サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
448:
匿名さん
[2015-03-28 09:45:22]
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”チラシ投函を自由にする”、”管理会社が貼付した立ち入り禁止表示が問題だ”なんて、
うちのマンションじゃあ、住民や理事会メンバーから発案、発議された事なんか過去1度も
ないね(議事録上は)
要求、動機、根拠が無いのに理事会名で勝手にアンケートなんかとったら、例えば「お宅は
どの政党を支持しますか」ってアンケートを理事会がとる様なものでえらいことになる。
その発案が管理規約や、区分所有法、その他関連法規に基づくものであれば当然動くべき案件
だが、世の多くが不快と感じる行為を一部住民の趣味、嗜好(思考)の為に理事会が許容の便宜
をはかれば不快感続出で大問題になるぞ。各自ポストへ投函禁止のテープでも貼ればいいじゃない、
なんて勝手を書いてるが、それにより迷惑、影響を受けるのは全住民だ。
こういうのが理事長(自称)って、およそ信じがたい。マン管と同じで追求していったら、
過去理事長でした、なんてと思うのは自分だけじゃあないだろう。