なんでも雑談「結婚祝い贈ったのに私の時にはなにもなし・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 結婚祝い贈ったのに私の時にはなにもなし・・・

広告を掲載

久美 [更新日時] 2023-07-05 11:44:53
 削除依頼 投稿する

私の考えがおかしいのかどうかお聞きしたいのです。
4年前に、会社の仲が良かった同期の女の子が結婚する時に、私は彼女に結婚祝いを贈りました。当時、何を贈っていいのか分からなかったので彼女に『お祝い何がいい?』と聞いたら『お揃いのパジャマが欲しい』と言われました。私は某デパートで2着で1万5千円ほどのブランドのパジャマを買って贈りました。彼女は結婚退職して他府県に転居し疎遠になってしまいましたが年賀状のやり取りは毎年しています。私は昨年10月に結婚し年賀状で結婚の報告をしました。
その後、彼女から『結婚したのー?おめでとう!』といった内容のハガキが届きました。それだけです。

結婚祝を頂きたいのではないのです。でも彼女が結婚する時に私がお祝いを贈った事、全然記憶にないのかなぁ・・・。
私が逆の立場なら、絶対にお祝い贈りますが・・・。

こんなのって普通なんでしょうか?私が変なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-27 21:57:00

注文住宅のオンライン相談

結婚祝い贈ったのに私の時にはなにもなし・・・

2: 匿名さん 
[2007-06-27 22:30:00]
世の中ってそんなものです。fin。
3: 同感です! 
[2007-06-27 22:38:00]
私も同じ思いをしました。
友達の結婚の時には、ご祝儀とプレゼントをあげました。
3年後に私も結婚する事になり、報告をしました。
ただ、海外で挙式披露宴をする事にした為、身内だけが集まる事になりました。(旅費・宿泊費等の節約で・・汗。)
メールで、<<おめでとー>>の一言だけでした。
出産祝いもあげたのにー。
結婚してから3年が経ちましたが会っていません。
メールで<<会おうよ>>とは言われるのですが、理由をつけて断っています。
元々、そこまで仲良くはなかったのですが、高校時代は仲間だったので。
なんか・・せつないですよね。
しかも、すべてメールで済ます彼女って・・どんだけー!!!
4: 匿名さん 
[2007-06-27 23:08:00]
疎遠にもなっている訳だし、あまり考え過ぎない方がいいのでは?
>>01さんは見返りを期待して(と言うと語弊があるかもしれないけど)
結婚祝いをあげた訳ではないんですよね?
だったら、私の時には何故くれないかな?とは思わない方が良いかも?

>>01さんとその友達の関係がと言う意味ではないので、誤解しないで
下さいね。
例えば、自分は友達と思っていたけど、相手はそれ程でも…と思って
いたり、年賀状も習慣(付き合い)で出してるケースもあったり。
仮に、親友であったとしても温度差もあったりすることもあるし、
自分があげたかったからあげた、そう思った方がいいと思いますよ。

私は、これまで何十回という披露宴で、沢山の御祝儀を出してきたけど、
結婚願望がないから、永遠に回収できないと思っています(苦笑)
海外旅行に行ってはお土産を買って来て、同僚や後輩にあげたけど、
後輩からは、お土産をもらったことなんてないですよ。
自分が旅行して楽しかったから、お裾分けした、そんな風に思ってます。
5: 3です。 
[2007-06-27 23:22:00]
その通りですよね。4さんの言う通りだなって思いました。
見返りを期待しているわけじゃないので・・
まぁ、私も「なんなんだよ〜ちっ。」と思っていたわけですが・・笑。
私の場合は、せめて電話で「おめでとう」と言ってほしかったなぁとは思っています。
スレ主さんも、割り切っちゃいましょ!一緒に。
6: 06 
[2007-06-28 00:25:00]
別に見返りを期待している訳でもないけど、
お返しのようなものが来れば、あのときのお祝いを
うれしく覚えてくれていたのだな〜と、
二重にうれしいということでしょう。

だからスレ主さんの気持ちはよく理解できる。
しかし、
お祝いはなりよりも、そのときに先方が喜んでくれることが
一番のお返しですから、自分の時は当然お返しがと思わない方が、
御指摘のあったように、気持ちが楽になるし、自然な感じでいれる
と思います。
7: 匿名さん 
[2007-06-28 01:26:00]
主さんの気持ちわかります。主さんの感じ方変じゃないですよ。
それなりに高価なものをを頂いたらお返しするのが基本! と
考えている人多いですよ。

たぶんお友達は忘れてしまっているか、単に面倒くさがりや
なんだと思います。

私の友達はみんな気にする人なので、もらったらお返し必ずあります。
大好きなのでうっかりして仲が悪くなったら・・・とお互いにみな
心配症です。

仲良しだったら、その友達の友達にそれとなく聞いてもらってみると案外
「しまった・・・忘れてた・・・」なんてことあるかもしれないですね。

でも文面からすると、主さんのお友達はちゃっかり者のような気もします。欲しいものとかはっきり言えちゃうくらいだから、気を使ったりとか
あんま考えていない天真爛漫なタイプかもですね。

そういう人は悪気なくすっかり忘れてるんだと思います。
主さんも忘れちゃってください。相手は忘れてます。残念ですが・・・。
8: 匿名さん 
[2007-06-28 07:34:00]
でもさー、結婚するのに全然連絡もなくて、結婚しちゃってから2ヶ月もたって、それも年賀状のついでに「結婚しました」って言われてもね。

なら、「難しいだろうけど、2次会に来てくれない?」ぐらいの連絡をしてもよかったのでは?
9: 匿名さん 
[2007-06-28 12:37:00]
>>08さんの言う通りかもしれませんね。

疎遠になっていたせいもあって、
スレ主さんは年賀状で結婚報告をしたのだと思いますが・・・
(年賀状だと、ついで報告と取られがちで、
 相手も「ふーん、そうなんだ」位にしか取らないケースもあるし)
式の直前か直後に、「今度結婚するんだ」「ついこの間結婚したんだ」
と言ったような電話でもしれいれば、また違ったかもしれませんよね?

でも、疎遠になっていたら、相手も急にそんな電話をもらっても困るかな?
10: 匿名さん 
[2007-06-28 15:02:00]
私は8さんとは違う考えだな〜。
結婚ってすんごい忙しいから(やる前もやった後も)
やっぱ疎遠になってる人には年賀状で報告になってしまうなあ。

自分のときにいろいろしてくれた人が結婚したなら、相手から
電話したり手紙送ったりするのが筋って思う。

でも疎遠になってしまった人ならお互いに連絡取りづらいだろうし、
むずかしいかもね。
11: 匿名さん 
[2007-06-28 15:16:00]
あの、、、結婚祝いをくれた人へのお返しって、その人への結婚祝いなんですか?

披露宴に招待、もしくは何かお祝い返しに値するものをお渡ししてお返し終了かと思ってました!

そうじゃないと、自分にお祝いくれた人全員のその後の人生を全部把握しなくちゃいけませんよね?

私は、会社で部署が同じだった人に何度かお祝いあげましたが、自分が結婚する頃には退職していたりして疎遠になったりした人からは、いただいてませんよ。
結婚しましたハガキは年賀状の住所録で送ってますけど、今まで特に気にしたことありませんでした。

私の方が変なんですか?
12: 匿名さん 
[2007-06-28 15:33:00]
11さん変じゃないですよ。
でも主さんの内容と11さんの内容はかぶっていないような気がします。
はじめからもう一度読んでみてください。

主さんはたぶん個人的に友達と仲良しだったから、
プレゼントあげたんですよ。そんときに友達から
お返しとかなかったんだと思います。

簡単な品物ならそのまま忘れてしまっても問題ない
と思うのですが、金額が金額だから主さんが忘れられて
しょぼーんとくるのはふつうですよね。
お電話か手紙で「おめでとう! お返しできなくてごめんね。
何か欲しいものある?」とか言われたら
主さんも「いいよ、いいよ、気持ちだけで嬉しい!」ってことになり
楽しく終了だったと思います。

11さんは会社で同じ部署の人にお祝いをあげて半返しなかったんですか?
私の職場ではみんなで5000円ずつ出し合って、お祝金としたら、
相手のかたからタオルセットなど、気持ちぶんのお返しありますよ。
13: 11 
[2007-06-28 16:16:00]
もちろん半返しありましたよ。
みんなであげた時も、個人的にあげた時も。
だから、それで終了かと思ったんです。
半返しくれた人から自分の時にお祝いいただこうなんて思いませんでした。

そしてこのスレ最初から読んでますよ。
お祝い何あげたらいいかわからなかった友達で、結婚した途端他県に行って疎遠になり、年賀状のやりとりしかなくて、自分の結婚が決まったときも報告しない、結婚報告もその他大勢と同じく年賀状のみ、、、、のお友達ですよね?
私なら、それは結婚祝いをいただく相手ではありません。

ただ、スレ主さんがお祝い云々とは別に「以前は仲良くしてたのに、ちょっと寂しいな」と思っていらっしゃるのなら、お気持ちお察しします。
14: 匿名さん 
[2007-06-28 22:15:00]
結婚のご祝儀等は、半返しが常識ですが、個人的に品物を差し上げる場合は人によっては、お返しをする人もいますが、その時は「ありがとう」の気持ちだけを返す人もいます。
しかし、その場合は、相手の結婚の時に自分にしてくれた様に品物を贈ってくる人の方が多いと思います。
いくら疎遠になっていても、住所も知っているし、早かろうが遅かろうが結婚の報告を受けている事だし、品物は配達できますからね。
人それぞれの気持ちのもちようですが。
世の中いろいろな考えの方がいますからね。
15: 匿名さん 
[2007-06-28 22:24:00]
>お祝い何あげたらいいかわからなかった友達で、結婚した途端
>他県に行って疎遠になり、年賀状のやりとりしかなくて、
>自分の結婚が決まったときも報告しない、結婚報告もその他大勢と
>同じく年賀状のみ、、、、のお友達ですよね?
>私なら、それは結婚祝いをいただく相手ではありません。

私も>>13さんとほぼ同意見です。
2ヶ月遅れで、しかも年賀状(時候の挨拶)での報告だったら、
相手だって、それ位の間柄だと思ってしまうと思うんですよね。

スレ主さんのことじゃないけど、本当に大事に思っている人には、
メールや手紙でなく、電話をすることがあっても良いのにと思います。
最近の若い子に多いみたいだけど、気持ちを伝えるのもメール、
相談事もお祝いを言うのもメール。
中には電話をかけるとお金がかかるから、メールにしてるなんて子も
いるみたいだし。
そんなのが伝わってきたら、相手だって同じような行動に出るかも
しれないし、かと言って、その事を責められないですよね?

>ただ、スレ主さんがお祝い云々とは別に「以前は仲良くしてたのに、
>ちょっと寂しいな」と思っていらっしゃるのなら、お気持ちお察し
>します。

気持ちは分からないでもないけど、これは少し違うような気もします。
以前と同じように仲良くしたいと思っているなら、
自分から働きかける事だってできると思うし、それをしないでいるのは、勿論相手の事を考えてるのもあるかもしれないけど、自分にとっても、
その距離が調度良いと思っているからじゃないかな?
と個人的には思います。
16: 匿名さん 
[2007-06-28 22:39:00]
>>14
今はね、昔に比べたらドライな考えの人が多いんだと思いますよ。
(昔は時間が経っても覚えていたり、その時は自分もお返ししようとか、貧乏でも安くても何か形に残る物をと考えたりとか)
かと思えば、そんなドライな考えとは逆で、あげたんだから、お返ししてよ、みたいな見返りを期待する人間もいるし。
クリスマスやバレンタインの時の女性を見れば、案外納得できる話だと思うんですよね。
17: おみそ 
[2007-06-28 22:50:00]
>15さん
>スレ主さんのことじゃないけど、本当に大事に思っている人には、
>メールや手紙でなく、電話をすることがあっても良いのにと思います。
まったくだ〜〜!!!

ほんとに自分の事を好きでいてくれる友人は、どんなに離れていてもお祝いくれたし、ほんとに嬉しい言葉をくれる。

音沙汰なかったり、メールで済ませてしまった人は、
『ふーん・・・ま、そういうことか。』と思ってそのまま成り行きにまかせている。

ただ、人のふり見てではないけれど、自分が少しでも不愉快に思ったことは人にはしないよう、気をつければそれでいいのだ。

お祝いあげても、この人からは帰ってはこないな・・・。って時もあるんですよ。正直な話。
でも、あげざるを得ない状況もあって。

こんな事考えて、自分はちーせー人間だなあー。って思うんだけども、
『神様はきっと見ている!!』
なんて言い聞かせて、お祝いを贈る私。 とほほ
18: 匿名さん 
[2007-06-28 22:52:00]
>メールや手紙でなく、電話をすることがあっても良いのにと思います。

私はむしろ、電話よりもメール、メールよりも手紙が一番と思っています。電話はその人の時間を邪魔してしまう恐れがあるからです。
19: 匿名さん 
[2007-06-28 23:36:00]
時間を邪魔してしまうって事はないのではないでしょうか。
かけた時に相手が忙しければ、「また、かけ直すね」で良いと思いますし。逆に相手から「かけ直す」と言う事もあるでしょう。
とにかく、“ありがとう。おめでとう。ごめんね。”の言葉は口から言われたいものです。
考えが古いのでしょうか?
一応まだ、25ですけど。
20: 匿名さん 
[2007-06-28 23:43:00]
どんな手段でも相手とかかわること(相手の時間を多少なりとも割く)
に変わりはないので、
ケースバイケースだと思います。

私は電話がいいかなあ。お互いすぐ反応できるから。
メールや手紙は一方的にまとめてわたす、ってイメージがあるんです。
でも、その場ですぐ反応するより、じっくり考えてお返事して正解だった
というようなときは、
メールや手紙のほうがいい場合もありますね。
どっちにしても、気持ちが伝われば・・・

ですから、
そのときそのときで考えて使い分ければいいんじゃないかな?
21: 匿名さん 
[2007-06-28 23:47:00]
>>18
確かに、人の時間を邪魔してしまう恐れはあると思いますよ。
でもね、メールや手紙は相手の邪魔はしないけど、
相手の受け取りようによっては、その文字が一人歩きすることも
あるんですよね。
こんな大事なことをメールで?、手紙で?なんてこともあるし。

それに、仮に人の時間を邪魔してしまいそうだと思ったら、
電話した時に「今、大丈夫?」と聞いてもいいし、
例えば「結婚が決まったんだ、それだけ伝えたくて」と手短に
話しても良いと思う。

私だったら、お祝い事は電話してもらった方が、一緒に喜べるし、
ちっとも邪魔だなんて思わないけどなぁ。
メールや手紙は、相手と会話しなくて良いし、色々と便利な面は
ありますよ。
でもね、時と場合によりけり、本当に気持ちを伝えたいと思っての
電話なら、相手にも伝わると思うんですけどね。

今の人は(と言うと年寄りに思わそうでイヤなんだけど)、
自分の声で話す(会話)の大事さを忘れているような気がするなぁ。
人それぞれだと思うし、その方が会話(文字でだけど)が弾むなら
否定もできないけど、中には家にいるのにネットで会話している
夫婦もいるんだそうですよ。

インターネットやメールの普及が人と人との関係を希薄にしている
ような気もしないではないのですが・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる