京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【関電】ア・デイ彩都について★part5★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 宿久庄
  6. 【関電】ア・デイ彩都について★part5★
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00
 

関電『ア・デイ彩都』について語りましょう!
     ↓
http://www2.kanden-fudosan.co.jp/d_news/saito_project/index2.html

(前スレッド)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/781/       http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/781/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645/

[スレ作成日時]2006-08-31 08:13:00

現在の物件
ア・デイ彩都
ア・デイ彩都
 
所在地:大阪府茨木市大字宿久庄229-1他17筆
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅 バス26分 彩都あさぎバス停から 徒歩3分
総戸数: 333戸

【関電】ア・デイ彩都について★part5★

237: 匿名はん 
[2006-11-12 17:11:00]
久しぶりに、ア・デイの建築現場へドライブがてら行きました!パークの工事用の足場・ネットの撤去中でした。実は、ドライブと言っても、現住居から車で10分位ですが!今の、住まいからも工事状況が見えるんですよ!!
238: 匿名はん 
[2006-11-12 18:38:00]
昨日、インテリアOP会に行って来ました。取り敢えず、換気扇カバーと表札を注文しましたが、皆さんは何を購入しましたか?私は後、フローリングのワックスを検討中です!バルコニーのタイルは綺麗だけど、贅沢ですよね??
239: 匿名はん 
[2006-11-12 21:37:00]
うちはカーテンと照明です。
カーテンも照明もいろんな店に見に行きましたが、OP会の方が安かったし
入居時に既についてるのが便利だと思いました。
安いと言っても、自分達が希望している程度の品質の品がって事ですが。
もちろんコーナンやジャストカーテンの方が当然安い品物はありますが。
バルコニーのタイルは予算に余裕があれば素敵ですが、うちは手が出ません><
240: 匿名はん 
[2006-11-14 11:45:00]
まだ悩んでます…
確認したら、物によるけど注文は内覧会の後でも構わないと言われたので、も少し考えます!
241: 匿名はん 
[2006-11-14 19:02:00]
野村は、いつになったら契約者のページを更新するんでしょうね?????
242: 匿名はん 
[2006-11-14 19:15:00]
>>241
全くヤル気なしって感じですね。
売ったら終わりって事かな?
阪急とエライ違いだわ・・・
243: 匿名はん 
[2006-11-20 00:24:00]
【都市開発】大阪「彩都」:バイオ拠点「目玉」必要、武田薬品工業誘致に失敗…将来の全体像見えず [06/11/19]
 茨木市と箕面市にまたがるバイオ研究都市「彩都」開発が揺れている。「府内最後の
大プロジェクト」といわれ、府などが数年前から関連産業の誘致を進めてきた。だが、250億円
規模の支援策を示しながら、国内製薬最大手で、大阪の老舗企業でもある武田薬品工業(大阪市)
の新研究所誘致に失敗。「彩都の中核に」との期待が大きかっただけに影響は避けられそうにない。
〈武田ショック〉を振り払うには、戦略の見直しが急務だ。(田尾茂樹)
 今月6日、彩都西部地区に足を運んだ。真新しい住宅が整然と並び、緑も多い。来年3月の
大阪モノレール彩都線「彩都西駅」の開業に向け、駅舎の整備や新たなマンション建設も進む。
しかし、その奥の中部地区と東部地区には山林が広がったままだ。
 府は、武田の新研究所の建設地として中部地区を想定。開所に間に合うよう、モノレールの
延伸計画なども提案していた。「武田ブランド」がほかの企業を呼び込む起爆剤となり、開発が
一気に進む——。これが府の描いた青写真だった。
 「武田だけが製薬企業ではない」。太田房江知事は会見で強調し、淡々と質問に応じたが、
その姿は逆に悔しさを必死に隠しているようにも見えた。
 地元・茨木市も落胆は大きい。野村宣一市長は、武田が新研究所を神奈川県に建設すると
正式発表した前日の10月24日も上京、政府関係者に後押しを要望していた。それだけに「雇用や
財政、地域経済への貢献。どれだけプラスになっていただろうか」と嘆く。
 府や都市再生機構などが甲子園球場の185個分に当たる743ヘクタールの丘陵地を開発する彩都。
構想は20年余り前に動き出し、1994年に事業着手された。将来は5万人が居住、2万4000人が働き、
学べる新たな街をつくる計画だ。
▽News Source YOMIURI ONLINE(2006年11月19日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news001.htm
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/img/news001_2.jpg
▽国際文化公園都市:愛称:彩都(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A9%E9%83%BD
244: 匿名はん 
[2006-11-20 00:25:00]
その街づくりの柱がバイオ産業だ。2004年4月に街開きした西部地区の一角「ライフサイエンス
パーク」には、独立行政法人の医薬基盤研究所や民間の医薬関連施設などの進出が相次いだ。
バイオ関連のベンチャー企業育成施設も既に満床で、もう1棟の設置も決まった。大阪大学や
国立循環器病センターなどが周辺に集まる好環境が評価された結果ともいえる。
 一方、この1年半は、新たに立地を決めた企業が全くないのも事実。パーク20区画のうち12区画
はまだ空き地だ。「バイオ産業によって彩都がどう良くなるのか、地域を将来どう発展させて
いくのかなど全体像がはっきり見えないことが問題」。医薬基盤研究所理事長の山西弘一・大阪大
名誉教授は指摘する。
 彩都を選ばなかった理由を武田は「世界的な研究拠点にふさわしいかなどを総合的に判断した」と
説明した。その言葉を耳にし、「彩都の不安要素が見透かされているようだ」と思った。
 彩都開発には、府や都市再生機構のほかに、府などが出資する第3セクター「国際文化公園都市」、
府や茨木市などでつくる「彩都建設推進協議会」など様々な組織がかかわる。
 だが、「どこが彩都をアピールする旗振り役なのかわからない」と、彩都に進出した研究機関の
研究者がこぼすように、連携が不十分だったことは否めない。また、府幹部の中には「国際的に
通用するバイオ拠点にするには、海外企業もターゲットに入れて目玉をつくることが不可欠」と
いう声もある。
 来春には人口が、ようやく5000人に達する見込みで、これからという印象も強い彩都。将来の
成否は、関係者が〈武田の教訓〉を生かせるかどうかにかかっていると、取材を通じて感じた。
245: 匿名はん 
[2006-11-20 18:27:00]
終わった話をぶり返してどうなるの?
しつこいと嫌われるよ!!
246: 匿名はん 
[2006-11-20 21:43:00]
>>243、244
♪ど〜でも、いいですよ。^^
247: 匿名はん 
[2006-11-22 08:20:00]
アデイの工事関係者の車は、ここ最近は立体駐車場の一階に駐車されていますね。

まだ仕上げ前だからでしょうが、もうちょっと客の利便性も考慮して頂きたいものです。
248: 匿名はん 
[2006-11-22 14:53:00]
今日、北東側のゴミ置場がある辺りに大きな木を数本植えていました。
いよいよ、ですね。
249: 匿名はん 
[2006-11-23 02:54:00]
祝!住居表示決定!
250: 匿名はん 
[2006-11-23 13:24:00]
>242
阪急=業者はだまってなさい(笑)
251: 彩都マン 
[2006-11-23 20:18:00]
もひとつ朗報!!
        今日別件で責任者と話して、ついでに内覧会のマイカー禁止について、聞いたら
        OKだそうです。年内に発表するつもりだそうですけど、発表していいのかな???                                                            
252: 匿名はん 
[2006-11-24 08:09:00]
>>251
ここで苦情言ったおかげだな。
阪急と比べられる事、意識しているみたいね。w
253: 匿名はん 
[2006-11-24 09:28:00]
現場の皆様寒い中での休日の作業ご苦労様です。 
254: 匿名はん 
[2006-11-24 19:56:00]
その現場の方々のおかげで、彩都民は大迷惑です。渋滞起こすし、平気で割り込み
なんかは慣れましたが、火のついたタバコをポイ捨てするし、無謀な右折をするし、
道路を砂だらけにしてくれるので、原付は危なくて大変です。
あと、日中は本来入ってきてはいけないエリアにダンプや生コン車が平気で入って
来るうえに、大通りを我が物顔でブッとばしているわ、朝は朝でデイリー前のT字路
そこらじゅうに駐車されるので、見渡し効かず、センターライン付近まで徐行で出て
行かないと行けない。いつか事故を起こしそう。。。
建設屋さんの方々、早く工事を終えて、とっとと出て行って下さい。静かな彩都を
戻して下さい。彩都の価値があなた方のおかげで激減です。
(中学校工事があるので、デイリー前は当分無理かな。。。)
255: 匿名はん 
[2006-11-24 20:51:00]
現場の人たちのお陰であなたの家も建設されたのに・・・。
デイリーで買い物くらい多めに見たら?
ラッケで昼食もね・・・。
256: 匿名はん 
[2006-11-24 21:06:00]
>>254
255と全く同感。
元々の住民ならともかく、あんたの思想にゲンナリやわ。
ここア・デイのマンションの掲示板よ。ここで書いてどうなる???
257: 匿名はん 
[2006-11-24 21:56:00]
過去には実際に悲しい事故が起きました。
  ttp://osaka.cool.ne.jp/kumkun/report/repo064.html
その時だけアクション(掃除)して、今では全く清掃 他をやっている
様子がないうえに、工程が進み、内装工事等の新規業者が増えてきたに
もかかわらず、全く管理をしていないと見られるからです。
 しかも、それらはどう見てもア・デイの建設現場からの車輌が多い
からです。あなた方も、住まれてみれば、実際に被害が及んでいる人の気持ち
もわかってもらえると思います。(もっとも、他人のことを考えない
人間であれば、彩都に来て欲しくないけど。)
デイリーで買い物も、建設時の地元説明会では、大林組の説明員
(管理職と思しき)が、「一切行かせません!」と無理な啖呵切って
おいて、いまやなし崩しですわ。
 ttp://osaka.cool.ne.jp/kumkun/report/repo057.html
そんな、地元民の「困った」の結晶に、あなた方はお住まいになられ
ます。また、東側の戸建の方も、日照・風ではかなり迷惑でしょう。

これらの思いを住まれる方に知っておいて欲しいので、ここで書いて
います。 
258: 匿名はん 
[2006-11-24 22:55:00]
>>257
本気で書いてます???釣りか?ミョーにマジっぽいから返信です。
とりあえず新興住宅地ですよ!ア・デイが終わってもまだまだ続きますよ!
>>日照・風ではかなり迷惑でしょう。
これはウケ狙いですか???
てか、書いて知ってほしいってなんなの???
ア・デイの購入者にすんませんねぇって言ってほしいの???
完成したら、これ書いたの私ですって言ってきて!www
259: 彩都マン 
[2006-11-24 23:48:00]
ようするに、アデイの建設がうっといんやろ!普通文句があるなら、大林に行かんかな〜?         風?私達にどうしろと?今後アデイもどうなるかわからないし、後から来る住民に困った結晶をぶつけんのか?新興住宅なんて皆条件同じやないのかな〜! 他人の事考えない???デイリーに行かしませんて言わせたのもあなた達やろ。もう一度 他人の事考えない???デイリーにしたら営業妨害やで。他人の事考えない。どの口が言うたん。
260: 匿名はん 
[2006-11-25 09:28:00]
マナーを最低限守ってって話やろ〜実際に危ない状況ですよ。
そんなに難しい話違うやろ。
261: 匿名はん 
[2006-11-25 09:52:00]
>>260
ここに書くと荒れる。2chに書くことやん。
262: 匿名はん 
[2006-11-25 10:04:00]
新興住宅地だからこそ、初期入居者は先輩風を吹かせたがるからね
なんたって、彼らにはそれまでの先住の先輩がおらず、「俺がルールブックだ!」
的な気持ちで生活してるからね
後から入ってくるものは、みんな邪魔者

ほら、一般的にニュータウンてやっぱり山のふもとから開発を始めてある程度開発が進んだら第1期
として分譲してしまいますね
そして第2期以降はたいていその分譲済みのさらに奥側へ開発を進めていく
ある日、第2期以降の計画が発表されると、第1期の住民はさっそくダンプの走行反対とか森林伐採反対
とかのわけわからん活動を始める
自分らの第1期工事のときには、その開発地に至る周辺市街地の先住民にも迷惑を掛けていたという想像すらできない
なぜなら、第1期で入居すると周囲はまだすごい山の中の雰囲気が残っていて、ここは自分たちだけの
世界と錯覚するから
しかし、住んで数年、自分たちの愛する裏山が切り崩されて宅地開発されると聞いてさあ大変
「自然が少なくなる」などとのたまう

まあ、彩都は土地造成はほとんど形ができてるからここまでじゃないけど、新興住宅地の先住民(意識)(プ
なんてどこも同じでしょうね
263: 匿名はん 
[2006-11-25 10:06:00]
>>260
そうなんだけど言う相手が違うと思わない?
建設現場の人間のマナーの善し悪しの事を言うなら直に本人や業者に言えっての。

>>257
>>そんな、地元民の「困った」の結晶に、あなた方はお住まいになられ
>>ます。また、東側の戸建の方も、日照・風ではかなり迷惑でしょう。
>>これらの思いを住まれる方に知っておいて欲しいので、ここで書いて
>>います。

喧嘩売ってるとしか思えんのだがなア・デイ入居予定者に対して。
つまりナニ?今溜まったうっぷんを来春以降我々にぶつける、ってか?
少なくとも友好的じゃないわな、新しい街を一緒に盛り上げましょう、仲良くしましょう、
って気持ちはひとかけらもないわな。
そもそもマンション予定地だとわかっている土地の東側に住居を構えておいて
「日照・風ではかなり迷惑でしょう。」
はぁ?って感じ。
264: 匿名はん 
[2006-11-25 10:55:00]
ひとつ、想像できるのは

 257="東側の戸建の方" だろうな

東側の日照の影響範囲に戸建てが何軒あるか知らないけど、現地行ったらみんな注目
265: 匿名はん 
[2006-11-25 13:20:00]
この話これ以上長くするのやめません?
荒れそうじゃないですか。
266: 匿名はん 
[2006-11-25 21:11:00]
東側って通学路にもなるからこんな考えの戸建住民がいたら怖い。
子供に何するかわからん。
267: 匿名はん 
[2006-11-25 21:30:00]
ア・デイ当初の計画では、東北角にゴミ置場があって、ゴミ収集車が東北側から侵入してゴミを収集する計画になっていたの知っていますか?
でも、すぐ横の住民が激しく抗議してきた為に、変更せざるをえなかったそうです。
裏もマンション(阪急)、横もマンション(関電)に囲まれた様な所には住みたくないですね。
いつも見下ろされているみたいで落ち着かないでしょうね。お気の毒!
268: 匿名はん 
[2006-11-27 21:23:00]
東北角って来客用駐車スペースの辺りですか?それともガーデンレジデンスの
入口付近?
269: 匿名はん 
[2006-11-28 00:43:00]
257はジオの人間だろ まあ何処の人間でもいいけど
勤労感謝の日の寒い中外で仕事している人に対してねぎらいの言葉をかけたまでだけど
予想外の反響でびっくりしました。
まあでも257の言っている事もわからなくはないけど
まあ順番にそんな気持ちは回ってくるでしょ これから先他の地域でも開発が進めば
ア・デイの人間もそんな気持ちになる事があるってことぐらいだれでもわかっていると思うけど
次の開発のマンションの掲示板にア・デイの住人が257みたいな書き込みをしないのを
笑いながら祈っておきましょ。
270: 匿名はん 
[2006-11-28 14:06:00]
やっと、契約者専用のページの写真が更新されました!野村に電話で、いつ更新するのって電話したら15分後位には更新してありました。忘れてたのかな???でも、もう少し内装工事の写真が欲しいですね!!
271: 匿名はん 
[2006-12-01 17:18:00]
今日のお昼過ぎに保育園に用事があったので彩都に行きました。
ネズミ捕りやってました、結構捕まってました。
272: 匿名はん 
[2006-12-06 00:36:00]
立体駐車場の外側に木が植えてありました。
273: 匿名はん 
[2006-12-06 20:34:00]
いよいよ、借り入れの本手続きの案内等が来ましたね。皆さんは、鍵の受け渡しの翌日くらいには、引越しされるんですか?
274: 匿名はん 
[2006-12-07 16:40:00]
ネズミ捕りどこでしてたんですか?
275: 匿名はん 
[2006-12-08 12:03:00]
先日、彩都に行ってみましたが帰りの夕方5時頃の大渋帯にはウンザリしましたよ。
彩都から171に出るのに20分以上かかるのですね。
今でも、こんなに混んでるのに来年4月に入居者倍増したらどうなるのだろうか?
早く171上の高架を通れる様にしてもらわないと、このままじゃ交通マヒおきちゃうよ。
276: 匿名はん 
[2006-12-08 12:41:00]
>>275
夕方5時頃の渋滞は彩都の入居者というより、彩都の工事関係者の帰宅ラッシュが原因でしょう。
逆の渋滞は朝の7〜8時台に粟生間谷東2の交差点でも起きています。

来年4月にはマンションも完成しているので、今よりマシになると思いますが。
277: 匿名はん 
[2006-12-09 23:03:00]

モノレール開通までに171上高架道も通行できる様になればいいのにな。無理なの?なんで?
278: 匿名はん 
[2006-12-10 00:46:00]
道路を作る大阪府に予算が無いから。

武田薬品の研究所誘致が成功していたら予算もつきやすかった。
279: 匿名はん 
[2006-12-10 17:24:00]
>>278

大阪府の予算が無いから171上の高架道がつながらないという時点で、終わってるよね。
そんな土地を購入しよと思うかな?誘致に失敗した要因の一つでもある。
今後、その事がネックになるでしょう。
280: 匿名はん 
[2006-12-15 16:19:00]
ところでねずみ捕りの件なんですが、どこですか?
教えてくださ〜い。
281: 匿名はん 
[2006-12-15 16:25:00]
来年から一気に忙しくなりますね。

実感が湧いて来ましたね。
282: 匿名はん 
[2006-12-15 16:55:00]
彩都近辺では、171号線箕面市から茨木方面に向かって走ってきて、
コスモ石油の斜め向かいあたり、次が友紘会病院から粟生間谷東の交差点
までの間、最後が街作り館からヤマザキデイリーまでの間の3箇所
くらいでしょうか。
283: 匿名はん 
[2006-12-15 22:11:00]
>>282さん

  ありがとうございます!!助かりました。

 
284: 江坂☆H 
[2006-12-18 09:53:00]
日曜日に久々にマンション見に行ってきました。同じように敷地の下側から
建物を見上げてるカップルが、数組居ましたよ^^
休みだというのに現場も動いてるみたいで、内装工事の仕上げ段階って感じでした。
マンション南側の低層住宅地も全て完売済みたいで、すでに賃貸マンション(2階建てコーポって規模かな)
の建設も始ってました。
285: 匿名はん 
[2006-12-19 10:41:00]
ローンの金利改定が池田銀行であったとのことで野村不動産より郵送物が来て結構経ちますが、皆さんはどのように考えられていますか?金利は0.1でも低いほうが良いに決まっていると思いますが・・・
286: 匿名はん 
[2006-12-19 19:02:00]
>285
池田BK・・・正直グラっときました(^^;
12月金利では確かに魅力的なんですが、、、
これから30年近くの間、この0.1%の差がどこまで優位なのか???
ずーっと変動で行くなら他行とのこの差は縮まらないだろうけど・・・
単なる客集めのような気もするし・・・??
最後の最後で更に頭を悩ます情報で困惑しましたが、当初の期限までに
資金計画を提出する時に一度決断しているので、今さら悩まないことにしました。
それよりも家具・家電で悩むほうが楽しいし(^ー^)

できれば、メガバンクさんにも同じようにがんばってもらうのが理想なんですけどね。。。
287: 匿名はん 
[2006-12-19 22:25:00]
>286さん
285ですが、286さんの書かれたとおりの印象は自分もあります。それで最後の文章は
「思いますが・・・」になってしまいました。
決めてしまえば悩まないようにしようというのはそのとおりだと思います。
ご意見ありがとうございました。今週末までには決断したいと思います。
288: 匿名はん 
[2006-12-20 08:25:00]
私は住友信託です。どうなのかなあ〜。
289: 匿名はん 
[2006-12-21 07:25:00]
契約者サイト、閉鎖。
290: 匿名はん 
[2006-12-21 17:38:00]
なんででしょうね?たいした内容ではなかったから
無くなったから困るってことはないけどやる気のなさを感じてしまう。
291: 匿名はん 
[2006-12-21 18:27:00]
契約者サイト閉鎖されてないよ!今、アクセスしたら観れましたよ。
292: 匿名はん 
[2006-12-21 20:01:00]
今アクセスしたけどNot Found
293: 匿名はん 
[2006-12-22 00:26:00]
アドレス変わってますね...でも何も変わってない
プラウドトップの契約者サイトからいけますよ
294: 匿名はん 
[2006-12-27 00:58:00]
最近見に行けてないのですがだいぶ出来上がりましたか?
295: 匿名はん 
[2006-12-29 19:34:00]
モノレールの試運転数が大分増えてますね!しかも結構速度速いです!
296: 匿名はん 
[2006-12-30 23:57:00]
今日見に行ってきました!見た感じ内装もすっかり出来上がってる感じでした。マンション南側の低層住宅地に一軒家が建ってました。と言っても完成にはもう少しかかりそうですけど・・・その他の地域でもしきりに建築の工事行われていました。小学校の増築もあと一息って所です。ところで幼稚園の建設はいつはじまるんだろう・・・(;;)
297: 匿名はん 
[2007-01-01 00:56:00]
2007年になりました。いよいよ今年は入居の年ですね。
準備を怠りなく、今年の大晦日は彩都で過ごしましょう!!
298: 匿名はん 
[2007-01-01 01:41:00]
約1年前のガラガラ抽選が懐かしいです。
これから忙しくなりますねぇ。
私のところは、家具や電化製品など一から全てそろえなくちゃいけなくて
考えるだけでも大変なんですけど、皆さんいつくらいから家具やら準備し
始めますか?
サイズ測らないと駄目な物は、内覧会後でしょうけど・・・。
299: 匿名はん 
[2007-01-01 22:16:00]
>>298
新婚さん?
300: 匿名はん 
[2007-01-01 23:05:00]
>>299
新婚です。
301: 匿名はん 
[2007-01-02 11:31:00]
いらっしゃーい
302: 匿名はん 
[2007-01-04 20:33:00]
前に内覧会車で行ってもいいよ・・・って書いてあったけど野村さんからはいつはっきりした事言ってもらえるのかな〜(・・;融資と登記の説明会のときかな。。。
303: 匿名はん 
[2007-01-04 23:50:00]
>>302
文句言った人だけじゃないの?
その他の人は、千里中央にでも駐車して(駐車料金気にして)サッサと引き上げてね!って事では?
304: 匿名はん 
[2007-01-05 20:43:00]
書類見た?バイクは結局枠内て・・・・斜めに止めていいのか?カタログが枠内にはいればいいのか?センタースタンドを使う場合はその分長さを考えないといけないのか?もう少し明白にしないと、今から買う予定なのに・・どうしよう・・・^^:
305: 匿名はん 
[2007-01-06 14:51:00]
買うなよ
306: 匿名はん 
[2007-01-06 15:42:00]
少しぐらいでガタガタ言うな
307: 匿名はん 
[2007-01-06 17:22:00]
駐輪場で隣の人が自分のとこにはみ出て停めてたら普通に文句言うよ。
308: 匿名はん 
[2007-01-06 18:10:00]
>>304
>>斜めに止めていいのか?カタログが枠内にはいればいいのか?

人によって色々解釈されているようですが結局の所
書類には止め方は明記されていないのではみ出さなければ(立体的な意味で)
良いような気はします。
ただ、今買うのならば枠の大きさはわかっているのですから枠内に確実に入る
大きさのバイクにするべきでしょう。


>>センタースタンドを使う場合はその分長さを考えないといけないのか?
駐輪状態で枠内に入れば良い事なのでそんな事は考えなくてもいいのでは?
309: 匿名はん 
[2007-01-10 01:30:00]
304さんのように今から買う人は頭痛いところでしょうね。 カタログデータとにらめっこ でもまあこれから買うのだから実際の場所を見られてからでも良いのではと思いますが如何でしょうか? たとえば左右隣にバイクがあるような場所だったら、その両隣の車種、大きさを見られてから決めるでも良いのかも知れませんよ?
310: 匿名はん 
[2007-01-12 00:05:00]
内覧会、車可能ですね。
311: 匿名はん 
[2007-01-12 08:51:00]
通りすがりのものです。
昨日、2丁目の戸建との境の長〜い3メートルの白い壁が全面撤去されました。
312: 匿名はん 
[2007-01-12 13:39:00]
うちにも昨日、内覧会の案内届きましたが・・・
部屋の見学は一時間程度だって。そんな時間内で室内のチェックって可能なの?
家具の配置や、カーテンの寸法チェックはどうぞって書いてたけど・・・
肝心の部屋のチェック方法とか一言も触れてなかったよ。
野村サン、チラッと見せるだけで、あとは鍵の引渡しまで入室させませんって
そんな内覧会って意味あるの?皆さん、どう思われます??
313: 匿名はん 
[2007-01-13 08:53:00]
自分が納得できるだけ確認しておくべきですよ。高い買い物なんだから。後々不具合が見つかったら大変だし。私は何と言われようと隅から隅までキッチリチェックします。
314: 匿名はん 
[2007-01-13 10:27:00]
去年、野村のマンションに入居したものです
うちの内覧会は、内覧会を約1時間行って、
その後その日は、17時まで部屋の出入りチェックは自由でしたよ。
「内覧会」というからには、販売者や施工者の担当者が立ち会って行うので
一応時間を区切っておかないと予定をこなせないから
目安として1時間程度と言ってるだけだと思います。
「内覧会」が終わったあとに、カーテンの採寸とかをゆっくりやって、
もしその時に新たに不具合を見つけたら、申し出るという感じでした。
315: 匿名はん 
[2007-01-13 11:44:00]
>>314
じゃあ、早い時間帯に指定されてる人たちは17時までタップリ時間あるけど
15時以降に指定されてる人たちは、あまり時間無いじゃないですか?
それって不公平じゃないかな?
おぬし、ひょっとして野村の関係者じゃないの?
316: 匿名はん 
[2007-01-13 12:12:00]
だったら?
317: 匿名はん 
[2007-01-13 13:05:00]
内覧会はあくまで不具合がないか確認するんでしょ?うちは建築士に頼んでます。
そんな時間かかんないですよ。長く滞在出来ないから不公平とか。。。
1ヶ月先からはずっと住むんですから。。。まあ、うちは早い時間帯でしたけどw
たぶん順番は多分最上階から順番じゃないですか?
318: 匿名はん 
[2007-01-13 13:54:00]
みんな自分の事さえ良かったら良いんだろうね…
319: 匿名はん 
[2007-01-13 19:25:00]
駐車場とか、工事進捗の説明会とか、自分の希望通りにいかないこと
沢山あるんですよ。自分さえって言われても...。みんなどこかしら我慢してますよ。
320: 匿名はん 
[2007-01-14 09:41:00]
不具合とかは内覧会以外にも入居後の定期点検時に申し出れば対応してもらえるんじゃないですか?
321: 匿名はん 
[2007-01-14 09:53:00]
うちも自分達素人だけだと不安なので内覧会を一緒にチェックしてくれる
業者に頼んで1級建築士の人にチェックしてもらいます。
325: 匿名はん 
[2007-01-15 10:01:00]
>>317,321
建築士だからって、全てお任せてのは気をつけた方がいいよ。
実際、図面上の事はプロだけど・・・今回のマンションの様な大規模な現場にさえ実は、
あまり足を運んだことの無い建築士サン(特に一級建築士さんは現場の職人任せ)って
想像以上に多いから。検査内容に見合った請求額か、よく考えてから依頼した方が賢明ですよ。
A氏の構造設計偽装事件以来、一級建築士の名義貸しが問題となって余分な稼ぎが激減した
私の知人でである建築士は、マンションチェックが今では短時間で良いバイト収入になると本音を
もらしてました。実に困ったもんですね(^^ゞ
326: 匿名はん 
[2007-01-16 21:19:00]
工事状況11月分アップされましたね。
327: 匿名はん 
[2007-01-16 22:46:00]
さて、日銀は利上げをするのか??契約前に余計なことを・・。
328: 匿名はん 
[2007-01-17 08:26:00]
1月の登記会時の金利が適用されると最近聞きましたが。関係あるのでしょうか?
下がる場合は再度契約しなおしとは聞きました。
329: 匿名はん 
[2007-01-17 17:47:00]
>>328

その情報源はどこでどのくらい信憑性のあるものでしょうか?ものすごく気になります。
330: 匿名はん 
[2007-01-17 20:09:00]
>>329
ちなみに、私が聞いたのは、
「1月に金利コースを確定するが、あくまでも融資実行時(3月)の金利が適用される」
とのことでしたが、3月の金利が発表されてから融資実行まで少し日があるので、
3月すぐに手続きをすれば3月に入ってからでも変更は可能です、とのことでしたよ。
(注)銀行を利用する場合です
331: 匿名はん 
[2007-01-17 20:16:00]
>>328

金利は、融資実行月の金利だと思いますが....。
332: 匿名はん 
[2007-01-17 21:43:00]
>>331
私もそれは理解してるのですが
「登記会寺の金利が適用される」「下がれば再度契約しなおし」と書かれていたので
万に一つもそういう可能性はないかと思ったものです。
今月に登記会があるから実行まであと2ヶ月ありますよね。上がりそうなので今の
金利でやってくれたらなぁ〜という無理な望みです。
333: 匿名はん 
[2007-01-18 09:06:00]
あくまで噂ですが、某担当から融資実行までに2ヶ月ほどありますが
実際には登記会時の金利で行なわれると言っていたと覚えがあります。
まあ、引き上げが延期されましたけど。
334: 匿名はん 
[2007-01-18 11:09:00]
ちなみに、民間金融機関から借りる場合、現時点で20年の長期固定金利って
どれくらいなの?
335: 匿名はん 
[2007-01-18 16:35:00]
>>334
それぐらい各銀行のホームページ見たら?
336: 匿名はん 
[2007-01-18 17:32:00]
銀行から借りる方々、2月3月・・・ドキドキもんだね。
心臓の悪い私は、やっぱり住宅金融公庫にしておいて正解でした。
337: 匿名はん 
[2007-01-18 20:17:00]
住宅金融公庫を押さえておいても結局この登記会で銀行にするか
公庫で行くか決めないと駄目なんだよね。
3月の実行時にどうなるか解らないから公庫を押さえてるのに2ヶ月も
前に決定を迫られたら意味ないじゃん!!!
338: 無知の知 
[2007-01-19 09:59:00]
私も住宅金融公庫からお借りしますが、公庫の場合申込時(昨々年、冬のマンション申込時)
の金利が適応されるので、それを上回ってる現在の民間金融機関サンの金利と比較して
既に心は決まってますね。たぶん336サンも、お仲間さんなんでしょうね(^.^)
変動金利や短期固定金利なら、まだ銀行サンの金利の方が安いみたいですが・・・
目先の安さより長期的に安定した長期固定金利かなと思い、公庫サンにお任せします。
当時の野村のギャラリー担当者やI銀行の住宅ローン担当者の先を見据えた的確な
アドバイスに感謝しております。(当然、公庫担当窓口はI銀行サンにしましたよ)
339: 匿名はん 
[2007-01-19 14:31:00]
ここで住宅金融公庫にしておいてよかったなどと書き込みしてらっしゃる方が
ちらほらといますが、そんなことをここで自慢してどうなるんでしょうか。
すげーな!なんて誰か思うんですかね?
ちなみに私は銀行なんですが、自己資金が割と多いので0.2〜3上がってもドンと来いw
これもどうでもいい話です。登記会が近いこの時期に今さら騒いでも仕方ないですよ。
上がる時は上がるし、維持するかもしれないですよ。変な煽りは止めて下さい。
340: 匿名はん 
[2007-01-19 14:51:00]
>>339
>ちなみに私は銀行なんですが、自己資金が割と多いので0.2〜3上がってもドンと来いw

負けおしみにしか聞こえませんが、、、w(嫌味な方ですこと!)
341: 匿名はん 
[2007-01-19 15:16:00]
>>340さん
だからどうでもいい話と書いているじゃないですか。日本語大丈夫ですか?
こんな感じに思われますよと言う意味です。
負け惜しみとか勝ったとか一体誰と勝負しているのでしょうか。しっかりして下さい。
ちなみにうっとおしいんで何書かれても以下スルーさせて頂きますw
342: 匿名はん 
[2007-01-19 19:33:00]
みんな低レベル住人 くだらん
343: 匿名はん 
[2007-01-19 20:40:00]
↑釣られるあんたもでしょ くだらん
344: 匿名はん 
[2007-01-19 20:49:00]
皆、こころの内に秘めていることが露見していますねえ。虚栄心や自己満足の世界ですが、当然のことでしょう。皆、いいこと、悪いことを言っても、所詮、行き着くところは、自分を安心させるためのものだし、比較することで、自分のポジションを確認するためのものなんでしょうねえ。
345: 匿名はん 
[2007-01-19 21:39:00]
みんな低レベル住人 くだらん343は特にくだらん(笑)
346: 匿名はん 
[2007-01-19 23:39:00]
どうでもいいこと書きすぎじゃない?
そんなことよりも引越し日の決定の方が断然気になるんですが。私だけ???
347: 匿名はん 
[2007-01-20 09:07:00]
鍵渡し日は決まってるんだから引越日を決めるのは自分で決めましょう。
348: 匿名はん 
[2007-01-20 11:02:00]
>>339
>変な煽りは止めて下さい。

文章読解力がないのかな?
それとも、日本人でしょうか?
349: 匿名はん 
[2007-01-20 11:30:00]
大地の森って小さいですよね。(大地って?森って?)
夏場のセミの合唱が恐いです。
350: 匿名はん 
[2007-01-20 12:06:00]
>>348
しつこい。ウザイ。
351: 匿名はん 
[2007-01-20 12:36:00]
>それとも、日本人でしょうか?
コリン星人です!
352: 匿名はん 
[2007-01-20 12:42:00]
>>339
>変な煽りは止めて下さい。

誰(レス番号)がどのように煽っているのか明確にして下さい!
353: 匿名はん 
[2007-01-20 18:21:00]
昨日彩都保育園に19年度の入所申し込みに行きましたが大勢いたので諦めモードです、、、、。
354: 匿名はん 
[2007-01-21 18:27:00]
明日から『借入と登記の手続会』が始まりますね

色々手続きなど始まり実感が沸いてくるのは嬉しいのですが、ローンも決定しないとダメなど
不安&心配材料などもあり、微妙な感じです

私は明日に手続会なので、また状況など報告したいと思います
355: 匿名はん 
[2007-01-22 00:08:00]
どちらか心のやさしい方おられましたら住所を教えていただけませんでしょうか。 住所を書いてあった紙を間違って捨ててしまいました・・・。A棟です・・・お手数かけますがお願い致します。
356: 匿名はん 
[2007-01-22 09:52:00]
>>355
あなたがマンション契約者かどうか、定かではありませんので直接ここで
住所の書き込みは控えた方が良いと思います。
野村不動産にTELすれば、契約者であると確認出来次第、何でも質問に答えて
もらえますよ(^.^)v
357: 匿名はん 
[2007-01-22 10:48:00]
電話が面倒なら今日からの手続会で聞いてみては?
358: 匿名はん 
[2007-01-22 12:18:00]
>>357
こんなとこに書き込んでた人かと丸バレやん!(恥)
359: 匿名はん 
[2007-01-22 21:44:00]
手続き会に行ってきました。広いフロアーでしたが、メインが銀行のブースでした!!銀行のブースが一番、時間かかりますね。他のブースは、5〜10分位で終わりです。入居説明会は、別室でしたが、アーバンネットサービス(管理会社)の説明が早すぎます。用紙に記入が間に合いません。スタッフが回りに居るので聞いたら教えてくれますよ!
360: 匿名はん 
[2007-01-22 22:00:00]
今日、手続会が無事終わりましたが、予想通り疲れましたね(笑)
どんどん次々に案内されていくのが、ちょっと...という感じです
自分のペースで休憩をいれたほうが良いと思います
( ちなみにトイレ近くに椅子が並べてあるので休憩出来ます )

で、各ブースの説明内容は、可もなく不可もなくといった感じでしょうか
今日は初日なので、明日以降は慣れてくると思うので、もっとスムーズにいくのかと思います

ただ他のマンションスレッドを見てると、ダラダラと長い説明で4時間以上かかったとかいう
書き込みも見たので、それに比べると良かったのかなぁと思います

まぁ一番辛いのは同じ事を繰り返し喋らないといけないブースの方々だと思いますが...

>>355
手続会で貰う冊子に住所書いてありましたよ
361: 匿名はん 
[2007-01-24 08:28:00]
>>339
金融公庫にして良かった!
本当に金融公庫にしといて良かったですわ。
362: 匿名はん 
[2007-01-24 09:48:00]
登記会終わりました。疲れましたが子供預かってくれたのでほんと助かりました。
363: 匿名はん 
[2007-01-24 14:23:00]
引越しですが、どうやら3月〜4月にかけて繁忙期らしく料金めちゃめちゃ高いです。
いくつか引越し屋の見積もりに来てもらってますが、4月なら少しは安くなるみたいですが・・・・

皆さんは、3月中に引越し予定ですか?
364: 匿名はん 
[2007-01-24 18:09:00]
>>363
うちも今、探してます。価格比較のできるサイトがここの上にあったので見積りしてもらってる最中です。
うちなんかは4月にしても今住んでるところの家賃を考えると出来るだけ早くにした方がいいのではないか
と考えています。新築待ち遠しいですしね(笑)会社によって価格バラバラですが、コース変更や他社の
見積りを天秤に掛けて話すれば安くなるんじゃないですか?
365: 匿名はん 
[2007-01-24 18:32:00]
>>363,364
今この場で決めてくれたら・・・という「即決割引」には気をつけましょう。
その金額が必ずしも安いとは限りません。
やはり、比較検討は必須だと思いますよ。
366: 匿名はん 
[2007-01-24 20:05:00]
あり、ぞう、ぱんだ、ひきゃく、くろねこ、どらえもん

業者はたくさんあるので、ぜひ比較検討するべし。
367: 匿名はん 
[2007-01-24 20:10:00]
366です。

ぺりかん、かんがるー

も追記しておきます。
368: 匿名はん 
[2007-01-24 21:16:00]
比較してすでに契約済ませましたが、全国的に有名な大手は「一斉入居」で
幹事会社が「ぺりかん」(ヒルズなので)と電話で伝えた時点でほとんど断られました。
くろねこはOKです。
369: 彩都やねん 
[2007-01-25 12:52:00]
>>368様、
私もヒルズですが、
何故、幹事会社がぺりかんと伝えると断られるのですか?
今探しているのですが教えて頂けますか?
370: 匿名はん 
[2007-01-25 14:08:00]
マンションの新築一斉入居の場合は待ち時間がどれだけ発生するかわからないので
敬遠する、幹事会社がどこと言う事ではなく一斉入居はお断り、というのがあるそうです。
「ぺりかん」だから断る、というわけではなさそうですが談合っぽい雰囲気もありました。
上記の会社で「ひきゃく」「かんがるー」以外には全て見積もり依頼しましたが
くろねこ以外は全て断られました。
それにしても「ぺりかん」の見積もりには驚きましたねぇ、2t積み切りで17万超でした。
371: 匿名はん 
[2007-01-25 18:30:00]
サ○イに見積もり依頼してもらったら、ペリカン(上記金額)の倍以上しました・・・・
372: 匿名はん 
[2007-01-25 20:09:00]
「ぺりかん」の見積もり来てもらいました。営業トークしか出来ない担当者です!幹事業者の担当者に名前載ってる人です!!見積り額は、2t×2台+エアコンの脱着で約21万でした。距離が近いですから。5㌔位ですかね!一番、驚いたのは、4tはダメとの事。(混み合って動けなくなるとの理由です。)日通の幹事が言ってました。今までの案内に記載無かったですよね?ほとんどが4tでの引越しと思いますが??像さんの引越しは>>368さん同様で一斉入居なのでNGとの事。私の所は。アリさんで一応契約してます。
373: 匿名はん 
[2007-01-25 21:03:00]
私はフンコロガシに決めました。とても安いですよ。
374: 匿名はん 
[2007-01-25 22:12:00]
370です
我家はアリさんに断られましたよ!ナニが違ったんだろう?「ぺりかん」の見積もり内容も
ほとんど同じでしたね、22万超だったので少し高いのは何故なんだろう?距離も同じ位だし。
それで2t積切りでお願いしたら17万超になったんですが。実際2t車2台もいらないし。
ちなみに「くろねこ」は2t積切りで10万弱でしたよ、すでに別の業者で契約したのと
見積もりに来た担当者の態度が悪かったのでやめましたが。
375: 匿名はん 
[2007-01-26 00:43:00]
黒アリより白アリの方が安かったですよ。
376: 匿名はん 
[2007-01-26 18:32:00]
引越しの時に正規の料金以外にちょっとした心遣いを渡すのと
渡さないとで露骨に態度が変わってくる業者、作業員もいますよ
以前引越し屋でバイトしてた者からの情報です
377: 匿名はん 
[2007-01-27 14:31:00]
お礼は、最後で渡すもの??何度か引越ししてるんですけど、4人の契約だったので準備してたら、作業終わったら、7〜8人いたので、さすがに渡しませんでした。
378: 匿名はん 
[2007-01-27 16:50:00]
376です。
お礼は最後に渡す人途中で渡す人それぞれなので一概にはいえません
ただ経験上貰うのが当たり前と思っているスタッフがほとんどです
あと春はアルバイトのスタッフが多い時期ですが引越しのアルバイト
というのは社員にさんざんこき使われる事が多いです
お礼を渡しても社員だけで分けてしまってアルバイトに回ってこない
事も多いです
アルバイトにも目を向けてやってください
社員は部屋とトラックで荷物を積めるのみ
実際に重い荷物を運ぶのは大半がアルバイトという業者もあったのですから

以上昔アルバイトをしていたものの独り言でした
379: 匿名はん 
[2007-01-27 18:50:00]
お礼は一切要らない。病院でこっそり先生に渡す金みたいに特別気にかけてもらいたいって感覚の人だけ渡せば良いんでは。
そんな奴がいるから変な習慣ずいてる引越し屋の奴らが多い。
380: 匿名はん 
[2007-01-27 20:57:00]
お礼を出さなかったら、態度が悪くなるような
職員がいたら、大手ならすぐに会社にメールする
べき。小さいところなら諦めてください。
381: 匿名はん 
[2007-01-27 22:07:00]
三菱東京UFJローン利上げ!うちの銀行は大丈夫か??
382: 匿名はん 
[2007-01-28 00:49:00]
初めての引越で何も分かってません。
業者を決めるのにも(値切るのにも)苦労しました。
引越屋へのお礼って、どの位の金額を渡せばいいのですかね?
一人づづ何袋かで渡せばいいのか、まとめて一袋で代表の方に渡せばいいんでしょうか?
383: 匿名はん 
[2007-01-28 02:15:00]
契約者サイト12月分更新されてますね
それにしても大地の森に背の高いでっかい木があるんですね
384: 匿名はん 
[2007-01-29 13:52:00]
1/27(土)の午前中に清水の交差点を超えた高架のあたりでねずみ取りやってました。
「赤字に白地の→印の誘導標識」の裏に隠しレーダー?取り付けてました。
以前にこの掲示板で教えて下さった方に感謝します。
清水の交差点の立体交差化よりも、隠し撮りの方が優先なんですね。
385: 匿名はん 
[2007-01-30 01:09:00]
一番早くに引っ越しできる日っていつでしょうか?
386: 匿名はん 
[2007-01-30 08:38:00]
>>385さん
最短の、引越しは3/21日からですが、鍵の引渡しが午前中からなので、引っ越すなら昼からの予約にした方が、いいですよ!
387: 匿名はん 
[2007-01-30 16:41:00]
>>386
親切心からでしょうが、ここにあまり細かい情報を載せるべきでは無いと思いますよ。
引越し日は登記会でも説明ありましたし、野村に聞けば簡単に分かるはずです。
誰がどんな意図で聞いているのかも分からないのですから。。。
388: 匿名はん 
[2007-01-30 21:23:00]
>>387
妄想も程々に!
考え過ぎですよ。ヤレヤレ、、、
389: 匿名はん 
[2007-01-30 22:08:00]
>>388
いやいや、本当に気をつけたほうがいいですよ。
新聞の勧誘、その他引越しのドタバタにまぎれて誰が勝手に入ってくるか
わからないですからね。
390: 匿名はん 
[2007-01-30 22:08:00]
>>388
妄想云々よりもモラルの問題じゃ?
391: 匿名はん 
[2007-01-31 01:01:00]
>>385さん
契約者なら手続会も完了した今の時期に、その質問はありえないと思いますが
というか、引っ越し日のアンケートがあったはずだし、手続会の時に引越幹事会社と
話してるはずだし

まぁ勧誘、訪問販売会社とかは、何かしらの方法で調べるんだろうけど
なんか防げる良い方法ないですかねぇ
入居は嬉しいけど、それだけが憂鬱です ><
392: 匿名はん 
[2007-01-31 08:12:00]
一斉入居を狙った盗難多いですよ。
不審者がいたら、すぐに通報しましょう。
393: 匿名はん 
[2007-01-31 08:21:00]
>>388
思慮が足りませんよ。ヤレヤレ、、、
394: 匿名はん 
[2007-01-31 09:47:00]
入居数カ月はオートロック解除されているから、そりゃもう色々な業者がセールスしてきますよ。
きっぱりと断ればいいだけの事ですが。
どこもかしこもそんなもんです。
395: 匿名はん 
[2007-01-31 10:33:00]
モノレールの延伸も駅の改札には、カウントダウンカレンダーが設置されてますよ!万博公園駅から、彩都線に線路が切り替わるポイントが駅の、3階から見えるんですよ!
396: 匿名はん 
[2007-01-31 18:14:00]
セールス来ても居留守使うから無問題
397: 匿名はん 
[2007-01-31 19:45:00]
大地の森のミンミン蝉が心配です。
かなり悩まされるでしょうね。。。
398: 匿名はん 
[2007-01-31 20:19:00]
>>397
あれ?そうゆう音も季節が感じられていいんじゃない^^
購入前から、判ってたことだと思うんですが・・・
399: 匿名はん 
[2007-01-31 21:10:00]
>>398
季節を感じられてと余裕のある事言ってられるのは知らないからですね。
凄いですぜ!
400: 匿名はん 
[2007-02-01 10:53:00]
>>399
そうですよね、真夏の蝉の鳴き声って・・・会社の前が毎年そうなんで^^
よく知ってるよ。さすがに、まん前でミンミンは辛いのでパークは
避けましたけどね。
401: 匿名はん 
[2007-02-01 19:19:00]
ミンミン蝉の鳴く時だけは昼寝もできないし早朝に起こされるでしょね。
パークに限らず寝室が大地の森側にある人は覚悟しといた方がいいですよ。

3/21に引っ越す人っているのかな?
402: 匿名はん 
[2007-02-01 20:44:00]
大地の森(雑木林)って数年後に住民の2/3以上の賛成で駐車場+駐輪場に出来ないんですか。
土地は共有ですよね?
ミンミン蝉が鳴くのは7年後ですよね。
403: 匿名はん 
[2007-02-01 23:21:00]
ミンミン蝉はよそから飛んでくるから、今年の夏には悩まされますよ。^^
ジオ彩都みなみ坂マンションの中心部に植えてある木々にもやってきてかなり煩さかったそうです。
みなみ坂はそんなに高くない木がショボショボ(ほんの数本)と植えてるだけなのに凄いという事は大地の森なら強烈でしょうね。^^ミンミン蝉の大合唱が楽しみです。^^
404: 匿名はん 
[2007-02-02 00:22:00]
オール電化ですけど、皆さん火災保険って入られますか?
405: 匿名はん 
[2007-02-02 09:12:00]
IHだし火事の心配はそんなにないのかな?と思っています。
ただ、電磁調理器の健康被害が気になります。
床暖も電気でしたよね?
406: 匿名はん 
[2007-02-02 11:54:00]
うちは、公庫融資なんで強制的に火災保険に加入させられちゃいました。
ただし、かなり保険料安かったです^^ ついでに地震保険付きに
しておきました。あと火災保険と一口に言っても、建物に対してと
家財類に対しては別ものみたいですから、加入される方は
注意したほうが良いですよ。
407: 匿名はん 
[2007-02-02 20:09:00]
IHだけど火事の可能性が全くない訳でもないしストーブやタバコの不始末子供の火遊び
わずかな可能性かもしれませんが考え出すと何があるかわかりません。
ですから火災保険に入るのが当然と思ってましたし実際に入りました。
408: 匿名はん 
[2007-02-03 08:47:00]
IHでも天ぷら出来るから火災保険はいるでしょ〜
409: 匿名はん 
[2007-02-03 09:58:00]
制御盤の発火事故もたまにありますね 仕事柄管理会社の噂を耳にしますが、アデイの管理会社仕事しないらしいです 車庫も2台目に貸すみたいですね 組合を立ち上げてから決める話は?儲けたくて仕方ないみたいですな!好き勝手さしていいのでしょうか?
410: 匿名はん 
[2007-02-03 11:09:00]
車庫2台目あきがあったら貸すって私は最初から聞いてましたけど、管理会社が働かないなら代えたらいいと思います。面倒ですが自主管理ってやり方もありますし、働かない管理人なら首にしたらいいし。私としては自転車置き場が最初から二台分確保してあるものだと思ってましたw 住んでから総会で決めろって^^;いきなり面倒な事させるな〜って感じました。
411: 匿名はん 
[2007-02-03 14:40:00]
車庫二台目貸す話はなくなるかもしれませんよ。
私は何度か確認していますけど、後々明け渡したりするはめになるくらいなら
周辺月ぎめできるでしょうし、確保しておいたほうがいいかなとか・・・考えています。
アデイの北側かなり広い土地整地してたけど、駐車場じゃないのかな?
誰かしりません?
412: 匿名はん 
[2007-02-04 08:49:00]
引越し、みなさん幹事業者にお願いされますか?
大手引越し社には「3月末の一斉入居」ってことでのきなみ断られ、
唯一見積もりを受けてくれたネコにも、見積もり日当日になって
「いっぱいになってしまった」と断られ、途方に暮れています。
うちはパークなので幹事業者はペリカンですが、
上記レスを見ていると20万くらいふっかけられるみたいですし、
3末一斉入居で受けてくれる業者は他にないものか…
413: 匿名はん 
[2007-02-04 11:07:00]
一斉入居の時はどこも高い値段になってしまうようです。

いまの管理会社は確かに好きになれませんね。
説明会の時はいつも感じるのですが、社員同士が雑談ばかりしてまるで仕事中という
緊張感がありません。プレゼンも声の小さなおじいちゃん社員で、後ろでにやにや
している30〜40代の社員がやればいいのにと思ってました。

エアコンなども市場価格の2倍以上しましたし、立場的になにもしなくても仕事が
入ってきて、下請けに投げるだけなのでしょうが、公務員みたいで嫌ですね。
414: 匿名はん 
[2007-02-04 11:12:00]
確か今週のだったと思いますが、アエラに内覧会のポイントがまとめてありました。
みなさんも一読されてはいかがでしょうか。
415: 匿名はん 
[2007-02-05 08:45:00]
管理会社はグループ会社ですから。最初はしょうがないのかな。
セミの声も風情ですよ。田舎にきたわけで。
416: 匿名はん 
[2007-02-05 14:15:00]
引越しの時期が良くないですよね。3月末から4月始めは日本全国人類大移動(転勤族に学生さん)時期です。思い切って4月中旬以降に引越しを考えると引越し業者も安く対応してくれるんじゃないかな?すぐに入居したいのは皆さんそうだと思いますが・・・そこのところで割高料金もしょうがないかなと思っております。
417: 匿名はん 
[2007-02-05 14:37:00]
>>413
ぼったくりですね。。。
>>415
風情だなんて言ってられるのは、知らないからでしょうね。。。
>>416
でも、長くいれば家賃が、、、
家賃の事考えたら一日も早く引っ越したい。
418: 匿名はん 
[2007-02-05 17:35:00]
しってますよ。実家は田舎の一軒やですし、今のマンションも2階ですが夏はセミがすごい音です。でも慣れました。まあ下の階の人は大変かな!?朝がうるさいけど夜は静かになります。
419: 匿名はん 
[2007-02-05 17:54:00]
最近のセミは深夜でも鳴くよ。街頭の明かりくらいの明るさがあれば…
420: 匿名はん 
[2007-02-05 18:09:00]
内覧会時のポイントとして検索しました。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
一般的な内容ですが参考にいかがでしょうか。
421: 匿名はん 
[2007-02-05 18:23:00]
こんなにあるなら素人だけだと厳しいです!
もう間近に迫ってますが今から同行してもらえる業者を探します!
422: 匿名はん 
[2007-02-05 18:57:00]
引越し業者、皆さん幹事会社にするのですか?私のところの
某中京地区の鉄道系の会社はボッタクリですね。サービスは
悪く、高く、自社トラックでなく・・・です。見積もってもらった
結果、私は某中国の珍獣のところに頼みます。タンスに物は
入ったままでもOKで、必ず自社トラックで、担当者の知識も
豊富で、これで熊より5万くらい安かった。やっぱり引越しは
専門業者かな?
423: 匿名はん 
[2007-02-05 21:49:00]
私は、初めアリと契約しましたが、後から、パンダに見積もりに来て貰いました。パンダの方が安かったのでアリを断ったら、メチャメチャ態度が変わりましたよ!契約書の裏面には前日までキャンセルOKって書いてあるのに!!あ、勿論パンダは完全自社便です。繁忙期なのに値段は頑張ってくれました。ちなみに、像・ネコは、見積もりの電話の段階で一斉入居で断られました。
424: 匿名はん 
[2007-02-05 21:56:00]
前回の引越しで経験したのですが、タンスに中身を入れたまた運ぶと
たわんでタンスを痛めることがあります。
次回は中身を半分くらい抜いてから引っ越すつもりです。
425: 匿名はん 
[2007-02-05 22:16:00]
>>442
中国の珍獣って、、、ハクビシンのことですか?
426: 匿名はん 
[2007-02-05 22:29:00]
>>425
うーん。白黒なのはハクビシンと同じですね。

>>423
うちの近くのニャンコの支店は一斉でもOKでしたよ。
支店によって違うのかな?でも高かったので契約しなかったけど。
427: 匿名はん 
[2007-02-06 00:22:00]
>>423
やっぱり引越し屋って、前日までキャンセルOKとか言ってても、
いざ本当にキャンセルすると怖いんですね…
うちも後からいいところが出てきたら最悪キャンセルするかもしれないですけど、
罵声を浴びせられるくらいで済めばいいなぁ…
428: 匿名はん 
[2007-02-06 00:46:00]
>>427
以前、都合でパンダをキャンセルしたことがあったけど、
丁寧に「次回こそはウチで・・・」って感じでしたよ。
ペリカンやネコもそこまで丁寧じゃないけど、
あっ、そうですか・・。って感じ。
アリが怖いだけでは?
429: 匿名はん 
[2007-02-06 01:24:00]
そういえば、ヤマト引越センターは価格見積もりは季節によらないといっていました。
他は大きく変わるのですが、うちは変わらないシステムなんですとのこと。
でもそれをアピールするわけではなく、当然繁忙期は搬送スタッフの質が落ちる
(=バイト割合が増える)ので、お薦めはしないとも言っていました。

運ぶ量でまるで違うと思いますが、うちは夫婦ふたりの荷物で11万円というびっくりの見積もりでした。
430: 匿名はん 
[2007-02-06 09:30:00]
どのくらいの荷物、何トン車、距離、人数で見積りどのくらいですか?私の所は家具類なし、3トン2台、距離は15分ぐらい、3人で11万ちょいですね!引越しは4月に入ってからですけど。早くに引越しするのは、おすすめできないな〜!クロスが完全に乾くまで時間がかかります。入居まで風が通りませんから、クロスが落ち着くのも時間がかかるんです。鍵渡しの頃には黄砂も少なくなり、窓もあけれると思います。色々と事情もあるとおもいますが、、、
431: 匿名はん 
[2007-02-06 09:37:00]
家で見積もりして頂いた黒猫さんの説明では...
一斉入居の場合『夜積み込み→翌朝一番狙いの積み降ろし』でやってるそうです。
なので季節関係無しになるんでしょうかね?
それでも2t作業員2名、積み切りで10万弱でした。
先に書いた様に2日にまたがって...と言う事でなのか各々作業員振り当てがありまして1名につき15000円。なのでコレだけでも合計60000円。
普通に1日で終わる引越にも同じ様に積み込みと積み降ろしで別料金になるんなら問題ないですがそうじゃないならコレだけで季節料金?いや方法料金?(笑)

最初の説明を聞いた時待ち時間を押さえる為「なるほど」と思ったけどそれと同時にこの時期冷たいトラックの中に荷物詰めっぱなしで置いといて結露しないんかな?とも思いました。
それに我家みたいに“積み切り”ならば問題ないでしょうが全ての荷物積んでしまった場合当日ドコでどうやって寝れば良いんでしょうかね?布団も無いんですから...一晩ホテル?高く着くわ!
ちょっと疑問に思った事ですので(笑)
432: 匿名はん 
[2007-02-06 10:53:00]
430です。 よい積みで3月であれば2tでも安いかなと、、、3月中の引越しは、平日でもすごい事になってましたから。幹事会社の予定表見たけど、、、よい積みで早く終われるなら、いいかと思います。お金と時間、優先順位なんですけどね。自宅近くの新築の引越しは、平日の仏滅ですけど、朝7時に敷地外に6台待ってました。戸数たいしてないのに、、朝一だと何時に現着??業者には強く出ないとなめてきますよ。
433: 匿名はん 
[2007-02-06 20:40:00]
>>431
引っ越し当日は早朝なので、前日自家用車に布団などを積んでマンションに泊まりますよ。
434: 匿名はん 
[2007-02-08 22:06:00]
彩都のとなりのゴルフ場が倒産しました。彩都への
環境等の影響は出るのか?現在のところ営業は
継続していますが、土地を売却して工場・・・とかに
ならないでしょうね?

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2277.html
435: 匿名はん 
[2007-02-08 22:13:00]
>>434
宅地化される話もあるそうですよ。
436: 管理人 
[2007-02-09 15:04:00]
掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7059/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる