マンションなんでも質問「入居済みの方々教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 入居済みの方々教えてください

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2012-05-20 14:08:24
 削除依頼 投稿する

建築中のマンションを購入し、ローンの本申し込みを済ませたところの者です。
来月、入居説明会があるとの連絡がありました。
土日のどちらか希望を知らせるそうです。
ここで困っていることがあります。主人の仕事は、土日に休みを取るのが難しい職種なんです。
これからこういった集まりが増えてくると思うのですが、全て休みを取ることはできません。
そこで経験者の方々に、これから入居までに行われるものの中で「これは奥さんだけで大丈夫」とか「これは夫婦で行けばよかった」といったご意見、感想等を聞かせて頂きたいのです。

今のところ思いつくのは、オプション会、金銭消費貸借契約会(これは休むしかないですね)、内覧会です。
マンションによっても違うとは思いますが「他にこんな集まりがあったよ」とか「これは平日だったよ」という情報も教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-05-20 00:55:46

注文住宅のオンライン相談

入居済みの方々教えてください

1: 匿名 
[2012-05-20 01:27:27]
独身で購入しました
私もたまに週末に仕事してます

重説、入居者説明、金銭消費契約
全て別日程でしたが、特に支障なしです
住民の雰囲気を見たい、という希望があれば別ですが
マンツーマンだと、聞きたいこと聞ける気がします
日本人は集団になると人任せになる傾向もありますからね

入居後の管理組合の総会はoffと重なったので出席しました
2: 匿名 
[2012-05-20 09:56:05]
内覧会は検査なので夫婦揃ってというのが良いかも知れませんね。
施工会社が土日休みのために平日を含めて開催されましたが、どうしても日程が合わなければ調整してくれると思います。
入居説明会やインテリア相談会、最後のカギの引き渡しは夫婦どちらかが出席すれば事足りると思います。
もちろん夫婦間の意思疎通があってのことですが。
3: 初心者 
[2012-05-20 14:08:24]
お二方共ありがとうございました。
皆さんそうだったことですが、全て初めてなもので、イメージがわかず「休めなかったら…」と漠然とした不安があったので、経験談を教えて頂けてホッとできました。

何かその場で決める事があったり、次の希望日を聞かれたりした時、仕事中に聞くわけにもいかないので、別日への変更は可能かどうかなど聞いてみたいと思います。

住民の雰囲気は…見たいような、まだ知らなくてもいいような…少しドキドキしますね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる