なんでも雑談「干し柿の青カビ食べてしまい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 干し柿の青カビ食べてしまい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-11 18:58:15
 削除依頼 投稿する

親戚から送られてきた干し柿を食べている途中、ちょうど真ん中
辺りに、青カビが発生してました。
口に含んだ分は、すぐ吐き出しましたが、少しカビを食べてしまい
ました。
青カビを食べてしまったら、どうなるのでしょう?
身体に悪い影響とかでますか?

[スレ作成日時]2007-12-17 18:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

干し柿の青カビ食べてしまい

No.2  
by 匿名さん 2007-12-17 19:03:00
そういえば、私も昨日パスタに使ったトマトバジルソースのびんの蓋にカビが発生していたのを食べた後に気がつきました。24時間以上経ちましたが今のところ平気です。一緒に食べた夫も平気でした。スレ主さんは大丈夫ですか?具合悪くなっていませんか?お互い次回から気をつけましょうね。でも、カビの生えたチーズって普通に売ってますよね。意外に大丈夫なんじゃないでしょうかねえ。
No.3  
by 匿名さん 2007-12-17 19:26:00
長い目で見て年じゅうなら発がん性がどうの
とか聞きますが。
その時になんにもなければ平気ですね。
胃酸はかなり強くて、ちょっとした菌は殺してしまうそうですからね
No.4  
by 匿名さん 2007-12-17 19:53:00
ここはネタスレ?w
青カビなら元々薬の原料だから大丈夫。あとは自分で調べろ。
カビなんか少しくら食べても平気。みんな気にしすぎ。
ただしピーナッツにはえる黒カビだけは肝臓がんだっけ?になりやすくなるみたいだから食べるな。
No.5  
by 匿名さん 2007-12-17 21:02:00
スレ主です。
今、妊娠してるので敏感になってました。
食べてから、2時間半経過してますが今の所は大丈夫みたいです。
食べてから30分位に便をしたくなりトイレに行きましたが、お腹が痛い
訳でもないので普通の症状でしょうか。
干し柿まだたくさん余っているので、そうしようか〜と思ってます。
冷蔵庫に保存するのは返ってカビを発生してしまうのかな??と思い
今は和室の冷たい部屋に新聞紙にくるんで保存してます。
この後、何もなければいいですが。
胃酸で大丈夫かな。
No.6  
by 匿名さん 2007-12-17 22:43:00
多少は大丈夫ですよ。
体が拒否すれば、上からなり下からなり出そうとするはずです。
残った柿も食べられる予定ですか?気にしながら食べるよりは、勿体無いかもしれませんが処分された方が・・・とは余計なお世話でしょうか。

話はそれますが、私は青カビ系のチーズが好きで、時々頂きます。
一度に全部食べきれない時は別の日にまた食べてますが、どれくらいまでなら大丈夫なのか・・・、見た目で判断できません。
余談で失礼しました。
No.7  
by 匿名さん 2007-12-18 00:42:00
確かに気にし過ぎは良くないと思うけど
「薬の原料だから」とか「青カビチーズってのもあるだろう」という感覚で
摂取に対して無頓着になるのは危険だ、という話はTVで見た記憶がある。
一部のカビが出す毒素の中にはハッキリと発癌性を示すものがあって
無頓着でいれば習慣的に摂取してしまう可能性もある、って事だな。

消化器系はもちろん、神経系に影響を及ぼす事もある、とも言っていた。
「青カビ」という呼称も、ある菌類の種を特定するものではないそうだから
身の周りの食べ物についていた青っぽいカビを「ペニシリンの原料だから」と
舐めてかかってはいかんのだろうね。実際まったくの別モノかも知れないし。

ロックフォールとかカマンベールだって、普通のチーズにカビを生えさせるだけで
出来てしまう様なものではない。
専門知識が無ければ、無害だとか有害だとか簡単に言えないと思う。
まぁ、干し柿に生えた程度の量なら死にゃせんでしょうけど。
No.8  
by 匿名さん 2007-12-18 08:50:00
干し柿1つにカビがはえているなら、一緒に保存していた干し柿にだってはえている可能性大。カビって、ものすごい繁殖力というか飛散力が高い。(ちょっと表現がおかしいかな?スマン)
おなかに赤ちゃんがいるなら、残りの干し柿は捨てたほうが良いと思いますぞ。空気中にただよって、吸い込んでしまうってこともあるし。
ちょっと食べてしまったくらいなら問題ないが、リスクは少ないにこしたことは無いでしょう。
No.9  
by 匿名さん 2007-12-18 15:27:00
ありがとうございます。
食べてから24時間以上たっていますが、身体の調子は大丈夫そうです。
よかったです。
カビって他の柿にも移っている可能性があるのですか?
実はカビの生えてた下の干し柿は丸々一つ食べてしまいました。
見た目綺麗だったので。
そっか・・カビの繁殖ってすごいですね。
今現在、体調は平気なので影響はなかったのかな?と思います。
残りの柿は捨てるべきですか・・
主人が柿が好きで、食べたいと言ってます。
でも処分した方が良さそうですね。
よく田舎の親戚から大量に果物等送ってこられるのは嬉しいですが、
毎年食べきれず処分してしまうので、ほんともったいないです。
もちろん、近所にお裾分けは十分にしてます。
東北の親戚が固まっているので、今年はリンゴがあちらこちらから
大量に送られてきましたし。ふう・・・・。
カビって神経質になり過ぎても駄目だし、甘く見てもいけないですね。
No.10  
by 匿名さん 2007-12-18 19:07:00
関係なくて申し訳ないけど、先日みかんにカビが...
かびがはえているみかんは捨てて、まわりのみかんと置いていた器はアルコールで拭いて消毒しました。おかげで残りのみかんは無事です。
干し柿はそういうわけにはいかないか...
No.11  
by 匿名さん 2007-12-20 02:50:00
干し柿を新聞紙に包んで保管しなくても干しておけばいいんじゃないかと。。。
日光消毒(笑)
そのまま食べるのが気持ち悪い、風味がよくないなら、トースターで焼いたらうまい。
No.12  
by 匿名さん 2007-12-20 06:10:00
多少のカビで体調をこわすなんて無いだろうけれど
マズイんじゃないの。

干し柿についていえば、干し足らなかったか、保存
中に外部が湿ったはずだから、保存方法を考えましょう。
No.13  
by あぶらや 2009-12-28 14:45:15
干し柿ひとつの青カビくらいで大騒ぎすることもないと思いますよ。
1つの青カビ干し柿を毎日食したら・・・食してしまった後で騒ぎましょう。

残りの青カビ干し柿は処分なんてしないでくださいね。
青カビの部分を取り除いて焼酎(35度)を振りかけて半乾きぐらいになるまで天日に干し、
その後、ラップに包んで冷凍庫で保存する。
小生は、1年後に食しました。こりゃ~甘い。
       保証します。
No.14  
by あぶらや 2010-01-01 16:20:21
先日の青カビに関する件ですが、
書き足りなかった点を補足させてください。
青カビを取り除く方法は、
脱脂綿に35度の焼酎を含ませ、それで拭き取ります。
半乾きになったら、干し柿を1個1個ラップに包んでください。
そして冷凍庫に保管してください。
小生の経験ですが、1年は持ちます。

おそくなりました。
ぜひ試してください。


No.15  
by ユウド 2010-01-06 22:07:33
青カビにてる緑色のカビを食べて死んだという情報が過去に確認されています。                   胃薬を飲んで様子を見てください。
No.16  
by k2 2010-01-07 16:59:59
いっそのことぜんぶ焼けば。
No.17  
by knk 2010-01-07 17:03:28
ナム。
No.18  
by おえええええええええええええ 2010-01-07 17:06:51
医者に行け。
No.19  
by 匿名さん 2010-01-15 18:21:54
おおっ!この間、地元の新聞で見た投書(質問)欄と同じこと書いてある。
干し柿のカビで悩んでる人って結構多いんですね。

その新聞では、最初は14さんみたいにカビの除去方法の投書があったけど、その後に
別の人が「カビの胞子は奥深くまで入りこんでいる可能性があるので、表面がきれいに
なっても破棄したほうが無難」だって投書してましたね。
No.20  
by 匿名さん 2010-10-27 10:36:13
我家も毎年、干し柿を作っています。青かびが生えますがガーゼに焼酎を浸み込ませ青かびをふき取り1日干してから冷凍庫で保存しております。お正月過ぎまで美味しくいただけます。
今年も同様に青かびをふき取り、冷凍庫に保存し、時々食しています。甘くて美味しいですよ。
No.22  
by 匿名 2011-01-04 21:19:45
食べてしまいました
食べていて舌がしびれた異常な状態で気がつきました
これからどうなるか心配です
口の中がカビの味が
No.23  
by 匿名さん 2011-01-05 16:52:44
>22さん
生きとるか~
手足がしびれてPCの前で倒れてないか~
No.24  
by 匿名さん 2011-05-02 11:02:38
かゆ



















うま
No.25  
by 匿名さん 2011-05-02 12:27:46
カビ毒のひとつにアフラトキシンてのがあるけど、肝ガンに非常な高率でなるらしい。
調理程度では分解されないとか。
No.26  
by 匿名さん 2011-05-02 12:33:14
チーズの青カビを食べてしまった! ゴルゴンゾーラってやつ。
No.27  
by じじ様 2014-02-24 21:07:44
わしが子供のころ食い物は、みかんももちもお菓子も食い物であれば
かびの部分だけ取り除き多少カビが入り込んでても
食べたもんじゃ、今でもぴんぴんしとる!
No.28  
by 匿名さん 2014-02-25 09:17:19
↑今おいくつですか?
No.29  
by 匿名 2014-02-25 09:31:42
つーか干し柿て…
いまどき食べる人いるん?
オェ~
No.30  
by 匿名 2014-02-25 11:29:07
普通に食べるっしょ。
No.31  
by 匿名 2014-03-26 15:38:30
わたしはかきがすきではないけど・・・
こわいですね。
No.32  
by 匿名さん 2014-07-19 13:39:08
チーズも大丈夫だから、柿も大丈夫そう…
No.33  
by 匿名 2018-08-31 10:39:51
チーズの青カビが大丈夫のだから柿のも大丈夫だろう
白カビなら腹を壊すが、青カビなら大丈夫の意味が分らない
イタリア人は大昔から怖いものを口にしているのだな
No.34  
by 田舎者 2020-04-11 18:53:14
青カビがかなりついていた干し柿を食べて、2日半下痢。今のご時世ですから、コロナではないかとも心配します。しかし、保健センターは市販の薬を飲んでくださいと。下痢の原意が青カビであってコロナではないといいです。コロナも下痢を引き起こすことを知っていれば、カビのついた干し柿は食べなかったでしょう。愚かでした。
No.35  
by 匿名さん 2020-04-11 18:58:15
海外メディアが報じた日本の緊急事態宣言

AFP通信 欧米でのロックダウンとは程遠い。
BBC放送 発令が遅すぎる。
CNNテレビ 世界の他の多くの地域で見られるような大胆な措置をとるのが遅かった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる