒だけど、あんたみたいな人にはいい加減うんざり。
あんたにはこう答えるよ。
「ええ、ママに言われてお勉強だけしてました。東大合格
できてとってもうれちかったでちゅ。」

「東大卒、京大卒などうじゃうじゃ」
の東大、京大は早大、慶大でもいいし、関学、同志社でもいい。
俺は関西の某上場企業に勤めてる。その地域では名門とされる私立大
出身者の出来の悪さには呆れているが、だからといってその大学
出身者全体が出来悪いっていう風に定理化、公理化することは到底できない。
No.106  
by 匿名さん 2006-05-06 10:01:00
>105
私は関西では名門とされている私立大の出来の悪い卒業生です。
はっきりいって大部分は出来が悪いのは確かです。ただ一握りの
頭の切れる仕事のできる人もいます。
東大京大卒はその一握りの比率が高い大学だと解釈しています。
103は東大京大にコンプレックスを抱いているだけなので、許してね!
所詮、私大なんですから。
No.107  
by 匿名さん 2006-05-06 10:56:00
東大卒がこんな所にくるか?
来ていたらよほどの あ ほ だ。
No.108  
by 匿名さん 2006-05-06 11:06:00
東大出て会社勤めはもったいない
No.109  
by 匿名さん 2006-05-06 11:23:00
>>108
愚かな奴。
民間会社でも公務員でもできる奴はできる。
お金に興味あるなら民間だ。
No.110  
by 匿名さん 2006-05-06 11:50:00
でも金よりやりがい求めるやつが多い
No.111  
by 匿名さん 2006-05-06 12:20:00
民間でやりがいがない?
だったら公務員はやりがいがあるの?
公務員は安定を求める人でしょ。
民間のほうが多方面に事業が展開していてスリリングだがね。
No.112  
by 匿名さん 2006-05-06 13:53:00
学者になれんかった輩が
資格とったり公務員や民間にいくっぽい
No.113  
by 匿名さん 2006-05-06 17:36:00
>107

あ ほ
です。すんません。ちなみに文1(法学部)、住友生命勤務。ヨロピク!
No.114  
by 匿名さん 2006-05-06 17:43:00
>112
私は東大卒じゃないけど、そうは思えません。
大学在学中にキャリア、司法試験に合格する人が一番エライと聞きました。
だって大学教授の年収なんて最高でも1500万にも達しないようですよ。
民間企業だったら30代でもその位、もらっている人がいるでしょ。
それに今は大学院の定員が増えたためオーバードクターがいっぱいいます。
35歳でも定職につけず非常勤で食いつないでいる人はたくさんいます。
学者の生涯賃金はあまり高くありません。私大なら70歳くらいまで働けるけど。
No.115  
by 匿名さん 2006-05-07 00:00:00
所詮、ペーパーテストの点数が良いだけではしょうがないよ。
応用力がなくてはね。
日本の官僚制度もペーパーテストだけ良い人を採用している
からいろいろな弊害が出てきている。
日本の教育制度そのものに問題があると言ってもいいが。
No.116  
by 匿名さん 2006-05-07 00:05:00
キャリア試験もあまり難しくないので
理系だと学者崩れの人も受験する

学者もピンキリだし年収も高くないことは確かだけど
金以外に仕事に求めるものがあるということだね
No.117  
by 匿名さん 2006-05-07 00:17:00
学者も色々だから。
金より研究という人も勿論いるだろうけど
最近は就職にも踏み切れずなんとなく居残っているうちに教授職しかなくなったという
パターンも少なくないでしょ?
No.118  
by 匿名さん 2006-05-07 00:27:00
東大行くぐらいなら医学部行った方がましだと思う
文系の人間には難しいだろうけど
東大京大理系レベルなら皆どこかの医学部にはいけるからね
No.119  
by 匿名さん 2006-05-07 00:35:00
でも東大京大の医学部ならいいけど、私大の医学部なら慶応だってお金がかかるけど?
No.120  
by 匿名さん 2006-05-07 00:39:00
私大の医学部なんてはなから目指さん
私大に行くのは開業医の息子ぐらいでは
No.121  
by 匿名さん 2006-05-07 00:41:00
>>119
読解力不足

東大京大理系レベルなら皆旧一期校のどこかの医学部にはいけるからね
ということだと思われ
No.122  
by 匿名さん 2006-05-07 00:49:00
東大京大なら勿論いいけど、○○大(他の旧一期校)の医学部というなら慶応医学部のほうが
個人的には好きなんだけど。
医者になるならどこでも一緒?
No.123  
by 匿名さん 2006-05-07 00:54:00
>医者になるならどこでも一緒?

かかる金はずいぶん違う
慶応でも入学金2千万だって聞いたぞ
No.124  
by 匿名さん 2006-05-07 01:08:00
入学金じゃなくて寄付金かな?
それからかかるお金のことじゃなくて、医者になったあとに出身大学が全然問題にならないなら
お金のかからない、○○大(他の旧一期校)の医学部でもいいのかなあ、という話。
No.125  
by 匿名さん 2006-05-07 01:22:00
わざわざ慶應に行く人ってそこまでいないでしょ
研究者になりたければ帝大


No.126  
by 匿名さん 2006-05-07 01:23:00
臨床医になるのに私大に行って高い金払うのも考えもんだね
マンション買えるよ
No.127  
by 匿名さん 2006-05-07 01:26:00
>>124

というか、金がなっかたら、選択に余地が無いから、かかる金の話も
重要では?
前提条件で頭の良し悪しの前にくる超前提条件だから。
No.128  
by 匿名さん 2006-05-07 01:28:00
全国の病院はすべて東大系か慶応系の二派に別れると聞いたぞ
No.129  
by 匿名さん 2006-05-07 01:30:00
128>>関西は阪大がすごいとか

慶應行く人って一般的には
金があるけど学力的に帝大にはいけない
でも東京にこだわりたい人が行く場所じゃないか
No.130  
by 匿名さん 2006-05-07 01:45:00
阪大医学部にとおっても慶応医学部はおちる

慶応ってお金と頭両方そろってないとダメで、その意味では東大より難しいかも
No.131  
by 130 2006-05-07 01:47:00
論理が破綻してますので取り消します
No.132  
by 匿名さん 2006-05-07 01:48:00
東大理系でも慶應医学部蹴ってる人もいるぐらいだけど
阪大と慶應医では偏差値的には大差があるのでは
No.133  
by 匿名さん 2006-05-07 02:00:00
>東大理系でも慶應医学部蹴ってる人もいるぐらいだけど

特殊例でしょ?
医者目指す以外のヤツが慶応医学部受けること事態が特殊
No.134  
by 匿名さん 2006-05-07 02:16:00
東大とか京大って結局成績がよかったから受ける人も多いからね
記念受験で偏差値の高い私大を受けるって言うのはある
まあおかしい判断だけどね

旧帝医学部のレベルがずば抜けて高いとは思わないけど、
実際受験した人のセンター試験の点数はかなりの高得点だった

慶應は医科歯科大といい勝負か
あるいは医科歯科大の方が難しいかな
No.135  
by 匿名さん 2006-05-07 05:44:00
菊川怜って慶応・医学部を蹴って東大の建築に入ったと聞きましたが、
これって本当?
No.136  
by 匿名さん 2006-05-07 05:52:00
そういう噂だね
医者になるのにわざわざ高い金払うのも疑問だからね
No.137  
by 匿名さん 2006-05-07 05:54:00
しかし菊川 芸能界に行くよりも
トップデザイナーとしてマンション作ってた方が良かったんじゃないかな
No.138  
by 膣川 玲 2006-05-07 07:19:00
菊川怜は進学校出身ですが
やはり進学校に限りますね
No.139  
by 匿名さん 2006-05-07 16:33:00
慶応は医科歯科大といい勝負って本当?
慶応の法学とかの話じゃなくて医学部だよ?
No.140  
by 匿名さん 2006-05-07 16:35:00
勿論東大や京大のほうがいいに決まってるけど。
ただ、家もお金持ちで幼稚舎から慶応で大学は医学部にいけるなら
それはそれでまたいいよ。
結婚相手ならそちらがいいです。
だって医学部でても開業医になるにはお金かかるでしょ。
No.141  
by 匿名さん 2006-05-07 16:45:00
あひゃ!
今私の心臓が大破寸前ですわ
まだ外は明るいのにドキドキしちゃう

P.S. 菊川玲と○学校 一緒でした。(全く自慢にならないなー)
No.142  
by 匿名さん 2006-05-07 16:47:00
↑ちょっとぉ〜
今、私また更に頭がおかしくなったかと思った
No.143  
by 匿名さん 2006-05-07 16:49:00
慶應の法は東大京大一橋の滑り止め
慶應の医は東大行く人間が記念受験して蹴る学校
医科歯科大は東大理系の人間でも受かるかどうかは不透明
No.144  
by 匿名さん 2006-05-07 16:51:00
だから〜
東大京大はいいよって言ってるんだけど。
それ以外の国立の医学部との比較の話。
No.145  
by 匿名さん 2006-05-07 16:54:00
慶應医は帝大より下
上位国立大と同じぐらいのレベルだね
日本で10番ぐらいでは
No.146  
by 匿名さん 2006-05-07 16:56:00
で、東大京大のぞく、国立大の医学部でると医者として安泰?
No.147  
by 匿名さん 2006-05-07 16:59:00
サラリーマンよりはまし
私立に行ってまで医者になる価値はあるとは思えん

文系の人間には国立の医学部に行くのは難しいので
お勧めはしない
No.148  
by 匿名さん 2006-05-07 17:03:00
頭のいいのに、人間性良いのは少ない。変わり者多い。
No.149  
by 匿名さん 2006-05-07 17:14:00
>148
東大卒のこと?
No.150  
by 国産車VS外国産車の251 2006-05-07 17:27:00
自分より格下の大学をめったくそにコキおろしているのが
日本の最高学府出身者だからね。
官庁のキーマンである東大卒が外に目を向けていないんだから
この国は終わりだよ。
No.151  
by 国産車VS外国産車の251 2006-05-07 17:31:00
東大卒が頭が良いのは認めるけれど、
なんで外に目を向けないのかね。
あなた方の役目は日本丸の舵取りだろ。
いつから東大卒は社会的盲人になったんだい。
格下の大学をこき下ろしている余裕はないはずだろ。
もっと外交と、国内政策を真面目にやれ。
No.152  
by 匿名さん 2006-05-07 17:31:00
官庁は省にもよるけど新陳代謝が進んでない
政治一家や2世人間が優遇だからね
No.153  
by 匿名さん 2006-05-07 18:21:00
役所や金融は優秀な人間が少ない
メーカーと比べると落ちるね
No.154  
by 匿名さん 2006-05-07 19:06:00
菊川怜と同じ中高なら優秀だね
No.155  
by 匿名さん 2006-05-07 19:45:00
官僚は東大出身者が多数を占めているけど今の官僚が素晴らしいとは
到底思えない。
むしろ東大出身者による弊害が目立つ。
国民の金を使い込んだり、天下りとかやりたい放題だし。
政治家は官僚を使いこなさなければならないはずなのにむしろ
官僚の言いなりになっている。
何とかならないものかね。
No.156  
by 匿名さん 2006-05-07 20:34:00
官僚も頭はあまりよくないから
学者を雇った方がいい
No.157  
by 匿名さん 2006-05-07 20:59:00
竹中大臣は学者だが実務は
?がついたよ。
No.158  
by 匿名さん 2006-05-07 21:02:00
TVの某報道番組での菊川さんはあまりキレのいい返答しないよね。

東大卒の見識を見せてほしいな。
No.159  
by 匿名さん 2006-05-07 21:15:00
菊川玲のお母ちゃんはスパルタママでした。

玲ちゃんは素直な良い子でした。はい、事実。
No.160  
by 匿名さん 2006-05-07 21:21:00
>158
東大卒だから見識があるというわけではないとおもいます。
No.161  
by 匿名さん 2006-05-07 22:45:00
膣皮怜は建築家になるべき
No.162  
by 匿名さん 2006-05-07 23:03:00
一流は一流を愛する
それが全て
No.163  
by 匿名さん 2006-05-07 23:48:00
竹中は優秀でしょ
No.164  
by 匿名さん 2006-05-08 00:45:00
工務店かと思った。
No.165  
by 匿名さん 2006-05-08 01:05:00
やはり東大をはじめ京大など
優秀な人材がもっと世の中を引っ張っていかないと

皆さんで国をよくしていこう
No.166  
by 匿名さん 2006-05-10 05:48:00
東大は女の子にはお勧めです
一橋やお茶女もいい

間違っても慶應は避けましょう
特に女子高から慶應に行ったりすると
卑猥で低俗な人格が形成されます
No.167  
by 匿名さん 2006-05-11 07:25:00
東大理系は最も知能指数が高い
No.168  
by 匿名さん 2006-05-11 10:29:00
夫も私も東大の同級生でしたが、先日思ったこと。
病気の時は、医者になった方がはるかに役に立つ。
如何なる専門知識があっても、病気には勝てない。
医者になっておけば良かった。実用的。
No.169  
by ニートシティ秋葉原 2006-05-11 10:39:00
40代で医学部再受験の人もいますよ
いまさらって感じもありますけど
No.170  
by 匿名さん 2006-05-11 10:44:00
体力がついていけばね。。。。
No.171  
by 匿名さん 2006-05-11 11:03:00
40代から再出発じゃ、外科医じゃ、すぐ旬がすぎちゃうよ。
No.172  
by 匿名さん 2006-05-11 11:07:00
>医者になっておけば良かった。実用的。

病気になったら医者であろうがなかろうが一緒じゃないのか?
実用的の意味が?
薬をちょろまかせるってこと?(笑)
No.173  
by 匿名さん 2006-05-11 13:15:00
医者仲間に頼んで待ち時間なく診察してもらえるとか?
自分の子供は自分でみて薬処方できるとか?
考えるんではないかと。
No.174  
by 匿名さん 2006-05-11 13:17:00
小児科になったら自分の子供を優先的に見る暇なんてないほど忙しいそう。
No.175  
by 匿名さん 2006-05-11 13:25:00
聞いた話だけど、あるうちの親父さんが倒れて
新米医師に手術された時、自分の息子達を医師にさせれば
よかったとそこのうちのかーちゃんが嘆いたそうだ。
息子は3人いて、ともに東大院卒らしいが。
医師と東大院卒 どっちがいいんだろうな
No.176  
by 匿名さん 2006-05-11 13:34:00
東大院卒で有力者にコネがあって、すぐに良い医者を紹介してもらえるのがいい。
手術となると勉強以外の適性もあるし、東大院卒でも医者になったら名医になれるとは限らない
から。
No.177  
by 匿名さん 2006-05-11 14:09:00
>>176

うんうん臨床医の場合、運動神経と手先の器用さが決めて
頭脳とそれらを兼ね備えたスーパーマンはめったにいない
No.178  
by 匿名さん 2006-05-11 14:20:00
東大って凄いんですね。
従兄弟が理1の大学院まで行って、就職しないで自営で学習塾をしています。
高校も150人は東大に進学する学校だったので、
同級生見ていると、いろいろいるんだと本人も言ってます。
No.179  
by 匿名さん 2006-05-11 14:32:00
>>178

卒業後の職業選択の自由度が一番大きいのが東大
No.180  
by 匿名さん 2006-05-11 15:43:00
うちは理系院卒ですが、転職しながら、スペックを上げています。
主人の友人達もそれぞれの夢を叶えるべく方向へ勉強を続けながら
しかも収入もある。こういう生き方が出来るのも東大院卒ならでは
だと思います。
No.181  
by ニートシティ秋葉原 2006-05-11 20:28:00
東大の理系はインテリが多いからね
No.182  
by 匿名さん 2006-05-11 20:30:00
>>180
どんな職業に転職してるのかな
No.183  
by 匿名さん 2006-05-11 20:31:00
176だけど。
でも東大卒で一般企業で使い物にならなくて課長にもなれなかったとか言う話も聞くから
(父の勤めていた会社では同期で3人も。他にも知人の会社でも)
ある程度の収入が欲しいというだけなら、医者のほうが安泰かも。
別に名医にならなくてもいいんだし。
No.184  
by 匿名さん 2006-05-11 21:57:00
ところで・・・
奥様の学歴はどうなんですか? ウチの娘は東大卒をねらえるか?
池袋のRですが許容範囲内? それとも不可?
駄目なら留学させますが!?
No.185  
by 匿名さん 2006-05-11 22:14:00
No.186  
by 匿名さん 2006-05-11 22:27:00
やっぱり白百合じゃないと。
No.187  
by 匿名さん 2006-05-11 23:46:00
>>183
>ある程度の収入が欲しいというだけなら、医者のほうが安泰かも。
>別に名医にならなくてもいいんだし。
名医でも結果が悪ければ、逮捕、裁判の世界なんだけど。
課長になれなくても逮捕されない職業の方がストレス少ないと思うけど。
この時代、医者が楽と思う人は??だけどね。
福島の産科医が逮捕された事例を知ってる。
治療の結果が悪ければ(過失があると思われない事例でも)逮捕される世界だからね。
No.188  
by 匿名さん 2006-05-11 23:55:00
楽とは全く思ってないけど、どこかに書いた?
ある程度の収入と書いたように、課長にもなれないより医者のほうが収入はあるでしょ。
腕がなくて逮捕が怖いから医者はやめるというのはそれはそれで全然構わないけど。
No.189  
by 匿名さん 2006-05-11 23:56:00
そもそもはどっちがいいかというレスに対する返事だっただけ。
No.190  
by 匿名さん 2006-05-12 00:08:00
東大理系に行った人は医者の選択肢もあった
ないしは再受験すれば今もあることだけは確か

理系は待遇で恵まれてない仕事が多いので
いい研究者が育ちにくいのではないかな
No.191  
by 匿名さん 2006-05-12 14:28:00
理系には人格者が少ないから
よけいに >いい研究者が育ちにくいのではないかな

No.192  
by 匿名さん 2006-05-12 14:29:00
理系には人格者が少ないから
上司も人格者ではなく
だからよけいに
>いい研究者が育ちにくいのではないかな
No.193  
by 匿名さん 2006-05-12 16:07:00
研究所はのんびりしてる
人格者は文系のほうが少ないかな
No.194  
by 匿名さん 2006-05-16 07:58:00
私立文系の人の僻みが聞こえるのは気のせいかな
No.195  
by 匿名さん 2006-05-16 10:15:00
東大でひとくくりにしてもなー。
理系と文系に分けても2つ。

そのくくりにどれだけの人数が入ると思ってるんだろ。
No.196  
by 匿名さん 2006-05-16 10:49:00
知人に聞いた。
「どうして東大受けたの?」
知人「金がなかったからさ」(私大受けたかったのが見え隠れ)

なんて親孝行なの!と思った。
いくら金つぎ込んでも無理な我が家のバ・カとはえらく違う。
育て方を間違えたのね、自分。

東大卒の人って集中力が違う。
それに関しては恐れ入る。
No.197  
by 匿名さん 2006-05-16 10:57:00
>私大受けたかったのが見え隠れ

私大って、どこを受けたかった?
東大生は、受験の時、私大をコテ試しとしか
思っていないし、くだらないので受けない人も多い。
私大はやはり私大でしかない。

>「金がなかったからさ」
というのは、本当に家の財力をお金を気にした場合も
あるが、とりあえず謙遜的な意味でよく使う。
大昔と違い、今や東大も親の財力がある家庭が多い。
No.198  
by 匿名さん 2006-05-16 11:02:00
中卒の伝統工芸士等の中にも、集中力や社会貢献などで
尊敬に値する方が多数居られます。極端な例ですが・・。
東大以外の尺度でお子さんを測って、可能性を伸ばして
みてはいかがでしょう?イマドキ、東大だから凄いなんて
頭の良い東大卒のかたは書き込みませんよ。視野が狭いと
思われるのが解っているから。凄い方は何処にでも居る。
No.199  
by 匿名さん 2006-05-16 11:04:00
うちの主人が東大院卒ですが、東大=貧乏学生というイメージは、
周りを見ても払拭された気がします。以前はそういう印象でしたね。
すでに40歳を過ぎましたが、相変わらず、卓越した集中力と片時も
本を手放さないところは変わりません。子供に勉強しろ!などと一言も
言いませんが、その姿を見て育った子供も良い影響を受けていると思います。
家庭での東大卒パワーもすごいですね(と、スレタイに合わせてみる)
No.200  
by 匿名さん 2006-05-16 12:05:00
確かに理系は学力的にみて粒ぞろいです
文系はあまり学力が高くない人も割といます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる