住宅設備・建材・工法掲示板「LED vs インバータ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LED vs インバータ
 

広告を掲載

コンクリ命 [更新日時] 2013-06-03 23:03:35
 削除依頼 投稿する

新築を建てるに当たって照明をどちらにしようか悩んでいます。
LEDは価格差がなくなってきましたが、まだ明かり事態がいまいちな気がします。

[スレ作成日時]2012-06-07 14:16:33

 
注文住宅のオンライン相談

LED vs インバータ

112: ビギナーさん 
[2012-07-30 18:58:34]
>>111
じゃあシーリング以外が流行りって事でいいか?
てか、難癖付けるだけじゃなくて、面倒臭いんでまとめてくれよ
趣旨は理解してんだろ?
113: ご近所さん 
[2012-08-03 00:55:28]
ここの掲示板のお陰でシンフォニーライティングのプランを頼むことができました

降り下げ天井は入れてたんだけどね
114: 匿名さん 
[2012-08-03 02:21:37]
>112
ダウンライトが流行ろうが、シーリングライトの需要の方が圧倒的に高い。
まぁ厳密にはペンダントもシャンデリアもシーリングライトの一種。
埋め込み方のベースライトもシーリングライトの一種???

エコの観点で見ればシーリングライトが一番だね。
ただ、照明選びは空間作りに直結してるから照明器具にエコをどこまで反映させるかどうかは
人それぞれ。

レスの102でコンクリ命が「真壁の和室にダウンライトはありえないな。」って言ってるけど
これは彼の想像力の限界や既成概念によるものであって、全然ありえない事ではない。
115: 匿名さん 
[2012-08-03 04:12:43]
まあでもダウンライトって、照明器具での意匠をあまり気にする必要が無い。

116: コンクリ命 
[2012-08-03 11:56:47]
既成概念が壊れたところに素晴らしいものがあるということは良くあることです。
確かにご指摘通り、私の想像力の及ばないところでした。
117: 匿名さん 
[2012-08-05 12:02:07]
ダウンライトは配置と個々のON/OFFが悩ましいが、配光に関しては理想的。

面倒くさくてシーリングライトにするパターンが多いが、
安い蛍光灯のシーリングライトは無駄に明るく消費電力も大きいのでオススメできない。
せめてLEDシーリングライトにしておけ。
118: 匿名さん 
[2012-08-05 14:03:50]
>117
でも、発光効率は、蛍光灯シーリングよりLEDシーリングのが悪いね。
119: 匿名さん 
[2012-08-07 00:16:30]
なんか荒れてるな~
うちはLEDダウンLEDシーリングの使い分けにしたよ。
LEDダウンの明るめの電球色を探すのに苦労しました。
LEDシーリングはパナで統一してリビングはHH-LC710A にしたよ。
120: 匿名さん 
[2012-08-07 06:06:19]
LEDのシーリングは、調色とかあって凝ってるものが多いけど
適応畳数同等の蛍光灯と比べると、全点等で暗かったりしますよね・・・

これはたぶん、消費電力でも省エネですよと謳い文句にする為に
各社ちょっと無理して適応表示をしてるのかな?

121: ビギナーさん 
[2012-08-07 18:26:27]
いつでも球だけをLEDに変えれるように、対応品のダウンライトにしたいと思います
122: 匿名さん 
[2012-08-08 04:49:12]
確かにE26かE17電球を使う照明で選ぶ、 蛍光灯かLEDは取り合えずどっちでも。

そうやって選択すれば、将来の汎用性は高いでしょう。
123: 匿名さん 
[2012-08-09 19:36:29]
LEDの場合、ダウンライトで100lm/Wを達成したのは、つい最近だからなあ。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn120629-3/jn1...

まあ、蛍光灯もスパイラルパルックでない限り、それほど高効率でもないけど。
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/spiral/tokucho.html
124: 購入検討中さん 
[2012-08-24 02:08:58]
知り合いが、色が赤とか緑とか青とかに変わるシーリングを買った

眠るのに適してると書かれていた緑にして寝たらしい、
次の日凄く眠そうにしてた
わろた

エコモードと言うボタンがあったので、押したらしい
そしたら真っ暗になったと言っていた
わろた
126: 匿名 
[2012-11-18 13:11:30]
始めからLED電球つき器具を、階段、ホール、トイレに買うか、クリプトンがついている同じデザインのものを買って、電球を取り換えるか迷っています。
始めからついている電球って、ルーメンが少ないし。
でも、市販の電球が合わなかったら。。って不安もあります。led用の器具は、何か基盤が違うのでしょうか??
127: 匿名さん 
[2012-11-19 23:37:27]
ねじ込み電球を使う照明は、口金や電球本体のサイズ、配光をチェックしないと、
あとから電球型蛍光灯やLED電球に替えようとしても替えられないから注意だね。
128: 匿名 
[2012-11-20 06:33:24]
LEDを付ける人は情報弱者 電球型蛍光灯が一番いい コストも含めて。 電気代は議論するほど変わらない。
129: 匿名さん 
[2012-11-20 11:00:30]
まぁ、慌てて蛍光灯をLEDに取り替えた奴は情報弱者で間違いない。
うちなんか、柔らかい感じが好きで、いまだに白熱電灯を選んで使ってるけどな。
130: 匿名さん 
[2012-11-20 11:04:05]
>129
白熱球ってもう生産中止になるんじゃないの?
131: 匿名さん 
[2012-11-22 19:42:04]
照明でもブルーライト対策は必要かな?
132: 匿名さん 
[2012-11-23 01:43:10]
>白熱球ってもう生産中止になるんじゃないの?
ミニクリプトン球についてはそういう話は無い。

>照明でもブルーライト対策は必要かな?
携帯電話だと対策は必要ないかもしれないが、テレビや照明は対策必要。
青色といっても、白色発色に使われてる。
133: 匿名さん 
[2012-11-23 07:57:27]
虫が集まらないというのが本当ならLEDに替えたい。

田舎なもので夏場の虫対策が大変。
134: 匿名さん 
[2012-11-23 10:44:13]
>>133
蛍光灯の照明でも虫が寄りにくい仕様がありますよ(ムシベール)。
蛍光管自体も日立などが虫が寄りにくいタイプを比較的安価に売っていたりします(ハイルミックUV)。
135: 匿名 
[2012-11-23 13:01:56]
長い目で考えたら専門業者に相談することでムダな
お金を捨てずにすみます 皆さん、安物買いの銭失いにならないように。
136: 匿名さん 
[2012-12-17 14:52:09]
パッとすぐに明るくなって欲しい箇所     ゆっくり明るくなって欲しい箇所

ずっと付けていることが多い箇所       点けたり消したりが多い箇所

適材適所



137: 匿名さん 
[2012-12-18 00:07:02]
専門業者に丸投げする前に照明の基礎知識を学んでからの方がいいでしょう。
分厚い照明カタログに基礎的な情報は載ってますし、
センスに関わる部分はインテリアに関する様々な書籍を
参考にするしかないです。
138: サラリーマンさん 
[2012-12-20 18:41:46]
皆さん照明は施主支給ですか?
打ち合わせの時にコレを入れますと決めておいて、後から支給したのですか?
139: 匿名さん 
[2012-12-20 19:08:02]
施主支給です。
こちらで用意すると監督に伝えて、建築中に電気屋につけてもらいました。
140: サラリーマンさん 
[2012-12-22 02:43:04]
ダウンライトまで施主支給したのですか?
シーリング程度ならわかるのですが
141: 匿名さん 
[2012-12-22 07:41:05]
ダウンライトは器具のみ用意してもらいライトは施主支給です。取り付けはすべてHMに頼みました
142: 入居済み住民さん 
[2012-12-25 15:30:48]
ダウンライトにしたところは、もう少し多くつければよかった。

リビングに13Wを8灯つけたけど、12灯ぐらいつけとけばよかった。
ライティングコントローラーつけてゾーン毎の調光も出来るようにしたけど、
常にMaxになってしまった。今度4灯追加設置する予定です。

でも、スタンド式間接照明やライティングレールも併用するときは問題無いです。
ダウンライトをLEDだけにするなら余裕を持って明るすぎるぐらいが良いと思います。
143: 匿名さん 
[2012-12-25 23:35:53]
>>138
スレ違いかもしれないが、うちは照明はダウンライトなども含めて全て施主支給。
引っ掛けシーリングタイプの場合は標準工事費に含むとのことで、取り付け工事費は取られなかった。
ダウンライトの場合は1点ずつ取り付け工事費を取られたが、それでも約半額、30万円以上節約できた。
施主支給を拒否するHMはそれくらい儲けているのだと思った。
144: 匿名さん 
[2012-12-25 23:41:53]
ダウンライトは気密が高い家だと使えないものがあるから調べた方がいいです。
145: 入居済み住民さん 
[2012-12-26 18:22:58]
>>144

高気密向けダウンライトとかもありますね。
146: 買い換え検討中 
[2013-01-01 02:28:57]
LEDが消費電力最低なのはわかるけど
スパイラルパルックなどの球なら余り変わらない
むしろ機器の値段差を回収できるか出来ないかぐらいじゃないかと思うくらいです

ただ最近はLEDダウンライトの方が安かったりします
147: 匿名さん 
[2013-01-01 07:27:12]
高いところの替えにくい場所はLEDがいい。
12年ぐらい交換不要なのは嬉しい。
親が電気が暗いというからLEDのシーリングを買ってつけてあげた。明るいしチラチラしないと喜んでいる。
色が変わるのも楽しいらしい(笑)
一緒に住んでないから、電球交換がいらないほうが助かる。
148: 匿名さん 
[2013-01-01 10:47:23]
LEDが10年以上の寿命・・・とは聞きますが、電子部品(コンデンサー等)も使っているのですよね?
家電製品をみると、10年も経たずに壊れる事もありますし、明るくなる部分だけが長持ちでもダメなように思えます。
まぁ、最近は1万円以下の商品もありますから、蛍光灯で球を交換する事を考えると5年も使えれば元はとれてしまうのでしょうけれど。

149: 匿名さん 
[2013-01-01 12:13:35]
電球型LEDが二つほど球切れした経験がありますよ(パナ製E26型)
二つとも二年程度で切れたので、一応はメーカーさんに電話で苦情は言ってみましたが
当然ながら補償や無償交換なんて話は出ないし、ハイハイどうもどうも技術者に伝えます
で話は終わりです。 

つまりはLEDだって切れるもんは切れる、そんなのは当然だってことです。
そこはメーカーさんですから、自分が一番良く御存知です。
もし本気で切れない自信があったら、5年でも10年でも補償制度を付けて来る。
想定される寿命は、絶対的な寿命ではありません。

電球が続けて切れた時は、何となく悔しかったので今は電球型蛍光灯を付けています。
消費電力が60W型LEDで11.2W、同蛍光灯で10W。
一瞬目を疑ったね。

150: 匿名さん 
[2013-01-01 12:36:48]
パナ製はあまり良くないのかな?
東芝のものでそろえてますがきれたりしませんね
151: 匿名さん 
[2013-01-01 16:47:43]
>>150
うちは逆だなあ。
電球型蛍光灯だけど、東芝の方が安いので買ったら、わりとすぐに切れた。
パナのは切れないよ。今のが切れたらLED電球にしようとしてるが、切れないね。
ある程度暗くなったら寿命らしいが、暗くなったことが分る人っているの?
152: 匿名さん 
[2013-01-01 17:33:18]
>151
149がパナと書いていたから壊れやすいのかと思っただけですよ。
153: 契約済みさん 
[2013-01-02 03:14:01]
スレとは少し違いますが、寝室の照明をダウンライトとブラケットで考えているんですが、就寝時真っ暗にしないためにLEDなら調光できますが、蛍光灯ではどのような方法があるでしょうか?
足元灯などが別に必要でしょうか?
いいアイディアがあれば参考にしたいです。
154: 匿名さん 
[2013-01-02 10:44:47]
>153

蛍光灯形ダウンライトでも、調光器に対応する品はありましたが、主流で無くなっていると思えますb。
また蛍光灯形であれLEDであれ、ベースライトをダウンライトとした場合、部屋の中心に配置するだけ、という事では無く、四隅や壁寄りにいくつか配置するのだろうと予想します。
そうして配置する中から、就寝灯として光量の小さいダウンライトも付けてはいかがでしょうか?
トイレなどに深夜に起きる事を考えて・・・などであれば、部屋の入り口付近に寝る時に点けておく小さいダウンライトを設置する、といった方法もあると思います。
また、センサーで動きを感知してするタイプも良さそうです。
起きてベットから離れた場所で感知するようにすれば、スイッチの入り切りの手間も省けて良いかもしれませんね。
155: 契約済みさん 
[2013-01-02 23:19:31]
>154
153です。
ありがとうございます。
ダウンライトをひとつ回路を分けてスイッチを別に設ける方法が1番シンプルですかね。
できればスイッチを増やさずにと考えて、明かりのセンサーなどないか調べましたが、なさそうです。
人感センサーは頻繁に点滅になりそうなので難しいですね。
回路とスイッチを増やすか、LED調光タイプにするかどちらかぐらいでしょうか?
コストも考慮して検討してみます。
156: 買い換え検討中 
[2013-01-03 15:04:05]
LEDのダウンライトは壊れるとブツその物を交換なんてのが出てきた
商売って感じ
157: 匿名さん 
[2013-01-03 16:26:33]
なんだそれ?
158: 匿名さん 
[2013-01-03 21:14:52]
>>157

電球と交換出きるLED球のように、点灯する部分を外す、といった事が出来ない一体型という品なのでしょう。
しかし、LEDシーリングライトもそうですし、LEDを使った照明器具では、球交換、といった事が出来ない品の方が多いですよね。
159: 匿名さん 
[2013-01-04 04:02:21]
球そのものよりも本体の基盤が先にダメになると想定されてるのでしょう。
ならば球交換は不要だと考えられる。

気になるのはその基盤の想定寿命が明かされていない事。
LEDの寿命が例え100年だろうが半永久だろうが、何も意味を成さないのが実態だろう。

160: 匿名さん 
[2013-01-04 11:24:27]
LED素子の寿命というのは、点灯しなくなったときではなく、暗くなったときらしいです。
要するに消費電力の割りに得られる光が減っているということなので、
LED照明にしたメリットが少ない状態ということだと思いますが。

ただ、照度計がなければ暗くなっても気付きにくいと思います。
点灯しなくなったときは、LEDの素子ではなく、
制御基板上の回路部品が寿命になったと考えてよいでしょう。

一般的な話、日本メーカーが設計している機器は、
基板がダメになったときも安全に死んでくれるように設計されていますが、
中国メーカーなどで設計開発されたものは、壊れるときの設計ができておらず、
発火発煙したりするそうなので、いくら安くても選ばない方が無難だと思います。

できれば日本メーカー品でも、製造場所は中国以外がいいと思います。
中国で製造した機器の基板を見るとわかりますが、
半田付けなどが非常に汚かったり、組み付けが雑だったりしますので。
161: 買い換え検討中 
[2013-01-05 00:24:41]
国産大手のメーカーであれば中国産でも大丈夫でしょう
品管は国内のやり方で、更にチェックを入れていますので
ただ、シャープの冷蔵庫を買ったら、刻印がハイアールなんて事もあるので、これは気をつけましょう
162: 匿名さん 
[2013-01-22 03:48:39]
パルックボールスパイラルとかの蛍光灯なら正直LEDとの差は誤差程度
ただし蛍光灯が切れると値段差が開く
LEDは確かに財布にやさしいが導入費用などを加味するとトントンのような気がしないでもない
163: 匿名さん 
[2013-01-22 07:06:53]
LEDとインバータどっち
白熱電球の交換ならどっちでも節電に効果的だね
お金に余裕の無い人は白熱電球でもいいのでは
使わなければ白熱でも節電は同じ。
164: 匿名さん 
[2013-01-22 08:18:28]
>163
ソケットで使う白熱電球からの交換なら、資金の有無は関係なくなって来ています。
E26ソケット用の電球型蛍光灯は、もう100円ショップでも買えますから。
いまだにソケットに40wや60wの白熱電球という人は、せめて電球型蛍光灯に替える事で、7wくらいの消費電力になりますのでお勧めです。
165: 匿名さん 
[2013-01-22 09:59:04]
札幌で事務所をLEDに照明替えたら体調崩した人がいたって記事読んだんですけど、使われている皆さんはいかがですか。

自分も新築にあたりオールLED化にしようと思ってますが、そんな話を見てちょっと悩んでいます。
166: 匿名さん 
[2013-01-22 10:13:00]
体調悪くならないよ。あの人はちょっとおかしな人だったよね。
自分が人より頭がいいからLEDが目に悪い仕組みがわかったと書いてあったよ。
167: 匿名さん 
[2013-01-22 20:00:05]
>>165
それは一般照明にも関わらずフリッカ対策されていなかったという話だよ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2601W_W0A820C1000000/
結局、フリッカ対策したLED照明と交換したはず。

LEDとかは直接関係ないと思うが、非常識な海外メーカーが設計したLED照明ならありえる話かもね。
日本メーカーが作ったLED電球やLED照明は問題ないはずだよ。
シャッタスピードが変えられるビデオカメラがあれば素人でも簡単に検証できる。

ドライブレコーダーでLED信号器が消えているように見えてしまう話でもフリッカが問題になってた。
照明じゃない場合、コストを優先して回路を省略してしまうので、ありえる話。
168: 匿名さん 
[2013-01-22 21:26:54]
ブラウン管テレビをカメラで撮ると黒い帯が下から上へ、上から下へ流れるアレと一緒か!
なるほど
169: 匿名さん 
[2013-01-23 08:41:40]
昔のビデオカメラに室内撮影の設定があって「シャッターを蛍光灯のフリッカーに近い1/100にしてチカチカするのを抑える」とあったよ。
でもフリッカって、蛍光灯で起きるものと思っていた。LEDでもあるんですね。
170: 匿名さん 
[2013-01-23 21:14:30]
タダでなんでも教えて貰えるほど世の中甘くないでしょ。
失敗しながら自身で勉強しましょう。
171: 匿名さん 
[2013-01-23 21:32:58]
この掲示板はタダで色々教えてもらえるから助かります。玉石混交ですが。
172: 匿名さん 
[2013-01-24 11:54:27]
リビングステーションであかり見てきた感想です

ダウンライトでは既にLEDの方がパルックボールプレミアより明るいですね
しかも業者向けLEDダウンライトならパルックダウンライトより安いです
173: 匿名さん 
[2013-01-24 19:58:28]
パナにするかオーデリックにするか悩み中。
174: 匿名 
[2013-01-25 05:51:17]
エルイーディーで不登校になる子供の記事を新聞で読みました。

不眠症になって、朝起きれないとか。
175: 匿名さん 
[2013-01-26 11:19:40]
>>174
それは色温度の低い電球色の照明を使わないから。LEDとか蛍光灯とか、子供とか関係ないよ。
色温度が高い(青い)と、メラトニン分泌を阻害して不眠症になる可能性がある。
人を使った実験で証明済み。

また、目が疲れる場合は、チラつき(フリッカー)が抑えられていないか、ドライアイだね。
LEDは応答速度が速いから、フリッカーの影響が出やすいのと、
ちらつきを抑える回路が省略された中国メーカーの粗悪品が原因。

電球色の照明ならブルーライト防止のメガネは不要だよ。
パソコン画面は色や明るさを調整して少し青色を落とせばいいだけ。
176: 入居前さん 
[2013-03-25 00:48:36]
私も>173さんと同様に、LEDシーリングについて、パナソニックかオーデリックかで迷っています。
リビングの設置ですが、そこでパソコンで文章を書いたり調べ物をしたりするので、くつろぎモードと勉強モードとかの切り替えが助かります。
パナソニックの機能にひかれていますが、希望のモノは在庫がなく、似たデザインのオーデリックにするところです。
オーデリックのLEDシーリングはどうなのでしょう?
177: 匿名さん 
[2013-04-16 22:47:38]
今時ならLEDの方が安い建材が出てきてる
例えばダウンライトなど
178: 匿名さん 
[2013-04-17 09:22:57]
>176

オーデリックは家庭用だとあまり聞きませんが、店舗やホテル、商業施設といった所でよく使われています。また輸入品のペンダントライトも扱っており、照明器具メーカーとしては何も問題は無いでしょう。
179: 匿名さん 
[2013-04-18 01:25:18]
http://www.semicon.toshiba.co.jp/contact/faq/product/opto/led/answer_l...

電球色LEDだから高い色温度の青が出ていない訳ではない。
ブルーライトの影響があるとすれば、大半のLED照明はその要因となる。

最近のLEDバックライトPCやテレビは標準設定で眩しいと感じないだろうか?
メーカーは明るさの推奨として(以前から変らずの)標準設定をしているでしょう
しかし何故か見る人によってはこれが眩しく感じる。

明るい訳ではないが眩しい これがLEDの特徴でもある。
180: 匿名さん 
[2013-04-19 02:37:18]
スペクトル分析したらわかるけど、蛍光灯も青い色が相当出ているんだけどね。3波長型とか知ってるかい?
ただ単に演色性の問題であって、青い光=目に悪いというのはデマなんだよ。
虹彩が青い白人は青い光が眩しくて嫌いだから蛍光灯やLEDより白熱灯を選ぶというのもデマ。
181: 匿名さん 
[2013-04-19 08:29:45]
正確には影響が判っていないものをデマというのはどうかな?
これは私達に馴染みとなった放射能でも言える話ですが、判らないから大丈夫問題無いと
果たして断言できますか?

それとLEDの明かりを直視すると目に優しくないのは、誰でも判る話。
まあこれは改善を期待しましょう。

182: 匿名さん 
[2013-04-19 11:12:23]
じゃあ、携帯も使うなよ。
183: 匿名さん 
[2013-04-19 11:22:46]
蛍光灯は直視しても目に優しいんですか?
184: 匿名さん 
[2013-04-20 02:54:01]
>182 何時間も携帯眺めてんのか? そもそも眩しい程の光量がない。

>183 眩しさは人によって差があるが、自分で双方を直視してみれば判るだろう。2秒でいいさ。
185: 匿名さん 
[2013-04-20 07:50:14]
違うでしょ、影響が分かっていない云々ほざいているから電磁波について言ってるんだよ。
お前が日常的に使ってるだろ?
至急、使用を禁止しなさいよ。ついでに電子レンジとPCも。
186: 匿名さん 
[2013-04-20 17:13:30]
無人島に引っ越すしかないな
187: 匿名さん 
[2013-04-21 02:32:54]
>>181
>正確には影響が判っていないものをデマというのはどうかな?

「正確には影響が判っていない」にもかかわらず、
体に悪いと言い切っているから、「デマ」なんだよ。
自分で書いていることが矛盾していることにも気付いていないなんて、
致命的に脳機能が衰えているんじゃないの?
なにが「どうかな?」だよ。
188: 匿名さん 
[2013-04-21 03:32:31]
判明していないものの影響を懸念しているだけだろう。つまりは白黒断定嘘偽りとするなら
それはデマだ。

189: 匿名さん 
[2013-05-12 15:54:25]
白か黒かわからないというわりに、証拠もないのに黒と主張しているからデマなんだよ。脳みそ生きてるか?

190: 匿名 
[2013-05-23 21:34:57]
最近の照明器具って音がするのはしかたないのか?
191: 匿名さん 
[2013-05-23 22:30:44]
>190
不良品では?
192: 匿名さん 
[2013-05-23 22:39:09]
青い光が目に悪いのではなく、強い光を直視すると網膜はやけどし、目がコリコリします。可視光の強い光であれば何色でも目には良くないです。また、人の目には色を感じる染色体(特定の波長を感じる)が何種類かあります。この染色体は人によって感度が異なることから眩しさに個人差があると共に、染色体数が多い人もいるので、個人によって色合いが異なることがあります。
193: 匿名さん 
[2013-05-23 22:40:58]
で?
194: 匿名さん 
[2013-05-24 10:38:07]
LEDシーリングが安くなったといっても、調光無しだと昼光色で6500kくらいの色温度ですよね?
うーん、自分にはちょっと白が強い明るさなんですよね。
5000k前後の昼白色で製品がでれば買えるのだけれどなぁ。
195: 匿名さん 
[2013-05-24 12:10:58]
どう考えても LEDよりスパイラル型蛍光灯のダウンライトの方がいい。
見た目もかわいいし。
196: 匿名さん 
[2013-05-24 13:02:51]
確かにうんこっぽくてかわいい。
197: 匿名さん 
[2013-05-25 01:36:06]
>>190
最近の照明とはいえ、フリッカ対策すらされていない中国メーカー品では?
おそらくインバータなども使われていないと思いますが。
昔の蛍光灯は「ジィー」とか音がしてたけど、
最近の国産メーカー品の照明は音なんかしないので、
音がする照明は、昔と変わらない古い設計の照明なのでしょう。
198: 匿名さん 
[2013-05-26 00:42:05]
>>195
微妙に消費電力が高いです
でもホントに微妙です
問題なのは先進性がないこと、
これからはLEDにシフトしていくと踏んでいるので敢えて蛍光灯を選ぶと言う選択がないのです
199: 匿名さん 
[2013-05-26 10:28:37]
>198

>これからはLEDにシフトしていくと踏んでいるので敢えて蛍光灯を選ぶと言う選択がないのです

しかしそうは聞いても、販売店の「10年は保ちますよ」と言う耐久性まで鵜呑みにして良いものか悩みます。
たとえば、LEDシーリングライトが1万円以下!と、安さを売りにする商品にも、そのうたい文句は通用するのかなぁ・・・とか。
仮にその半分、5年や6年で壊れてしまう様なら、半額くらいの蛍光灯の照明を買った方が得かなぁ、と考えてしまいます。
最近の蛍光灯は1日8時間点けても5年は保つと聞きます。
また明るさの具合も、1万円以下のLEDシーリングライトでは調光機能など無いでしょうから、差はないと思うんです。むしろ蛍光灯の方が電球色や昼白色と球が選べるので、自分の希望に沿う色で使えます。
蛍光灯が、今秋から製造されなくなります、など、電球と同じ運命となるならLEDにしますが、まだ全面的に生産が終わる様子は無いですよね?
今は安価な蛍光灯の器具に好きな色温度の球を付けて、その球が切れる頃、5年もすれば質の良いLED照明も今よりもう少し安くなるでしょうから、その頃からでも良いのかなぁ、と考えています。
200: 匿名さん 
[2013-05-26 11:56:00]
>>199
半額で買えるのであればそれもアリだと思います
光としては蛍光灯の方がマイルドであり、何を選んでも廉価版のダウンライトより眩しくありません
LEDはまだ過渡期でありますが、人柱の人が増えてきているのは現実ですので様子見でもいいでしょうね
ただ調色したいとなるとLEDでないと煩わしいと思います
また、ダウンライトは蛍光灯もLEDも値段が大して変わりませんので適材適所かもしれませんね

将来的にLEDで調色調光をやりたいと思っているのであれば配線の方も考えておきましょう
調光は蛍光灯でもやれますがLEDの調光はLEDの点灯数を変えるので信号線が必要です
調色に関しても信号線が必要です
将来的にLEDに替えるかも知れない、と思っているのであればLEDの特性は今のうちに把握しておく必要があります
201: 匿名さん 
[2013-05-26 13:21:16]
>200
5年もすればシャープが開発したような調色できるLEDも普及してるんじゃないかな。
まぁ、価格はちょっと高いかもしれないけれどね。
202: 匿名さん 
[2013-05-28 15:38:59]
LEDはまだ様子見。
まだまだ目に優しくない。
TVだって有識者はLEDのバックライトTVは購入しない。
203: 匿名 
[2013-05-28 20:25:35]
>191
>197

コメントをありがとうございます。
ただ蛍光灯がジーじゃなくてコンコンと弾く音なんだ。オーデリックなんだけど。
204: 匿名さん 
[2013-05-29 03:51:48]
オーデリックなら結構メジャーじゃないですか
不良品?
205: 匿名 
[2013-05-29 07:06:21]
蛍光灯がついている時もコンコンって音 がするの?つける瞬間じゃなくて?
206: 匿名さん 
[2013-05-29 08:03:42]
LEDバックライトTVは見るに耐えない色です。
無料でもいらない。

イメージが悪いから照明もLEDは嫌。電球型蛍光灯よりなぜか高いし。
207: 匿名さん 
[2013-05-29 09:47:41]
>206
液晶TVでバックライトがLEDでない品って数少ないでしょ。それにTVは好みに画質を変えられるじゃん。
照明の場合は色温度調節できる品がまだ高いからね。特に単一色だと昼白色の品が無いから、蛍光灯の方が安く自分の好みに合わせられる。
208: 匿名さん 
[2013-05-29 11:20:57]
>>207
TVの色調整機能を駆使しても、白い色が青になってるから、どうしようも調整のしようがもない。
209: 匿名さん 
[2013-06-01 13:53:24]
>>204
オーデリックってそんなにメジャー?元はオーヤマ照明だよね。
そう呼ばれていたときと比べても、それほどメジャーになった印象ないんだけど。

そもそもLEDの制御回路も自社で開発してるのかな?

オーデリックはわからないけど、日本で安いLED照明器具を売ってる企業の
ほとんどが中国のメーカーで開発生産されたものに自社ブランド付けて
売っているだけだからなあ(OEMすらできなくてODMとか)。
210: 匿名 
[2013-06-03 19:18:28]
204さん205さん
ありがとうございます。

コンコンとハジく音は消灯後もします。熱膨張の収縮か、どうかよくわかりませんが落ち着かないの。
211: 匿名さん 
[2013-06-03 23:03:35]
>>210
メーカーに電話した方がいいんでないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LED vs インバータ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる