なんでも雑談「お薦めの本、小説」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. お薦めの本、小説
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-03 16:56:48
 削除依頼 投稿する

皆さんのお薦めの読んで面白かった本、感動した本がありましたら、教えて下さい。
私は男女の恋愛小説はあまり好きではないのですが、それ以外ならどんな分野でも読みます。
キワモノでも内容が面白ければOKです。

[スレ作成日時]2012-06-02 15:43:50

 
注文住宅のオンライン相談

お薦めの本、小説

21: 匿名さん 
[2012-06-03 13:47:17]
別役実の「虫づくし」。
エッセーといえばエッセーなんだろうけど事実のかけらもない、まことに奇妙な本でした。
笑えます。
22: 匿名 
[2012-06-03 14:26:47]
20
個人個人、世界観の違いなわけ。
わざわざ批判する必要ないでしょ。
根性悪。
あんたが評価高いものが良いとは限らない。
23: 匿名 
[2012-06-03 14:27:34]
だな。
24: スレ主 
[2012-06-03 14:44:47]
皆さん、たくさんのレスを有り難うございます。
本が大好きなので、少しずつ読んでいきたいです。

14はスレ主ですが、19は違います。
恋愛小説は、昔、純愛とか、不倫とか、そういうのばかり読んでた時期があったので、
ちょっと飽きたの。同じようなパターンが多いし。
結婚して、頭を占める恋愛の割合が減っちゃったのかも(笑)

今はちょっと非日常的な、意表を突かれるような内容の小説の方が好きかな。
でもこれは絶対にお勧めというような恋愛小説があれば、教えて欲しいです。

漫画や映画のスレはあったと思うのですが、本のスレが無かったので作ってみました。
常にお返事は出来ないかもしれないですが、私以外にも本好きで面白い本の情報が欲しい方は
他にも大勢いらっしゃると思うので、読んで感動した本を色々と紹介してもらえると嬉しいです。


25: 匿名さん 
[2012-06-03 15:16:46]
逆にスレ主は、今まで読んだ本でどんなのがよかったの?
26: 匿名 
[2012-06-03 15:19:21]
んだ。教えておくれ。
27: スレ主 
[2012-06-03 17:15:08]
ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」やパール・バック「大地」なんかは
凄く心に残ってる作品なんだけど、読んだ当時まだ若かったから、今読んだら感じ方は違うかなあ。

でべろっぱさんお薦めの「コインロッカーベイビーズ」高村薫「マークスの山」岩井志麻子「ぼっけえ、きょうてえ」
主人お薦めの真山仁「ハゲタカ」、友達に薦められて読んだ柴田よしき「聖なる黒夜」
今思いついた、読んで面白かったと思った本を並べてみました。
昔、実家にあった「徳川家康」など作者は忘れたけど歴史物や「華麗なる一族」など山崎豊子シリーズも面白かったかな。

最近読んだ本では主人がネット買いした「インドなんて二度と行くか!」「セックスボランティア」
前者は軽く笑えて、後者は考えさせられました。

それから他スレで紹介されてて読んだ貫井徳朗「空白の叫び」面白かったです。
28: 匿名 
[2012-06-03 18:00:41]
田舎っぺ大将♪
29: 匿名 
[2012-06-03 20:54:56]
風大左衛門
30: でべろっぱ 
[2012-06-04 07:01:35]
ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」読んだことあります?
めっちやオモロイらしいですけど。
オイラは途中で挫折しました。
31: スレ主 
[2012-06-04 17:53:03]
ないです。でべろっぱさんが挫折したのなら、多分私もすると思います(笑)
長編はその世界に入ってしまうと面白いんだけど、そこまでにパワーがいりますよね。
漫画で出てたりする有名な作品は、ついそっちを読んでしまったりします(笑)
漫画も大好きなので。
ところで、でべろっぱさんが書かれてた一押しの恋愛小説って何でしょうか?
32: でべろっぱ 
[2012-06-04 18:25:17]
小池真理子「冬の伽藍」です。読んだことありますか?


前半部分の若くして夫を亡くした主人公が、妻を亡くした美貌の青年医師に惹かれてく心理描写がとても好きなのです。
しかし、主人公は青年医師のスケベおやじの医者とも肉体関係を持ってしまいます。
まずストーリーがとても面白くて、恋愛物には珍しく大どんでん返しがあります。
ラストは心が締め付けられる思いでした。
よろしかったらどうぞ。


ちなみにスケベおやじの医者は「津川雅彦」をイメージして読みました。
主人公は「竹内結子」か「仲間由紀恵」でしょうかね。
33: 匿名 
[2012-06-05 16:35:46]
「おそめ」は実在した銀座のママさんの物語です。へぇ~と銀座の昔話しがいろいろ描かれていて面白いです。新幹線がない時代にプロペラで大阪から東京へ通勤していたそうですよ。
あっという間に読めますので、お勧め致します。

「カラマーゾフ…」あきらめないでください。1週間で読めますから。アリョーシャが素敵ですよ
34: スレ主 
[2012-06-05 17:30:31]
>でべろっぱさん
小池真理子さんの小説は、何点か読んでたんだけど、「冬の伽藍」はどうだったかなあ。
どんでん返しを覚えてないので、読んだことないのかも。
どんでん返しのある小説は面白いですよね。

>33さん
「おそめ」は私の母が大好きそうな本です。女性の半生記みたいな本が好きで、
そういう本は大概、読破してるんだけど、これは多分読んでないと思う。
カラマーゾフは漫画で評価が高いのが出てるので、罪と罰と一緒に注文してみようかなあと(笑)
漫画で大筋を把握してから、読めそうなら小説にもチャレンジしてみます。

読みたい本がたくさん出来て悩んでますが、とりあえず母と一緒に読めそうなので「おそめ」注文してみますね。



35: 匿名 
[2012-06-05 17:53:05]
「おそめ」気に入って頂きありがとうございます。学ぶ事が多々あるので女性としては一読あれです…私も下流会の方から勧められ読みました。

36: 匿名 
[2012-06-05 19:56:52]
花柳界の間違い?

花柳界といえば有吉佐和子の踊りモノの連作面白かったな
37: 35です 
[2012-06-05 20:27:06]
「花柳界」の誤りでした。大変失礼を致しました。
38: 匿名 
[2012-06-05 21:48:31]
「永遠のゼロ」です。
最近読んだ中ではイチオシです。
本屋大賞?になったそうで。今度映画化されるそうです。
39: スレ主 
[2012-06-05 23:00:06]
>35さん
こちらこそ紹介して下さって、ありがとうございます。
花柳界、ですか。舞妓さん、芸子さんの世界をイメージするのですが
そういう風流な世界に出入りなさってる方でしょうか?
本より興味が湧いてしまい、質問させて頂きました(笑)
40: 匿名さん 
[2012-06-05 23:07:40]
新刊で買うのはもったいないよ。よほど気入った作家の新刊しか買いませんね。

たいていはブックオフで済ませます。それで気に入った作家を見つけたら、その作家の今までの本を全部古本で買ってよんでみて、ファンになったら最新刊は新刊で買うという流れですね~。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:お薦めの本、小説

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる