なんでも雑談「最期の一日」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 最期の一日
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-26 14:29:55
 削除依頼 投稿する

最近、祖母が亡くなりました。
投薬は「無駄だからもっと若い人に使ってほしい」と拒否して、
そして、親類縁者と一通り会った後、静かに亡くなりました。
呼吸が途切れる間際まで、念仏を唱えていました。
他方、10年前に亡くなった別の祖母は、最期まで「死にたくない」
と繰り返して亡くなりました。かの夏目漱石もそうだったとか。

人間は死が近づくと、もっと生きたいと思うのか、それともそれを
受け入れようという境地になるか・・・それは、それまでの生き方
やそのときの状況で「人それぞれ」なんだろうけど、皆さんの身内、
知り合いの方はどうでしたか?聞いてどうする、なんて言わないで
教えてください。人生半ばに差し掛かり、ふと気になりましたので。。。

[スレ作成日時]2007-03-23 17:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

最期の一日

2: 読書家 
[2007-03-23 18:13:00]
イキガミを読んで下さい
3: どこかにお勤めさん 
[2007-03-23 20:28:00]
うちの父は、死ぬ数ヶ月前から、やたらと言葉や写真をいろいろ残しました。
その日は、午前中までいつもの調子で、お酒を飲み、テレビをみて
夕方、眠るように死にました。

楽しそうに死にました。64歳。
4: おみそ 
[2007-03-23 21:16:00]
親友が病死したのは、高校2年生の春。
彼とは男女を超越した中でした。

彼が逝くその時間に、私は彼に体を揺り起こされました。
不思議と怖くはありませんでした。

彼は『泣くなよ』と言いました。
『俺の分も生きて、幸せになってくれ』とも言いました。

後で聞くと、全く同じ時間に、全く同じ台詞で、他の3人の友人の所にも行ってたそうです。
心臓マッサージしていた時間だったそうです。

彼は若かったので、生きたかったと思います。
その反面、自分の死期を悟っていたので、死を受け入れていました。
最後に入院した時は、私達に別れの言葉を言いました。

私達友人4人は、みんな今幸せです。
みんなそれぞれ、彼の分も・・・と頑張ってたように思います。

私は、何歳になってもまだ生きたいって思うのが人間ではないかな?と思います。

自分では、『ああ。いい人生だったなあ。』っと思って逝ければいいかな・・・。
5: 買いたいけど買えない人 
[2007-03-23 21:20:00]
40歳の時、血液癌の告知を受けました。
無治療なら余命10年、治療しても再発は免れないだろうと言われました。

それからはとにかく私物を減らすことを実行しました。
独り置いていく旦那に迷惑をかけないように、できるだけ身の回りをきれいに片付けておこうと思って。

今47歳、荷物を増やさないことを信条に「普通」に生きています。


今48歳
6: マンコミュファンさん 
[2007-03-23 23:03:00]
数年前、祖母が亡くなりました。

もはや自力では歩けず、1日20時間寝ており、ほぼ寝たきりでしたが
最後までぼけなかったのは幸せなことでした。
「いつお迎えが来てもいい」と言う割に
「でも今日は嫌だ」と言います。
長生きしたくはないが、今日は逝きたくないと思うのですかね。。

その祖母は99歳で永眠。あと2週間で100歳でした。
7: おみそ 
[2007-03-24 14:53:00]
再びレスさせていただきます。

1ヶ月前、主人の祖母がICUに入りました。
意識はなく、ただ機械で生かされてる状態です。
最後の時は秒読みです。
97歳です。

しっかりしたおばあちゃんでした。
94歳まで、一人暮ししていました。

二人目を身ごもっていた私のお腹をさすり、「いい子産んでね。待ってるからね。」と言ってました。
産まれてから、一番先に見せたかったのですが・・・。
少し遅かったのが残念です。

おばあちゃんは、子どもを9人産みました。
おじいちゃんが早くに亡くなったため、女手一つで子ども達を育てました。
肝っ玉おばあちゃんでした。


産まれたばかりの息子を抱きしめ、主人が淋しそうに言いました。

「消えていきそうな命もあれば、新しい命も・・・人間って不思議だなぁ・・・」

そんな主人の後姿を見て、ポロポロと泣いてしまったのは、つい先日のことです。
8: 上尾くん 
[2011-10-26 21:55:04]
長生きだね♪
9: 匿名さん 
[2014-03-27 06:29:30]
卵かけご飯を腹いっぱい食べて死にたい
10: ご近所さん 
[2014-03-28 09:21:28]
最期くらい烏骨鶏の卵でね♪
11: 匿名さん 
[2014-07-18 16:13:28]
うちの曽祖母(祖母の母)は、亡くなる2〜3日前に祖母に
「これまで有難う」と深々と頭を下げたそうです
そして眠るように逝きました

皆さんは息子・娘に、最期このようなことは出来ますか?
12: 匿名 
[2018-09-03 09:55:29]
病院ではなく自宅で息を引き取りたいですね
13: 匿名 
[2021-02-26 11:51:45]
世界三大珍味を食べてから最期を迎えたい
14: 匿名さん 
[2021-02-26 12:04:28]
>>12
一人暮らしだとそれは無理ですね
15: 豹柄おばちゃん 
[2021-02-26 14:29:55]

よーあるがな。
独り暮らしで死んだら数ヶ月ほったらかしやー!事故物件じゃあ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:最期の一日

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる