一戸建て何でも質問掲示板「現場には・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現場には・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-03 04:39:25
 削除依頼 投稿する

現在、建築中で、基礎工事まで進みました。。。
家の様子を気になり、見に行きたい気もしますが。。。
チョコチョコ顔を出されてもうざったく思われるのかな。。。
思い、今はまだ顔を出してません。
いよいよ、もう少しで大工さんが入るようなので、顔を出したいとは思っているのですが・・・
みなさんは、どれぐらいの頻度で顔を出したりしてるのですか?
しつこいと嫌な顔とかされるのですかね??

[スレ作成日時]2012-05-17 10:46:33

 
注文住宅のオンライン相談

現場には・・・

1: 匿名 
[2012-05-17 12:25:27]
俺は地盤改良からばんばん見にいったけど基礎は見とかないと!あなたが金出すんだからヘボい工事されちゃうよ!
2: 匿名 
[2012-05-17 12:40:26]
お茶やジュースの差し入れ~とか言いつつ週に一度は必ず見に行ってましたよぉ。 出来上がっていく姿も楽しいし、持ち家になる喜びを味わえるんじゃないかな。 そんで嫌な顔は全くされなかったよ! コンセントの位置はやっぱりこっちの方がいいとか気づきとかも出てくるし♪
3: 匿名 
[2012-05-17 12:57:29]
基礎屋なんて基礎工事が終わったらその後会っても一度ぐらいのもんだよ。

行けるならしょっちゅう行ったほうがいいよ。
飲み物何本か持ってね。
4: 匿名さん 
[2012-05-17 12:58:41]
工務店との打ち合わせからなにからしつこいぐらいでちょうどいいよ。
顔の見える相手には普通は気を使うし、手が抜けないと相手も思うもの。
もちろん無理難題は避けるべきだが。
5: 匿名 
[2012-05-17 13:21:46]
飲み物・ちょっとしたお菓子持って週一で行って写真撮ってました。
6: 匿名 
[2012-05-17 14:28:05]
大工さん入ったらなるべく毎日行った方がいいよ。
細かいところの変更効くし、サービスしてくれるかもよ。
図面ではっきりしなかったところがはっきりして、変更したいところがでてくるよ。
ニッチの位置とか窓の高さとかスイッチの位置とかドアの開閉方向とか。
7: 匿名さん 
[2012-05-17 15:34:54]
4さんが言っている通り
頻繁に見に行くと、業者も手抜きをしづらくなります。
8: 入居済み住民さん 
[2012-05-17 20:48:55]
毎日通いましたよ
邪魔にならない、作業中じゃない場所で、チェック、写真をパチリ!
床はっちゃたら中見えないもの
大工さんが帰った後、懐中電灯もってチェック
休憩の邪魔はしない方が集中してもらえると思い、朝一にクーラーボックスに氷を入れジュースをたくさん入れたものを現場に毎日届けました。
おかげで、大工さんから、ここに棚あった方が便利だよと言ってもらい、サービスに棚を結構作ってくれましたよ
9: 匿名です 
[2012-05-17 20:54:55]
ほぼ、毎日行きました。私の家は、棟梁が一人で建てて頂いたので、その棟梁には今でも感謝の気持ちで一杯です。(差し入れは土日のみでしたが・・・。)

10: 匿名 
[2012-05-17 21:29:16]
と言うわけで、現場には可能な限り顔を出しましょう。 逆に大工が施主様に聞きたい事もあったりします。
11: 匿名 
[2012-05-17 22:09:41]
職人やってます。
施主が見に来ても来なくても、やる事は変わりません。
来て仕事の手を止めるのを嫌がる人もいるかもしれないけど、会話をするのも仕事の内じゃないですかね。
一生のものですし、頻繁に見に行った方がいいんじゃないですかね。
12: 職人さん 
[2012-05-17 22:23:21]
職人側の意見としては、やっぱり施主の顔が見える方が気合が入ります。
正直、建売のように建築中に住む人の顔を一度も見ない場合は、誰が住むか分からない家なんて手抜きしちゃえなんて気持ちにもならないとも言えません。
13: 匿名さん 
[2012-05-18 15:05:59]
都内狭小3階建てで、資材を置くような庭も駐車場もなく、中は足の踏み場もない様な状態で工事を進めて下さっていたので、
行くと危ないと言われましたし、本当に狭くて邪魔になりそうだったのであまり頻繁には見に行きませんでした。
平日夕方5時までに仕事が上がれることも少なく、現場も遠かったので…
夜は扉も全部閉めてしまうし、誰も居ない時に入って怪我でもあったら大変だということで
大工さんたちが帰った後は、外から眺めるくらい。
月2回くらい、平日に休みがとれた日は差し入れにいきました。工務店の方にもつまめるお菓子を持って行ったり。

その代わり、設計と現場監督の人がこまめにいろんな場所の写真を撮って送ってくれていました。
現場を見に行けない分、設計の方とはかなり念入りに頻繁に各所打ち合わせし、細かく指示しました
言った言わないにならないよう、メールでもまめにやり取りしました
不器用なくらい真面目な工務店だからこそお願いしたので、信頼しておまかせしました。
ちょっと心配なところがある工務店だったり、現場がもっと近かったらもっと見に行ったかなー。
14: 入居済み住民さん 
[2012-05-19 10:51:36]
行けるなら行った方が良いと思います。
少しずつ出来上がっていくのは、自分も嬉しいし、作る側も嬉しいかと。
挨拶と一言二言くらいなら気持ちよく返事してくれるのでは?
ずっと傍にいて頻繁に口出しされるとうっとおしいかもしれませんが。
そこは自分が逆の立場と考えて常識的な範囲で。
15: 入居予定さん 
[2012-05-19 16:39:42]
みなさんは車や徒歩で行かれていたのでしょうか?
行って何分くらい滞在されましたか?

私も建てる前は毎日行こうと思っていたのですが、
徒歩と電車で往復2時間近くかかってしまうのです。
電車代と差し入れで毎日1000円以上。
時間の融通の利く仕事なので、最初は頑張ってこまめに行ったのですが、
意外に負担が大きく疲れてきてしまいました。
それ程広い家ではないので行っても5分10分くらいで話も見るのも終わってしまいます。
毎日見に行きたいのはやまやまなのですが、
遠い(といっても、直線距離だと10kmないのですが電車の接続が悪い)
ところに建ててしまったからしょうがないと諦めようかと…

毎日少しずつ出来上がるのを見に行ったり写真撮りに行ったり出来る方が
とても羨ましいです。

16: 匿名さん 
[2012-05-20 05:45:34]
4です
>>15
へんな家になっていいなら、わざわざ見に行かなくていいんじゃね。いやいや家建てちゃったようだし。
17: 匿名さん 
[2012-05-21 06:18:50]
こういう掲示板では毎日見に行く人が多数派ですが
実際には共働きしていたり遠方ですと
週末に見に行くのが精一杯という人も結構います
毎日の生活の負担にならない程度・家づくりを楽しめる程度に
後悔のない頻度で行けばいいと思います
18: 匿名 
[2012-05-21 11:44:49]
>>17
たかだか3ヶ月程度ですから毎日本人もしくは親がいくのが普通。工業製品とは違うよ。
19: 匿名 
[2012-05-21 11:58:35]
普通って、暇人だらけのあんたの狭い世間の中ではだろ
20: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 12:38:44]
私は自分で勉強し、気合入れてチェックするぞーということで、車で5分くらいの現場に朝6:00ごろ見に行ってましたが、基礎工事は進行が早いので毎日通い、外壁材や石膏ボード張る前までは、2~3日に1回、そのあとは週1、2回でした。
最初のほうの工程が特にやり直しがきかないので、肝心ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:現場には・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる