千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2012-09-25 12:27:01
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5物件です。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 (セントラル総合開発・長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.the710.com/

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

 ■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央 (日本綜合地所)
    公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/

 ■レーベン千葉ニュータウン中央 (タカラレーベン)
    公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
              企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
              コストコホールセールジャパンに決めた。(建設通信新聞)
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2012-06-10 15:55:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 14

997: マンション住民さん 
[2012-07-09 22:36:26]
いっそBIG HOPに庁舎機能を集めてみたら。石巻市役所みたいに。
立地も駐車場もスペースも申し分ないと思うけどな。
さすがにちと無理か…。
998: 匿名 
[2012-07-09 23:01:34]
市役所は耐震補強工事をしたばかりだからな…。
いずれにせよ、クリーンセンター移転を白紙撤回するんだったら、
代替施設を誘致しないといくら相手がURとはいえ
失礼な気がする。
999: 匿名さん 
[2012-07-09 23:18:28]
そもそも移転の目的ってなんですか?老朽化?容量不足?クリーンセンターのサイト見ても移転ありきの資料しかみあたらなかった。
1000: 匿名さん 
[2012-07-10 06:00:09]
移転の目的は、URの土地の売却でしょ。w
そもそも、マンションや商業施設が建ち並ぶ駅前にゴミ焼却施設を建設するセンスがいっちゃってる。
1001: 匿名さん 
[2012-07-10 08:07:04]
移転予定地の土地の購入費用が高い事が問題であって、
URとネゴして安く購入すれば、予定地のままでも良い。
液状化は反対派のこじつけであって、容易に液状化対策は可能。
1002: 匿名さん 
[2012-07-10 08:21:47]
最後におれも1001さんに賛成よ。
インフラの整っていない土地をこれから探して、周辺住民の反対でなかなかできず、
クリーンセンター自身がどんどん老築化して今の放射能物質の処理が最新にならずに
いろいろ垂れ流しになるよりいいじゃないか。
それに上の方に有害物質の濃縮する地点が書かれているけど
今のままだと住宅密集地があたっているみたいだし。
どこも地域の反対はあるだろうし。
未開の土地をいちから整備してクリーンセンターとしてたちあげるのは
その費用もかからないかな?
素人考えだけれど。色々な意見の一つです。
1003: 匿名さん 
[2012-07-10 08:27:23]
連投ごめん。柏の南部清掃工場が78000ベクレルの灰を検出した問題だけど、
あの周囲を測っても0.1から0.15マイクロシーベルトくらいしか検出しないのよ。
当日ブルームで汚染された数値よりもはるかに低い。
ということは最新鋭の設備で煙突もはるかに高いと、こんなに違うのかと思っている。
かなり周辺いろいろな居住部分はかっても低い。
これから長い間のことだから、最新の施設は希望する。
1004: 匿名 
[2012-07-10 09:19:15]
今日は休みで連連投すまん。
おれてきには、至急クリーンセンターに取りかかってもらいたい。今のセシウム付着物質を恒常的に焼却しなければならないのなら最新鋭の設備を1日も早く建てることは必要。都内のクリーンセンターと比較しても劣っているということだし、20年前の最新鋭は今のポンコツ。柏南部クリーンセンターのまわりは中央と同じように住宅街。心配なら機器もって色々ダイオキシンだの測ってみれば良いと思う。最新鋭の威力思い知る。
1005: 匿名さん 
[2012-07-10 09:32:59]
放射性物質除去フィルターを装着することで対応できないの??
1006: 匿名 
[2012-07-10 09:54:05]
煙突の高さは変わらないから濃縮地点はかわらないと思うんだよね。
フィルターは改築までの応急措置でお願いしたい。
1007: 匿名さん 
[2012-07-10 12:34:08]
インフラが整っていない土地を整備しても、40億はかからんでしょう。規模を縮小すれば土地面積も少なくなり、費用もかからない。さらに、市街化調整区域なら価格は現在予定地の10分の1。シュミレーションすれば一目瞭然だろう。ただ、移転先近くの方たちにご負担をかけることになる、という点がネックだ。

1008: 匿名さん 
[2012-07-10 12:37:26]
移転先がなぜ現在地になったのかは、ちょっと調べればすぐに分かる。

移転候補地先の目と鼻の先にある、熱供給公社。ここは(株)千葉ニュータウンセンターの子会社だ。ラーバンネットとか、地域ケーブルネットを営んでいる会社だ。そして、この千葉ニュータウンセンターの親は、UR。つまり、熱供給公社もURの息のかかった天下り先の施設。

移転の大義名分としては、駅前から500メートル移転する事により熱供給公社とごみ処理場を結ぶパイプの距離が短くなることで熱供給効率がアップし、二酸化炭素排出量が減るなど、エコ&経済的合理性があるという珍説。

地域冷暖房の実態を見れば分かるが、ごみ焼却の余熱は4分の1しか利用されていないし、普通に電気で稼働出来る施設。わざわざパイプの距離を短くするために40億もかけて移転しなくても十分稼働する。どれだけ熱効率がアップするのか質問した事があったが、数字は全く出て来ない。コストベネフィットの概念も皆無。

URの土地を売ることで、URが儲け、熱供給公社の存在意義を全面に打ち出す事でURが天下り先の雇用を確保する。この露骨な流れに不信感をもった住民が立ちあがって、今回の落選劇につながった。

そもそも「出来れば駅前から遠ざけて施設を作ってほしい」という住民の要望を受けてのアクションだったはず。それがきっかけだった。しかし、その住民の声を逆手にとり、URの土地を購入する口実にした・・・。

熱供給の効率をアップするために500メートル移転しても、目立った効果が見込めない。だったら移転する必要がそもそもない。
1009: 匿名さん 
[2012-07-10 12:47:55]
ごみ処理場の移転に待ったがかかるという事は熱供給公社にも飛び火する。存在意義自体が怪しくなる。

ごみ処理場を遠くに移転しても稼働可能な施設なら、ごみ処理場はごみ処理場で、熱供給公社は熱供給公社で単独稼働すればいい。

その結果熱供給コストが上がったら、ビジネスモールの企業に転嫁するのではなく、役人や社員の数、給料を減らせばいい。そこにメスが入らないのが腑に落ちない。コストカットで対応すればいいだけの話ではないか。

しかし、既存のインフラを生かし、せっかくの余熱を利用したいという思いも分からない訳ではない。そうすると、駅前に規模を縮小した建て替えを実施して着地、という可能性が高いのではないか、と考える。
1010: 匿名さん 
[2012-07-10 13:28:56]
規模縮小は可能?
住民が大幅に増えてるのに?
1011: 匿名さん 
[2012-07-10 16:13:33]
十分可能です。印西市は一人あたりのごみ排出量が多いんです。3R活動を徹底していけば、排出量削減は十分可能です。
過大規模の焼却施設は不要です。そもそも後数十年には日本の人口自体、減少が著しい状態になります。将来の人口動態
も含めて施設の建設を行うべきです。
1012: 匿名 
[2012-07-27 15:41:31]
>>100
現木刈中生徒です。
陸上部強いですよ
今年で多分3年連続全国大会出場です。

1014: 匿名さん 
[2012-09-22 01:34:43]
放射能に汚染された草木の焼却灰は濃度が高くなる。
そんな危ない焼却灰をほうぼうの処分場に仮置きしているって言われているけど、事故後1年半もたっても、
中間貯蔵設備の場所さえ決まっていない。
行政は何をやっているんだか、訳がわかりません。
クリーンセンター作るより、焼却灰を安全に保管できる施設を作る方が先じゃないのかな?

1015: 匿名 
[2012-09-25 12:27:01]
印旛日本医大駅周辺は液状化が見られますよ。
それと夏は印旛沼の汚臭がただよってきます。
また学童の生徒が悪くて、親が年寄りで共働き。
あんな田舎で飛行が問題になってます。
私は都内に転居しました。
1016: 匿名 
[2012-09-25 13:33:52]
飛行機が見られるんだ 笑
日医大駅周辺は大昔から高台で古代人が住んでいた古墳が見られるんだけどね。
沼の方はわからないけど住宅ないし 笑
1017: 管理担当 
[2012-09-26 21:06:01]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248277/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる