大和ハウス工業株式会社沖縄支店の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 沖縄県
  4. 那覇市
  5. おもろまち
  6. 1丁目
  7. RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2013-04-19 04:20:58
 

RYU:X TOWER(リュークスタワー)についての情報を希望します。
          旧称「(仮称)おもろまち一丁目プロジェクト マンション棟」
検討を重ねながら様々な意見を交換しましょう。 よろしくお願いします。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/index.htm...
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールおもろまち駅から徒歩6分
面積:53.90㎡~133.93㎡

売主:大和ハウス工業株式会社、オリックス不動産株式会社、株式会社大京
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

販売予定時期:平成24年9月中旬予定
工事完了予定年月日:平成25年8月予定(The WEST) 平成27年8月予定(The EAST)
入居予定:平成25年12月予定(The WEST)     平成27年12月予定(The EAST)

[スレ作成日時]2012-05-16 00:07:21

現在の物件
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
RYU:X TOWER(リュークスタワー)
 
所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
総戸数: 676戸

RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか?

784: 匿名さん 
[2013-02-21 18:41:36]
完売まではまだ何期か残ってるのでしょうか?
785: 匿名さん 
[2013-02-23 03:51:31]
>>774さん、
沖縄の夕日は夏場だと夜7時半ぐらいですよ。
786: 匿名さん 
[2013-02-23 10:11:03]
本土感覚なんじゃないですか。
787: 申込予定さん 
[2013-02-23 10:59:30]
ここは値引きありますか。長く残っている部屋はそうしないと厳しいと思うのですが。
788: 匿名 
[2013-02-23 11:47:42]
東棟もあるから 値下げはだいぶ先かもしれないですけど、どうでしょうかね。

現在 残ってるもののほとんどが 眺望も日当たりもない下層階だったけど
28階とかの高層で微妙な値段のものも残ってたから、ああいうのは早く売りたくて交渉で値下げしそうかな? (もう売れてたらすみません)

二千万円台から一億二千万円まで、チャンプルマンション どんな味になるかわからないので
私は様子見てからにしますが、
もし本当に欲しい部屋があったのなら どれも一点物と思うから 値下げ待ってたら無くなっちゃうかもですよ。


西棟は買えなかったので東棟希望なんですが、
裁判とか消費税とか 先が不透明な部分があるから
ダイワさんは 「検討中です」って 詳しい事はあまり話してくれなかったです。

789: 購入検討中さん 
[2013-02-23 15:49:12]
裁判?
790: 契約済みさん 
[2013-02-23 16:27:11]
マンション建設反対派とのです。

法的に問題ないので大丈夫だと思います。
791: 匿名さん 
[2013-02-23 21:41:25]
これでマンション反対派が勝ったら。
デベと契約者から恨まれるでしょうね。
周辺住民は帰って住みにくくなるでしょうね
792: 匿名 
[2013-02-24 00:14:56]

本当に法的に問題ないのですか?

あの土地は 那覇市役所移転予定地だったのを
翁長市長が財政難を理由に勝手に売却し

さらにまた勝手に建ぺい率や容積率を引き上げて高層マンション建設を実行させた


地元住民が裁判にしているのはダイワではなく 那覇市なのでは?


当初の都市計画からはずれ

でかいタワーマンション建つなんておかしいと。



日照、騒音や交通渋滞、突風などの被害もあるかもしれません


裁判で負けたから 住めなくなる なんて事にはならないでしょうが (きっと那覇市が強引に合意させてしまいます)
そのような 土地だった事は知っておいたほうがいいかも。

793: 匿名さん 
[2013-02-24 05:11:37]
埋め立て地でもない限りどこでもマンション建設時は地元民と摩擦があるものです。実際建ってみると環境が整備されたり、地元にも良いことがあるのにね。

ここの裁判は決着しているはずですよ。
794: 匿名さん 
[2013-02-24 07:05:32]
この計画が白紙になるようならば那覇市の財政は破綻します。現状でも厳しいのですから。

もともとは市役所建設予定だった土地に自分らを見下ろすような高層マンションが建つので地元住民(とは言ってもおもろまちは人が住み始めて10年ちょっとですが)は面白くないでしょう。地元住民の立場になれば当然のことです。

では、市役所が建っていたと仮定します。騒音や渋滞問題はマンションが建つよりも大きかったはずです。那覇市役所は元あった場所に立派な新庁舎が建ちましたが、このマンションほどではないですが、かなり大きく高層です。同規模だった場合、反対派が主張するように日照や突風の問題も生じたでしょう。マンションではダメで、市役所なら容認できるのでしょうか。

ちなみに、マンションのは近隣住宅の北側から東側にありますが、生活に支障をきたすほどの日照の問題が生じるのでしょうかとの疑問もあります。一番日照の問題が出るのはリュークスタワー東棟で午前中は日陰になってしまうリュークスタワー西棟の南側住戸ですが・・。

騒音、渋滞、日照、突風などの問題は市役所でも生じえたし、むしろ、騒音、渋滞はよりひどくなった可能性もあります。いろいろ理由をつけて反対運動していますが、要は、まず先に『自分たちが嫌な建物がそばに立ってほしくない』という感情的な問題があり、様々な理由を後付して争った印象を受けます。

地元住民も利用できるような、便利な、大規模な複合商業施設などが建つ計画だったとしたら、ここまでの反対運動がおこったでしょうか?

もしかしたら、日照、騒音、渋滞、突風の問題はおこらないような計画変更、たとえば天久1丁目、2丁目のような低層住宅地域のような計画に変更なっていたとしても反対が起こったかもしれませんね。市役所隣接ならば、その地域の資産価値もあがるのかもしれませんから・・。

驚いたことに、なんと一部の地元住人が、マンション住人に対して、その周辺道路の車の進行方向まで決めて要求していたとのことです。西棟側出口から出る車は左折せずに右折、東棟出口からは右折せずに左折するようにとダイワ側にマンション住人に対してそれを守らせるようにしたといことです。その理由は『渋滞するから』でしょうが、そのような主張をする法的権利はありませんし、マンション住人もその義務必要もありません。地元住人に遠慮してマンション住人がまるで悪いことをしたかのように縮こまって生活必要も全くありません。

一部の地元住民がマンション住人の交通規制を要求するということですよ。この話を聞いたとき地元住人がマンション住人に対して、マイナスな感情を抱いてしまうのは避けがたい思いました。裁判の相手が那覇市だとしても・・。今で『マンション反対』の旗がたっています。

地域貢献施設(集会所)をマンション敷地内に作ったのはダイワ側の地元住民への配慮でしょうか?その分の金もマンション購入者は支払っているわけです。それはマンション住人以外も利用できるようになっているとのことです。その場所がよい交流の場となることを願います。その場が、マンション住人から地元住人への要求の場、または地元住人からマンション住人への要求の場となったりなどないようにと願います。
795: 匿名 
[2013-02-24 11:43:29]

集会所なんてできるんですか、知らなかった。


地元の方には同情します。
私も不満の矛先がリュークス住居者に向けられる心配はないと思います。

でも 交通渋滞は、どうかわかりせんよ。
市役所利用者より、大規模マンションのほうが朝夕の通勤時間は混雑する心配ありますし、現在でさえ渋滞してるのに、プラスされますからね。

私も渋滞がいちばん心配です。


18階建の予定が30階になる圧迫感はかなり違うと思いますが…


おもろまちのランドマーク的存在で 遠目にはカッコいいな。
住んでみたいけど、大規模ならではの心配もあります。


796: 悩み中 
[2013-02-24 12:04:33]

あの土地、買値の半額くらいで売っちゃったとか。 財政難なのに、那覇市おかしいですよね。
地価は上がってるのに。
そのあたりでも揉めてるんじゃないですか?
まだ裁判終わってないと聞いたのですが 終わったんですね。

色々気にかかる事はあるけど魅力的なのはたしか。
すごく悩みます。
797: 購入検討中さん 
[2013-02-24 13:52:04]
一番の中心を占領しているパチンコ屋を何とかして欲しいです
798: 匿名さん 
[2013-02-24 14:02:56]
法的に問題があれば建築確認は降りていない。
建物うんぬんというよりも紳士協定みたいなものがあるのでは?

どこのマンションでもそうした些細ないざこざはつき物
近年ではそうした係争に金はほとんど払われませんがね。

反社リスクありますから、簡単に金は払わない。
799: 不動産業者さん 
[2013-02-24 22:36:28]
那覇市からの土地購入価格は坪あたり約106万で総額として
約70億円にて売却されました。

ダイワハウス・大京・オリックスの三社共同が購入しましたが、
そもそも土地分譲に至った経緯は那覇市の財政状況が極めて悪く、
市役所の建築資金が無かった事と、県庁近くにある現在の所在地である泉崎地区に
影響が出ると判断したためです。

土地売却資金が近隣にある日本銀行那覇支店が用地購入した価格よりも
那覇市が安く売却した事に不服として訴えている反対派がいます。
大通り沿いと同じ評価で比べるのは乱暴な考えかと思います。

でも那覇市は土地売却したおかげで新庁舎への建替えができ、市民にとって
利便性は向上されました。

ダイワロイネットが完成した事や、リュークスタワー建築による地元企業への貢献、
雇用の増加、そして676戸からの固定資産税、住民税の税収アップなど
那覇市の判断は正解ですよ。

当初は34階建ての計画を近隣住民の方々と何度も協議を重ねて30階建てに計画変更し、
確認申請も許可が下りておりますから何の問題もありません。
800: 住まいに詳しい人 
[2013-02-24 22:39:39]
那覇市の土地の売却金額が市場の半値以下
でもマンション住人はデベから相場なみで買わされる
近隣の地主は土地評価落ちて迷惑~

ってか794さん長文っ!
801: 契約済みさん 
[2013-02-24 22:56:22]
ダイワハウスさん、近隣住民の皆様へ

サンエーメインプレイスの交差点に居住者の車が集中し、
慢性交通渋滞を更に悪化させる懸念材料を対策として行政機関に動いてますか?

やばいですよ!!通勤時間帯に駐車場からの出口渋滞しますよ!!

DFSと洋服の青山の正面にある中央分離帯を撤去して
信号設置するよう対応してください。

802: 匿名さん 
[2013-02-25 00:18:40]
>No.801
時期にそうなると思いますよ。
803: 社宅住まいさん 
[2013-02-25 12:38:00]
完成してくるとやはりカッコよいですね。
あれだけ世帯数があると経済効果高そうですね。
新都心にさらに専門店舗が増えそうですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる