なんでも雑談「こんな人世の中に結構いるのかな?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. こんな人世の中に結構いるのかな?
 

広告を掲載

主婦 [更新日時] 2020-05-29 09:51:51
 削除依頼 投稿する

私の友達夫婦の話。

旦那が1年位ずっと無職で4月から息子が幼稚園入園の為働き出したらしいが、幼稚園って県から世帯年収によって5万〜15万位返ってくるらしいが、旦那が働いてても実際は無職ということにして(そんなことができるのもびっくり)年収0円で申請して幼稚園からの助成金?をMAXで受け取ろうとたくらんでるらしい・・年収0円なら国民年金も免除されるからラッキーって話してる友達みて愕然とした・・それもこれもすべて税金です・・世の中にはこんな風にして生きている人もいます!!ってこんな人が結構いたとしたら恐ろしい!!

[スレ作成日時]2008-05-02 15:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

こんな人世の中に結構いるのかな?

8: 匿名さん 
[2008-05-02 17:39:00]
匿名で密告すればよかろう

何とか偽装などの発覚は、すべて匿名の密告だろう?
9: 匿名さん 
[2008-05-02 18:05:00]
気になるなら、勤務先や月収等を聞いてみてはいかがでしょうか。
非課税枠内の年収で、あとは実家の援助で生活してるのかもしれないし、
実はちゃんと税金納めているのに、かっこつけて言ってみただけかもしれないし。
振り回されてるだけかもしれないです。
まわりの人間を巻き込んでまで、本当にはっきりさせたい事ですか?
それをよく考えてから行動に移しましょう。
別に、その夫婦を擁護するつもりもありませんが。
10: 親と同居中さん 
[2008-05-02 18:07:00]
>>7

これが、けっこう動くんだな〜最近は^^
11: 主婦 
[2008-05-02 18:19:00]
スレ主です。

確かにこんなこと誰にも言う人がいないのでスレさせていただきました。

友達といっても旦那同士が友達で知り合った程度の友達なのではっきり言って注意して諭す程の気持ちはもてません。(私ってひどいんですかね・・)

今まで生きてきて実際こういうことしている人を生で見たのが初めてで驚きました。これ以上深入りはしたくないと思っています。
12: 匿名さん 
[2008-05-02 18:20:00]
福祉関係はなかなか動かない 事なかれ主義が多い 福祉関係に回される人は本当にやる気のアルごく少数の人とあとは全くやる気のない多数の人 他の部署とはちょっと違う
13: 匿名さん 
[2008-05-02 19:05:00]
なんつうか、

悪知恵を知りマネしようとするタイプが一番悲しいかなっと。

法律や制度のアラ突いて利を得る者は、悪者なのは間違いないか、まだ智がある。

しかし、

他の人がどうこうでなく、自分自身の良識に従って、自分を正せるのが、正義かな。

自分の中に正義がなく、引け目も感じず悪行を行うタイプは、社会的不適合な人といえる。
14: 匿名さん 
[2008-05-02 19:23:00]
義を見てせざるは勇なきなり
15: 庶民さん 
[2008-05-02 19:26:00]
20歳の息子は年金保険料なんて払うのは無駄だと思っているらしいが、学生のうちは親が肩代わりしてでもきっちり払いたい。バカ親かもしれないが、社会の一端を担う姿勢を心に刻んでもらいたい。実際高額な年金保険料、食費削ってでも納める若者は少ないんだろう。息子も含め日本の将来をあきらめている若者たち、親は先に死ぬのだから自分の事として考えてほしいんだけれど。
16: 匿名さん 
[2008-05-03 00:25:00]
生活保護は申請するときに、親兄弟の貯金通帳までコピーして出せと言われるので、
手続きは面倒臭いよ。

年金の免除申請には、市民税の申告で非課税が必要。
働いてるのに税金を払ってないと脱税で調べられる恐れあり。
17: 匿名さん 
[2008-05-03 00:34:00]
>>11
「これ以上深入りはしたくない」と思うなら、話題にもしない方がいいんでない?
注意する気が持てないなら直接的なやりとりが発生する訳でもなく、それこそ
貴方が気にして話のタネにしなけりゃ「深入り」なんかする筈もない。
とっとと忘れるしかないでしょうよ。
18: 匿名さん 
[2008-05-03 06:17:00]
そんなに甘くないと思うが。
まあ、ばれて泣きをみるのが関の山。
天網恢恢、疎にして漏らさず 。
19: 匿名さん 
[2008-05-04 07:03:00]
ちょっと話はずれますが、離婚した母子が実家に戻ってきた場合、世帯主は普通父や祖父だったりしますよね。
しかし、同じ屋根の下に住んで(2世帯住宅ではありません)、世帯主は離婚した母名義で、2つの世帯となっています。
こうすると母子家庭として補助が出るからみんなしていると会社の同僚が言っていました。
こういうところで税金の無駄使いがされていると思うと憤りを感じました。
また、戸籍上だけ離婚して、生活保護を受けている家庭とか、今の世の中こんな人ばかりだと国家が破綻しますね。
20: サラリーマンさん 
[2008-05-04 07:18:00]
>19

偽装離婚がけっこういるようです。

離婚届出して手当てをもらって、市営住宅に入居。

でも実際は今までどおりの生活。

人気の無い市営住宅、でも空き部屋はないんです。
22: 上尾くん 
[2011-10-07 09:50:32]
市営住宅って、安くていいよね♪
23: 匿名 
[2013-02-09 23:52:23]
最高
24: 匿名さん 
[2013-02-10 00:14:38]
まったく違う話ですみません。
「人間が何事かを成し遂げるに必要な条件は若さと貧しさと無名である」という名言があるが、
そのまんま受け取るものに何事かを成し遂げるものはいません。
戸籍上の年齢とするのではなく心の若さであり、経済的な貧困ではなく己の足るなさを知るという意味であり、知名度ではなく冠を欲せずとすることなのです。
こんな人世の中にあまりいませんよね。
25: 匿名 
[2013-02-10 16:43:06]

上昇志向の強い若者ならそのまま受けとってもいいと思います。
そういう若者が少なくなったことがむしろ問題ですね。
26: 匿名 
[2019-10-07 11:21:33]
さいきんの若者は本当にヤル気がない
30代でも結婚も仕事もせず家にずっといる

医療費が足りないからって消費税あげるより若者を働かせるのが先だろう
政府はいつの時代もトンチンカンなことばかりしている
27: 匿名 
[2019-10-07 16:46:02]
給料が安い 汚い しんどい で働かない人が増えている だから外国から労働者を雇う時代になってしまった

一言で言えば悪循環 最悪

28: 匿名 
[2020-05-29 09:51:51]
最低

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる