なんでも雑談「完璧なオートロックがあっても?+雑談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 完璧なオートロックがあっても?+雑談
 

広告を掲載

コーポラティブな大家族雰囲気 [更新日時] 2012-09-11 18:09:45
 削除依頼 投稿する

マンションへのオートロックの普及は圧倒的な勢い。
でもついつい過信があって、窃盗事件や侵入事件が
後を絶たない。

マンション全体を城壁並みにバリア化するのも、?。
せめて第三者の「連れ入り」は防止したいもの。
オートロックの操作盤のあるブースに屋外側と屋内側の
両方にロック付扉のあるオートロックなんて無いですか?
オートロックの操作中に他人が一緒にならないように。

外国映画で、ホテルの宿泊者エリアの出入り口にこんな
設備を見た事があります。運河の水門みたいでしたよ。

 閑話休題。我が家は小規模のコーポラティブで一応
オートロックです。新聞宅配も集合郵便箱なので、
入居以来、特に休日の朝はカジュアルどころか、ベッドから
抜けて来たばかりの雰囲気をまとった格好の出会いが多いですね。

子供達を軸に、建物全体が大家族みたいな環境で、
気心知れた家族同士ですけど、子供たちが年頃になって、
時々ドキッとする艶姿に遭遇。ずっと前にパジャマでも
ガウンを羽織れば「お互い見て見ぬふりをしましょう」と
申し合わせましたが、夏は外でも裸同然の露出なので、
輪をかけた無防備な姿。親たちは半分ほほえましく、
半分ハラハラ思っている日常です。

段々世代交代が始まると、こんな雰囲気が何時まで続くか、
親の世代は下町で、街全体がこんな雰囲気だったとか。

[スレ作成日時]2005-11-05 23:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

完璧なオートロックがあっても?+雑談

6: トピ主 
[2005-11-06 01:09:00]
02さん、
上永谷の拝見しました。
確かにこれでは「連れ入り」は防ぐ事は出来ませんね。

駅の自動改札機をイメージして頂くと、
そんな構造なら無理な侵入は出来ませんが、
完全無人の訳にはいきません。

本当の悪意の侵入者に対応するには、
入り口以外にも、対策しなければならない
場所が多すぎます。

アメリカの城砦都市やニューヨークの
トランプタワーほどの頑丈なバリアの
生活は体験はしてみたいものの、所詮
私の様な庶民には落ち着かない環境でしょう。
7: 匿名さん 
[2005-11-06 12:50:00]
http://www.asahi.com/ad/clients/minatomirai/keyword05_06.html

これに出てくる「フラッパーゲート」が、スレ主さんの求めるものに近いのでは?
これなら、ぴったりと体をくっつけてこない限り共連れはできないでしょうし。
8: 言いでしっぺ 
[2005-11-07 00:43:00]
07さん
正にそうですね!
今度見学に行ってきます。
情報、感謝します。
9: 匿名さん 
[2005-11-07 01:18:00]
フラッパーゲートはあくまで企業向け。個人のマンションでは無理がありすぎます。
まず簡単に飛び越えられるし、飛び越えた場合は警報を鳴らすことも出来ますが、24時間監視が必要なので人件費が莫大。
加えてメンテナンス費用もえらいことになります。誤動作や故障はしょっちゅうですよ。
10: 匿名さん 
[2005-11-07 03:29:00]
ノータッチキーでピッの場合は、
例えば後ろから人が来たら譲るってのはどうでしょ?
レディーファーストじゃないけど、
鍵持ってない人なら、入れないから一発で分かりますよね。
もっとも、分かったからどうすればいいのかは考えないといけませんが
11: 匿名さん 
[2005-11-07 14:53:00]
表よりもむしろバルコニー側が開いている人が多いといいます。
某デベロッパー社員・桑田秀延(無期懲役判決済)は、狙ったマ
ンションの全戸の空いている扉がないか見て回って閉め忘れた部
屋を見つけては犯罪に及んでました。
12: 匿名さん 
[2005-11-09 12:36:00]
ずいぶん前に、オートロックでも非常階段あたりが無防備って聞きましたが、
現在はどのような仕組みが多いんですか。

うちの近所の築十年くらいのMは非情階段開けっ放し
と言うか閉めてもすぐ乗り越えれる高さしかないのに、表はすごく厳重な雰囲気。
良いのかなぁ〜と思いながら眺めてます。
13: 匿名さん 
[2005-11-09 13:04:00]
非常階段は出るのはOK,入るには鍵が必要って状態です。
でも、横の隙間から某とか入るので(うちのマンションの場合)
サムターンば回しの技術があれば容易に入ってこれますね。

オートロックで不審者の侵入を防ぐ事はできませんね。
基本は外国のアパートのように、有人ゲートにしないと・・・
そのために管理費が高くなっても導入する価値あると思いませんか?
14: 匿名さん 
[2005-11-23 22:16:00]
非常に初歩的な質問ですが、停電時はどうなるんですか。
地震時に限らず。

15: 言い出しっぺ 
[2005-11-24 08:34:00]
そうですよね。
最近は家庭でも、常時電源を必要とする機器が多い。
停電時非常電源は誘導灯などの保安電源優先だし。

集合住宅なら風力発電や太陽光発電併用なんて有効ですね、
風と太陽光の両方ならどちらか必ずありますから。

例の発明博士のご自宅、下階が賃貸集合住宅で大きな
建物らしくて、建物の構造を使った風洞風力発電装置が
あるそうです。
煙突は地上部と煙突の頂上の上空では僅かに気圧が異なって
下から上に空気が吸い上げられて、風の動きが出来ます。
空には自然の空気の動き(風)があるので、煙突の頂部に
翼状の囲みを付ければこの効果が増大する。
 建物に中空部を設けて煙突の形を形成すれば、
そこを風が常時動く仕掛け、そこに風車を置いて
発電機につなげば、蓄電池にはいつも電気が供給される。
広い屋根にも太陽光パネルがびっしり。
風力発電・太陽光発電共に結構お安くなりました。
16: 言い出しっぺ(訂正) 
[2005-11-24 08:45:00]
(訂正)
〜気圧が異なって〜
煙突は暖かい空気の方が軽くて上昇するのが先です。
翼は両面の形状が異なって、気流の速さが違うので
その差で吸引力が生じる。そうした現象を相乗利用して
上向の力を作る。
そう云えば、高層建物でアトリアムや貫通空洞があると
フワっと上昇気流がありますね。建物は巨大な発熱体で
それがエネルギー源なのですね。
17: 匿名さん 
[2005-11-30 19:54:00]
うちのマンション、オートロックだけど裏から侵入可能(笑) 意味なし。
18: オートロックさん 
[2008-05-24 13:23:00]
古いスレを上げてすみません。

オートロックマンションに初めて住んでおります。

皆さんが外出から戻ってきたときに、エントランスの呼び出しのところで
訪問者がどこかのお宅とインターホンで話をされている場合はどうされていますか?

私は後ろで、しかもカメラに写りこまないように注意しながら待つことにしています。

訪問者がインターホンで話終られるのを待って、次に中扉が空いてそして閉まるのを待って
もう一度自分で開けてとなるとなると結構時間がかかってしまいますよね?

私は中扉が開いたときに一緒に入っちゃってますが、なんとなく罪悪感みたいなものを
感じます。

マンション特有のマナーとして、どうなんでしょうね?
19: スレ主 
[2008-05-24 15:01:00]
>>18
再びこのスレを目にするとは、嬉しい限りです。

「連れ入り」の防止は永遠の問題ですね。
18さんがそれを防ぐ為に意識なさっているのは、賢明な判断です。
それと、普段からせめて「お早う〜」「こんにちわ、〜」「こんばんわ」等々
を交わすようにするのが最低限のマナー(予防策)と思っています。
不審者は声掛けに弱い、言葉がバリアの役割をします。

エントランスの構造で、住戸から開けてもらう呼び出し機械は別のブースにして、
非接触IC鍵を所有の住民とは動線を分けるのが適切ですね。安全の為にはお金は掛かります。
20: 匿名さん 
[2008-05-24 17:27:00]
駅の改札機のような機械を置くオートロックのマンションもあります。
1人1人しか入れないので連れ入りは不可能です。
それ以外の人は管理人の前で確認してもらい入ります。
駅と同じ仕組みですね。

あとは、オートロック回数を増やしてるマンションもありますね。
トリプルオートロックとかね。
21: でべろっぱ 
[2012-06-03 20:22:58]
オートロックはいくつあっても同じではないかな?
メンドイだけのような気がする。
22: さぼてん 
[2012-07-07 20:17:42]
オートロックと24時間管理人さんが居てくれると安心。
あと、駐車場も厳重にして欲しい。
23: 上尾くん 
[2012-08-14 13:54:22]
めんどくさい♪
24: 夢〜眠 
[2012-08-14 15:49:54]
管理人さん、掃除はきっちりやってください。
25: 買い換え検討中 
[2012-09-11 18:09:45]
管理費の値上げがなければ、24時間の警備員配置が一番の効果があるように思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる