なんでも雑談「鉛入り土鍋って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 鉛入り土鍋って?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2020-09-04 09:42:09
 削除依頼 投稿する

報道で鉛入りの土鍋が国内で2万個は流通しているらしいのですが
いくら調べてもその鍋の形やらいつごろから入荷されたものなのか
はっきりしないんです。
最初にクレーム出した方が購入した店や販売していた会社のページを見ても
まだどの鍋なのか全然情報が出ていなくて我が家は夏でも土鍋結構使うので
誰かこの土鍋についての情報をご存知の方教えて下さい。
またそれにより正しい情報が共有できたらうれしいです。

[スレ作成日時]2007-05-25 12:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

鉛入り土鍋って?

4: 目玉おやじ 
[2007-05-25 12:48:00]


あっ,ごめん,情報が古かった
5: 匿名さん 
[2007-05-25 13:27:00]
昔なら有鉛釉薬の利用は当たり前だったからね。
発色は無鉛より優れているとの事で、今でも用途によっては使われていますよ。
6: ビギナーさん 
[2007-05-25 13:40:00]
みなさん、早い返答ありがとうございます。
この件に関しては中韓バッシングする気はまったく無いですが
日々使う物なので万が一身体に影響があるならと・・・
うちのも量販店で購入したものなのでちょっと心配です
7: 匿名さん 
[2007-05-25 17:12:00]
ニトリで2005年から販売されてると
ニュースで報道しているね。
8: 匿名さん 
[2007-05-26 07:16:00]
韓国のキムチには、寄生虫が入っているしな。
最初に韓国が、中国製のキムチには寄生虫が入っていると発表して、
その後の調査で韓国製のキムチにも寄生虫が入っていると発覚。
9: 匿名さん 
[2007-05-26 10:40:00]
アメリカは規制に乗り出したな。
日本もはやく規制すべきだろ。
中韓の危険物質から国民を守れ。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070526/chn070526000.htm
10: 匿名さん 
[2007-05-26 21:04:00]
どこかの国の風邪薬でたくさんの死者(多くは子供)が出た事件の元はやはり中国で製造されたグリセリン(偽者?)だそうですね。
中国をバッシングする気はないですが、こういう事が多いと中国の物を買うのが怖くなります。
土鍋も気になります。ホームセンターでお安いのを買っていたので。もう製造元とかわからないので買いなおそうかな・・・
11: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 13:19:00]
この間、ホームセンターで組み立て式の7段の棚を買いました 普通の本棚の感じです
組み立て途中から、凄い臭いなんです 合板の接着剤みたいですが気持ち悪くなりました
喉も痛いし参りました 自分の部屋のドアを開けること二、三日 
少しは臭いが取れましたが 中国製品はこんなもの平気で作るんですね
作るほうも大変でしょうけどね 此れでは公害でも大気汚染でも凄いことになりそうですね。
14: 匿名さん 
[2013-05-27 20:28:20]
お宅 赤ちゃんいる?
いたら気をつけな。
15: 匿名さん 
[2013-05-28 11:59:45]
身体にに悪いの?
16: 匿名さん 
[2013-05-28 12:07:12]
2万個も流出したそうね。
ふちの部分が鉛が露出しているそうです。 そんな危険な土鍋がどうして多数、
出回ったのかしら?

http://hazukimemo.exblog.jp/5495226
17: 匿名さん 
[2013-05-28 12:13:46]
中国製の土鍋の縁の内側に付いた灰色の付着物から鉛が検出された

 札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し、鍋を
輸入した新潟県の陶磁器業者が在庫として残っていた300個を自主回収した。しかし
、問題の鍋は2004年から2007年2月までに2万2000個輸入されており、
ほとんどが全国に出回ったまま。

鉛を摂取しすぎた場合、筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがある。
明確な法律違反ではないため回収命令は出せなかった。
18: 匿名さん 
[2013-05-28 15:07:04]
食品だけでなく調理器具、食器も危ないんですね。
衣類やプラスチック製品は洗えばいいかと思ってたけど
できれば避けたくなります。

日本製は高いしなかなか無いんですよね・・・
19: 匿名 
[2013-05-28 17:23:36]
>>3
まさにコレ購入しました(笑)気に入って使ってたので残念。
20: 匿名さん 
[2013-07-01 12:54:55]
中国製はまだ、まだ安全と言われる製品はほとんどないでしょう
21: 匿名 
[2013-07-01 16:17:08]
安物買うからそうなる。

土鍋は万古焼。
メイドインシナ&チョンは買わないこった。
22: 匿名さん 
[2013-07-06 11:59:38]
怖いシナの食品機器だよ
23: 匿名 
[2019-01-11 09:35:37]
鉛が入った土鍋でしょ?
24: 土鍋ちゃん 
[2019-02-25 08:51:21]
鉛入りの土鍋にしても、食べ物に溶け出すから怖いわ、
シナ製品は食器類は絶対に使ったらいかん!
25: 匿名さん 
[2020-09-04 09:42:09]
>23
ただ、それだけのことよ
変わったことは無い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:鉛入り土鍋って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる