リバー産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン井高野ECO【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 東淀川区
  6. リバーガーデン井高野ECO【住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-01-11 14:18:16
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン井高野ECOの住民スレが無かったので作りました。

申し訳ないのですが、住民以外の方はご遠慮ください。

所在地:大阪府大阪市東淀川区井高野3丁目38-11(地番)
交通:
大阪市営今里筋線 「井高野」駅 徒歩8分
阪急京都本線 「相川」駅 徒歩17分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.99平米~100.46平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2012-05-21 23:06:32

現在の物件
リバーガーデン井高野ECO
リバーガーデン井高野ECO
 
所在地:大阪府大阪市東淀川区井高野3丁目38-11(地番)
交通:大阪市営今里筋線 「井高野」駅 徒歩8分
総戸数: 135戸

リバーガーデン井高野ECO【住民専用】

No.1  
by 匿名 2012-07-10 17:14:09
隣の部屋の住人が、ベランダで喫煙してて、煙の臭いがモロにウチの部屋に入ってきて困ってます。 洗濯物にも臭いが付くし…(怒)
エレベーター横に注意喚起の貼り紙してるけど、効果ないですよねぇ。
自分ん家の中が汚れるからベランダで吸ってるんやろうけど、周りに迷惑かけてるなんて思ってないんでしょうね。
No.2  
by 匿名 2012-07-10 21:28:55
うちの隣の住人もベランダで堂々と吸っています…
夜中に大きな声で携帯で長々と喋っていたり…無神経すぎてあきれてしまいます。。
網戸を閉める音もうるさいしそんなに力強くしないと閉まらないんでしょうか…
そんな隣の生活音で夜中に起こされるのが無性に腹が立ちます。
No.3  
by 匿名 2012-07-11 08:40:07
ホント、タバコの煙って迷惑ですよねぇ。

家の中で換気扇まわしながら、空気清浄機でも付けて吸って欲しいですよね。
家の中が汚れたくなあから、吸わなけりゃイイのにって思います。

迷惑してる事、管理人さんに言ってもイイんですかね?
No.4  
by 匿名 2012-07-13 18:14:13
掲示板に吸殻のポイ捨てとの注意書きがありましたよね。

ホント信じられない。イイ大人が、やって良い事と悪い事の区別もつかないなんて…。


自分の家さえ汚れなければ、周りを汚しても良いとでも思ってんのかしら?
そんな非常識な人だから、携帯灰皿も持ってないでしょう。


ほんと呆れます…
No.5  
by 匿名 2012-07-13 19:16:20
掲示板だけじゃなしに解っている特定の方に直接管理人から注意して欲しいです。

ゴミ置場では、粗大ゴミにあたるものを置いてかれる非常識な方もいるし、管理人は監視カメラがあるから調査してって前に貼り紙ありましたけど…実際に調べてないんでしょうね。

管理人に言いたいけどなかなか会わないし…最近管理人愛想悪いし…非常識な住人がいるからだろうけど。
No.6  
by 匿名 2012-07-13 20:18:59
管理人は、仕事をしたくないのでわざと愛想を悪くして声をかけられないようにしているのですよ。どんどんお仕事を頼んだ方がよいよ
No.7  
by 匿名 2012-07-14 08:26:34
駐車場の使用マナーが悪い人もいますよね。

自転車や荷物を置いたり、空いてる所に来客の車を停めさせたり。

もっとひどいのは、チェーンゲートの前に駐車してる車。
普通に考えても、明らかに邪魔なん分かるはずでしょ。


分譲とはいえ、マンションなんだから共同スペースや、常識的なマナーは守って欲しいですよね。
No.8  
by 匿名 2012-07-17 22:37:01
このマンションは共用廊下、バルコニーでの喫煙は禁止になりました。
今吸ってる人は明らかに違反です。
相手が分かってるなら管理人さんに言ったら注意してくれますよ。

管理人さんとてもいい方です。
ご近所トラブルで相談した時もきちんと対応してくれました。
子ども達もすごく懐いていますよ。
管理人さんに相談できて解決できるってマンションならではですね。
こういう面で特に戸建てじゃなくてマンションにして本当によかったなと思います。

マナー悪い人もいますが挨拶もきちんとできる方が大半です。
注意を重ねたら守ってくれる方が大半です。
ほんの一部の人のせいで不愉快な思いをする人がたくさんいると思うと悲しいですね。
みんなでいいマンションにしていきましょう。
No.9  
by 匿名 2012-07-18 09:03:09
バルコニーでの喫煙は禁止になったんですね。
ウチの隣人は明らかに吸ってるので(洗濯を干している時にライターの着火音が聞こえ、煙が流れてきた)管理人さんに言ってみようと思います。


隣人の奥さんは専業主婦なのか、朝・昼・夜問わず、しょっちゅうバルコニーで吸ってるので、ほんとに迷惑してます(怒)
No.10  
by 匿名 2012-07-18 15:21:20
幼稚園の送迎待ち…あの集団はマンションの方ばかりなんですかね?
No.11  
by 匿名 2012-07-18 21:38:53
恐らくマンション住人ばっかりかと思います。


結構、大きな声でお喋りしてるので、ベランダを開けてたら、めっちゃ会話が丸聞こえだし、うるさいです。
No.12  
by 匿名 2012-07-19 04:46:49
幼稚園の集団は、いなくなってもまたすぐに違う集団が集まってくる感じですか?なんか常にいるように思えます。
No.13  
by 匿名 2012-07-19 07:42:58
幼稚園のお迎えが、9時に来る組と9時半に来る組があるみたいですよ。


うちの部屋まで会話の内容がよく聞こえます。
なんか、ああいう団体って何か苦手です。
No.14  
by マンション住民さん 2012-07-20 10:01:11
幼稚園のバス停利用している者です。ご迷惑かけないように、子供達を見送ったあとは立ち話をすることもなく、すぐ帰っているので話し声で不快な思いをさせているとは思ってもみませんでした。申し訳ありません。
これからは今まで以上に気をつけて利用させてもらいますね。
No.15  
by 匿名 2012-07-20 15:44:34
声というのは、意外と上によく登ってきます。
ここは、周りが静かなだけに、余計に声が響きます。
今の季節、ベランダを開けている事が多いのでタバコの煙と同様、声もよく部屋に入ってきます。


私の部屋にもよく聞こえてきます。
特に洗濯を干している時は、丸聞こえなのでiPodを聞きながら洗濯を干してます。



恐らく、向かいの団地の方々もうるさく思われてるかもですね。

No.16  
by 匿名 2012-07-21 12:14:49
3階のエレベーター側の部屋の住人が、毎日毎日朝の6時半ぐらいから、音楽をガンガンにかけて、うるさすぎます。

廊下側の部屋で、窓を開けているのか、誰の何ていう歌かハッキリ分かるぐらいガンガンにかけて迷惑極まりないです!


家族も何も言わんのかねぇ?
毎朝毎朝、勘弁して欲しいです。
タバコの件といい、非常識な住人が多々いてますよね。
No.17  
by 匿名 2012-07-21 16:25:16
>>15
気を付けますって言った後に、うるさいですってなんだ?
謝って、今後の気遣いまで言ってるのに、団地の方もうるさいかもって、あんた何様?
普通しばらく黙って様子見だろ。
なんか一言嫌味を言わんと我慢できんのか?

No.18  
by 匿名 2012-07-21 19:02:03
毎日毎朝となるとアラーム設定にしているかもしれないですね。朝が弱い人なんでしょうか?イヤホォンにしてほしいですね。
管理人に相談した方が良いかなと思います。

14さんの書き込みをみて、初めてこの住人専用スレが役立った気がして嬉しかったんですが…お互いの思い悩んでいることを解決できて。
No.19  
by 匿名さん 2012-07-21 21:19:56
マンションに住んで一年になりますが、住人の
大半の方々はとても感じの良い方々だと思います。

ただ、一部のマナーを守れない人がいるみたいで…
ここ数日ゴミ置き場にゴミが置き去りに
なっていますよね。
いつも同じ人なのでしょうか?

時間外にゴミを捨てに来てドアが閉まっていた
からといって、そのまま置いて帰るのはとても
非常識だと思います。

よく見ると、赤ちゃんが飲むミルクの空き缶が…
それを捨てる人って限られていると思います。
でも、小さい赤ちゃんのいるお母さんまでが
そんな事をするなんて、先が思いやられます。

No.20  
by 匿名 2012-07-21 22:29:29
ゴミ置き場の開いている時間は、入居の時に表を貰ってるはずですし、もういい加減覚えてないと… て感じですよね。


一人一人がマナーを守って、せっかく高い買い物をして購入したマンションなんですから、気持ちよく生活していきたいですよね。


少なくとも、この掲示板に来られる私たちは気を付けて行きましょうね!
No.21  
by 匿名 2012-07-23 00:49:10
管理人、もっと頑張って管理しろ
No.22  
by マンション住民 2012-07-24 10:51:09
少し前に鍵を使わずに扉を開けてマンションに入る子供を見ました。

小学生くらいで、柵の間から手を突っ込んで内側からドアノブを回して開けてました。
子供の細い手だからできることかもしれませんが、オートロックが無意味ですね。

改めて玄関の鍵もしっかり掛けなきゃと思いました。
No.23  
by 匿名 2012-07-24 14:11:01
外部の子供? 住民の子供? どっちにしても、オートロックの意味無しですね。


私も何日か前、夜9時頃に帰宅すると、自転車置き場で小学生の女の子が一人でウロウロしてて、私がオートロックを開けた瞬間に、こっちに向かって走って来て私の後にスッって入って来た事がありました。


子供とは言え、いきなり突進して後に付いてこられると、ちょっと怖かったです。


その後その子供は、キョロキョロしながら階段を上がって行ってましたが、どこの子供だったんだろうか…?
No.24  
by マンション住民 2012-07-26 09:37:49
一緒に居た子に「鍵忘れたときにどうやって入るか知ってるか?」と言って教えてたのでたぶん住民の子でしょう。
勝手によその子まで入るようになって、マンション内が遊び場にされると困りますね。

ごみ置き場より遠い方の非常階段の入り口です。
No.25  
by 匿名 2012-07-26 16:13:52
理事会の方々って、何してるんでしょうか?
1年経ちますが、総会とか無いんでしょうか?
ベランダのでの喫煙禁止も、本来なら総会で話し合って議決するべきだと思うのですが。今後も勝手に色々と決まっていくのでは?と心配です…
No.26  
by 匿名 2012-07-28 21:11:16
総会は10月にある予定だそうです。理事になった皆さんは貴重な休日の時間を割いて理事会に参加されてます。納得がいかないなら管理人さんに意見をあげるのもいいと思いますし、次回の理事に立候補して理事会に参加してください。
No.27  
by 匿名 2012-07-29 10:43:19
確かに貴重な時間を割いて理事会に参加されているのでしょうが、話し合ってる内容もまわってきませんし、勝手に決まったことだけ掲示されるのはおかしい。皆のマンションですから。
No.28  
by 匿名 2012-07-29 17:29:16
重要なことは総会じゃないと決めれないと聞いているので特に不満はありません。

ベランダ禁煙は妥当だと思うので早々に決定してよかったと思っています。
一年たちますがベランダでの喫煙に関しては何度も管理人さんから注意の張り紙があったのに改善しなかったわけですし。
ベランダからのポイ捨てで火事などになる前に決定したんですからマンションのためにもこれでいいと思います。
もし決定したベランダ禁煙に関して不満があるようなら総会時にご自身の意見を言えばいいと思います。

27さん。
理事会の内容に関してもエレベーター前に張り紙があったと思うんですが見られましたか?
今回の理事会ではこういったことを話し合いましたという張り紙です。
一度確認されてはいかがですか?

もっと詳しい内容が知りたいなら管理人さんに聞けば教えてくれますよ。
No.29  
by 匿名 2012-07-29 23:53:22
確かに、今回の理事会でのテーマが何項目か書いてあり、意見がある方は文書にて提出して下さいと事前に貼り紙がしてありました。

なので、理事会で勝手に決めてるて事は無いと思います。


ただ、貼り紙を全員が見てるとは限らないので、各世帯に配布して欲しいですよね。


私も、ベランダ禁煙はマンションでは当たり前だと思うので、決定には大賛成です。
No.30  
by 匿名 2012-07-31 01:40:05
各世帯に配布となると、コピー代や用紙代がかかるし、エコの観点からもよろしくないと思います。せめて、回覧板が妥当では?
No.31  
by 匿名 2012-07-31 09:40:30
確かにコストはかかりそうですが、回覧板は町会に参加してない世帯には回らないのでは?


と、書き込みしてる今もベランダからタバコの臭いがしてきます。
No.32  
by 匿名 2012-07-31 13:00:12
決まったことなので別に構いませんが、ベランダ禁煙は理事会の貼り紙の前に決定されてましたよね。

重要な事は理事会でないと決定できないらしいですが、何が重要か人によって違いますし。

ところで、玄関前に私物を置くのっていいんですかね?確かだめだったと思うのですが、皆しているので良いのか?どっちですか?
No.33  
by 匿名 2012-07-31 14:28:52
玄関前の物置は禁止ですよ。

駐車場の車の後ろを物置代わりにしてる人もいますが、アレも禁止ですよ。


バイク1台分のスペースに、バイクと自転車を止めてる人もいますよね。
No.34  
by 匿名 2012-07-31 21:11:53
そうですよね…結構置いてる人多いので良いのかと思いました。

理事会の人も玄関前に置いてるし。
偏見かもしれませんが、せめて理事会の人こそ、きっちり守って欲しいと思うのですが。
No.35  
by 匿名 2012-07-31 21:39:55
町会とは別の回覧板があってもいいのでは?

理事会で決定するにしても、住民の過半数の了承を得るべきではないでしょうか。
No.36  
by 匿名さん 2012-07-31 23:14:57
理事会の回覧板があっても良いと思いますが、各階で回覧をしたとしても
仕事をしていて不在の家庭も多いと思うのでとても時間がかかると思います。

住民が全員加入していない町会の回覧を回すだけでも、
10日以上かかる事もあるので、急ぎの連絡の場合や
住民に周知徹底して欲しい事は各家庭に配布して欲しいです。


No.37  
by 匿名 2012-07-31 23:31:59
ところで今更なんですが、理事会っていつの間に発足し、いつの間にメンバーを選出したんでしょうか?


理事会メンバーは立候補制? それとも持ち回りでしょうか?
No.38  
by 匿名 2012-08-01 03:53:14
発足したのはいつか忘れましたが、最近です。
遅いなあと思ったので。
メンバーは初回のみ規約にもありますが、管理会社が決めました。次回からは持ち回りです。
No.39  
by 匿名 2012-08-01 22:58:10
7月28日の理事会の集まりにでれなかった物です。
メンテナンスで修繕業者が来ていた為。

具体的に決まったことなどあったのでしょうか?

駐輪場増設や駐車場返還のことなど。
No.40  
by 匿名さん 2012-08-02 00:10:13
理事の皆様ご苦労様です。

うちは管理人さんからの理事会への打診がありましたが断った者です。
今年は家庭の事情によりどうしても無理だったので申し訳ないです。

打診は確か2月頃で発足は3月頃だったと思います。
メンバーの張り紙も拝見しました。

まだ発足して間もないですし理事の方々も右も左も分からない状態からのスタートで大変なんだとお察しします。
前のマンション購入時に初期の理事をしましたがやはり最初は何をしたらいいのか分からず管理会社に言われるままに動いてました。
なった人でないと分からないと思いますが・・・
本当に大変でした。
でも理事会での議論や管理会社とのやりとりなどとてもいい経験になりました。

みなさんもいつか必ず理事になる時がきます。
その時にマンションのために頑張っているのに「勝手に決められた」「理事は何をやってる」などここで書き込まれるようなことがあれば悲しくないですか?

理事の方もなったばかりでどう動いたらいいのか分からないんだと思います。
理事の初期メンバーは私も経験しましたがお手本もないし流れも分からないし最初は本当に大変でした。
住民の意思が反映され理事会の動きや流れがスムーズになったのは3期目ぐらいからです。
それぐらいマンションのことを住民みんなが納得するように動かすのは大変だということです。

ここで理事の方を傷つけるような発言をしても何も生まないと思います。
正直自分が今期の理事をやってたらと思うと最近の書き込みはきついものがあります。

まずは自分で動きましょう。
知りたいことは管理人さんに聞くなり掲示を見るなり方法はいくらでもあるでしょう。
私はそうしています。

不満や要望もこんな場所に出すのではなくきちんと顔を見て管理人さんに伝えるべきです。
きっと動きがあるはずですよ。

長文失礼しました。
No.41  
by マンション住民さん 2012-08-02 00:26:31
ながい…ながすぎるよ。
No.42  
by 匿名 2012-08-02 12:41:07
40の方へ
まずは自分で動きましょう。
知りたいことは管理人さんに聞くなり掲示を見るなり方法はいくらでもあるでしょう。

働いていてほとんど管理人さんとは入れ違いで顔を合わせることがなく。掲示板にも理事会で話し合った報告がのってなかったのでこちらで知ってる方がいたらと思い聞いたのですが

No.43  
by 匿名 2012-08-02 23:07:37
>42 あくまで一例を書いただけだと思いますよ。管理人さんに会えなくても、意見を残す方法を考えようとはしないのですか?自分で動くとは、そういうことも含まれるのでは?


理事会の議事録が閲覧できるようになれば、いいですね。
No.44  
by 匿名 2012-08-03 00:09:35
まさに、理事会で決定した事を各世帯に配布したら良いかと思います。


確かに紙代、コピー代などコストは掛かるかも知れませんが、そうする事によって住人みんなに、周知徹底が出来るかと思います。
No.45  
by 匿名 2012-08-03 12:56:48
例えばその各戸に配布するって案。
ある人はそうするべきだと言いある人はお金もかかるしそこまでの必要はないって言う。
ここでも意見がわかれるようなことを勝手に決定して実行したらまたここで悪く言われそうですね。
理事って大変だな。
No.46  
by 匿名 2012-08-03 14:49:05
40さんに同意します。

42さんは働いていて時間がないから管理人に会いに行く暇もないってことですよね。
同じく働いていて自分や家族の時間を犠牲にしながら理事会に出ている理事さんもいると思います。
少なくとも私なら上から目線の人の為にわざわざ自分の時間を割いてまで教えてあげようとは思わないです。
管理人さんは土曜の午前中もいますよ?

なんだか自己中心的な書き込み見てると腹が立ちます。
マナーを守らない住民の愚痴を言うくせに自分たちは匿名で顔が見えないことをいいことに好き勝手書き込む上から目線もマナーがいいとはとても思えません。
No.47  
by 住民さんA 2012-08-03 20:59:25
日曜日しか休みがありません・・・
No.48  
by 匿名 2012-08-03 21:04:06
家の中ですっているものです。

換気扇の下で吸っていますが、煙(匂い?)は外へ漏れていってタバコ臭いですがそれまで文句言わないですよね?
ちゃんと家の中で吸ってますから。
No.49  
by 理事 2012-08-03 23:05:55
理事やってます。
今回の理事会で決まったことは特にありません。
何か決まった場合はベランダ禁煙のように張り紙が必ずあると思います。
No.50  
by マンション住民さん 2012-08-03 23:23:11
理事さんお疲れ様です。

特に決まったことはなかったんですね。
書き込みありがとうございました。
No.51  
by 匿名 2012-08-04 01:48:39
決定事項の周知方法についてですが
各戸に配布だと、貰ってないから知らないと言い切る人もいそうですよね。
回覧板だと、サインして回すから、跡が残るし、シラをきれないという利点もあるかなと…。


煙草については、換気扇の下なら仕方ないと思います。換気扇から臭うものまで苦情きたら、何も焼けないですし
No.52  
by 匿名 2012-08-04 08:08:25
理事の方ありがとうございます。
いつもご苦労様です。


51さん
回覧だと共働きや日曜しか休みないって人が止めてしまう可能性大です。
かなりの時間もかかります。
私は掲示だけでいいと思ってます。
掲示を見ない人の為に紙代コピー代を管理費から出すのもイヤです。
No.53  
by 匿名 2012-08-04 09:08:27
掲示板を1階だけでなく、各階のエレベーター横にも設けたら良いかと思います。


1階の郵便受け横は、どうも落ち着いて見れないんですよねぇ…。
No.54  
by 匿名 2012-08-04 09:32:52
最初は確かに全世帯に配布するのが一番だと思ってましたが52さんの言う通りだと思います。
管理費使うわけですし自分では動かないものぐさな人だけが得をする気がしてなりません。

郵便受けのところと1階のエレベーター前だけでいいと思います。
マンション中が張り紙だらけになるのはあまりいいとは思えないので。
見ない人は自業自得です。

No.55  
by 匿名さん 2012-08-04 09:44:33
ここで議論しても仕方ないですよね・・・。
とにかく要望がある時は自分で管理人さんに伝えるべきですね。
日曜しか休みなくても管理人さんは朝からいるので早起きして出勤前に会いに行けばいいと思います。
もしくは管理室のポストに要望書いて投函すれば大事なことなら次回の理事会で議題になるのでは?
No.56  
by 匿名 2012-08-04 20:49:40
そうですね。
皆さんの言うように不満や改善点があれば管理人さんに口頭や文書で直接伝えるのが一番です。

ところで今日のお祭り皆さん行かれましたか?
子ども達連れて行ったらマンションのお友達にも会えて楽しかったです。
安いし親も子ども達も大満足です。
地域のお祭りっていいですね。
No.57  
by 匿名 2012-08-07 20:24:43
管理人さんにゴミの件で以前意見したことがあります。

でもいまだに分別ゴミをドラムの入口付近に放置する人がいます。
誰にどのように言ったらいいんですか?
No.58  
by 匿名 2012-08-07 21:58:20
>57 理事会で監視カメラについて議論してもらえたないですかね。不法投棄は管理人さんに録画記録を観てもらい、当事者に直接注意してもらえるような規律をつくれたら…。
No.59  
by 匿名 2012-08-07 22:50:55
ほんと、ゴミ捨てのルールすら守れない大人って…。


その人に子供がいてるのであれば、子供にどういう教育をしてるんでしょうかねぇ?
子供までもがルールを守れない人間になるんでしょうか…。


私一人ぐらい捨ててもいいや! って思っとるんでしょうか?
せっかくの新築マンションなのに、景観が損なわれるわ!
No.60  
by 匿名 2012-08-09 12:35:03
皆さん、昨日は茨木の花火見られました?
マンション高層階からも見れてきれいでしたね〜★

しかし階段の踊り場にアウトドア用の椅子をだして煙草を吸って花火を見ていた年輩の男性がいました…ビール片手に見ている方はよしとして!!煙草いい加減にして欲しいです。
その時注意したかったのですが勇気がなくて…また管理人に報告します。
No.61  
by 匿名 2012-08-09 14:57:17
>60 共有部分での喫煙は本当に迷惑ですよね。でも、注意できなくても仕方ないですよ。ルールやマナーを守れない人を相手にするのは怖いです。ましてやアルコールが入っていたら、本当に何されるかわかりません。

ここは住環境のハード面では良いですが、ソフト面では一部困りますね。
No.62  
by 匿名 2012-08-09 18:19:38
花火見ましたよ〜!
どこの花火やろ? と思ってたのですが、茨木だったんですね。
とても綺麗でした。



しかし、廊下でタバコですか…。
まったく、あれだけ貼り紙をしてるにも関わらず、守れない輩がいるんですねぇ。


でも今日、郵便受けにタバコに関する注意書きか入ってましたよね。
まっ、ルールを守らない輩が、ちゃんと目を通してるとは思えませんがね…。

No.63  
by 匿名 2012-08-10 12:29:47
すいません、教えて下さい。近くの小児科でおすすめのところはありますか?

また、近くの木戸医院、マルヤスの上のかわせ小児科、どちらが良いでしょうか。
No.64  
by 匿名 2012-08-10 15:07:31
花火とっても綺麗に見えましたね。
去年は全然気づきませんでした。
いつもはなかなか会えないお隣さん達と花火見ながらご挨拶できて嬉しかったです。

小児科は木戸は近いけど混んでるイメージがあります。
前に行った時も結構待ちました。
かわせは予約が出来るのでおススメです。
熱が出て苦しんでる時とかは待ち時間もなく電話で予約できるのでとてもありがたいです。
No.65  
by 匿名 2012-08-10 17:25:53
>63木戸医院は、基本内科の医院ですけど、うちの子が40度近い熱が出たときに素早く対応してくれました。
かわせ小児科では、やはり慣れているので点滴は上手です。採血も簡易で、指先に少し針を指すだけなので、乳幼児ならまずはかわせ小児科をお勧めします。


どちらにしても、インフルエンザの時期はめちゃくちゃ込みます。
No.66  
by 匿名 2012-08-10 21:20:24
近くではありませんが、救急やアトピーで困っていたら中野こども病院をおすすめします。
専門外来もあり、初診は待ちが長いですが…
No.67  
by 匿名 2012-08-10 21:54:25
63さんではありませんが小児科の話とてもためになりました。
参考にさせてもらいます。
No.68  
by 匿名 2012-08-10 22:41:16
なんだか、苦情ばかりの掲示板より、情報交換している感じがいいですね。
内科、小児科、歯科、耳鼻科、眼科、整形外科、産婦人科、泌尿器科、かなりの医院が近くにありますよね。そう考えるとやはり井高野って便利ですよね。
No.69  
by 匿名 2012-08-10 23:00:50
スーパーや病院(歯医者がやたら多いが…)は間に合ってますが、もう少し飲食店があればなぁ〜 って思います。


ちなみに歯医者と整骨院は、どこが良いかご存知ですか?
No.70  
by 匿名 2012-08-11 08:16:49
63です。早々に教えて頂きありがとうございました!とっても参考になりました!

乳児なので、かわせ小児科に行ってみます。

また、時間外で診てもらいたい時に診てくれる小児科や内科はこの辺りにありますか?
皆さんどうされてます?
No.71  
by 匿名 2012-08-12 10:57:26
うちは、歯科はみことデンタルクリニックに通っています。
多田歯科(北江口)や森田歯科にも通ってましたが、最新設備で説明してくれますし、スタッフの方々が皆さん笑顔で子どもが通いやすかったので、今はみことです。

多田歯科の先生も優しくて、子どもも嫌がらず通ってたんですが、会計で2時間待たされたことがあり、通い辛くなりました。
森田歯科は、長男が抜歯で行っただけですので、みことにまとめるために今は通っていません。
No.72  
by 匿名さん 2012-08-22 22:41:07
今朝、廊下で吸殻を発見しました。
まだ、マナーの悪い方がいるようで残念です。

このマンションは小さいお子さんも多いし、
もし拾って口にでも入れてしまったらと考えると
最低限のマナーは守って頂いたいですね!



No.73  
by 匿名 2012-09-16 00:18:12
今日の理事会、また仕事ででれず。
帰ってきて管理人さんと話はしたけど肝心な理事会の話を聞くの忘れてしまいました。
でられた方情報提供お願いいたします。
No.74  
by 匿名 2012-09-22 20:53:54
最近マンションの階段や駐車場にカラスが止まってるのをよくに見ませんか?
ゴミ回収日には玄関先におてあるゴミ袋を荒らしているのを目撃しました。
今朝もカサカサ音がしたので外を見たらマンション正面道路にゴミが散乱しカラスが三羽いました。

毎週(火)(金)のゴミ回収の時ゴミにネットをかけるなど、管理費からネットを買い各家庭に配布するなどしてはどうでしょうか?みなさんどう思われますか?
No.75  
by 匿名 2012-09-24 13:44:48
我々のマンションはドラムなので、マンション住民のゴミではなく、恐らく周りの戸建てのゴミ集積場からカラスが運んで来たものと思います。 実際、ネット無しでゴミ出してるのを荒らされた跡を見た事あります。 なので、戸建ての方達がゴミ集積場にネットを掛けるなりしたら良いと思います。 町内会に報告してはいかがでしょうか? 確かに、最近やたらとカラスが飛んでてうるさいですよね。
No.76  
by 匿名 2012-09-24 13:54:04
あっ、75を書き込んだ者です。 No.74をよくよく読んだら、ウチのマンションの各部屋の前に出されてるゴミの事でしたよね。 戸建てのゴミも荒らされてるのを見たので、その事かと勘違いしてました(汗) しかし、各家庭分を会費から負担となると、毎回ドラムまで出しに行ってる人たちにとっては不要だと思うので、その分無駄ではないでしょうか? 必要な方だけ各自で購入される方が良いかなぁ? と思います。
No.77  
by 匿名 2012-10-06 23:39:00
リバーガーデン井高野ECOついに中古物件が出ましたね。

どこの階かはわからないけど、専有面積が75.75㎡だからKタイプになるのかな?
オプション品の食洗機も付いてたからこれだけでも約10万位したと思うし
買えなかった人には朗報だね。
No.78  
by 匿名 2012-10-08 18:00:55
>それはどこに問い合わせれば、詳細がわかりますか?
No.79  
by 匿名 2012-10-08 21:28:19
チラシが投函されてましたよ。

画像UPしておきます
No.80  
by 匿名 2012-10-08 22:24:02
バルコニーでタバコを吸わない、ゴミ出しのマナーを守るなど、ちゃんとした人が入居しますよーに…。
No.81  
by 匿名 2012-10-08 23:44:42
何階かわかりますか?
No.82  
by 匿名 2012-10-10 09:54:02
>79 ありがとうございます
何階かが、そして理由が気になりますね
No.83  
by 匿名 2012-10-10 15:00:30
理由なんてどうでもいいよ
No.84  
by 匿名 2012-10-10 15:49:34
購入希望者には売却理由をきちんと教える義務があったと思うので聞いたら教えてくれると思いますよ。
No.85  
by 匿名 2012-10-10 19:09:05
理由は大事でしょ。
もし、隣人が非常識な人で、それに耐えられなかった…とすれば、いくら条件が良くても購入する気にはなれないでしょ。
No.86  
by 匿名 2012-10-11 08:47:12
売りに出てる隣の人は、良い気がしないでしょうね。
手放す理由が、家庭の事情であったとしても、隣人に迷惑してたから…? とか変に思われる事もあるでしょうし。

理由なんて、買いたい人が知れば良い事だし、既に住んでいる人が憶測で書き込みをして変に噂が流れるのも良い気がしないでしょ?
No.87  
by 匿名 2012-10-11 08:49:04
ですよね、うちの隣人も非常識…管理人にも相談してもあまり改善されてないのが現実。きっと売れないだろうな
No.88  
by 匿名 2012-10-11 09:13:46
もう見に来てるみたいですよ。
早く売れそうです。
No.89  
by 匿名 2012-10-11 19:12:16
>86 憶測で書き込みなんて、してないでしょ。隣人が非常識ってのは、ただ単に売却理由の一例を書いただけだろうし。
実際に隣人が非常識なら、書き込みよりも噂がたつだろうしね。
No.90  
by 匿名 2012-10-11 22:00:42
野次馬根性の多い住民ばかりでガッカリ
No.91  
by 匿名 2012-10-11 22:20:09
野次馬って…。人間らしいじゃない。他人に興味をもたなくなったら、寂しい世の中だよ。
No.92  
by 匿名 2012-10-12 00:01:39
人間らしい…?


ただの下世話なだけだと思いますよ。
人が家を売る理由なんて、色々事情もあるんだろうし、ほっときなよ!

こういう人達が、色々噂を流すんやろな。
No.93  
by 匿名 2012-10-12 08:18:53
ここの掲示板を見てるだけで、噂好きの下世話な人になるんじゃない?
自分は発言しなくても。
No.94  
by 匿名 2012-10-12 09:20:44
No.93←あんたもな!
No.95  
by 匿名 2012-10-12 10:57:35
>94 自覚してますよ。暇人だし。
たかが掲示板にイライラしないでください。
No.96  
by 匿名 2012-10-12 14:47:59
まぁまぁ。
売却理由は購入者にはきちんと告げられますから問題ないと思います。
関係ない人が憶測で騒ぎ立てるのはどうかと思いますよ。
内々ならまだしも誰でも見れる掲示板で。
本人が見たら嫌な気持ちになるんじやわないですか?
もし自分が人に知られたくないような離婚や失業などの理由で売却する時にこんな形で騒がれたら嫌ですよね。
理由が気になるのも分かりますが憶測はあくまで内々でしてください。
じきに売れるでしょうしそっとしてたらいいと思いますよ。
No.97  
by 匿名 2012-10-12 15:17:49
No.86さんやNo.96さんの言う通りだと思います。


人それぞれ事情ってもんがあるんですから。それに理由が分かったところでどうしたいんですか?
ホント、購入される方だけが知れば良い事だと思いますよ。
No.98  
by 匿名 2012-10-12 21:01:34
下世話な住民が多いね~
No.99  
by 匿名 2012-10-12 22:18:28
ここのマンションにはマナーの悪い方がいるってことが明らかだし、それも1人や2人じゃないし、仕方がないよ〜。
No.100  
by 匿名 2012-10-17 21:45:59
先日の井高野公園での運動会、もし、マンションで新しい町会を立ち上げると出場者集めが大変そうですね
No.101  
by 匿名 2012-10-19 20:06:30
幼稚園の送迎場所ですが、玄関下に集まっているので、そこを通り抜けるのが気がひけませんか?
なかなか気づいてもらえないし、話を中断させるのもなんか悪いし。こちらは悪くないので堂々としてればいいのですが、奥様方に声をかけづらいです。
No.102  
by 匿名 2012-10-20 00:38:26
確かに…。 相変わらず話し声がデカくてうるさいし。
No.104  
by 匿名 2012-10-20 21:14:29
気まずいですかね?
入り口を塞ぐほどの人数でもないし通る時には挨拶しますが皆さんもしっかりしてくれますよ。
にこやかな雰囲気でいいなと思ってます。
園児さんも元気に挨拶してくれて嬉しかったです。
No.105  
by 匿名 2012-10-20 23:30:30
何組かあるので、人数の多い時間もありますよね。弟妹がチョロチョロしていることもありますし、道を塞いでいたり、ぶつかりそうになったり。
子どもさんがいれば、お互い様かな…とも思いますが、やはり他人同士ですので気をつかいますよ。
No.106  
by 匿名さん 2012-10-21 00:22:09
私も同じ年頃の子供がいますが、朝夕の送迎時間帯は玄関下を
通るのは避けています。
何度か通った事がありますが、5~6人のお母さんとその子供達が
スロープを塞いでいました。やはりその中を通り抜けるのは
勇気がいります。なので急で危ない階段を降りました。
個人的には皆さん良い方なのですが、集団になるとちょっと怖いです。
No.107  
by 匿名 2012-10-21 18:51:32
危機感もつように、駐車場出入口で送迎してもらうとか?広いけれど、ウロチョロすると危ないっていう緊張感が、しっかりお子さんをみていられるかもしれないですよね。
No.108  
by 匿名 2012-10-21 19:14:36
送迎時間が早いほうの幼稚園は人数も多く兄弟もウロチョロしていて送迎終わってもずっと話してるから苦手。
No.109  
by 匿名 2012-10-21 19:53:37
わかるわかる! このグループが、やたら話し声がデカくて一番うるさいですよね。


そんなに話したければ、誰かの部屋に集まって話せばいいのに…。

向かいの団地の人達も、絶対に迷惑してると思う。
No.110  
by 匿名 2012-10-21 20:22:19
苦情が多くて何度も送迎場所や時間が変更になってる幼稚園のグループですよ。
それでも懲りずにまた苦情が出るってすごいですね。
確かピカチュウバスでした。
No.111  
by 匿名 2012-10-21 23:31:45
マンションから離れた場所をバス停にして欲しいです。


しかし、やっぱり苦情が出てたんですね。
そら、あんだけうるさかったらねぇ。

にもかかわらず、全く改善されないとは、子を持つ親としてどうなんでしょうか…。
No.112  
by 匿名 2012-10-21 23:47:07
あまり特定の人達をこんな場所で非難するのはどうかと思います。
苦情があるならとよさと幼稚園に匿名で電話したらまた場所変えてくれるんじゃないですか?

No.113  
by 匿名さん 2012-10-22 15:59:32
>112
>あまり特定の人達をこんな場所で非難するのはどうかと思います。
>苦情があるならとよさと幼稚園に匿名で電話したらまた場所変えて
>くれるんじゃないですか

特定と言ってもこのマンションの住人の事なので、
皆さんこの掲示板に書き込んだんだと思いますよ。

この掲示板を見たお母さん達が自主的に大声で話す事や、
通路を塞ぐ等止めてくれればとと思っています。
幼稚園に直接電話で苦情を言っても良いと思いますが、
このマンションの住人の問題なので、しばらく様子を見て
現状のままなら幼稚園に直接苦情を言おうと思います。

No.114  
by 匿名 2012-10-22 18:23:03
どこの幼稚園も送迎時はきをつけるべきですよね。場所を変えるにしても、1つの園だけの問題ではないでしょうし。それなら、管理組合から全ての幼稚園に申し入れした方がいいと思います。
No.115  
by 匿名 2012-10-22 19:26:56
ちゃんとしてる幼稚園のグループがとばっちりを食うのはかわいそうです。

とりあえずそんなに気になるならその幼稚園に直接電話入れるべきですよ。
全ての園が気になるんじゃなくてみなさん人数が多くておしゃべりが長くて時間の早いピカチュウバスの幼稚園グループに迷惑しているようですし。

上記の書き込みにありましたがそのグループは何度も場所や時間が変わっているとのことなので園側から注意もかなりされているんだと思います。
それでもまた苦情が来るぐらいなのでグループの方がこの掲示板を見てもあまり改善は期待できないかと。
直接電話で苦情を言うのが一番ですね。

幼稚園には詳しくないのですが調べてみたらピカチュウのバスは豊里幼稚園のようです。

No.116  
by 匿名 2012-10-26 09:12:51
今朝、8:40頃に幼稚園ママ集団がおられました。園児は見当たらなかったので、すでに園バスは行ったのだと思います。
その後、9:00過ぎに戻ってくると、同じ集団がまだ立ち話されていました。
ここで読んでいたのは、こういうことかと、実感しました。
どのバスの方々かはわかりませんが、スロープは塞がりますし、脇には自転車もありました。通り抜けしにくい雰囲気ですね、本当に。
No.117  
by 匿名 2012-10-26 20:21:27
それ豊里か瑞光だと思います。
No.118  
by 匿名 2012-10-29 15:51:29
またまたリバーガーデン井高野ECO売り出されていましたね。
こんどは角部屋4LDK 87.41㎡ いいですね
No.119  
by 匿名 2012-10-29 18:48:21
No.118です。

87.01平米でした。すみません。
No.120  
by 匿名 2012-10-31 19:29:25
いくらでしたか?
No.121  
by 匿名 2012-11-01 13:21:56
2980万円でした
No.122  
by 匿名 2012-11-10 22:00:52
皆さん、食料品などの買い物はどこに行ってますか?マルヤスが改装中で、最近は行くところ無いなあと、困ってます。
No.123  
by 匿名 2012-11-11 08:50:07
うちはマルトクとコノミヤよく利用してます。
上新プラザや関西スーパーや吹田駅前周辺も行きます。
この辺りは少し足を伸ばせばなんでも揃うなと実感してます。
マルヤスの改装楽しみですね。
No.124  
by 匿名 2012-11-15 10:26:40
私は、普段はまるとくを利用してます。
最近、やたらとまるとくが混んでるなぁ〜 とおもったら、マルヤスが改装中なんですね。

いつ再オープンするんですか?

ちなみに、吹田の『サタケ』というスーパーも、野菜やお肉、魚が新鮮でオススメですよ!

摂津にある『マルナカ』もイイですよ。

この辺りは、スーパーが充実してますよね。
No.125  
by 匿名 2012-11-16 14:13:11
今日マルヤスがオープンしてましたよ。
とても混んでいました。
No.126  
by 匿名 2012-11-27 18:20:25
もしかして、幼稚園バスの時間がかわりました?
最近、声がするのが遅い気がするんですが。
No.127  
by 匿名 2012-11-28 22:05:59
教えてください。
この辺だと七五三はどこに参られましたか?
No.128  
by 匿名 2012-11-29 08:50:45
この辺りなら、松山神社かと思いますよ。
No.129  
by 匿名 2012-11-29 18:26:10
地主様は大隅神社じゃないんですか?お旅所がありますし…。
No.130  
by 匿名 2012-12-23 00:32:48
子供を耳鼻科に連れて行きたいのですが、どこか良いところご存知でしょうか?
No.131  
by 匿名 2012-12-25 14:41:48
我が家ではおざき耳鼻咽喉科です
No.132  
by 住民でない人さん 2013-02-06 20:58:00
こちらのマンションはベランダ喫煙が禁止になったそうですが、どういった経緯で決定したのでしょうか?苦情が多かったなどでしょうか?
住民ではありませんがたまたまこちらの掲示板を拝見しました。隣人がベランダでタバコを吸うため臭いに大変困っております。
No.133  
by 匿名 2013-02-11 08:55:24
決定はしたものの、相変わらずベランダ喫煙者はいてますよ。
掲示板の貼り紙なんて、全く効果無し!
まぁ、ルールも守らん人が掲示板を見てるとは思いませんけどね…。
周りの部屋に迷惑掛けてるなんて、微塵にも思ってないんでしょうね。
自分の部屋さえ汚れなければイイと思ってるんでしょうね。
ホント、いい大人が…。
No.134  
by 1階住民 2013-03-28 17:55:29
桜の枝、切りすぎじゃないすか?
No.135  
by 匿名 2013-03-31 10:04:41
なんか問題あるん?
No.136  
by 1階住民 2013-04-03 08:34:09
ちょっと寂しい感じがします。
手入れしてもらえるのはありがたいんですけど、もう少し上の方を残して欲しかったなぁ、と。
No.137  
by 匿名 2013-05-23 22:23:31
戸建のバーベキュー…
臭いが気になるのはうちだけ?
声も大きいし。


マンションとは関係ないから、やめてとは言えないよね…。自治会通して言えないかな?
次はいつやるんだろ。
幼稚園同じ人は呼ばれてた?
No.138  
by 匿名さん 2013-05-23 23:50:20
戸建ての庭でバーベキューぐらい、いいんでないの。
毎日やってるわけでもないし。

マンションで出来ないからってそんなことまでクレーム付けようなんて行き過ぎ。
No.139  
by 匿名さん 2013-05-24 00:02:40
>幼稚園同じ人は呼ばれてた?

おぞましい。さぶいぼ立つわ。
No.140  
by 匿名 2013-05-24 00:31:04
ただのクレーマーやな

戸建てなんやから、バーベキューくらいするやろ…

アホか
No.141  
by 匿名 2013-05-24 13:54:50
うちのマンションも裏の公園?でバーベキューできるとうたっていたがやってるの見たことない。
No.142  
by 匿名 2013-05-24 18:45:26
レベルの低さがわかる書き込みは同じ人ですか?
執着しすぎて、逆に虚しくなりませんか?



良いことばかりじゃないとは思いますが、もっと楽しく掲示板を活用できないでしょうか?
No.143  
by 匿名 2013-05-26 20:09:05
一番レベルが低い人間が話をまとめてますね
No.144  
by 匿名 2013-05-26 21:58:08
いつ、話がまとまった?
No.145  
by 匿名 2013-05-27 03:12:28
生活音良く聞こえませんか!? 特に足音!!
近隣住宅から子供の足音が
よく聞こえます。
ひどい時には、一時間、二時間と。こんなに不快にきこえるものですか?
住民が悪いのでしょうか?
皆さん、騒音で不快なおもいはしていませんか?
近隣住民によるのでしょうか?

No.146  
by 匿名 2013-05-27 08:09:43
生活音そんなに気になりませんよ。

うちも子供がいるので気にしています。
No.147  
by 匿名 2013-05-29 13:01:50
パタパタ。ドタドタ。
結構聞こえますよ。
子供が走り回ると聞こえまね。
No.148  
by 匿名 2013-06-15 00:08:05
掃除機の当てる音は聞こえます。ドアの開け閉めだったり。
足音は多分子供たちでしょう。
音は気になると不快ですからね~。しずかにドアの開け閉めしたり、そっとあるいたりしてます。
上からの音が一番不快ですから、私は気をつけています。
でも気になったので下の階の人に気になる音はありませんか!?と勇気を持って聞きに行きました。生活音レベルですよと言われましたが、色々聞こえているんでしょうね。

No.149  
by 匿名 2013-06-17 23:09:57
気にしすぎですよ。
生活音やゴミ出し、モラルなど気になることがあれば
管理人に言えば対応してくれますよ。
No.150  
by 匿名 2013-06-21 10:05:45
管理人さんに言えば対応して…とありますが、
何度も管理人さんから注意をされてもマナーが
守れない一部の困った住人がいるんです。

No.151  
by 匿名 2013-06-21 14:16:22
誰が管理人さんに注意されてるとか何で分かるんですか?
No.152  
by 匿名 2013-06-21 22:25:13
管理人さんはイタズラをしている子供を見つけた時や、
苦情が出ている住人の方にはきちんと注意をされています。
まぁ、何度注意をされてもマナーが守れない一部の住人が
いるのも事実なので困ったものです。



No.153  
by 匿名 2013-06-24 09:22:05
もうすぐ入居して2年で、今さらなんですけど質問させてください。
キッチンの壁が左側にある家のコンロなんですけど、強火が左側で、温度設定ができるほうが右側のタイプが設置されてますか?

No.156  
by 匿名さん 2013-09-16 13:59:38
食いもんの匂いがしてきたらおかずにしてメシ喰えるから歓迎。
No.157  
by 契約済みさん 2013-10-21 01:53:57
結局皆は、どれくらい気にいってるの!?
No.158  
by 契約済みさん 2013-11-15 00:12:42
上階の足音、掃除機の当たる音、子供の奇声
No.159  
by 契約済みさん 2013-11-25 02:04:50
モラルの問題ですね。。
No.160  
by 契約済みさん 2014-01-02 02:22:53
建物の問題、資材、手抜きなど構造上の問題、施工不良なとないですか?
子供の足音は多少聞こえるかもしれませんが、ひどい場合はモラルで解決しますか?
コンクリートや工法、施工には問題ないですか!?
No.161  
by マンション住民さん 2014-01-05 23:08:49
WEBで建設履歴閲覧とか見なかったんですか?
内覧会業者とか頼まなかったんですか?
購入者にはCDディスクでデータとかいただきましたよ(引き渡し日に)

子供の足音は多少聞こえるかもしれませんが、ひどい場合はモラルで解決しますか? ⇒モラルでしょ

それ以前に質問の意図がわかりません。

No.162  
by 住民さんA 2014-12-05 07:12:56

掲示板につらつら書く前に
文句があるのなら直接言えば良いと
思う。そもそも、人の事を言ってる
けど自分は完璧なのかって所。
笑かしますね。笑
直接言ったらどうですか?とりあえず
No.163  
by マンション住民さん 2014-12-06 02:08:31
安物マンションはこんなもんだな。
No.164  
by マンション 2016-12-28 15:30:35
周辺の治安は、北区や天王寺区と比較してどうですか?
ワルやヤンチャな子は、少ないですか?


No.165  
by 住民板ユーザーさん7 2020-01-11 14:18:16
今年も桜
さくかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる