なんでも雑談「親戚の年賀状 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 親戚の年賀状 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-12-28 11:29:14
 削除依頼 投稿する

結婚して以来、親戚の叔父叔母に年賀状を出してしますが、毎年年賀状が来ません。
父方の親戚は殆ど返信なしです。
この親戚は姪には年賀状は省こうと考えているからでしょうか?
そういう決め事ってあるのでしょうか?
何年か返事がない親戚の年賀状は出さなくてもいいものでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-11 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

親戚の年賀状 

2: 匿名さん 
[2006-12-11 19:52:00]
出さないとあいつは年賀どころか年賀状も出さないなんて言われるのかも
3: 匿名さん 
[2006-12-11 19:58:00]
何年か返事がないところは、年賀状出す必要ないでしょう。
4: 匿名さん 
[2006-12-11 20:21:00]
年賀状って「出す側の意思」がすべてだと思う。
返事が来ようが来まいが、挨拶として出す以上一方通行が基本。
返事が来なければ出す意味を見失う、というのであれば必要なし。
実際俺も、そう考えてフェードアウトした相手は数知れない。
面識のある親戚には大体出しているかな。
全ての人が返事をくれている訳ではないけれど、別に問題を感じた事はない。
5: 匿名さん 
[2006-12-11 21:24:00]
私も04さんの意見にほぼ同意。
私自身は夫&私の両親双方の親戚全員に欠かさず年賀状を出しています。
相手からの返信の有無は別に気にしていません。
日頃のご無沙汰のお詫びと近況報告を兼ねて、自己満足のようなものです。

6: 匿名さん 
[2006-12-11 22:47:00]
そうですか。
参考になりました。
返事が来ない親戚に戸惑いがありましたが、挨拶なので出そうと思います。
ありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2006-12-12 00:13:00]
本来は年賀の挨拶に行くべきところを、「年賀状」を出すだけで済んでいる。

と考えればいかがですか?
8: 匿名さん 
[2006-12-12 09:36:00]
なるほどです。
そう考えると納得。
年賀の返事がない人は、町で挨拶しても無視するって感じですか?
9: 匿名さん 
[2006-12-12 10:42:00]
まあ「年賀状は出さない主義」の人もいるし、お正月でかけてて今から出しても松の内過ぎちゃうし、と思う人もいるだろうし、いっぱい出してていちいち対応できないっていう人もいるだろうし、いろいろですよ。深い気持ちはないと考えたほうがこちらの精神衛生上いいのではないでしょうか。
10: 匿名さん 
[2006-12-12 20:33:00]
そうですね。
毎年こないので、少し考えてしまいましたが・・・年始の挨拶と思い出します!
ありがとう。
11: 匿名さん 
[2006-12-13 01:11:00]
「松の内」なんて久々に聞いた・・・
12: 匿名さん 
[2006-12-19 07:59:00]
自分の親戚のことはわかりますが、夫関係が把握できないです。
夫の両親は兄弟が多く、夫自身もよくわからないと言います。
このこと自体が私としては今ひとつ理解できないところですが…^^;
義母と話をしていても「姉がね」「弟が」と
「どこの誰」だか特定しにくい話し方しかしない人で、
しかも次から次に話が飛ぶので一体誰の話をされているのやら…
結婚式の時の招待状リストを元に年賀状を出していますが、
式に出席してくださった自体は亡くなっていたりして
直接お会いしたこともない方宛に書いているので
正直言ってダイレクトメール書いているみたいな気分。
毎年同じ決まり文句しか書けません。
もしかしたらもう亡くなっている方にも毎年出しているかも〜(><)
13: もう送らずにそっとしてあげましょう 
[2016-01-21 06:02:51]
小さなころから私を見下した態度ことばをもろにだすいとこがおり、大嫌いで。毎年赤ちゃん写真一方的に10年は返信しなくともおくってきており大人になってもかわらないなと毎年新年早々呆れて、さすがに寒中見舞いをだしうまく年賀状拒否をやんわり伝えさすがに年賀状こなくなりました。やっと。かぜの便りで一方の親戚筋からも喧嘩か何かで付き合い辞められたとのこと。いろんな事情があると思います。
14: 匿名さん 
[2016-01-21 07:46:30]
親族は代替わりごとに付き合いを縮小した方が良いと思います。
懇意にしているのでなければ疎遠の親戚やあまり反りが合わない人は離れていいと思います。
60代近く、両親を見送った世代になって感じることは親族や友人、知人問わず
互いに大事に思えるような関係の人達に集約されてきます。
親族という括りも掃除するのが人生のテクニックです。
15: ご近所さん 
[2016-10-31 17:31:12]
親が死んだら親戚いなくなる
16: 匿名 
[2020-12-28 11:29:14]
あーだこーだと長々、書いてある・・・・毎年

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:親戚の年賀状 

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる