一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電の省エネットって(株式会社ジオックス)って信用できますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電の省エネットって(株式会社ジオックス)って信用できますか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-05-11 13:11:27
 削除依頼 投稿する

太陽光発電の設置を考えていますが、省エネットというサイトを運営している株式会社ジオックス
という会社をご存知の方、施工された方、この会社の事を教えてください。

[スレ作成日時]2012-06-08 00:19:33

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電の省エネットって(株式会社ジオックス)って信用できますか?

51: 購入経験者さん 
[2013-10-21 05:37:24]
>>No.46

日本には、「期日が目安で良い」などという商習慣は存在しません。
期日を示すなら在庫を確保してからか、機材の納入の確約が取れてからです。

期日が目安であるという甘い考え方で仕事をやっているなら、
「当社の期日は他社と異なり目安であって、予定通りに発電できない可能性があります」
と書類で明示しておくべきです。



>>設置期日はあくまで目安ですので、部品の入荷の関係で期日よりも遅れることがあることは事実でございます。
>>設置期日はあくまで目安ですので、部品の入荷の関係で期日よりも遅れることがあることは事実でございます。
>>設置期日はあくまで目安ですので、部品の入荷の関係で期日よりも遅れることがあることは事実でございます。
52: 購入検討中さん 
[2013-10-30 19:28:44]

「期日は目安」はダメだ。

それだと、律義に「守れる期日」を提示している他の会社が、バカを見ることになる。
53: 購入経験者さん 
[2013-11-09 07:12:02]
それって要するに、期日を守れない責任をメーカーに押し付けてるんですよね?


私の時は、メーカーではなく電力会社でしたが。

ジオックス → 「電力会社の工事待ちで・・・」
電力会社  → 「待たせるような工事ではないので、すぐにでも出来ます。」

確認してみると違うのですよ!!!
54: 匿名さん 
[2013-11-23 17:03:20]
No.21は、保証書が届かずに半年以上放置なのか。
55: 不動産業者さん 
[2013-12-20 03:32:39]
一般論だが、納期を守れない会社とは取引はしないし、信用もしない。
これは経営者・事業主なら常識。

納期を守れない会社が、丁寧な仕事をするだろうか?

賃貸物件のオーナーさんには特に言っておきたいのだが、
安さのみで判断して、入居している店子さんに迷惑をかけるとか、ありえないのだよ。
56: 購入経験者さん 
[2014-01-12 16:33:38]
おい
過去数件雨漏りが…だって?

太陽光発電の設置でキチンとした施工をしてきているところは雨漏り0が常識

なぜならば
絶対に雨漏りさせないよう、
設置してもよい築年数の目安からはじめ、キチンとした事前調査
研究を元に何重にも及ぶ対策なされてできたガイドラインに沿った施工をするのがキチンとした業者だから。

だからキチンとした業者は施工以外のアクシデント(事故的要素)以外で今まで雨漏りはないっていうのが常識

他の方の指摘でもあったが、
この業者の程度が知れることが満載だったね。

決めるのは各個人の判断だけど…

俺ならば到底任せる気になれないな。



保障という点では○かもだが
つまり、この業者はその程度の施工をしている(していた)という告白しているも同然ということだね。
57: 購入経験者さん 
[2014-02-08 17:35:51]
No.56さん

雨漏りではなく、私の場合は漏電が発生しました。
直ぐに漏電ブレーカーが作動したのですが、作動しなければ火災や感電事故の可能性もあったのかと思うと、本当に腹が立ちます。
このレベルでのミスは、どうなんでしょうか?ありえないですよね??

ネットで選んだのを後悔しました。
58: 購入して後悔ozr 
[2014-02-20 15:27:53]
約2年前に購入/施工しました。当初より色々と有りましたので箇条書きで記載致します。①実際の施工が計画と違っていた→パネルの配置が南6 東3 西3 が南5 東4 西3になっていた。連絡無しでした。②保証書が来たのは催促して半年後位③これ以上はバネルを乗せれないと言われたが工事の人は後3枚は乗ると言っていた。何故乗せないのと聞かれた→その後、追加で乗せるにはパワコンも買い直す必要が有るとの回答有り。この件でも色々と有りました。④隣の家は大手で施工。太陽光を私の所より2週間程度遅く設置したのに売電メーターは私より早く設置された。→電力会社に確認すると依頼が来ていないとの回答→ジオックスに確認すると先程、依頼したとの回答。→忘れていたのは確実⑤抑制が出ていたのでジオックスに相談したら電力会社に伝えると返事が有ったのに一向に来ない→自分で確認したら聞いて無いとの事→全て自分で交渉する事に⑥未だに一年点検に来ない⑦色々と記載した件で担当者に電話するも不在/折り返しの連絡との回答が有るが、一向に連絡来ないので嫌になりました。故障の時は直接、メーカーに連絡する予定です。私の一方的な思いを書きましたが、ジオックスにも言い分が有るでしょうね。受付の女性は感じも良いですが、一部の社員の方の怠慢で嫌になりました。多分、忙殺されているのでしょうね。
59: 見積り、現地調査のみ。 
[2014-02-22 20:30:53]
忙しいのか?見積り出す予定日を3日過ぎて、何の謝罪も無しに自信ありげに見積りを提示されました。もちろん断り、他社と契約しました。あと現地調査の作業員の態度が悪すぎで、びっくりしました。
60: 後悔しました。 
[2014-04-18 23:08:02]
この会社は信用できないし、辞めたほうがいい
61: 匿名くん 
[2014-04-19 21:49:55]
基本的に会社は営利追求しなければなりません。
信用なんて二の次と考えている会社も少なくないでしょう。
あなたが「どうかな?」と思うのでしたらこの会社は止めておきましょう。
62: 購入検討中さん 
[2014-05-11 03:23:57]
No.57さん、漏電って本当ですか怖すぎる(((;゚Д゚)))
63: 後悔中 
[2014-07-18 02:44:12]
No.58さんへ

⑤と⑥の対応を見る限り、アフターメンテは最悪みたいですね。言ってることと、やってる仕事がぜんぜん違う。
出力抑制が発生したのに対応してくれないなんて、こわくて産業用とか無理じゃん。


>⑤抑制が出ていたのでジオックスに相談したら電力会社に伝えると返事が有ったのに一向に来ない→自分で確認したら聞いて無いとの事→全て自分で交渉する事に

>⑥未だに一年点検に来ない
64: 匿名さん 
[2014-08-23 20:46:56]
元社員です。
と言っても10年近く前の話しですが。何かしら皆様の参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

私が在籍していた頃は、大阪府の主に南部を中心にひたすら訪問販売を繰り返す…といった日々でした。
確か出社が午前10時くらい、現地に到着が11時前後、そこからひたすらピンポンを繰り返し、1時間ごとに上司に報告、成果らしい成果がなければ罵倒…それを繰り返し、最高で0時くらいにピンポンした事もあります。

大体2人1組で歩いていましたが、ある日同期の子と0時くらいにピンポンした時の事です。
少しヤバめの家だったらしく、「何時やと思ってんねん!自分らちょっとそこで待っとけ!」と怒鳴られました。恐らくその筋の方の家だったかと…。
疲れきっていた私達は家の前で呆然としていましたが、さすがにヤバいと思い同期の子の手を引っ張り、夜の町を走って逃げました。

どれくらい走ったのでしょうか。
駐車場で止まった私達は泣いていました。
「頑張って就活して、やっと内定がもらえたのに…俺は何してるんだろう…」そう漏らしながら…

私は10年近く経った今でもあの日の事は忘れません。

もちろん昔の話しですが、こんな事を強要する、毎日家に帰るのは夜中の3時や4時、上司からの暴力や罵声罵倒が日常茶飯事だったこの会社の事は忘れません。

事実です。

ちなみに私も同期も今は転職してそれぞれに頑張っています。

65: 購入経験者さん 
[2014-09-12 21:32:21]
この会社に施工して頂きました。きちんと施工して頂き、今のところ問題なく、発電量もよいですよ。
66: 購入検討中さん 
[2014-10-17 13:54:36]
No.64の方は、今も太陽光関係のお仕事をされてますか?



電力会社5社で、申請受付が中断になっていますが、今後どうなるのでしょうか?
全国的にも、同じ状態に??

他にも事情に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。
67: 匿名さん 
[2014-11-27 19:34:18]
>>No66さん

No64の者です。
今は住宅設備関係の仕事をしています。太陽光も扱いますが、数は少ないです。
どちらかと言うと、販売・営業よりも施工側に立場が近いもので。
ですから申請関係はあまり詳しい事は分かりません。申し訳ありません。

ただ施工する立場になって分かりますが、雨漏りとか漏電とか・・・あり得ませんけどね、普通。
施工する前にかなり現場調査しますよ。だって人様の大切な大切な家ですから。

いずれにしても、もし私が新たに太陽光を導入するのであれば、
現場調査とか申請関係とか、きちんと自分が納得のいく説明が出来る事は最低限求めますね。
それに加えて、その業者で施工した施主を自分に紹介しなさいと。その人から話しを聞かせて下さいと。それをOKしてくれる業者じゃないと依頼しません。だって現場調査にしても、申請関係にしても自分だけじゃ分からない事ってありますもんね。

はっきり言って金額は二の次、三の次です。
これだけ様々な業者が施工する世の中ですからね。安さだけならどこまでも安くしますよ、変な業者は。

長々と答えにならない文章で申し訳ありません。
皆様の参考になれば幸いです。




68: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-02-24 02:54:52]
>>58

忙しいのはわかるが、それは言い訳にならんでしょう。
仕事はちゃんとやって欲しいです。
69: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-02-24 03:00:17]
>>64

普通に労働時間オーバーでないですか?
人を増やさないから安いのですか?
70: [男性 30代] 
[2015-02-26 11:25:28]
>>69

当時は私たちも新卒でしたからね。
何も分からないまま、言われるままでした。
とてつもなく労働時間オーバーですよね。

今はまた違うとは思いますが、皆様の書き込みを見る限りだと本質の部分で変わってない所が多々あるのでしょうね。

少なくとも私はこの会社での設置は絶対にお薦めしません。
71: 匿名 [男性 60代] 
[2015-10-04 09:59:54]
全くアフターメンテナンス無しの売りっぱなしの会社で前身の安田ホームサービスが今のジオックスです。
72: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-10-30 14:52:46]
掲示板の通りです。
省エネットの都合で工期をコロコロ変更しても謝罪の一つもありません。
また、3年経ちますが、1年点検に伺いますと言っていたのにも関わらず音沙汰なしです。
アフターメンテは0の会社です。
多分保証も当てにならないでしょうね。壊れないことをただ祈るばかりです。
対応も横柄で、いらいらさせられます。
パネルとパワコンの配線もお願いしたのと違っていたり、工事もずさんな感じです。
この会社は、お勧めできません。
73: 3年経過 
[2016-03-16 19:14:43]
>>63
もともとネットと契約書には5年、9年、15年点検と記載されてますよ。他は有料らしいです。
特に不具合はないですが今日日本住宅販売という会社から客からの要望でアフターメンテすることになったとハガキがあり、怪しくて不安になり調べてたとこです。潰れてなくて良かったです
74: by3年経過2 
[2016-03-18 11:08:19]
潰れてなくて?電話は通じませんがどうなんでしょう…
75: 匿名 
[2016-03-21 11:36:39]
>>74
本社ももぬけの殻?
76: 購入者ですが 
[2016-03-21 17:41:30]
>>73
一年点検で電話しますが繋がりませんが潰れていなくてとのコメントですが
連絡先ご存じですか?教えてください。
77: 購入者ですが 
[2016-03-22 08:33:43]
>>73潰れていなくて安心とのコメントですが
ジオックスと連絡取れましたか?
78: 匿名 
[2016-03-22 12:05:22]
たぶん、会社は機能していないでしょう。 無料点検は無いに等しいのでは?
私も購入者ですが、あてにしてません。
故障の際はお近くの電気屋さんに修理してもらって下さい。
79: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-03-22 12:55:54]
ジオックスも、省エネっトも電話は繋がりません。ホームページが残っているだけです。

日本住宅販売に電話確認したところ、
ジオックスと同じメンテナンスをするというわけでは無さそうでした。

メンテナンスを年1回まわれるようにする予定らしいですよ。
我が家は9年目にパワコン壊れた事にしてあげるから、それで新品に変えましょうなんてジオックスさんに言われてましたが…
80: 匿名 
[2016-03-22 19:22:44]
ここは、産業用も販売していたので
保証関係、メンテナンス、遠隔監視、
その他問題山済みでは?
81: 匿名さん [ 30代] 
[2016-03-30 02:39:03]
かなり以前から、問題点を指摘しているコメントは多かった。

口コミ情報は軽視してはダメなんだと実感中。

私は家庭用だったのでメンテナンスといってもたかが知れているが、
産業用を設置したひとはどうなるの?
82: 騙された1人です。 
[2016-03-31 21:22:09]
>>81
良く考えると家庭用にしても産業用にしてもネット販売で最安値を
追求する私達に落度は無いか考えると如何でしょうか?
メールと電話で話しただけで大切な家の屋根に穴空けいい加減な
工事をされてあげくの果てに雨漏り保証書も発行せず販売会社は
もぬけの殻


83: 出入りしてました 
[2016-04-01 23:17:21]
余剰だろうが全量だろうが、結局販売店、施工店が行うほぼ目視メインのメンテなんてあってないようなもん。
こんなとこ、仮に存続してようが潰れてようが影響ない。
不具合が発生して、メーカーの機器保証期間内であれば、ほぼ無償対応が望める(工賃は別)。
機器保証期間外であれば、ここであろうが別の販売店だろうが有償対応になる。
ファン付きのパワコンくらいは自分で定期的にフィルタを掃除しましょう。
不具合が発生したら自分の日頃の行いが悪かったと諦めるしかない。

ここ移転をして倒産はしてないけど、事実上ほぼ倒産と同じ。
固定電話は敷いてないので絶対に連絡は付かない。
3月末の支払いはできてないだろうから、週明けに一報あるかもね。
ホームページは早速閉じられたし。
84: [ 30代] 
[2016-04-04 23:02:18]
>>83

ホームページは既に見れないですね。

最初からこうする絵図はある程度できていて、それでいて雨漏り15年の保証書とか出していたのでしょうか???

これで、また他の分野で新しい会社とかつくっていたら腹が立ちますが、こういったやり方は大阪の商習慣では普通なんだろうか。
85: [ 30代] 
[2016-04-04 23:22:31]

>>83

価格.COMの掲示板でも、トラブルが発生中の人がいるようです。
これを読んでみて、メンテナンスとか保証とかを気にしている私たちはまだマシだと気付かされた。

話の続きが気になるが、結局どうなったのだろうか。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19511624/
86: [ 30代] 
[2016-04-04 23:28:29]
↑上のリンク先ですが、最初は関係のない他の会社の話で、途中からジオックスの話が出てきます。

読んでみて下さい。
87: 出入りしてました 
[2016-04-05 21:23:52]
読みました。
去年の11月だと相当資金に苦労していただろうね。
それ以前からここの会社状況は相当悪く、仕入先とはほぼ前金でしか取引してなかったんじゃないかな。

前金が戻ってこない人には同情くらいしか出来ないです。
ただ、大手だと思って油断と書いてありますが、零細企業のどこを大手と考えたのか少し疑問。
個人でも会社状況は調査可能な時代でもあるし、ろくに調査せず大きな買い物したのは落ち度だと思います。

太陽光専業の会社は今後更に潰れていくので、ここ以外も相当リスク高いですよ。
シロアリ退治や坂○龍一のCMも会社状況が・・・
88: 契約済みさん [男性 50代] 
[2016-04-06 15:18:36]
森之宮辺りにジオックスの事務所移転したのですか。
情報有ればお願いします。
89: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-04-10 12:04:58]
クリスタルタワーの受けに電話したら、移転先の住所を教えてくれた。電話番号はわからないとのこと。ホームページも電話も繋がりません。
間もなく一年点検だか、自分でやるしかない。
唯一、営業の電気代番号は知っているが、当然だ出る訳ない。
90: 購入経験者さん 
[2016-04-23 23:45:51]
1年点検については、ネットなどで点検してくれる業者を探して、自費でやるしかないと思います。

実際に、私は自費で点検しました。

他で点検してもらった方が安心もできるので、費用は安心のためと諦めましょう。仕方がないです。


それで点検の結果ですが、一番気になっていた金具部分のシーリングは問題なしでした。

施工そのものが、ここの会社から他社に丸投げだったみたいで、その丸投げされた会社は、メーカーが決めたとおりの方法で施工してくれたみたいです。
91: 購入経験者さん 
[2016-04-24 00:01:05]
ここを見ると、他にも何社か経営されているみたいですが、一つの会社を最後まで責任をもってやる気はあるのでしょうか???


http://dp20017616.lolipop.jp/?p=196
92: 契約3年目 
[2016-05-06 18:45:19]
点検が気になり、ネットを調べてたら、中々見つからない。
そんなこんなでここまでたどり着きましたが、
倒産したのかな?まだ倒産はしてないのかな?

引っ越し先の情報があるのでれば、知っている人は教えてほしいですね。

しかし、困ったな・・・ 何も問題が無ければ良いのだが・・・・

キーワード:ジオックス 倒産 つながらない 安田宏幸 安田 宏幸 省エネット www.syoue.net
93: 匿名さん 
[2016-06-15 21:03:49]
私も、省エネットで購入しました。

廃業していることに、最近気ずきました。

長期保証書を売りに販売しておきながら、何の連絡もなく廃業するのは、あまりに企業責任にかけている
のではないかと思います。

この会社で設置された同胞の方、いらっしゃいましたら、今後どうするか相談し合いたいので、
書き込みお願いできないでしょうか。

94: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-19 20:36:30]
>>93 匿名さん

>>93 匿名
契約時の営業担当の携帯番号分かりませんか?
95: 匿名さん 
[2016-06-20 22:35:55]
No93です。

>>94 検討板ユーザーさん

同胞のかたでしょうか?

担当営業の電話番号はもう繋がらないですが、管理部みたいなの人の携帯番号は知っています。

同胞の方でしたら情報交換したいです。
96: 出入りしてました 
[2016-06-22 21:46:20]
34.681223, 135.531937

何階だったかな?忘れたや
97: 通りがかりさん 
[2016-06-26 20:54:49]
緯度経度情報では森ノ宮 岡田ビルですね。
98: 匿名さん 
[2016-06-27 19:07:23]
YHは大丈夫でしょうか?
ネットに広告いっぱい掲載せてるけど、どんなもんでしょう。
いずれ、同じようになるのでしょうか。
99: ・・・ 
[2016-07-26 13:57:24]
ジオックス倒産ですよ
安田はのほほんとマンション住まい

クリスタルタワー管理人から移動先の事務所聞いたけど営業している気配なし
どっかに逃げたわ

根性なしの安田は

やばくなったらしぽまいて退散か

また大阪市内で同じようなこと始めるんとちゃうかな

やったらええのにな。おんなじような仕事 おもろいことになるのにな
100: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-18 17:28:43]
ジオックスで太陽光購入した者ですが、日本住宅販売って所からアフターメンテナンスしますので、いつにしましょうって来られましたが、大丈夫なんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる