なんでも雑談「児童扶養手当の申請をすべきか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 児童扶養手当の申請をすべきか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-26 23:09:50
 削除依頼 投稿する

現在、2歳になる子が一人います。1年前に離婚し、子と2人暮らしです。以前、離婚届を出す前に役所の方で、あなたは、収入があるから、児童扶養手当は受けられないでしょうね。と半笑いでかわされました。その時は、特に何も考えていませんでしたが・・・・申請等もまだしたことはありませんが、申請してみるべきだと、職場の先輩に言われました。母子家庭のお母さん方教えて下さい。ちなみに、私30歳 年収450万 マンション事業開発部営業正社員 養育費等は受けていません。

[スレ作成日時]2007-07-06 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

児童扶養手当の申請をすべきか?

2: 匿名さん 
[2007-07-06 15:55:00]
この件を年収450万円のひとが、母子家庭に方に聞くのは
いかがなものかと思います。
→当人は悪意はなくても、聞かれてる方は当て付けしか思えない。

インターネットにつながっているのだから、
こんなマニアックな所に投稿するより、
役所のHPを見るなり電話一本をなぜしないのと
思うのが通常でしょう。
3: 匿名さん 
[2007-07-06 15:57:00]
わかりました。役所の方を見てみます。
4: 匿名さん 
[2007-07-06 16:00:00]
そうしてください。

多くの母子家庭の年収は、あなたの半分にも満たないのだから。
5: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 17:57:00]
>この件を年収450万円のひとが、母子家庭に方に聞くのは
>いかがなものかと思います。

なんで?
「あてつけ」というより「やっかみ」と感じます。
6: 匿名さん 
[2007-07-06 18:07:00]
あてつけだろうが、やっかみだろうが、
いずれにせよ02さんの言うとおり
こんなことをネットで訊くほうが間違っている。

そりゃ、手軽でカネもかからず便利かもしれないが、
もし、ここでウソの情報をつかまされて、たとえば
もらえる児童手当を何年ももらわないでいた、なんて
ことになったら、スレ主さんどうするの?

ここは「匿名」掲示板だということを改めて
肝に銘じましょう。
7: 匿名さん 
[2007-07-06 18:59:00]
釣りなのかマジなのか変なのが多いね。
8: 匿名さん 
[2007-07-06 19:05:00]
自慢スレ これにて終了!
9: 匿名さん 
[2007-07-06 19:16:00]
一般論として扶養家族が一人なら200万前後の所得で所得制限にかかります。
自治体にもよりますがスレ主さんの所得では扶養家族が5人いても支給は難かしいでしょうねぇ。
詳細はお住まいの行政機関にお問い合わせください。
10: 匿名さん 
[2007-07-06 19:21:00]
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1170.htm
母子家庭の法的支援
寡婦控除くらいかな・・・こちらの所得制限は500万以下なのでOKですね。
11: 匿名さん 
[2007-07-06 19:25:00]
あとは保育所(園)に入所し易い・・・多分最高ランク
就学後はPTA役員の免除規定にあてはまる・・・小・中の9年間常任委員免除

まあそのくらいですね。
12: 匿名さん 
[2007-07-06 22:15:00]
あはは!結婚した頃の旦那の年収よりいいよ。
13: 匿名さん 
[2007-07-07 00:17:00]
>>11
私の子供が通っている学校ではPTAはどのような状況にあろうと
一度は引き受けなくてはなりません。11さんの学校いいですね。
14: 匿名さん 
[2007-07-07 10:11:00]
主です。今回みなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。マンションについて知りたい事があるときその際このサイトを知りました。あてつけ、やっかみではありません。ただ、前の主人の借入金が大きく私が返済しなければならない状況、母親に生活費を渡している状況で、余裕の暮らしではないので、あてつけとかではないです。誤解はしないでください。
 役所の方で調べます。
15: 匿名さん 
[2007-07-07 10:34:00]
スレ主さんへ

ちょっと周辺状況の説明が足らなかったんですね。
いずれにせよ、お子さんを抱えてお一人で生活していくのは大変なことでしょう。
いい結果が出るといいですね。
お身体に気をつけてがんばってください。
16: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 11:44:00]
貧乏人のひがみは醜いねえ。
17: 匿名さん 
[2007-07-07 12:04:00]
>13
転勤族です。
私の経験から申しますと、少子化が進んでいる地域は免除規定がなくなる傾向がありました(一学年2クラスとか)
逆に分校やプレハブ校舎を建設するようなマンモス校では
一クラス30人制も導入されていませんし、未就園児がいる、妊婦である等、沢山の免除規定がございました。

少子化が進む地域ほど、弱者に厳しくならざるを得ない(余裕がない)事情があるようです。

美しい国は理想論なのかな。。。
18: 匿名さん 
[2007-07-07 12:33:00]
次はどんな設定でスレが建つのでしょう。
19: 匿名さん 
[2007-07-08 05:18:00]
14,15は美談になってしまいましたね。

年収が450万円もある人が、
何故役所に電話一本をかけられないのか?

多くの母子家庭の仕事は、マニュアル業務(指示待ち)のため
低賃金で許容しています。

自分が上記であれば、「自主的に電話すらかけられない人に
時給が何故2、000円以上もあるのか?許せない。」と思うでしょう。
20: 匿名さん 
[2007-07-08 11:11:00]
わざわざ役所に℡しなくても
ネット環境があれば調べられることだよ。

スレ主さんは、勤務中にここにアクセスしてるね
私用で使える環境にあるわけだ。
21: 入居予定さん 
[2007-07-09 13:58:00]
何か醜いっすね〜
 スレ主も電話1本で聞ける事くらい知ってんじゃないの????
 でも、あえてこの掲示板で聞いてるって事は、事情があったりするんだろうって予想できないんっすかね〜No.19 なんて時給計算までしてやんの・・・・・ 年収450万ある人らは、そんな計算してんのかな 笑
 みんな素直に答えてあげたら??質問に対しては答えだよ!!妬みは間違ってんだよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる