なんでも雑談「払えるのに学費・給食費未納の家庭への対処」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 払えるのに学費・給食費未納の家庭への対処
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-25 13:14:01
 削除依頼 投稿する

千葉県の高校で、入学金未納の高校生を入学式に出席させず。
http://news.biglobe.ne.jp/social/mai_080413_8128620802.html

校長の対応は、批判されているようですが、
私は、未納者への対応として当然だと思いますが、

教育と(行政は)関係ないと、
いいつつ高校は義務教育ではありません。

納入期日を守る、などの社会的ルールを守れない親では、
家族ともどもこのような制裁を加えられることは、
人権侵害に範囲にあたらずいたしかたないこと。。。

[スレ作成日時]2008-04-13 14:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

払えるのに学費・給食費未納の家庭への対処

14: 匿名さん 
[2008-04-19 10:56:00]
TVの報道を見て、学校側を非難するキャスターに驚きました。
事前に入学金を納めるよう書類で通達が有るにもかかわらず、入学金を払わないと言うことは、入学を辞退しているようなもの。
もし、経済的理由で支払いが遅れるなら、前もって保護者から学校側に便宜を払ってもらうようお願いし、支払い期限を定め誓約書でも取り交わすべきだと思います。
むしろ、除籍にされなかっただけ良かったのではないでしょうか?
高校は義務教育では無いのだし、その学校に入学したくて受験されたのでしょう?
だったら、その学校の規則に従うべきです。
学校に関わる経費だって、当然親なら知っていたはず。
−無責任な親−
この一言でしょう。
15: 匿名さん 
[2008-04-19 11:34:00]
給食費未納についてですが
何故、学校側はその子供の保護者にお弁当を持参を義務づけないのでしょうか。
払えるのに払わず給食を食べさせるのは子供に無銭飲食させているのと同じ。
これは親が犯罪を子供に強要しているのと同じ事なのです。
お弁当にしたら、まわりの子供達から給食費が払えないことが分かってしまい、いじめに合ったらどうするんだ・・・とか親が言うかもしれないが、だったら「ちゃんと払え」である。
払わないのは、親のモラルの欠如、エゴである。
本当に経済的理由で支払い能力がないのなら、生活保護手当や他の手だてが有るわけで、そうでないなら「払えない」のではなく、「払いたくない」だけでしょう!
そういう親を放置しないでほしい。どんなに時間がかかっても、最後まで給食費を納めさせるようにして欲しい。でないと、その子供は無銭飲食者になってしまうのだから。
16: 匿名さん 
[2008-04-19 12:30:00]
保育費滞納家庭へは、給与の差し押さえに踏み切ったんですよね。
17: 匿名さん 
[2008-04-21 23:21:00]
入学金未納なのだから、「入学に意思は無い」と言う事になります。
義務じゃ無いんだから・・・
18: 買い換え検討中 
[2008-05-30 08:52:00]
スレッドスタートのケースがどのような事情だったのか、よく知りませんが、

税金で補助している公的学校の学費や給食費を払えるのに未納である連中は、
その分を、税務署と連携して、
納税額を増やすしくみを考えればよいかと思う。

これも税金未納で逃れまくっているかもしれないが、

税金未納はその分、公的年金の支給より減らすとか、支給しないとかの処置で。
19: サラリーマンさん 
[2008-05-31 20:26:00]
そんな年数のかかる方法より、給与差し押さえに1票。
20: 匿名さん 
[2008-05-31 23:17:00]
続いて2票
21: 匿名さん 
[2008-05-31 23:53:00]
職場に知られるくらいなら払うだろうね。
22: 匿名さん 
[2008-06-01 00:45:00]
でもさ、うちのことを奥さんに任せっぱなしのだんなさんで
奥さんが払ってないことをまるっきり知らなかったとしたら、
いきなり職場で聞いて、慌てるだろうね。
うちに帰ってからの修羅場を想像すると…(怖っ!)
23: 買い換え検討中 
[2008-06-02 18:05:00]
なるほど、給与所得者はそれが一番かも。

でも、自営業とかだったら、差し押さえようがないのでは?
24: 匿名さん 
[2008-06-02 18:19:00]
売掛金の差し押さえがあります。
25: 匿名さん 
[2008-06-04 20:43:00]
親たちの間で、払わなくてもなんとかなるわよって流れるとみんな払わなくなるらしい。
学校だから許されるものではないけれど、食い逃げと同じ。犯罪ですよね。その分、ちゃんと払っている子たちの負担になっているのだから許せません。食べさせないでおくというのもひとつの手ですが、子供に罪はないしそういう親は朝ごはんもひどい親になると晩御飯も用意しないパターンがある。そうなると子供は被害者で給食でしか栄養をとる機会が与えられなくなり、それを取り上げると・・・ なんか払わない親が痛い目に遭う方法ってないのかしらねえ。
26: 匿名さん 
[2008-06-05 00:26:00]
>親たちの間で、払わなくてもなんとかなるわよって
話が出ること自体、驚き。
よく恥ずかしげもなくそんなこと言えるもんだ。
27: 匿名さん 
[2008-06-05 22:03:00]
メールでまわるらしい。
28: 匿名さん 
[2008-06-05 22:05:00]
メールでまわるらしい。 最近の親は・・・
29: 匿名さん 
[2008-06-05 23:39:00]
さすがに嘘でしょ?と思う...というか思いたいです。
レベル低すぎですね。
30: 匿名 
[2011-02-23 22:01:45]
給食費を払わない親の年金を払わなければいい。
31: 匿名 
[2011-02-23 23:18:54]
年金制度はあと四年で破綻するから安心してね
33: スーパー貧乏 
[2011-02-24 02:41:28]
質問者さんのご主張にある
「私は、未納者への対応として当然だと思いますが、」
「納入期日を守る、などの社会的ルールを守れない親では、
家族ともどもこのような制裁を加えられることは、
人権侵害に範囲にあたらずいたしかたないこと。。。」

おっしゃるとおりです。ただ非常に貧乏で生活が苦しくて学費・給食費すら納めるのが困難であるとかそういった特別な事情がなければ---、ですけどね。

ただ、もう一つ生徒本人は悪くなくても親が悪い人間であるがために学費・給食費を納めてなくて生徒本人(子)が歪みを受けて痛い思いをするというのはどうなのでしょうか。
34: 匿名さん 
[2011-02-25 13:14:01]
滞納かさみ全校で給食中止…累計500万円
全員に弁当を持参させたという。その後、給食費を納める保護者も出て、滞納の状況は改善に向かい始めたという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110224-OYT1T01175.htm?from=ma...

弁当持参になるなら、給食費払うって?
オイオイ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる