一戸建て何でも質問掲示板「対応について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 対応について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-06-17 04:33:24
 削除依頼 投稿する

柏在住の者です。
今、家を建てるべく見学会に足を運んでいますが、メーカーや営業さんにより対応がマチマチで…
構造や仕組みが気に入っていても営業がダメだったり、構造や仕組みはまあまあだけど営業がすごく良かったり、どちらを選べばよいのか…と悩んでいます。

最終的に、どちらを重視するべきなのでしょうか。

[スレ作成日時]2012-06-06 14:32:21

 
注文住宅のオンライン相談

対応について

1: 匿名 
[2012-06-06 15:47:03]
構造良くてもそのHM の体質腐ってたら駄目だね。手抜きされたりごまかされたりするから。意外とトップの性格で会社の性格やなんか決まるから。
ただ営業と性格合わないだけなら替えてもらえばいいだけ。営業の性格だけで決めるのはもったいない。
2: 匿名さん 
[2012-06-06 20:24:21]
> 営業の性格だけで決めるのはもったいない。
この点については、全く同感。
でも、営業との相性だけで決める人って、結構多いですよね。
営業が家を設計したり、家を建てたりするわけでもないのに。
3: 購入経験者さん 
[2012-06-07 13:07:55]
どちらも良いところを探すのが一番…ですが、難しいですね。
私は木の国工房にお願いしましたが、木の国工房の人たちは皆良い人達でした。営業担当、事務、現場担当など…。

ただ。外壁の業者かな。あれが良くなかった。
逆に言えば、問題がそこだけだったから、建てて貰った家には満足していますけどね。
実際建ててみるまで、分からないと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2012-06-10 11:54:57]
確かに。
営業がいい人で、設計施工者の技術が未熟より、営業が良くない人でも、設計施工の技術が高い方がいいね。
両方ともいいに越したことないけど、前者で決める日って多い。
住宅雑誌を見ても、営業担当者の人柄のことを書いているのはよく見る。
5: 匿名さん 
[2012-06-10 12:12:49]
営業の相性が悪くても、その営業がメッセンジャーとして
きちんと機能してくれれば特に問題がないと思います。

けれどせっかくよい構造でも、会社と施主の間を取り持つ
営業の能力が低いと、どうしても良い家が建つとは思えません。

営業と相性が悪い=こちらの意図を汲めない=良い家は建たない

そういう事だと思います。
営業がダメでも、設計がこちらの意図を汲めればよいので
契約前に担当設計に合って打ち合わせを行うことも
一案だと思います。

それでもダメなら、違うHMで意思疎通ができる
担当者を探す方が良いと思います。

6: 匿名さん 
[2012-06-17 04:33:24]
今在住の場所に家を建てたいなら、近所で新しく建った素敵な家を探して
その家が何処の建築会社で建てているのか、住人に聞いてみればいい。

実際のところ「御宅が素敵なのですが、どちらで建てたのでしょうか?」
そう聞かれて驚いたとしても、嫌がって答えない人はまず居ない。
聞くは一瞬の恥、作る家は一生のもの。

私は近所のちょっとした豪邸が気になっていて、住人が庭に出ている時に通りかかったので
思い切って聞いてみたのが良かった。
その素敵な家は、費用的には決して豪邸じゃなかった。住人さんが家を建てた努力と坪単価を
誇らしげに教えてくれた。

建てた会社は小さな工務店だったけど、やれば見えてくる、満足行く家はその結果の賜物です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:対応について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる