リバー産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里丘 けやき通り (入居予定者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 清水
  6. リバーガーデン千里丘 けやき通り (入居予定者専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-01-09 08:41:44
 

リバーガーデン千里丘〔入居予定者専用〕スレッドです。
入居予定の皆様、ぜひ情報交換しましょう!!

公式HP http://rg-senrioka.jp
検討スレッド(パート1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/198035/
検討スレッド(パート2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237731/

[スレ作成日時]2012-06-02 21:03:33

現在の物件
リバーガーデン千里丘 -けやき通り-
リバーガーデン千里丘
 
所在地:大阪府吹田市清水4205-1(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「宇野辺」駅 徒歩12分
総戸数: 174戸

リバーガーデン千里丘 けやき通り (入居予定者専用)

808: 契約済みさん 
[2012-12-30 11:18:15]
なしです。
809: 契約済みさん 
[2012-12-30 11:25:57]
これも結構いますよね…
810: 契約済みさん 
[2012-12-30 12:29:37]
正面エントランス横のスロープですが、駐車禁止の看板が二つも出ているのに車が止まっていて、徐々に臨時駐車場のようになってきてますね。芝生が養生してあるのに。

すでにここも他のリバー掲示板と同じことが話題になってますね
811: 匿名 
[2012-12-30 14:54:21]
805
駐車場にはずれた2台めの人は タダで置く気ですか?
それが善良な人ですか?
2台タダ払で、駐車場の管理費は誰が出すのですか?
平面の自転車やバイク置き場にしてもらった方が
利益がみこめます。
812: 匿名さん 
[2012-12-30 15:03:42]
玄関前のベビーカーはありですか?
三輪車は?
813: 匿名 
[2012-12-30 15:25:13]
812
置いちゃだめでしょ
うちはちゃんとベビーカーも三輪車も中においてます
814: 契約済みさん 
[2012-12-30 15:41:55]
傘は?
815: 契約済みさん 
[2012-12-30 16:01:20]
エアコンの室外機は?
816: 入居済みさん 
[2012-12-30 16:25:41]
なんだか・・・・・・
このマンション、住みづらそう・・・・
817: 契約済みさん 
[2012-12-30 16:28:46]
室外器は仕方ないですね。
傘くらいはよさそうですけど、それを言い出すと歯止めがきかなくなりそうやし…難しいですね。
818: 契約済みさん 
[2012-12-30 16:30:09]
816さん
どこのマンションも問題は必ずありますよ。
819: 匿名さん 
[2012-12-30 16:52:39]
ほんと。規則・規則でしんどそうですね。
私的には、よそ様に迷惑をかけなければ基本okです。
だから、駐車場のバイク置きも使わないのならば気にしませんし、通路の置きものも通行の妨げにならず両隣の了承をえられれば 気にしません。

また、小さいお子さんがおられるお宅も多いのでしょうから目をつむるところはつむって、寛大になって生活しようと思います。

820: 契約済みさん 
[2012-12-30 17:08:50]
819さんのおっしゃってることはすごくわかります。
ただ駐車場にバイクを置いてる件は…抽選に外れて処分した方もいるはず、そうゆう人たちは黙ってないかも。
基本的には819さんの考えに賛成ですけどね。
821: 契約済みさん 
[2012-12-30 17:28:43]
通路の自転車は地震の時に全部倒れて避難の妨げになりますね。震災の時を忘れましたか?
822: 匿名 
[2012-12-30 18:01:15]
共用部分に私物を置くのはNGやろ、廊下の室外器置いてる部分は確か占有部分やで、傘も占有部分やったら、なんも問題なしやと思う。

駐車場のバイクの問題は、また別問題、使用に関する規則がある以上、現時点で置けばルール違反になる。個人的には、規則をかえてバイクも置けるようにすればいいと思う。
823: 契約済みさん 
[2012-12-30 18:08:27]
どこまでが占有部分ですか?室外器は占有部分ですよね。それなら傘はOKでしょ。
824: 契約済みさん 
[2012-12-30 18:10:24]
傘が共有部分にはみだしてなければね。
825: 入居済みさん 
[2012-12-30 18:38:16]
メーターボックスまでのラインはOKじゃないですか?
このラインを超えない室外機はもちろん、傘、三輪車、補助輪付きの小さい自転車、ベビーカー
などは良いのでは?基本的に避難の際に倒れるような物はダメなのでしょうが…

気になったのですが、駐車場C棟側階段1階に、同じ銘柄の吸殻が二本ポイ捨てされてました。
ちょっとマナーから外れているような気がするのですが、出来ればやめて頂けませんか?
あなた一人の非常識から、ここに灰皿を設置した方がなどに発展するのもどうかと思いますので…
826: 契約済みさん 
[2012-12-30 18:50:13]
駐車場にバイク置いてますね…だめなんでしょうけど、端はいいなぁなんて思ってました。
私は外れて身内に置かせてもらっている状態です。(本当はバイク通勤したいのですが)
バイクの抽選に外れた皆さん、自転車を泣く泣く二段目に置いてらっしゃる方
あの廃ダンボールの置き場に使っているフェンス向こうを含め一体、二階からの傾斜部分もったいなくないですか?
照明を付けて、来客駐車場部分を出入り口にしたら、かなりの台数の自転車とバイクを平面置き出来ると思うのですが…
まぁ、コンクリ敷いて等の工事費概算や安全性もなしでの提案ですが、ちょっと気になったもので。
827: 契約済みさん 
[2012-12-30 19:48:30]
うちにはバイクはないので、そんな費用を負担するのはまっぴらです。各家庭がルールを守ればすむことです。抽選に外れた人は潔く諦めてください。
828: 契約済みさん 
[2012-12-30 20:31:15]
バイクもなく自転車も現状で満足されている方は、当然そう思いますよね。
それが普通だと思います。
ただ、今駐車場の横や後ろに置いている方は、おそらく何を言っても転売や処分なんてしないタイプだと思いますよ。
それだけではなく、重い電動自転車を泣く泣く二段目に積んでる方もいらっしゃると思います。
そういう状況も含め、出来るだけ多くの方々が快適に過ごせるような建設的お話し合いもどうかなと思ったのですが
やはり総会等、そういう場でご提案させて頂く事にします。
829: 契約済みさん 
[2012-12-30 20:34:20]
もともとの4輪車、バイク、自転車の駐車可能台数を前提に希望を募って抽選を実施した経緯がありますので、駐車場にバイクを置くことを許すのでしたら、少なくとも全駐車場の再抽選が必要ですね。
抽選前に前提としていたことが崩壊するわけですから。
もちろん我が家は無料のスペースを中心に可能な限りの台数の抽選に参加しますよ。
駐車場にバイクを停めてもいいのなら、イナバ物置を設置してはいけない道理がありませんからね。
これがタダなら最高ですね。
830: 契約済みさん 
[2012-12-30 21:05:13]
ルールの存在を知りながら、それが自身にとって不利益であると見るやいなや、誰も取り締まらないのをよいことに、確信的に違反を継続する輩に対して妥協や譲歩は不要と考えます。

彼らに対しては「現存するルールを遵守せよ」の一言でよいのではないでしょうか?

まぁ一度は彼らの主張や、なぜ故意に違反をするのか、そもそも守る意思がないのかを聞いてみようとは思いますので、早期の総会開催を望みます。
もっともこれまでの違反に関しての全住民に対する謝罪がなければ一切譲歩はしませんが。
831: 契約済みさん 
[2012-12-30 21:42:34]
828です。
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
ただ単純にダンボール置き場のスペースがもったいないなぁと感じましたもので…
恥ずかしながら、自分がバイクを止めたいという個人的希望もあります。
いずれにせよ、入居前に決まっていた事は守るべきですね。
832: 契約済みさん 
[2012-12-30 21:49:17]
置き場を増設した際は当然、これまでの希望者を含めた再抽選ということでよろしいでしょうか?
833: 匿名 
[2012-12-30 22:13:12]
質問が2つあります。
一つ目。
バイク置き場に、自転車置くのはありですか?
二つ目。
駐車場屋上の奥の方に番号が書いてないスペースがありますが、あそこは奥の方が方向転換に使うスペースとの認識でしたが、軽自動車が停まってますが、あのスペースはなんなんでしょうか?
834: 匿名 
[2012-12-30 23:43:05]
自転車置き場の二段めに当たり、サカイさんに上げていただいたものの 腕が上がらない病(**肩)で下ろせません。家のベランダに置くことにします。

バイクの人、そんなに深い意味なく 近いうちに処分するつもりで置いてるだけかもしれませんよ。鍵渡しからまだ10日やし… 

結構 追い詰めるタイプの人多いですね。

私は1時間1本のバスを利用してます。
835: 契約済みさん 
[2012-12-31 00:56:22]
自転車平面及びバイク置き場を増設出来た場合、希望者で再抽選でよいのでは?
但し、既に平面に一台確保出来ている方や、バイク置き場を確保出来ている方は余ればで
その代わり、新設分は100円から300円プラスくらいの設定で良いのでは?
試算出来ませんが、まあペイ出来るでしょう。長いスパンで見れば

子供達の成長等、将来的な事を考えると絶対的に足りなくなります。
というか現状足りてませんし。
といってもまだ数日たっただけで気が早いですよね。一応、置き場増設賛成です。
836: 契約済みさん 
[2012-12-31 01:13:33]
バイク置き場が増設される可能性があるとすると、すでに抽選に漏れてバイクを売却し、通勤定期を購入した私は騙されたということになりますか? そしてルールを守らずにやってきた人たちが喜ぶということですね。そんなバカな話に納得できるはずがないでしょう。すでにルールは運用されており、それに従うために不利益を甘受している者もいるんです。それとも私の被った不利益まで皆さんで負担してくれるんですか?
837: 匿名 
[2012-12-31 01:22:35]
834さん
近いうちに処分する つもりで置いてるだけかもしれませんよ

それであれば、引越前に処分してるでしょう。
車の後ろに置けばいいや、そう思って最初からもってきてるんでしょう
838: 入居済みさん 
[2012-12-31 02:18:54]
バイクが風で倒れてこないか心配ですね。
傾斜もあるし、特に3階は屋外なのでバイク置かれるのは反対です。
1・2階ならいいかもしれないですが、両隣の了承得るという条件は必要でしょうね。
いずれにせよ置くのは総会で規約を更新後にしてほしいものです。

このマンションはお子さんもとても多いですね。
周りの大人が平気な顔でルールを破る姿を見せたくないものですね。
839: 契約済みさん 
[2012-12-31 02:25:27]
総会を開けばバイクを駐車場に置くなという結論にしかならないでしょうね。
840: 契約済みさん 
[2012-12-31 02:49:28]
問題は猛犬さんを説得できる人がいるかどうかですね。
841: 契約済みさん 
[2012-12-31 03:41:08]
836さんの取られた行動は、間違いのないもので不利益の言い分も理解できます。
ただ、どこのマンションでも組合を結成し、当初の計画ではなかったもの、足りないものは補い
臨機応変に対応していく事も重要かと思います。当然多数決等を行ってですよ。
はじめに抽選した通りに、これから何十年も従うべきという考えを貫くと、そこら中に駐輪駐車し
たまに見かけるどうしようもないマンションになってしまうのでは?
抽選に外れたらバイクは転売もしくは処分せよ。抽選前にこの掲示板でよく書かれてましたよね?
これが正論とされてました。
抽選に外れて処分したけど、増設されて抽選に当たったから、もう一度バイクを買い直す。
確かに損はするでしょう。でも元の理想は取り戻せますよ。
私もすぐには乗りに行けない場所で、割高な保管料を支払い現在も所有しリスクを抱えております。
バイク置き場に止まっているバイクを見ると、正直めちゃくちゃ羨ましいです。
今は、「止められるようになったらいいな」と考えるくらいしか出来ませんし無駄かもしれませんが
私は耐えてみます。長文失礼しました。
842: 契約済みさん 
[2012-12-31 07:28:42]
話切ってすみません。
住み始めてから部屋のなかの不具合あった場合どこに連絡すればいいんですかね?
843: 契約済みさん 
[2012-12-31 10:28:12]
例えば何だったんですか?
844: 契約済みさん 
[2012-12-31 10:54:32]
>841さん
建設的なご意見にはもちろん賛成なのですが、私たちとルール違反を承知で開き直った人たちとが同列に扱われることには納得しがたいと思いませんか?
845: 契約済みさん 
[2012-12-31 13:06:55]
31番駐車枠のバイクはひどいですね。
あんなあからさまな違反もいちいち通報しなければ、管理会社は対処してくれないのですね。
846: 契約済みさん 
[2012-12-31 13:19:05]
31番枠にはよく見るとバンパーかなにか車の部品も置いてますよね。非常識にもほどがあると思います。注意しても改めない場合、駐車場の契約を解除して明け渡させる方法もあるんじゃないでしょうか?
847: 契約済みさん 
[2012-12-31 15:35:24]
なかなかえげつない奴おんなぁ。
848: 入居済みさん 
[2013-01-01 09:27:23]
あけましておめでとうございます。皆様今年もよろしくお願い致しますm(__)m初詣はどこにいかれますか??
849: 入居済みさん 
[2013-01-01 11:52:00]
あけましておめでとうございます!
初詣は近所のいざなぎ神社に歩いて行ってきました。
予想外に人が多くて驚きましたー
850: 匿名 
[2013-01-01 20:34:49]
タバコはベランダではなく、ご自分の部屋の中で吸ってまらえないでしょうか?
851: 契約済みさん 
[2013-01-01 21:36:57]
住人のほとんどはここを見ていないと思われますので、直接苦情を言えばいいと思いますよ。
852: 入居済みさん 
[2013-01-01 22:38:40]
いざなぎ神社は徒歩でどれくらいですか?3歳の子供を歩かせていける距離でしょうか?
853: 契約済みさん 
[2013-01-01 22:46:21]
大人が普通に歩いて30分ぐらいじゃないでしょうか?
小さなお子さんだと往復は心配なので、ベビーカーも準備した方が無難です。
車で行ったら大変な目に遭いますよ。
854: 入居済みさん 
[2013-01-02 09:18:13]
853さん ありがとうございます。

徒歩30分はキツイですね。子どもには無理そうです。下の子のベビーカーを押して3歳を歩かせるつもりでしたが断念します。車もダメとなると行き先変更しようかな。情報に感謝します。
855: 契約済みさん 
[2013-01-02 09:27:14]
出店まで出ていてかなりの混みようでした。
その割に駐車場が小さく、付近は大渋滞で動きやしません。
856: 入居済みさん 
[2013-01-02 14:11:38]
今日の午前中に車で行ったけど、たまたま空いててすんなり車を止めれてお参りできましたよ!
ところで、ゴミドラムの前に何個かゴミ袋があったんですが、あんな非常識な人がいるんですね…ちゃんとゴミは出せないって言われてるのに、何であんなことするんでしょうか。
857: 匿名 
[2013-01-02 20:51:58]
駐車場の件といい、タバコの件といい、ゴミの件といい…。
あかんやろ。
858: 契約済みさん 
[2013-01-02 22:28:08]
あと、通路の自転車ね。
859: 契約済みさん 
[2013-01-03 02:41:21]
ああいうゴミがカラスを呼び事になり、朝回収して頂くゴミまで目を付けられ、
皆さんネットを被せて出して下さいとなり、最終的には回収サービス終了。
自分でドラムに入れて下さい。
これくらい安易に想像出来ると思うが…
ゴミ袋開封して、犯人特定しても良いレベルの低さだね。
860: 契約済みさん 
[2013-01-03 02:50:15]
カラス云々もさることながら、やっていいことと悪いことの区別ができない、悪いこととわかっていることをする、共同体のルールを守る意思がないという姿勢自体が問題でしょう。
861: 契約済みさん 
[2013-01-03 03:47:09]
ばれなきゃやるに決まってんだろ。甘ちゃんだね。
862: 契約済みさん 
[2013-01-03 08:11:21]
あれは、よくないですよね。
ルールは守るためにあるのですから、守らなければ。
863: 匿名 
[2013-01-03 08:53:24]
えーと、資源ゴミは年末年始関係なく、あの鍵のかかっているところに捨ててもよろしいのでしょうか?
864: 契約済みさん 
[2013-01-03 15:46:44]
痛むものではないし、動物に荒されることもないし、鍵もかかるし、ダメとは書いてないので、ルールに従った分別ができていればいつ出してもいいんじゃない?
865: 契約済みさん 
[2013-01-03 15:54:39]
どいつが出したゴミかを晒して、そいつの部屋の前にゴミを山積みしてやればもう二度とやらないと思う。
866: 入居済みさん 
[2013-01-03 16:44:06]
ゴミドラムの前に捨てる人を見たら注意しましょう。
867: 契約済みさん 
[2013-01-03 17:17:47]
人が見てたら捨てない奴らだと思います。
あなたの想像を超えて悪質なんです。
868: 契約済みさん 
[2013-01-03 19:22:19]
山盛りでしたよー。ゴミドラム前。
ゴミドラム前は、ゴミ捨て場じゃないのですから、満杯で入らないのなら持ち帰るべきだと思います。
869: 匿名 
[2013-01-03 19:23:15]
ゴミドラムへはいつから投入できますか?
明日から?
大きさの制限ってあるのですか?
870: 匿名 
[2013-01-03 19:28:59]
明日ゴミの日なんですがドラムに入らない45Lとかの普通ゴミはどこに捨てるんですか?ドラム前ですか?
871: 匿名さん 
[2013-01-03 19:32:04]
ゴミの回収は市税の管轄で、吹田市で決められている大きさのゴミなら、指定曜日に引き取ってもらえて当然ですよね。
ゴミドラムが満杯だから引き取ってもらえない…というのは市民として違うと思いますけど。
ゴミドラムっていります?
872: 契約済みさん 
[2013-01-03 19:33:00]
大きい物は、小分けにして出してください的な張り紙が貼ってたので、大きいゴミ袋は投入口に入らないと思います。
873: 契約済みさん 
[2013-01-03 19:35:05]
吹田市は引き取りますが、当マンションのゴミドラムは市指定のゴミ集積場ではないと思われます。
指定場所までご自身で運んでくださいな。
874: 匿名さん 
[2013-01-03 19:38:34]
871
了解しました。
876: 契約済みさん 
[2013-01-03 19:43:20]
ここに書き込んでいるルールを守ろう派の方がマイノリティーに思えてきました。
877: 契約済みさん 
[2013-01-03 19:56:48]
集合住宅なのですから、みんなでルールを守って生活する事は、当たり前だと思ってました。
878: 入居済みさん 
[2013-01-03 20:31:14]
で、結局明日普通ゴミはどこに出せばいいの?
880: 匿名 
[2013-01-03 20:57:31]
結局ゴミ捨て場所は皆さんわからないようなので明日管理人に聞きましょう
881: 契約済みさん 
[2013-01-03 21:17:16]
すさんでますなぁ。
882: 入居済みさん 
[2013-01-03 21:19:30]
879
おまえが何きれとんねんw
わからんから聞いてるだけ。
883: 契約済みさん 
[2013-01-03 21:24:49]
ここはオールキレフリーですか?
884: 匿名 
[2013-01-03 21:31:31]
ゴミドラム前にゴミを置いてる方を見かけました…
同じ階にお住まいの方でした…

残念です。
885: 契約済みさん 
[2013-01-03 21:38:26]
その場で注意しなかったら、あなたも同罪です。
886: 匿名さん 
[2013-01-03 21:42:09]
以前、ゴミドラムに入らない普通ゴミはどこに捨てるのか管理人に聞いたところ
リバー千里丘では普通ゴミはゴミドラムに入れる以外に捨て場が無いので、ゴミドラムに入るサイズにしてくださいと言われました。
以前から吹田に住んでいるのですが、おかしいと思います。
というのも、市の支出を減らすために半年前に打ち切りになりましたが、以前は吹田市の市役所や出張所で45リットルくらいの指定ゴミ袋を配っていました。このゴミ袋に入れると、ゴミドラムに入らないサイズになるのです。
大きいサイズの普通ゴミは捨てられないっておかしいですよね。
無理やり投入するとゴミドラムの故障の原因になるわけで・・・
良いことでは無いですが、ゴミドラムに入らないサイズの普通ゴミをゴミドラム前に置くのは仕方ないような気もします。そもそも説明不足で、対応が悪すぎるのですから。
聞かなきゃ教えてくれない。でも、聞こうにも管理人は休みなわけですから。
(先に聞いていた私は、できるだけゴミドラムに入るサイズに小分けして、家でゴミは保管しています)
887: 匿名 
[2013-01-03 21:42:40]
悲しいですよね…。まだ、住んで間もないのに、もうゴミだらけ。
今後、理事会等でルールを決めて、よりよいマンションライフを送れるように、みんなで話し合ったらいいのでは?
888: 匿名 
[2013-01-03 21:43:24]
ごめんなさい。
少し離れた場所から見ていたので、追いかけて行って注意することはできませんでした。
889: 契約済みさん 
[2013-01-03 21:50:29]
同じフロアだと認識できたのなら、部屋番号もわかるのでは?
890: 契約済みさん 
[2013-01-03 21:56:08]
>886

45リットル問題の主張に全く耳を傾けないことはありませんが、だからといってドラム前にゴミを放置することを正当化する理由にはなりません。
放置した人に対しては、個人の判断でやっていいことと悪いことぐらい区別しろよと言いたいですね。
891: 匿名 
[2013-01-03 22:00:12]
えっ
部屋まで行って注意しなきゃでしたか?
ごめんなさいm(__)m、逆恨みされるかもしれないので、それはできません。
明日、管理人さんに伝えて対応して頂く、ということでお許し頂けないでしょうか?
892: 匿名 
[2013-01-03 22:14:14]
891さん

あなたがそこまでする必要は、ないと思いますよ。管理人さんに、要確認ですね
893: 契約済みさん 
[2013-01-03 22:20:53]
管理会社がどこまで動いてくれますかね?
私個人は自身はあまり期待していませんが、とりあえずは31番枠のバイクへの対応を静観したいと思います。
そんなことすら能動的に対処してくれないのであれば、管理費を払う値打ちがあるとは思えません。
894: 入居済 
[2013-01-03 22:24:13]
ゴミドラムの前には防犯カメラついてますよね。
895: 契約済みさん 
[2013-01-03 22:33:15]
なるほど、いい着眼ですね。
今回は仕方ないとしても、次回からは犯人の素性を晒すというのを総会で議決するのも一案ですね。
そこまでしなければ、当たり前のことをちゃんとできない人たちというのが残念ではありますが。
896: 契約済みさん 
[2013-01-03 23:09:36]
確かに説明不足ですよね。でもゴミ放置はダメですね!ゴミの山の前にあるバイク置き場使ってる人は困ってるでしょうね。
897: 契約済みさん 
[2013-01-03 23:23:33]
玄関前ってどこまでが専用使用権のある共用部分なんですか?
自転車を置いてもいいのかどうかが知りたくての質問です。
角部屋のポーチ(門扉内)は専用使用権のある共用部分なので、避難通路が確保されていれば自転車を置いてもいいのは知っています。
898: 匿名 
[2013-01-04 00:35:02]
入居時にもらった ブルーのファイルの中の
ゴミドラムの使い方の項に 45L程度の袋に入れて使用と書いてあったので、45Lの袋に入れてベランダに置いてますが、明日出せないのは困ります。
生ごみが臭ってくるし・・・
引っ越しと年明けとで大量のゴミが出る事は想定出来たはずだし 管理人は臨時ゴミ置き場を用意するべきでしたね。
ゴミドラムに早く出したもん勝ちというのは納得いきません。
899: 契約済みさん 
[2013-01-04 00:48:57]
室外機を置いても良いわけで、メーターボックスのラインまでという認識でした。
それでも角部屋は理解出来ますが、倒れる可能性がある自転車は如何なものかと…
規定が既にあるのか、今から決めていくものなのかどうなんですかね?

ゴミですが
ある程度の制約はありますが、ディスポーザー代わりに生ゴミを捨てやすくするための
ゴミドラムです。ないよりはあった方が便利だと思います。
ゴミ袋が45リッターうんぬんではなく、小分けにするくらいしましょうよ。
今回は、年末に入居可能になったという事と、説明不足も加わってこういう事態を招いた…
そう思いたいです。
900: 入居済みさん 
[2013-01-04 08:55:58]
あの・・・。週2回のゴミ回収の日には自宅前廊下にゴミとわかるようなポリ袋に入れておいておけば戸別回収してくれるんじゃなかったでしたっけ?マンションギャラリーで営業マンさん力説されてましたけど。もちろん市の回収じゃなくて委託業者がやるのでそれも管理費に含まれてるとか・・・。だから集合ゴミ置き場を作ってないのでカラスや害虫の心配が減ると説明されましたよ。週2回の収集日以外でも捨てられるのがドラムで(オムツや夏場の生ごみなどゴミ回収まで待てないものを捨てるため)、大きなゴミ袋は今まで通り普通にゴミ出しできるんじゃないでしょうか?

その説明がどこかになかったかと、管理組合(?)の冊子を探してるんですが引っ越し荷物に紛れて見当たらず・・・。誰かフォロー願います。
901: マンション住民さん 
[2013-01-04 09:01:18]
マンションパンフレットの快適サービスの欄に「自宅前ゴミ回収サービス」ってありますよ。ゴミ(普通ゴミ・生ごみ)は自宅前アルコープに置いておくだけで回収って書いてありますが・・・。アルコープって???
902: 入居済みさん 
[2013-01-04 09:15:57]
管理組合の冊子出てきました~。が、特に個別回収については記載なし。

・・・・と思ったら冊子じゃなくて、鍵渡しの時にもらった浪速管理の青い封筒のなかに、ご入居に際してという紙が入ってまして。

ゴミについて
燃焼ゴミ・・・回収日(月・木)の午前9:00までに各玄関までのアルコーブ(廊下は通行の妨げになるため禁止)に出していただければ回収します。

と書いてありました。市の回収とは曜日が異なりますね。金曜日に出せると思ってましたが、週明けですね・・・。残念。アルコーブって書いてあるので要は玄関の真ん前ってことでいいんですよね。廊下よりちょっと奥まった部分という解釈であってますか?
903: 匿名さん 
[2013-01-04 10:55:48]
901さん含め、皆さん図面集はお持ちで無いのでしょうか?
アルコープは、各住戸で面積がそれぞれ書いてありますよね。
角住戸はアルコープは無く、代わりにポーチがあります。
アルコープ、ポーチ共に図面で共用部分(通路)との境界線が書かれています。
だからといって、倒れた際に廊下に倒れて通行の妨げになるような大きな物置小屋を置くのはもってのほかですが、通常マンションでは通路にはみ出ないで皆様のご迷惑のならないような流動的な使用方法をするものではないのですか?
その部分に、傘も小さなアクセントになる鉢植えのようなものも置くな。というのはどうなのかなと。
皆さんの通行の邪魔にならない範囲であれば、子供用の自転車だって、良いと思います。
子どもを育てる上で、自転車って必要ですから。(特に、駐輪場の抽選で外れて置き場が確保できなかった人は)
904: 匿名 
[2013-01-04 11:09:54]
子どもの自転車、室内玄関かベランダに置いて下さい。鍵がないからか軽いからか動いて危ないです。
905: 契約済みさん 
[2013-01-04 11:44:49]
遮光ルーバーに固定してもダメ?
906: 匿名 
[2013-01-04 12:45:13]
ゴミ捨ての件、管理人に確認しました。
ゴミドラムに入るゴミしか当マンションは出せないそうです。なので20Lぐらいのゴミが限界でしょうね。
ゴミ集積所が無いので今まで普通に出してたような45L袋ぱんぱんのゴミは出せないそうです。
詳細を書いたものを作成して戸別に配布してくださいと言っておきました。
あるいみエコじゃないですよね><
907: 入居済みさん 
[2013-01-04 14:30:00]
ゴミドラムに入らないゴミは資源置き場に置いてくださいってどっかに書いてませんでしたっけ?
908: マンション住民さん 
[2013-01-04 20:02:03]
共用廊下は避難経路として重要な役割があるので自転車や物置などを置くことは消防法で禁止されてた気がします。
ポーチはわかりますがアルコーブはNGではないでしょうか。
とりあえず子供用の自転車や三輪車はベランダや玄関に置くべきですね。
909: 契約済みさん 
[2013-01-05 19:21:38]
31番枠に続いて32番枠にもバイクを停め始めました。
馬鹿って感染するんですね。
910: 購入検討中さん 
[2013-01-05 22:06:19]
リバーはリバー
911: 契約済みさん 
[2013-01-05 22:11:51]
910
入居者専用やで。空気読めよ
912: 契約済みさん 
[2013-01-05 22:14:16]
というか、はみ出してなければバイク停めてもいいんじゃないの?
913: 匿名 
[2013-01-05 22:30:02]
停めちゃだめでしょ。バイク置き場じゃないんだから。
914: 契約済みさん 
[2013-01-05 22:43:36]
でも誰にも迷惑かけてませんよ?
915: マンション住民さん 
[2013-01-05 22:56:02]
そういう問題?
迷惑じゃなきゃ何してもいいの?
マンションという共同財産なんだから規律は守るべき。
916: 契約済みさん 
[2013-01-05 23:01:48]
やったら直接言うてこいや。
それともこんなところでグダグダ言うてるだけのチキンか?
917: 匿名 
[2013-01-06 00:48:53]
916さんは駐車場にバイク停めてる人?
918: 契約済みさん 
[2013-01-06 00:53:10]
こんな人おったら、アカンわ。直接言うたらやめるんかな?
こーゆー人らはこーゆー人らだけで固まっとけばええんちゃう。
まともな人は近づきもせんわ。
919: 入居済みさん 
[2013-01-06 00:55:47]
どのマンションには頭おかしい人は必ずいるもんです。
920: 契約済みさん 
[2013-01-06 00:57:27]
そういう輩を野放しにしたら彼らの思う壺ですね。
まともに駐輪場にお金払っている人がバカを見ることになります。
厳しく取り締まるべきでしょう。
先ずは総会での議論が必要かと。
921: 契約済みさん 
[2013-01-06 01:01:40]
知らないはずのないルールに確信的に違反している時点で対話での解決は見込めない相手だと判断します。
住民の総意に基づく強行手段に訴えるのが最善です。
922: 匿名 
[2013-01-06 01:15:45]
管理会社さんは、駐車場にバイクを停めている方がいる件に関して、どのような認識をお持ちで、どう対応されていく予定なんでしょう?
確認された方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
923: 契約済みさん 
[2013-01-06 01:24:13]
来客用の駐車場に無断で停めている車に対しては貼り紙で警告してくれていましたよ。
924: 匿名 
[2013-01-06 01:31:23]
916

わかった、直接言いに行くから、駐車場番号は?何番?
925: 入居済みさん 
[2013-01-06 01:38:01]
916は荒らしでしょ!?
これでほんとに住居者なら、頭おかしすぎるでしょ笑
926: 契約済みさん 
[2013-01-06 01:49:23]
何かこんな人が本当に住んでいるのか…
嫌になります。
927: 入居済みさん 
[2013-01-06 01:54:41]
922さん
自分で聞きに行ってください。
気になるなら自分で動いたほうが早いですよ。
928: 契約済みさん 
[2013-01-06 04:29:25]
32番のバイク
比較的新しい車種ですね。
我慢してたけど、隣のイカれた行為を見て、我慢しているのが馬鹿らしくなりましたか?
あなたのバイクを見て、今度は私が馬鹿らしくなってきましたよw
レベルの低い集合住宅って疲れますね。これじゃあ、キャンセル住戸も売れませんね。
929: 契約済みさん 
[2013-01-06 04:37:11]
キャンセルして正解?w
930: 契約済みさん 
[2013-01-06 04:41:08]
キャンセル住戸って何号室ですか?
931: 匿名 
[2013-01-06 07:43:30]
916
だから、何番よ?言えんのか?チキンか?
932: 匿名 
[2013-01-06 08:43:59]
何番て、31番と32番って書いてるし。
チキンっていう言い方、やめませんか。
かなり恥ずかしいんですけど。
933: 入居済みさん 
[2013-01-06 11:59:59]
931は住民じゃありません。
ただのあらしです。
934: 匿名 
[2013-01-06 12:58:21]
キャンセルの住戸でたんですか?
資金繰りむつかしそうな人いるって営業さん言われてましたが。。。
不況の影響ですかね。
935: 契約済みさん 
[2013-01-06 13:01:31]
まさか猛犬さんがキャンセル?
936: 契約済みさん 
[2013-01-06 13:44:21]
結局のところ、みんなでルールを守って生活していくと言うのは無理なんでしょうか?
937: 匿名 
[2013-01-06 16:20:30]
絶対に無理じゃないですよ。一部の方達の勝手な行動によって、ルールを守って生活している方達が嫌な思いをするのは、とても納得できません。ルールを守らない方は、始めから守るつもりもない・誰も何も言ってこない。注意されたら、開き直り逆ギレ。(そうじゃない方もいるとは思いますが…。)
問題が起きたら、みなさんで話し合い解決していくしかないですね。
938: 契約済みさん 
[2013-01-06 17:26:10]
理事会に強権を付与する必要がありますね。
本当はそんなことにしたくはないのですが。
939: 匿名 
[2013-01-06 17:44:44]
キャンセルって401じゃね?
入口に401号室鳴らしてって書いてあったし。
940: 契約済みさん 
[2013-01-06 18:02:49]
401ってことは噂の人ではなかったのですね。
941: 匿名さん 
[2013-01-06 22:34:07]
バイクを所有していない私の意見ですが、
駐車場の後ろにバイクを置く場合、出し入れの際に他の車に接触してキズをつける可能性があるからNGだと思います。
そういう観点からいくと、絶対に他車の横を通らないで出し入れ可能な場所(場所で言うと角)については、OKな気がします。
それこそ、迷惑を掛ける事は無いと思いますので。
ただし、駐車場内での車や人などとの接触事故が起きた場合は100%バイクが悪いと言うことでお願いします。

942: 契約済みさん 
[2013-01-06 22:45:11]
それは誰もが角に停めてもよいということですね?
たまたま角の駐車場が割り当てられた人の特権ではありませんよね?
であれば、私は31番枠の真横に停めたいと思います。
まさか31番の人が文句を言うはずはありませんからね。
943: 契約済みさん 
[2013-01-06 22:49:58]
>941
それが許されるなら、駐車場に限らず、またバイクや自転車に限らず、共用部分には私物を置きたい放題という理屈になりませんか?
そもそもこの問題は共用部分が特定の個人の利益に使用されている点と、現存するルールが遵守されていない点が問題の本質であると考えます。
944: 入居済みさん 
[2013-01-07 00:06:50]
31番に続き32番までもバイクを置きだしてビックリですな…
車も同車種同カラー似た者同士で笑うしかないね。

945: 契約済みさん 
[2013-01-07 00:15:05]
笑うしかないなどと呑気に構えてる場合ではありません。今後我々が一定の品位を保って生活できるのか、それとも市営住宅のようなスラムで生活することになるかの分かれ目なんですから。
946: 入居済みさん 
[2013-01-07 00:56:49]
941さんルールは守らなければならないものだと私は思いますよ。

迷惑をかけていないから良いという理由でOKを出してしまうと
あれがいいならこれもいいだろうとなし崩し的にルールは破られていきます。
最終的には廊下に物が出しっぱなし、マンション前には自転車やバイクが並ぶ
エレベーターの中は動物の排泄物で汚れる、注意しても「誰にも迷惑かけてない」と言われるようになります。

私の友人が住んでいるマンションで本当にあったことです。
947: 契約済みさん 
[2013-01-07 01:02:31]
比較的手に入れやすい物件からか、いかんせん若い方が多い。
私も、20代や30手前くらいだったら置いてるかもしれません…
落ち着いて暮らせるには、あと10年くらい必要な感じがしますね。
置ける場所を検討し、可能ならば与え契約を交わし使用料を徴収する。
力で捻じ伏せる事は避けた方が良いのでは?
948: 契約済みさん 
[2013-01-07 01:23:33]
ルールを守れと言っているだけのことが力でねじ伏せることになるのですか?
949: 入居済みさん 
[2013-01-07 01:41:37]
マンションの値段が安いから、住んでる人が若いから問題が起きるなんてバカバカしい。
高級マンションでもバカはいるし、若くてもルールを守ってる人はいる。
少数のバカのせいでいい迷惑です。
950: 契約済みさん 
[2013-01-07 07:18:52]
そんなことやってて本人は住みにくくならないんですかね、
951: 入居済みさん 
[2013-01-07 08:33:37]
昨日から23番枠に自転車が置かれてます。
952: 契約済みさん 
[2013-01-07 08:41:03]
どんどんそっちがスタンダードになりつつありますね。
953: 契約済みさん 
[2013-01-07 10:15:27]
処分してきたのが、何だかな…ってなります。
954: 匿名 
[2013-01-07 11:58:29]
953さんのように、処分して来られた方も多いと思います。決められたルールを守っている方達がいるのに、共有部分に私物を置いて、好き勝手してる方たちは、マンションに住まないで欲しいです。
955: 契約済みさん 
[2013-01-07 12:40:10]
駐輪場の抽選に漏れたのでバイクや自転車を処分してきた人が現にいるわけですから、ルール違反を平気でしている人たちに便宜を図るようなことがあってはならないと思います。
956: 契約済みさん 
[2013-01-07 12:44:32]
バイクをもっと置きたいという声はこの掲示板でもかなりありましたから、
素直に管理規約の改正を発義すれば賛同を得られる可能性もあったでしょうね。

しかし一部のバイクユーザーのモラルの低さが露呈した今となっては、
正規に提案しても多数の賛成が得られるとは思えません。
ただでさえ騒音や危険性から敬遠されがちなのに、完全に首を絞めてしまってますよね。

明確な規約違反ですから、いずれは処分されるでしょう。
そして二度と置けなくなるでしょうね。
957: 契約済みさん 
[2013-01-07 12:53:22]
全く同感です。
正規の手順を踏めば道が開けた可能性があったのに、強行手段に訴えたために主張が通しにくくなりましたね。
後の祭りというか自業自得ですが。
958: 契約済みさん 
[2013-01-07 13:01:40]
スレッドが1000になったらこの掲示板はなくなっちゃうの?
959: 契約済みさん 
[2013-01-07 16:27:12]
>>958

いいえ、また新しく立てる事が出来ますよ
960: 契約済みさん 
[2013-01-07 17:29:05]
掲示板はあった方がいいと思います。
961: 入居済みさん 
[2013-01-07 17:51:32]
C棟の1階は廊下にずらーと自転車置いてますよ。
今日はママチャリまで置いてました。一階だから目立つし、それを見るたびに腹立ちます。
素直に自転車置き場に置いてるのがほんと馬鹿みたいにおもえますよね。

ところで、免許の住所変更した方いらっしゃいますか?何か持参するものあれば教えてください。
962: 入居済みさん 
[2013-01-07 17:58:26]
以前内覧会の際、バルコニーに水が溜まるとおっしゃってた方がいらしてたとおもうのですが、うちも最近になって水はけの悪さに気がつきました。どなたか補修などしていただいた方いらっしゃるのでしょうか?バルコニーの凸凹など直るのか・・・今度の点検のときに言っても補修してもらえるのか心配です。

雨が降ったら2~3日経っても水がたまっている状態です。
963: 匿名さん 
[2013-01-07 18:07:23]
入居早々からトラブル続発ですね。
これじゃあ先が思いやられるなあ。
964: 入居済みさん 
[2013-01-07 18:14:42]
961さん
免許証の住所変更は、住民票と免許証で変更しました。吹田警察より茨木警察の本署の方が近いですよ。無料で免許証の裏に追記されるだけですぐに出来ました。
965: 契約済みさん 
[2013-01-07 18:27:49]
C棟1階はたしか一番安い部屋ですので、それなりのマナーの方がお住まいということでしょうか?
966: 匿名 
[2013-01-07 18:43:31]
常識知らずの人が住んでるんですね。
正直、出て行って欲しいです。マナー知らずの非常識人は。
同じマンション住民として、恥ずかしいです。
967: 入居済みさん 
[2013-01-07 18:43:38]
965さん
全部の値段ご存知なんですね。
ちなみにどこのお部屋が一番高いんですか?
968: 匿名 
[2013-01-07 18:54:21]
ということは駐車場の31番と32番も1階の住民ですかね?

しかしここのエレベーターで上に自転車持って玄関に置くのは無理ですね。
狭すぎて自転車入れるだけで疲れますもんね。

うちは家を出るのが皆さんとずれているのかあまり一緒に乗ることはないのですが、
朝とかエレベーター待ちとか、来ても乗れないこととかありますか?
969: マンション住民さん 
[2013-01-07 18:56:15]
31番は上の階やろ
970: 契約済みさん 
[2013-01-07 19:02:21]
私はどこの階でも別にいいですけど。

それより上の階の騒音がひどいんですけどうちだけですかね
朝から晩までドタドタ走ってる音が聞こえます。
こんなに聞こえるものかとガックリです。
971: 入居済みさん 
[2013-01-07 19:21:39]
一階の人全員バカみたいな言い方やめましょうよ。
皆さんの偏見で、真面目に普通に暮らしている人まで住みにくくなりますよ。
972: 入居済みさん 
[2013-01-07 19:32:58]
1階=マナー悪い
これはおかしい、ちゃんとしてる人ももちろんいるので失礼。
973: 入居済みさん 
[2013-01-07 19:48:52]
なんか皆さんの偏見恐いです。たぶん一部の人でしょうけど。
974: 契約済みさん 
[2013-01-07 19:52:52]
では訂正。

1階に限らずルールに反して通路に自転車おいてる奴はバカ。
975: 匿名 
[2013-01-07 20:09:32]
訂正ありがとうございます。
私は一階の住民です。
マナーを守って生活しております。

よろしくお願いいたします。
976: 契約済みさん 
[2013-01-07 20:34:50]
取り立てて言うほどのことはない。
当たり前のこと。
977: 入居済みさん 
[2013-01-07 20:36:44]
970さん
差し支えなければ何階か教えていただきたい。
うちは子どもが走り回るので…厳しく注意はしますし、夜9時くらいからは寝かしつけてるのでうちではないと思うのですが…
978: 入居済みさん 
[2013-01-08 02:54:15]
上の階にある程度小さなお子さんがいる場合は仕方ないですね。
マンションってそんなもんですし。
あまり遅い時間までドタバタしてたらさすがに嫌ですが…
979: 契約済みさん 
[2013-01-08 08:11:00]
内覧時のルーフバルコニーについて書いた者です。バルコニー表面の塗装が、正直言ってかなり雑で凸凹がありすぎて水溜まりができますね。

それと関係するのか、最近ではコンクリートをつなぐゴムの塗装がぼろぼろになっています。室内のいくつかの手直しと合わせて見てもらいます。

楽しみにしていたバルコニーがはじめからこれではとても残念です。どんな判断になるかわかりませんが、改善を願うばかりです。
内覧時のルーフバルコニーについて書いた者...
980: 契約済みさん 
[2013-01-08 09:51:36]
管理人さんは駐車場へのバイク駐輪について、
「管理組合が出来てそこで処分決まるまで手出しできない」と、現状黙認するようです。
管理人さんが注意してもかなり強気で応対されたんだとか。
困った住人ですが管理会社も腰が引けてるのでしっかりしてほしいものです。
981: 契約済みさん 
[2013-01-08 11:43:12]
強気で応対とは面白い。お子様には大人の喧嘩の仕方を教えて差し上げましょう。総会が荒れそうですね。
982: 契約済みさん 
[2013-01-08 12:05:59]
管理人さんが注意しても、やっぱり逆ギレ。ホンマ、出ていけよ。非常識人。
983: 契約済みさん 
[2013-01-08 12:50:00]
仕事しない管理会社に管理費払うのいやだなぁ。
984: 入居済みさん 
[2013-01-08 12:54:51]
ほんや!仕事せぇよ。
985: 入居済みさん 
[2013-01-08 13:19:15]
管理人さんはよくしてくださっていると思いますが・・・
年末年始のゴミ置き場の惨状を元通りにするのも大変だったと
お察しします。
バイクの件、組合が発足するまで口出しできないのも規定通りのお仕事されているから
仕方ないのでは?
986: 匿名 
[2013-01-08 13:34:10]
早めに管理組合を作ったほうがよさそうですね、一部の不届き者の勝手にさせてはいけない。
987: 住民ママさん 
[2013-01-08 14:13:17]
確かに管理人の方は頑張ってくださってると思うし、人柄も良さそうなので、安心してます。
988: 匿名 
[2013-01-08 14:54:03]
子どもの騒ぎ声や泣き声など ベランダにいたらよく聞こえます。家の中ならともかくベランダや駐車場での騒音はまる聞こえです。
これで、夏にビニールプールでもやられた日には
ブチ切れると思います。
989: 入居済みさん 
[2013-01-08 15:08:38]
注意しているなら、仕事してるでしょう。
バイクを勝手にどうこう出来る権限もないでしょうし…
しかし、そんな輩が総会等で責め立てるくらいで退きますかね?
隅の空きスペースに屋根なしで線でも引いて、月2000円くらい徴収した方が、
人間関係や運営含め、うまく回りませんか?
ダメ?
990: 契約済みさん 
[2013-01-08 15:21:28]
ダメ。
不正に屈することになるから。
991: 契約済みさん 
[2013-01-08 15:27:24]
ダメですかぁ…
そうですかぁ…んー、んー、んー、
そうですね、一回公の場で言い分を聞いて揉めてみますか!
992: 入居済みさん 
[2013-01-08 17:08:20]
でも、それも有りかも。納得できるだけの言い分があるから、管理人さんの注意に対してもそんな態度だったんだろうし、それなりの言い分があるのでしょう…。
993: 契約済みさん 
[2013-01-08 18:02:49]
人の話を聞かない人は総会にも出ません
なのでもめることすらできないですね。
994: 契約済みさん 
[2013-01-08 18:57:13]
総会に出なかったからと言って、総会の議決を無視することは許されません。弁護士等への相談は必要でしょうが、このまま行けば主張の機会を放棄した形で、後は法的にがんじからめにされることでしょう。
私個人は、本人が総会に出てきてこれまでの所業を謝罪するというプロセスがあれば、話のテーブルにはつく所存です。尤もな理屈があって、公平で合理的な提案があればニュートラルに検討する用意はあります。
995: 匿名 
[2013-01-08 19:30:43]
謝罪?するわけねぇだろ、んなこと。

総会の議決?んなもん知らねーよ、勝手にやってろ
996: 匿名 
[2013-01-08 19:47:47]
勘違いさんがいるようですが
管理組合に出来ることなんて貼り紙
するくらいが関の山。

総会で謝罪とか机上の空論にしても
無知が過ぎる。

駐輪場が足りないなら逆に廊下
駐輪可能に議決したほうが建設的だよ。
消防法を守った上での話だけどね。
997: 入居済みさん 
[2013-01-08 19:53:10]
自転車の二段ラック上段ですが・・・。下の方の自転車が後部座席に子乗せ用の椅子をつけていらっしゃるタイプなんですが、そのチャイルドシート(?)が大きすぎてつっかえてラックが下まで下がりません・・・。私もチャイルドシートをつけてるので、ちゃんと下がらない状態で自転車降ろそうとすると重くて無理でした。その方の自転車をどうこう言うつもりはないんですが二段ラックってそんなもんなんですか?下に自転車がとめてあると自分の自転車降ろせません。なので私の自転車まだ一度も使ってません。(ちょっとした用事や買い物に無駄に自動車出動させてます。)月々駐輪場料金払ってバカみたい。平面駐輪場ってもうあいてないんですよね?(涙)
998: 入居済みさん 
[2013-01-08 20:26:17]
ほんと好き勝手にルールを守らない人が、どんどん増えてる気がします…ゴミと言い、バイクや自転車…こんなに非常識な人が多いとはビックリしてます。
昨日あたりから、C棟側の自転車置き場に、自転車と原付きが置かれてるんですが、あれは何でしょうかね?
昨日は引越しの人が置いてるだけかな?と思ってたんですが、今日も夕方あったので…何だか、だんだんいろんなことが目立つようになってきて、嫌ですね。
999: 契約済みさん 
[2013-01-08 20:32:09]
誰か次のスレ立ててよ。
1000: 匿名 
[2013-01-08 20:39:51]
二段ラック上段なら まだ空きあるんじゃないですか? 理由を話して番号変えてもらったらどうですか?
1001: 匿名 
[2013-01-08 21:02:18]
吹田市と言う環境なので、もう少しマシ
だと思ってましたがやはり、リバーはリバー…(泣)
リバーの民度、世間の噂通りです。
1002: マンション住民さん 
[2013-01-08 21:16:25]
スレ立てましたよ。皆さんそちらへ…
1003: 入居済みさん 
[2013-01-08 22:03:25]
どこに新しいスレあるんですか?
1004: 匿名 
[2013-01-09 00:20:10]
997さん
下の段は左右にスライドするタイプですので自分の下ろす位置の自転車を左右によけてあげれば、スムーズにおろせませんか??
1005: 契約済みさん 
[2013-01-09 00:24:27]
新スレ行けよ!
1006: 匿名さん 
[2013-01-09 00:33:31]
新スレはこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/305891/
1007: 管理担当 
[2013-01-09 08:41:44]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/305891/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる