東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 01:06:36
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

401: 匿名さん 
[2012-06-18 23:22:02]
桁違いは標高のことです
402: 匿名さん 
[2012-06-19 00:02:37]
山手線の唯一の汚点は、新〇〇保でしょうね。
近寄りたく無い。
403: 匿名さん 
[2012-06-19 03:07:46]
私も近寄りたくはないですが新〇〇保は韓流人気で地価というか賃貸料が上がってるらしいですね。
404: 匿名さん 
[2012-06-19 06:44:23]
新大久保って エスカレーター、エレベーター共にない。階段のみ。
406: 匿名さん 
[2012-06-19 08:22:17]
新大久保、今はまだカン流ブームの余韻で来訪者がいますが、
すでにブームは下火

ブームが去ったら権利関係のややこしい空き店舗と外国人だけの街になるでしょうね。
407: 匿名さん 
[2012-06-19 13:06:11]
新大久保か鶯谷かどちらか選べと言われたら。
迷わず鶯谷を選ぶ。
408: 匿名さん 
[2012-06-19 19:57:24]
台風の時は、タクシーでもたいした料金が掛からずに帰れるのがいい。
409: 匿名さん 
[2012-06-19 20:01:14]
車寄せのあるマンションがいいね。(山手線内に限る)
410: 匿名さん 
[2012-06-19 20:03:56]
駐車場は地下に限るね
411: 匿名さん 
[2012-06-19 21:08:13]
屋根があれば1階の方がいいけど。
高台でも地下は大雨で浸水する恐れがあります。
(排水ポンプ能力以上の豪雨の場合)
412: 匿名さん 
[2012-06-19 21:24:52]
今日のような台風の時、
山手線が止まるのは最後ですよね

そういう意味でも山手線沿線で買いたいです
413: 匿名さん 
[2012-06-19 21:55:53]
うちのマンションの駐車場は住戸数の6割以上あるけどすべて1階自走平置きだよ(港区高台です)
414: 匿名さん 
[2012-06-19 22:43:40]
>407
鶯谷は山手線の中と外で別世界
415: 匿名さん 
[2012-06-20 08:13:45]
鶯谷と新大久保だったら、即答で鶯谷。
新宿の住宅イメージがイマイチなのは、あのあたりが足を引っ張ってるからでしょう。


416: 匿名さん 
[2012-06-20 08:40:00]
>>413

>すべて1階自走平置き

なんか想像つかないですが。。。
1階というからには、建物内の1階にあり、よくある敷地内青空駐車場ではないということですよね。
普通は地下につくるけどなあ、そういうのは。。。
417: 匿名さん 
[2012-06-20 08:50:18]
>>416

1Fがピロティ形式になっているマンションでは
よくあるつくりだと思います。
最近は耐震上課題があるのかあまりないですね。

JR西日本福知山線脱線事故で列車がつっこんだ
マンションがこの形式でした。
1Fの駐車場部分に先頭車両が完全にもぐりこんだ。
418: 匿名さん 
[2012-06-20 08:55:04]
>>417

古いマンションではありますね。
ありがとうございます。
419: 匿名さん 
[2012-06-20 17:22:11]
山手線・高台・徒歩10分以内で探したら
自分が買えるのは巣鴨だけだった。
420: 匿名さん 
[2012-06-20 17:33:55]
品川駅徒歩4分 96平米5200万ってのがあったよ。
住所は高輪4丁目の高台です。

借地物件で管理費+修繕費+地代で10万超えるけど。
421: 413 
[2012-06-20 21:16:05]
>>417
>1Fがピロティ形式になっているマンションではよくあるつくりだと思います。
>最近は耐震上課題があるのかあまりないですね。

ご指摘のとおりピロティ構造で、そのためか柱、梁はかなり太く頑丈そうなんだけど、阪神大震災のときに不安になって、車の出入り面を除く面にことごとく鉄骨鉄筋コンクリートのブレース(筋交い)を入れてガチガチに補強したので、今では1階がつぶれるおそれは皆無かな。
422: 匿名さん 
[2012-06-23 10:22:34]
>>420
ローンの支払い20万円いれたら
30万越してしまう。
ローンが終わっても月10万円。

423: 匿名さん 
[2012-06-23 22:39:51]
借地物件は自己所有感がない。
424: 匿名さん 
[2012-06-24 19:38:26]
>418
1Fがピロティ形式のマンションは昔じゃなく今でも普通にあるけど・・
425: 匿名さん 
[2012-06-24 22:19:26]
>普通は地下につくるけどなあ

って誰というより貴方の想像だろw
426: 匿名さん 
[2012-06-24 22:24:51]
>>424

ここ5年ほど、都心の新築マンションは大体チェックしているつもりですが、ピロティ形式の駐車場というのはなかったように思います。
強度の点で最近はないと思っていました。
少なくとも「普通にある」というのはにわかには信じがたいですね。
具体的な物件を教えていただけると幸いです(普通にある、ということは相当数あるかと思います)。
427: 匿名さん 
[2012-06-24 22:33:06]
>>425

自走式の屋内駐車場は、ほぼ100%地下に設置されていましたね。
私がチェックしたここ5年の新築マンション(都心部)での事実ですので。

全ての立地のマンションがそうだとは言っていませんよ、もちろん。
428: 匿名さん 
[2012-06-24 22:35:41]
>>425

ここ5年、都心のマンションをチェックしてきた私の実感ですが。
屋内の自走式(機械式と両方の場合が多い)駐車場の場合、ほぼ全て地下でしたよ。
429: 匿名さん 
[2012-06-24 22:37:42]
失礼、書き込まれかったと思い重複してしまいました。
430: 匿名さん 
[2012-06-24 22:39:52]
>426
>ここ5年ほど、都心の新築マンションは大体チェックしているつもりですが、

そんなマンションお宅じゃないかぎり
そんなこと物件一つ一つ分からないだろ。ww
431: 匿名さん 
[2012-06-24 22:53:37]
マンションの規模によりけりじゃないの・・
432: 匿名さん 
[2012-06-24 22:56:13]
新築でも普通にあるなら実例出してよ。山手線駅でね
433: 匿名 
[2012-06-24 22:59:33]
>429
>書き込まれかった ってなに? 方言!?
434: 匿名さん 
[2012-06-24 23:01:54]
424は根拠のない書き込みということでいいようですね。
435: 匿名 
[2012-06-24 23:04:57]
>432
マンションオタクなら自分で調べてみろ!
そんな何十件も調べてられんよ。
436: 匿名さん 
[2012-06-24 23:27:16]
何のために5年も調べてるの?
まだ購入してないんだね。。
437: 匿名さん 
[2012-06-25 01:15:42]
>>421だが、確かに都心部(港区)の比較的新しいマンションで建物1階を駐車場にしている事例は見ないね。多くは機械式または機械式と地下自走の併用。
しかし、その理由は耐震性の問題ではないな。地下を掘って駐車場にしたところで柱を地上から立ち上げるか地下から立ち上げるかの違い。穴の周りが壁になる分いくらか強いかも知れないが。
1階部分を駐車場にしなくなった最大の理由は経済性だと思う。デベロッパーとしては売り物である「住戸面積」を最大化したいから、1階部分を売り物ではない駐車場にしてしまうのは「もったいない」ということ。
それは昔も同じだろうと言われればそうだが、昔は機械式駐車場なんて普及していなかった。地下に駐車場を掘らなかった理由はよくわからないが、何らかの規制か制約があったのではないだろうか。
438: 匿名さん 
[2012-06-25 08:42:54]
1階機械式駐車場=1階駐車場と変わらん。
439: 匿名さん 
[2012-06-25 08:54:46]
>>438
車が出てくるまで何分かかるか知っているの?
440: 匿名 
[2012-06-25 09:27:29]
>みなさんケンカしないでね。 って何様のつもりやら…
441: 匿名さん 
[2012-06-25 09:52:20]
ピロティ形式のマンションが作られなくなった主な理由は
経済性、耐震性の両方の問題があったのであろう。
1Fピロティに駐車場をつくる場合、耐震性を高めるため
柱と柱の間に耐力壁をつくると1Fが閉鎖空間とみなされ、
容積率に参入されてしまう。
また地下駐車場であるが>>437氏の指摘のようにかつては
地下駐車場は容積率に参入する必要があり、地下駐車場を
設置するとただでさえ建設コストがかさむ上、専有住居の
面積が減ってしまうことになったためよほどの高級マンシ
ョンでない限りなかなか取り入れられなかった。
ただ建築基準法の規制緩和で地下(駐車場)については
一定の条件を満たせば容積率に不参入になったため、普及
が加速したともいえる。

あと機械式だと車の大きさに制限がでるよね。
一般的な機械式だと駐車できる車の重さは2トン程度
までなので、例えばレインジローバーやポルシェカイエン
のような車は駐車できないということもある。
このような車は金持ちが好んで乗るので、あるレベルの
マンションは全部でないにしても平置き形駐車場を用意
している。


442: 匿名さん 
[2012-06-25 11:38:41]

駐車場を語るスレ立ててそっちでやってください

 
443: 匿名さん 
[2012-06-25 14:03:33]
屋内駐車場は当たり前ですよ。
444: 匿名さん 
[2012-06-25 20:43:57]
エントランスにタクシーの車寄せがあれば許す。
445: 匿名さん 
[2012-07-08 15:19:26]
やっぱり山手線物件が一番利便性がいい。
446: 匿名さん 
[2012-07-08 15:35:12]
大雨の時は タクシーに
エントランス隣りの駐車場に入ってもらう。
447: 匿名さん 
[2012-07-08 15:38:15]
>446
駐車場のことは他所でどうぞ!
448: 匿名さん 
[2012-07-08 17:32:24]
山手線は明らかに南北格差がある。
449: 匿名さん 
[2012-07-08 17:39:04]
今さらそんなこと声高に言われても、、、
450: 匿名さん 
[2012-07-08 18:41:17]
買える人は南へどうぞ。
でも川沿はいや。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる