一戸建て何でも質問掲示板「断熱材を使って階段を作る場合の耐久性は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 断熱材を使って階段を作る場合の耐久性は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-27 02:22:30
 削除依頼 投稿する

田舎の古い家に、30数センチの段差があり、現在 木製の箱を使い1段の階段として使っています。

90歳のお婆ちゃんが週に1~2回ほど転ぶそうで、早急な対策が必要と思います。

で、カネライトフォームなどの堅い発泡スチロール材を使って3段の階段(踏み板面も含めて、重ねて固定するだけ)を作ろうと思うのですが、耐久性はどうでしょうか?

家族構成はお婆ちゃんを含めて大人3人。
1日20~30往復くらいはすると思います。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-06-10 19:05:59

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材を使って階段を作る場合の耐久性は?

5: 匿名さん 
[2012-06-11 17:14:53]
冷静に考えましょう。
そんなことが有用ならば、とっくの昔に普及してます。
6: 匿名 
[2012-06-11 22:59:04]
加工が容易ってことは強度に難ありだと気づきそうなもんだか。
スレ主頭おかしいんと違うか。
7: ポン酢 
[2012-06-11 23:17:17]
すぐ欠けてボロボロになりますよ。
加工は簡単ですが、ゴミになるのも超簡単です。
みなさんの言う通り。
8: 匿名さん 
[2012-06-12 00:16:52]
罠でも作る気ですか?
9: 匿名 
[2012-06-12 01:06:05]
そこにそれを使う理由は?
スレ主は、断熱材に何を求めているんですか?
10: 匿名さん 
[2012-06-12 01:14:01]
釣れ過ぎだキミら
11: 匿名さん 
[2012-06-12 01:27:34]
階段は冬冷たいですしね・・気持ちはわからなくはないです、踏板に天然無垢材を使うと冷えは少しやわらぐのでは?
質問の趣旨と違いますが。
12: 匿名さん 
[2012-06-12 01:38:19]
レッツトライ!
もしかしたら凄い発想かもしれないじゃないか
13: 匿名さん 
[2012-06-12 01:41:11]
その斬新なアイディアを90歳の婆ちゃんで実験しようとするスレ主に言いたい。




やめとけ。
14: 匿名 
[2012-06-12 10:28:48]
皆さんの言うように、デメリットだらけなので断熱材はオススメしません。
それならばDIYでもいいので木製階段を作り、厚手のクッションフロアを貼付けたほうが良いのではないかと。
15: 周辺住民さん 
[2012-06-12 14:11:16]
90歳のお婆ちゃんかわいそう
たかが3段の階段すらまともなものを作ってもらえないお婆ちゃんかわいそうw
16: 匿名 
[2012-06-12 14:15:55]
釣りごろ釣られごろ
17: 徳兵衛 
[2012-06-12 14:58:04]
部屋の間を1日2〜30往復し、週に1〜2回転んでも壊れないばあちゃん凄い!これだけの耐久力があるなら階段いらない。
18: 匿名 
[2012-06-13 12:31:12]
むしろばーさんを断熱材に使えば?
19: 匿名(投稿主) 
[2012-06-13 15:19:14]
カネライトフォームのような硬い断熱材を重ね、踏み板面に5ミリ程度のベニア、その上にEVAマットを敷くと、どうでしょうかね?
20: 匿名さん 
[2012-06-13 15:26:17]
既に中身が断熱材である必然性が全くなくなっていることに気付けww
21: 匿名さん 
[2012-06-17 04:06:37]
ホームセンターで12ミリ合板を買って、階段寸法にカットして貰う
二枚重ねにして箱を作る感じにすれば、簡単だし強度的にも十分。

表面が合板では味気ないので、切り売りのカーペットでもクッションフロアでも貼ればいい。
余裕があるならフローリング材を貼ってみたり、いっそのこと合板でなく
杉の破風板や、ワンバイSPF板でも使って階段にするのもよい。
22: 匿名 
[2012-06-27 00:29:11]
せめてスロープにしてやれよ。
23: 匿名さん 
[2012-06-27 01:33:05]
介護に疲れたからって・・・
24: 匿名 
[2012-06-27 02:22:30]
わろたwww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる