マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート6
 

広告を掲載

匿名さんX [更新日時] 2013-05-23 02:11:39
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

原発事故以来何かとネタにされるオール電化ですが、今後どうなって行くのかお互い意見を交換しましょう。

電力会社への妄想や思い込みによる批判や架空の技術評論等の書き込みは別にスレを建てるか「マンション用のエネファーム太陽光発電について。」の方に書き込みをお願いします。

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206929/

[スレ作成日時]2012-05-11 12:45:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート6

201: 匿名さん 
[2012-08-29 17:24:42]
横からすいません。
某大手デベロッパーによるマンション検討者へのアンケートでは
約85%が電気・ガス併用タイプを希望、オール電化希望は約15%でした。
202: 契約済みさん 
[2012-08-29 17:30:37]
>199
そんなに熱くならなくても。
言ってる事は理解してますよ。

電気の元になる化石燃料もガスもできる限り消費しないで済むのが1番なのですから、本当に最も効率の良いエネルギーの組み合わせを考えたいだけなんですけどね。
203: 契約済みさん 
[2012-08-29 17:40:35]
>201
普通はそうなるよね。
新規着工の割合なんかもどうなってるんだろうか。
204: 匿名さん 
[2012-08-29 17:49:14]
>201
>約85%が電気・ガス併用タイプを希望、オール電化希望は約15%でした。

ものの見方によっては、15%もの方がオール電化を希望されているということになります。
オール電化絶滅と叫んでいる方が居るようだけど、見通しは芳しくないですね。
205: 匿名さん 
[2012-08-29 17:52:55]
熱くなってはいないですよ。
>ガス併用でも後からオール電化にはできる訳だし、この状況下で都市ガスならとりあえず併用マンション選らんどいて先々検討した方が無難だと思うけど。
やっぱり根本的に理解されていない部分があるようですね。
ガス併用マンションをオール電化にしようとすると、キュービクルの増設や幹線引替など大規模な工事が必要となり、設備スペース的にも工事内容としても経済的な面でも不可能です。物件によってはオール電化マンションにガスを引込むより厳しいかもしれません。また、ガス併用マンションにはエコキュート自体の設置スペースもありませんし、荷重検討もされていません。無理にバルコニーに置くと避難経路をふさいだりすることもあるため違法にすらなってしまいます。
都市ガス併用のマンションを選ぶかオール電化マンションを選ぶかは>195の最後に書いた通り個人の好みだと思います。ガス併用はイニシャル面で有利ですね。
今回私は一次エネルギー効率という客観値として測定できるものを単純に比較しただけです。
206: 匿名さん 
[2012-08-29 17:56:53]
201です。
手元に最新の資料がないのですが、
震災前までのデータだと近年オール電化マンションの新規物件シェアは
約10%前後で概ね推移してた感じでした。(戸建なら50%越えなのに・・)

今の社会情勢を勘案すれば新規のオール電化マンションはそれより減少
してると思いますが、仮に7〜8%だと仮定しても希望者は約15%程度
いますので需給バランスは供給側目線ではまずまず良さそうです。
207: 契約済みさん 
[2012-08-29 18:01:20]
>205
勉強になりました。
あとは考え方次第で決断していくしかないですな。

>206
情報ありがとうございました。
意外と需要過多で売れ残りが少ないのかもしれませんね。
208: 匿名さん 
[2012-08-29 18:04:21]
201です。
私の周囲のマンション検討者からの聞き取り調査だと、
確かにオール電化マンション希望者も一定数います。

ただ圧倒的にガス・電気併用タイプ希望者が多いのに加えて、
オール電化はそもそも当初の候補から外す人も少なくないので、
一気に多くを売らなきゃいけないデベロッパー側としては、
「売り」にするには結構勇気がいりそうです。
209: 契約済みさん 
[2012-08-29 18:09:58]
>208
確かに将来売却や貸したりする場合が発生した時の事を考えると併用がリスクは少なく見えます。買い手の絶対数と評価額とか。
震災以後のイメージ悪化もあるので厳しいですね。
210: 匿名さん 
[2012-08-29 18:22:10]
201です。
実は私はオール電化住宅と電気・ガス併用マンションを持っています。
スレを最初から読んでいませんが多分コストがどうこうは相当の議論があったと
思いますので、素人目線での感想だと以下の感じです。

まずオール電化だとこのご時世「電気をたくさん使っている」という罪悪感が
ほのかにあります。戸建だと太陽光発電とセットで罪悪感が打ち消しやすいの
ですが、マンションだとそうはなりにくいかもです。
それとタンクに水が貯まるので何となく不衛生な感じがします。

それにガス器具が相当スタイリッシュになったのに加えて、
驚くほど安全性が上がっています。
そしてガス器具の方が壊れにくいです。(私の友人・知人では)
211: 匿名さん 
[2012-08-29 18:32:20]
>そしてガス器具の方が壊れにくいです。

きっちりとした統計データは確認できませんでしたが、感覚的にはそう感じます。
ただ、この壊れにくいというのが曲者で

老朽化したガス機器を使用して排気ガス(CO)中毒事故に至った事例もあります。
出典:
http://www.gas.or.jp/gastokurashi/aga.pdf

不完全燃焼が生じてしまうと、気がつかないうちに一酸化炭素を吸い込んでしまい
中毒になる危険がある。

というように、明確に壊れて動かなくなるという状況まで至らない危険なケースも生じてしまいます。
212: 契約済みさん 
[2012-08-29 18:57:32]
換気とメンテナンスは重要ですね。
213: 匿名さん 
[2012-08-29 20:06:18]
>契約済みさん
換気とメンテは重要です。ガス器具の場合、命に関わりますから。
例え都市ガス自体に一酸化炭素が含まれていなくても・・・です。
214: 契約済みさん 
[2012-08-29 20:16:43]
通常使用での事故発生率はどんなもんなんでしょうかね?
215: 匿名さん 
[2012-08-29 21:04:06]
ガス器具での一酸化炭素中毒と言うのは、ガス器具が室内にある場合、もしくはガスの排気が室内に流れるような仕組みになっている場合です。
エネファームは構造上、室内に排気が充満することはありません。
ガス給湯器同様、燃焼と排気は全て室外になっていて、排ガスは窓を開けないと入ることはありません。
窓を開けていて排気が室内に入ったとしても、意図的に何かしない限り、致死量になることはありません。
216: 匿名 
[2012-08-29 22:15:49]
>215

ここは、エネファームスレじゃ無いよ。

キッチン内にある器具の話だ。
217: 契約済みさん 
[2012-08-29 22:28:30]
オール電化マンションの将来についてのスレでしょ。
218: 匿名 
[2012-08-29 22:41:28]
オール電化の話の中でIHとガス器具の話をしてるんだろ。
219: 匿名さん 
[2012-08-30 00:08:02]
昔のマンションじゃないから今のマンションは24時間換気もあるし、換気扇連動のものもあるから、そんな事故は起こり得ないでしょう。
220: 匿名 
[2012-08-30 01:08:49]
>219

24時間換気が隅々まで均一に換気している思ってる?
それに0.5回/hだから1回換気するのに2時間もかかるんだよ。


参考
http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html

まあ、色々な所でガス事故は起きているよね。
221: 契約済みさん 
[2012-08-30 07:09:39]
普及件数と発生率からすると、とりあえず普通にメンテと換気やってたら大丈夫でしょ。センサーも取り付けといたら安心だね。
ヤバイと聞くのは室内設置の瞬間湯沸器だけど他にもあるのかな?他にも家庭で正常に使用してたのに一酸化炭素中毒になった事例とか。
222: 匿名 
[2012-08-30 07:52:53]
普通にメンテ?ガスコンロはメンテってなにするの?
223: 契約済みさん 
[2012-08-30 07:59:21]
わからないから誰か教えてちょ。
224: 匿名さん 
[2012-08-30 08:47:28]
停電時にガスコンロを使うなどすると流石に危険ですが、確かに正しい使い方をしているうちは一酸化炭素による死亡事故は起こらないですね。正しい使い方をから多少外れても安全であることが、安全な機器とされる理由にもなりますが。
一方で喘息や気管支炎の原因となるため東京都でも注意を呼びかけている一酸化二窒素をふくんだガス器具の排気を、三種換気のバルコニーや共用通路側の吸気口から吸い込んでしまう設計のマンションはたくさんあります。
まあ100平米あれば広いと言われるようなマンションに燃焼機械を置くわけなので、排気流入もなかなか避けられない事態ではあるのですが。
225: 匿名さん 
[2012-08-30 09:52:26]
昨日の201です。
シェアに関連してここ数年の私の居住エリアの物件を調べていたら
少し意外なことに気が付きました。販売価格を少しでも抑えたいはずの
ローコストマンションにオール電化の割合が意外と高いのです。

知り合いの営業に話しを聞くとどうやらリースのパターンにしているようで、
機器一式のコストが当初の販売価格から抜けるようで売る側にも
メリットがあるとのこと。

購入者は当初リースに難色を示してる人もいたりするようですが、
故障も少なくないのでむしろリースで良かったという皮肉もあるようです。
(リースだから通常使用の故障は無償修繕)
226: 匿名さん 
[2012-08-30 11:25:29]
また相変わらずずいぶん局所的で稀なパターンをもってきますね。
お知り合いには販売関係者さんがだいぶ多いようで、うらやましい話です。
227: 匿名 
[2012-08-30 12:40:31]
リースは無償修繕とは限らないよ。
228: 契約済みさん 
[2012-08-30 12:42:14]
>225
リースにする事によって物件自体の購入費用を下げるわけですね。
しかしガス機器もそうですが、月々の支払×契約年数をするとかなり割高なんですよね。
保守費用とオール電化のランニングコストで相殺という所ですかね。
229: 匿名さん 
[2012-09-02 05:28:09]
俺は山登りをするが、山登りでは冬場はテント内でガスコンロもガスストーブも使うもんな。
しかし一酸化炭素中毒なんて話は聞いたことない。
みんな十分注意しているからな。
そんなことをやらかすアホな登山家はいない。
テントよりもはるかに条件のいい家屋内で一酸化炭素中毒を
起こすのは、アホ以下の人だけだよ。
230: 匿名さん 
[2012-09-02 13:06:06]
>229
まあそんなに大声で自らの無知を吹聴しなくても。
テント内での一酸化炭素による事故なんて調べればいくらでもでてくる。アホ以下だなんて言わず、あなたも今後気をつけましょう。
ましてや家庭用意据置形ガスコンロはアウトドア用とは比べ物にならない高出力。もちろん、正しく使えば安全ですが。
231: 匿名さん 
[2012-12-10 10:31:44]
エコキュート、事故調調査対象に 「低周波音で健康被害」

深夜電力を使って電気代を節約できるヒートポンプ式給湯機「エコキュート」から出る
低周波音が原因で不眠症になったとの申し出を、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が
調査対象に選んだことが9日、申し出をした男性への取材で分かった。

 事故調は11月、東京都内で2006年に起きたエレベーターの死亡事故など5件を選定。
エコキュートの事案を含め独自調査する2件は「調査の妨げになる」として公表していない。

 体調不良を訴えたのは群馬県高崎市の男性(51)。09年2月、自宅に隣接する住宅で
エコキュートの運転が始まると、夜中に突然目が覚め、頭の奥で振動が響くのを感じるようになった。

http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012120901001754.html


色々問題が出てきますね。
232: 匿名さん 
[2012-12-10 10:59:45]
原発のことと同じで、電力会社は都合の悪い部分を徹底的に隠蔽しますからね。
先日、マンションの営業をしている先輩たちと飲んでいたときに、聞いたことですが。
「オール電化がなくなって助かったよ、でも今も懲りずに時々IHクッキングヒーターにしているマンションがあるけれど、電磁波の怖さを知ってるから売りたくないよ。特に妊婦には最悪だから。」と話してくれました。
電力会社は独占企業であることを良いことにして、私利私欲のために色んな悪い部分を隠蔽しているのです。
このように世界最大の原発事故が福島第一原発で起こった今でも、電力会社は知らん顔して元気な状態ですし、これまでのように圧力もかけられるようです

【一部テキストを削除しました。管理担当】
233: 匿名さん 
[2012-12-13 19:24:37]
原発再稼働なければ値上げ幅2倍以上? 九電・関電が試算提示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121212-00000003-fsi-bus_all

経済産業省は12日、関西電力と九州電力が申請した家庭向けの
電気料金の値上げを審査する専門委員会の2回目の会合を開いた。
九電は原子力発電所の全停止が続けば、企業と家庭向けの電気料金全体で
値上げ幅が今回申請の約3倍に膨らむとの試算を提示。
関電も2倍程度に膨らむとの見通しを示しており、
原発の稼働停止の長期化が電気料金の再値上げにつながる可能性が改めて浮き彫りになった。


オール電化だと2倍じゃ済まないでしょうね。
原発を再稼働しなくても値上げが更にするとか言ってますし。
234: 匿名さん 
[2012-12-13 20:34:24]

結局、電力会社は自分が付いた嘘で、自分の首を絞めているにしか過ぎないのです。
 
235: 匿名さん 
[2012-12-14 01:16:49]
オール電化マンションって、電力会社から見放されたのですね。
236: 匿名さん 
[2012-12-14 19:24:21]
ここに良く出されているブリリア有明もオール電化マンションだけど、3.11の直後に解約が殺到したようで、今も半数くらい売れ残っていて困っているようです。
オール電化マンションを買った人は悲惨でしょうね。
237: 匿名 
[2012-12-14 19:43:47]
自民が政権に戻れば活断層が有る原発以外は、1年以内には殆どが稼動しますよ。
238: 匿名さん 
[2012-12-15 00:53:50]
原発が再稼働しても電力会社は電気料金値上げしていくようですよ
241: 匿名さん 
[2012-12-15 08:46:13]
>236
それはオール電化だからという理由ではなく、引渡し直前に震災で補修が必要になったからでしょう。
242: 匿名さん 
[2012-12-15 09:16:38]
ハイクラスマンションはガス併用主流、共働き世帯の多いファミリーマンションは
オール電化が多いいんしょうだな。
243: 匿名さん 
[2012-12-15 11:26:35]
>241
補修が必要になったくらいで解約はしませんよ。
浦安で起こったオール電化マンションでの停電での事実や原発事故のことでオール電化の実態を知ったからでしょう。
それに、その他のガスコンロのマンションは、被害を受けても解約が殺到して1年半以上経った今も大半が売れ残っていると言うマンションはオール電化マンションに比べて非常に少ないようで、あまり耳にしませんが、このページにも良く広告が出されているオール電化マンションは、今も半分くらい売れ残っているようです。
また、3.11で原発事故が起きてから、オール電化マンションを耳にしなくなりましたよ。
3.11以前は、この調子なら今後のマンションは全てオール電化になるかのような勢いで、新築マンションの広告には「オール電化マンション!」とマンション名よりも大きく表示されていたくらいなのに、3.11以後の広告にはオール電化マンションなのにオール電化の文字はよく探さないと見つからないようになりましたね。
路面看板のオール電化の文字も隠されたりした事実が物語っています。

>242
本当に今ではそんな感じですね。
私の知ってるゼネコンも、3.11以降は社の方針が変わり、電力会社系列が絡んでいるマンションは仕方がないのでオール電化も受け入れたしIHクッキングヒーターを標準に採用するしかなかったが、それ以外の場合、外国で社会問題になっている電磁波のことがあるのでIHクッキングヒーターは使わないしオール電化も問題が多いので使わない、従来のガスのマンションにしたと話していました。
でも、施主側がどうしても建設コストを落としたいと言うので、仕入れ価格が極端に下がったIHクッキングヒーターを用いてアパートとかワンルームやディンクスがターゲットの1LDKが主で2LDKしかないマンションを建てる場合もあると言ってました。
IHクッキングヒーターが値下がったことで、建設費は1割以上も違うようです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
244: 匿名さん 
[2012-12-15 11:34:05]
東京地区ではイメージ先行でオール電化マンションが減りましたね。関西地区に比べても東京地区の動きは非常に過敏でした。
一方被災地では災害時への備えと実績か、オール電化マンションが増える結果になっています。
震災後計画では、大手デベもオール電化へ。
なんか不思議ですね。
245: 匿名さん 
[2012-12-15 11:47:52]
被災地でも何気にガス併用マンションの計画が増えてきているけどね。
246: 匿名さん 
[2012-12-15 12:44:26]
いや、震災後計画のマンションが発表されはじめた最近は特にですが、被災地では驚く程オール電化が増えて増えていますよ。調べてみてください。
すでに新築マンションは仙台地区では8割がオール電化、石巻地区では都市ガスの2割値上げがあった上、都市ガス加入者が3割減ったため、今後更なる値上げが計画されている中です。ガス併用マンションは期待できません。他の地区は、そもそもマンションも都市ガスもあまり普及はしていませんし。
何よりあの震災の経験をもって、デベと消費者が選んでいるからこそなのですが。
249: 匿名 
[2012-12-15 16:29:59]
やっはり被災地は、ガスの復旧が遅すぎましたよね。
ガス併用だと、水道、電気、ガスの全てが復旧しないと風呂入れない。
オール電化だと、水道、電気だけ復旧すればオッケー。

水道、ガスが復旧して、電気だけ復旧しないのは稀でしょうが、電気が復旧しなかったら、ガス併用でも生活は大変ですね。風呂もムリ。ガスコンロだけ動いても…電灯、冷蔵庫、換気扇は動かな〜い。

オール電化だと、断水してても暫くはタンク内の水(お湯)でしのげたし。

250: 匿名 
[2012-12-15 16:37:46]
よく、ライフラインは分散した方がいいと書く人がいますが、↑を読むと、災害に弱いガスを組み入れるのはリスクがありそうですね。

原発なくても大丈夫そうだし、メガソーラーや風力発電がどんどん増えてる。
1、2年で節電目標とかの話も無くなりそうだね。
251: 匿名さん 
[2012-12-15 16:41:50]
オール電化マンションは減ってますよ。
増えてると言うのは、オール電化マンションを広めようとしている人たちが、電力会社が原発問題に関する、やらせメールなど色んな情報操作と同様に、騙そうとしているのです。

増えたと錯覚させているのは、もともとプロパンガスを使っていたエリアにマンションを建てるのでオール電化にしないと建てられないからです。
ガスか電気の選択で電気を選んだのではないですよ。

福島原発の事故で、放射能の被害にあい、住めなくなり戻ることが出来なくなった人たちを目の当たりにしているのに、原発が大量に必要となるオール電化マンションを望む被災者はいませんよ。
ガスのインフラ整備がされていないので、オール電化マンションにするしか方法がないだけです。
252: 匿名 
[2012-12-15 16:50:03]
ん?
で、結局、オール電化が増えてるって読めるんだが。
253: 匿名 
[2012-12-15 16:57:09]
>251
あんたの方が情報操作だろうに(笑)
254: 匿名 
[2012-12-15 17:01:23]
いずれにしてもオール電化マンションのシェアは
減少傾向で今は10パーセントぐらいだったはず。

個人的にはどっちでもいいけど。
プロパンエリアの田舎ならオール電化で
いいんじゃないかな。

私は大手のハイラインばかり買ってるけど
いつもなぜかガス併用だからオール電化に
住んだことないけど。
255: 匿名さん 
[2012-12-15 18:46:30]
だれか たまにはガスの良い事も 書いてくれんか・・・
何? なんも無い ?
257: 匿名さん 
[2012-12-15 21:02:51]
オール電化を 非難しまくることができる。 
258: 匿名さん 
[2012-12-15 21:15:15]
タンクを経由しないから水が綺麗。
勿論湯切れの心配もない。

コンロなので料理の幅が広い、しかも見た目もスタイリッシュ。
259: 匿名さん 
[2012-12-15 23:16:29]
オール電化は、都市に必要なインフラを整備できないエリアに、どうしてもマンションを建てないといけないので仕方なくオール電化にするだけです。
IHクッキングヒーターの電磁波の悪影響は我慢し妊婦は絶対に使わないようにカセットコンロを用意して、エコキュートの振動などの対策に更に防振ゴムを敷くなど徹底的に行い、高い電気代を我慢する必要はありますが、兎に角マンションを建てないといけないので、仕方ないですね。
260: 匿名さん 
[2012-12-16 00:37:14]
仙台地区、SUMOで調べてみたら12件/15件がオール電化。ガス併用物件のeマンションの口コミを見ると、「オール電化なら良かったのに」という声が大きいようです。これが震災を直接経験した人達の声なのでしょうね。

ライオンズ仙台レジデンス(大京): オール電化
シティータワー仙台一番町レジデンス(住友不動産): オール電化
ザ・レジデンス一番町 (森トラスト): オール電化
プラウド長町トレサージュ(野村不動産): ガス併用
パークホームズ仙台 定禅寺通 (三井不動産レジデンス) : オール電化
パークホームズ仙台ステーションイースト (三井不動産レジデンス): ガス併用
シティハウス泉中央パークサイドコート(住友不動産): オール電化
プレシスあすと長町(一建設): オール電化
プレシス泉中央(一建設): オール電化
ナイスロイヤルタワー北四番丁(ナイス): オール電化
アルスイートあすと長町(金田建設): オール電化
クレアホームズ南仙台 LOVIE(セントラル総合開発) : オール電化
レジデンシャル南仙台 (ワールドアイシティ): ガス併用
プレミスト泉中央駅前 (大和ハウス工業): オール電化
TO-BE国見駅マンション: オール電化
261: 匿名さん 
[2012-12-16 01:23:54]
>260
それは違いますよ。
情報操作されたものですからね。
263: 匿名さん 
[2012-12-16 01:56:00]
例えば定禅寺通一等地に建つパークホームズ仙台定禅寺通 (三井)の物件HPを見るとトップページでオール電化を売りにしています。一方同じ三井が開発したパークホームズ仙台ステーションイースト(駅裏口側)では、立地柄販売価格を下げる目的でガス併用を選択せざるを得なかった(この点が惜しい)と言われていますね。これに関する実際の経緯は不明ですが、事実として、被災地でのガス併用マンションは消費者からそのような評価をされています。
仙台では戸建てもオール電化かオール電化+灯油暖房が主力で新築都市ガスは少数派です。それが震災を直接経験した人達の選択なのです。
264: 匿名さん 
[2012-12-16 02:23:29]
なるほど。
災害には湯溜めと復旧の早さでオール電化が有利なのですね。
265: 匿名さん 
[2012-12-16 16:36:29]
>262
電力会社に不利なデーターは、全て隠蔽されていますからね。
それを知っていて言うのは、やっぱり卑劣だからですね。

でも、操作されたデーターしか出せないのも問題ですよね。

電力会社は、自分たちに有利にしかデーター解析を行いませんからね。
原発は安全で絶対に事故を起こさないと言うデーターもうまく作りましたし、原発の下にある活断層の件も、それを実証しています。

原発を使うと電気料金が安くなると言っていたのも、使用済み燃料棒を20万年もの間、安全に保管する必要がある費用は電気料金には含まれていませんからね。
しかも、使用済み燃料棒を保管できる場所とは、地球上でも限られた場所に限られた量しか保管でませんので、日本の原発から出た使用済み燃料棒の20万年に渡る保管先は全くの未定なのですからね。

そんな電力会社に何を言われても、説得力など皆無です。
266: 匿名さん 
[2012-12-16 17:29:26]
265
電力会社についてでなく 260、262さんの内容について出しなよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
269: 匿名さん 
[2012-12-16 19:40:32]
>265

ところで、仙台でオール電化が増えているのは、事実と言うことで了解かな。
270: 匿名さん 
[2012-12-16 19:51:26]
仙台だけが今現在局所的にオール電化ばかりだと仮定すると、
ガス併用で供給する野村や三井の物件はガス併用派の
需要が集中して売れ行き好調につながるのでは?
271: 匿名さん 
[2012-12-16 23:14:40]
>269
都合の悪い部分を全てカットしたものを信じろと言うのは、あまりにも無理がありますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
272: 匿名さん 
[2012-12-17 06:42:49]
>271
まさか、東京電力が情報操作してSUMOのデータを書き換えているとでも思っているのですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
274: 匿名さん 
[2012-12-17 08:01:25]
自民党圧勝だからまたオール電化が増えるんじゃない?
災害時の給水確保にも有効だし。
276: 匿名 
[2012-12-17 10:27:04]
結局自民が勝ったという事はオール電化勝利という事でもある。
277: 匿名さん 
[2012-12-17 12:23:06]
3.11がなければ、不都合なことは全て隠蔽し、オール電化を強引に広める計画だったので、関連企業にはオール電化マンションの機器を増産できるように設備投資もし、政治家も投資をしていたので、なんとしても3.11で損した分を取り戻さないといけないのでオール電化マンションを増やさないといけないので必死なのです。
しかし、オール電化の戸建と違いオール電化マンションは、数年後には原発同様、大問題になってしまうような気がします。
278: 匿名さん 
[2012-12-17 14:36:52]
>オール電化を強引に広める計画だったので、

選択肢があるものに強引と言うのは合わないだろ。無理やり買わされるのか(笑)

◯◯否定論者には、こう言う妄想表現が多いのが特徴ですね。
279: 匿名さん 
[2012-12-17 14:44:30]
277みたいな人は電気を使わなければいい。
電気を使うなら、くだない妄想は止めたほうがいい。
280: 匿名さん 
[2012-12-17 15:57:27]
>しかし、オール電化の戸建と違いオール電化マンションは、数年後には原発同様、大問題になってしまうような気がします。

なってしまうような気がします?

それで、どう言う所が問題になりそうなのかな。具体的に書いてみなよ。
281: 匿名さん 
[2012-12-17 17:18:25]
>280
3.11以後、原発に起きている色んな問題はテレビニュースでも新聞記事にもなっていますので知っていますよね?
それらの問題を3.11以前に知っていましたか?
知っていたのは、原発を推し進めようとしていた利害関係者でしょう。
何故なら、3.11以後に問題として知られたことは、原発を作ろうとした時に分かっていたが知られると原発が作れなくなるので隠蔽されたり内容を改ざんされたりして誤魔化されたからです。
オール電化マンションの問題も同じです。
今でも振動など複数の問題が表に出ましたが、広まらないよう、あなたのような人たちによって押さえられています。
原発についても、まだ全てが明らかにされたのではなく、今でもまだ隠蔽された情報があるはずです。
原発と同じ電力会社のことですから、オール電化マンションでも同じことをしていると考えるのが普通ですので、もっと重大なことなどが隠蔽されていると考えるのが普通です。
あなたは知っていて、それがばれない自信があるのでしょうが、いつか知られる日がくるのですよ。
282: 匿名さん 
[2012-12-17 18:02:34]
「原発と同じ電力会社のことですから、オール電化マンションでも同じことをしている」

ここが解りません
電力会社がマンション造ってるの? 異状な電気を供給してるの?それとも怪しい料金?いったい もっと重大なことって何ですか? 
どうにも解らない書き込みですね。
283: 匿名さん 
[2012-12-17 18:28:38]
>>282
あなたもわからない人ですね。
根拠は妄想だと言っているのですから何度も根拠を示せと言うのは失礼ですよ。
284: 匿名さん 
[2012-12-17 19:23:34]
>281
それ、ちがう。
元々気付きもしなかった話もあるから。
異常系の甘さと作った人の能力にも依存されるのが世の常。
マンションだって同じでしょ?
耐震基準の移り変わりなんてまさにそれだし。
だからこその不安材料の具現化は必要なのだと思うぞ。
285: 匿名さん 
[2012-12-17 20:14:40]
281の言ってることはわかるけど、論理的じゃないので説得力がない。
287: 匿名さん 
[2012-12-18 01:37:04]
オール電化マンションは、リコールされるべきものです。
288: 匿名さん 
[2012-12-18 02:06:20]
復旧に最長8日の電気と、最長83日のガスではどちらが優位か一目瞭然。

原発推進の自民が294/480議席を獲得した結果は、原発反対派は一部のマイノリティだけである証拠でしょう。
原発反対はまず電力契約を解約されてからにしてくださいね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
290: 匿名 
[2012-12-18 07:48:24]
マンションで石油ファンヒーターって少数派じゃないの?(極寒のエリアは知りませんが)

給油が面倒、石油高騰で意外と高い、臭い。
マンションはエアコン派が多数です。

ガス派の人は、もちろんガスファンヒーターですよね?(電気も使いますが)
291: 匿名 
[2012-12-18 08:06:01]
色々な統計があるのでしょうが、不動産経済研究所の統計では2011年度、首都圏では10%は越えてるようですよ。

原発の話よりも、ディベが価格抑制の為に、設備をケチってるという理由が先に挙げられてますね。
292: 匿名さん 
[2012-12-18 08:33:09]
オール電化マンションは、大抵、石油の燃焼器具は禁止だけどな

【一部テキストを削除しました。管理担当】
293: 匿名さん 
[2012-12-18 08:39:43]
原発はそのものよりも運営する側に問題があると思う。
294: 匿名さん 
[2012-12-18 09:10:18]
いやいや、ガスファンヒーターは健康によろしくないのでマンションでは使わないほうが良いかと。
石油を含めて開放型燃焼暖房器具は実感としても使うと喉や頭が痛くなりますよね。
295: 匿名さん 
[2012-12-18 17:25:31]
がすマンションはいいね
石油ストーブも使えるし、ガス臭や灯油臭またまた おなら臭といろんな匂いを嗅げて
オール電化マンション のつまらないこと・・・エアコンではせいぜい掃除サボってカビ臭吹いてくるぐらい・・・

いいなー 電気を使わないオールガスマンションは 羨ましいですう~
296: 匿名さん 
[2012-12-18 21:57:58]
ガスマンションもエアコンのカビ臭はするから、匂いオールスター勢ぞろいだよ。ゴージャスじゃね。
297: 匿名さん 
[2012-12-19 17:12:31]
それじゃ オール電化の完敗間違いなし。
売れないわけだ(笑)
298: 匿名さん 
[2012-12-20 23:29:21]
臭さでオール電化がガスに完敗して、何が売れないわけだ?
300: 匿名さん 
[2012-12-21 00:35:54]
オール電化マンションってまだあったの!
302: 匿名 
[2012-12-21 23:59:20]
選挙で自民党が勝ったんだからさー無駄な足掻きはもうやめようよ。安倍さんも原発見直すらしいし新たに原発作るみたいだからさーオール電化万々歳だねー
303: 匿名さん 
[2012-12-22 00:01:00]
305: 匿名さん 
[2012-12-22 02:52:06]
>303の資料はかなり大雑把なくくりですが、(財)建築環境・省エネルギー機構がより詳細な実測データをもとに作成した評価実験を見てください。
http://ees.ibec.or.jp/documents/img/kaisetsu200903_06_kyuutou.pdf

これによるとエコジョーズの一次エネルギー効率は、実験値で
 夏期 (84〜89%)
 中間期(84〜90%)
 冬期 (84〜90%)  となっている一方で、

エコキュートは保温ロスなどを加味した上での実際の使用環境を再現した実験値として、
 夏期平均 COP3.94(一次エネルギー効率151%)
 中間期平均COP3.48(一次エネルギー効率134%)
 冬期平均 COP3.01(一次エネルギー効率116%)  という数値を得ています。

エコキュートは冬季でも意外と高い効率が出ます。(冬季は外気温6℃が基準)
もちろん厳冬期(氷点下)ではさらに効率が下がるでしょうが、例えば東京都市部で氷点下 ひまで気温が下がる日は極わずか。年間平均では一次エネルギー効率が100%を大きく上回る値になることは間違いありません。
効率が上がる夏期においてはエコキュートはエコジョーズの1.75倍という、ガス器具に対して圧倒的に高い一次エネルギー効率で給湯を行っています。
エコキュートの試験結果としても「(実験の結果)使用電力の殆どが深夜電力で賄われ、熱源機器効率は夏期に変動が大きいが、中間期・冬季ではほぼ安定している。いずれの季節においても1次エネルギー効率は100%を超えており、ヒートポンプ式の効率が高いことを示している。」というまとめをしていますね。
307: 匿名さん 
[2012-12-22 03:25:18]
うちのエコキュートはエアコンが効いた内廊下のところにあるんだが、効率良くなるのかな?

>306
都会で停電なんて滅多にないし、あったとしてもすぐに復旧する。
深夜に沸かしたお湯にも影響ないのに、何が恐ろしいの?
309: 匿名さん 
[2012-12-22 03:37:49]
間違えた。ヒートポンプ式だから冷媒温度と外気温との温度差が問題なのね。
311: 匿名さん 
[2012-12-22 15:51:44]
大震災では、
・電力は数日以内に復旧する
・都市ガスは数日では復旧せず、復旧におよそ1~2か月かかる
・エコキュートには非常時に使えるお湯(水)が溜まっている

これらから、大震災に対してはオール電化住宅が優位ってことですかね。
313: 匿名 
[2012-12-22 16:26:10]

312嘘はやめようよ。
314: 匿名さん 
[2012-12-22 17:12:00]
1割程度のシェアか、みどりの党くらいかな?
315: 匿名 
[2012-12-22 17:26:40]
オール電化が、シェアを落としたのは、建築資材などの高騰、景気の悪化の方が響いてる。

オール電化は初期コスト高いからね。
ディベは、市況に応じて安普請にしたり、狭くしたりするんだよ。
317: 匿名さん 
[2012-12-22 17:56:58]
>312
無知ですね。
仙台ではマンションも戸建もオール電化が主力で人気ですよ。
318: 匿名 
[2012-12-22 21:45:09]
>316
賃貸は安い投資で済むように、初期投資が高くなるオール電化はやりたがらない。

ファミリーマンションも同じ。
319: 匿名さん 
[2012-12-23 00:19:25]
同じく初期コストかかっても免震とかは増えてるね
320: 匿名さん 
[2012-12-23 00:44:41]
それは根本的な属性要因が違うだろ。
322: 匿名さん 
[2012-12-23 04:09:48]
仙台地区、SUMOで調べてみたら12件/15件がオール電化。ガス併用物件のeマンションの口コミを見ると、「オール電化なら良かったのに」という声が大きいようです。
>仙台でオール電化人気なんざ真っ赤なウソ。
なんて書いている情弱さんはどこのどなたですか?
オール電化批判が目的化して真実が見えなくなってしまっていませんか?
これが、仙台で震災を直接経験した人達の声なのでしょうね。

ライオンズ仙台レジデンス(大京): オール電化
シティータワー仙台一番町レジデンス(住友不動産): オール電化
ザ・レジデンス一番町 (森トラスト): オール電化
プラウド長町トレサージュ(野村不動産): ガス併用
パークホームズ仙台 定禅寺通 (三井不動産レジデンス) : オール電化
パークホームズ仙台ステーションイースト (三井不動産レジデンス): ガス併用
シティハウス泉中央パークサイドコート(住友不動産): オール電化
プレシスあすと長町(一建設): オール電化
プレシス泉中央(一建設): オール電化
ナイスロイヤルタワー北四番丁(ナイス): オール電化
アルスイートあすと長町(金田建設): オール電化
クレアホームズ南仙台 LOVIE(セントラル総合開発) : オール電化
レジデンシャル南仙台 (ワールドアイシティ): ガス併用
プレミスト泉中央駅前 (大和ハウス工業): オール電化
TO-BE国見駅マンション: オール電化
323: 匿名さん 
[2012-12-23 04:12:22]
>321
オール電化が初期コスト安上がりと勘違いをしているなんて、かなり金銭感覚がない方のようですね。間違っていますよ、その考え。
324: 匿名さん 
[2012-12-23 10:18:57]
田舎の実家が最近リフォームしたんだが、
当たり前のようにオール電化になってた。

リフォーム代はガス併用(前と同じ)でリフォームするより高かったらしいが、
光熱費が下がった分ですぐ元がとれそう、とか言ってた。
また、光熱費が下がったのはうれしい誤算で、本人たちは、
もういい歳であり、ガスだと事故が怖いため、お金かかってもいいからオール電化にしたかったらしい。

日本全国・老若男女問わず、最近は、お金があるならオール電化って風潮ですね。
321は一体、どこの国に住んでるんだろう?
326: 匿名さん 
[2012-12-23 18:52:53]
325さん
ほんとに そうですよね

常識として やはりオール電化ですよね
325さんの説は、今の私の生活に ピッタリ符合します(笑)
328: 匿名さん 
[2012-12-23 20:42:27]
しかし実測調査だとオール電化のエコロジー性はゆるぎないですけどね。
329: 匿名さん 
[2012-12-24 11:45:01]
327虚言癖君ピーンチ。

事実を突きつけられてどんどん追い詰められているのが良くわかる。

免震スレでアンチオール電化展開中。
332: 匿名 
[2012-12-24 21:08:05]
そもそも同じ消費者なのに、
全部電化したら割引しますとか
相当の不公平感あるな。
333: 匿名さん 
[2012-12-24 21:27:14]
それを言ったらガス会社のガス床暖房割引なんてもっと酷いだろ。不公平にも程がある。
336: 匿名さん 
[2012-12-25 00:54:56]
>334
「"嬉しいガスコンロ" site:homes.co.jp」でググると、ガスコンロを付けられることが売り文句になるようなボロい賃貸物件ばかり出てくる。
「"安心のガス併用"」の検索結果はなし。

ちゃんとリンクで示さないと、オール電化批判が目的化した君の言葉なんか信用されないよ。
338: 匿名さん 
[2012-12-25 01:41:14]
オール電化でもガス併用でもどっちでもいいけど
なんで全国的に見たらガス併用が多いんだろうな。

うちはオプションでどっちも選べたけど
大半がガス併用にしてるんだよな。

大手の比較的高級な中規模物件だけど。
340: 匿名 
[2012-12-25 03:07:37]
>338
オール電化とガス併用が、オプションで選べるマンション?
そんなマンションあるんだ〜。初耳。
(ガス併用棟、オール電化棟って分かれてるのはよく見るけど)

コンロがじゃなく、給湯器まで各戸で違うってことだよね。凄いね〜。

当然、ガスを選んだ方がオプション代は安いんだよね?
341: 匿名さん 
[2012-12-25 06:34:17]
>339
自分で調べてから書け!
「嬉しいガスコンロ」も「安心のガス併用」も「安心のガス」も0件だ。
343: 匿名さん 
[2012-12-25 08:15:22]
クリスマスイブだったと言うのに、暇だったようですね。
346: 匿名さん 
[2012-12-27 02:52:36]
首都圏だとシェア一桁バーセントかつ下降路線は嫌。

少数派政党で声はりあげて主張をわざわざしてまわりたくない。


地方だと幾分仲間もいそうですが、仕事柄、首都圏にならざるえないため。
348: 匿名さん 
[2012-12-27 21:43:06]

1週間くらい前だっただろうか、電力会社の社員が犯罪を犯してニュースで報道されてたね。
 
350: 匿名さん 
[2012-12-27 22:08:31]
なんだかんだ、のべ三兆円にもなりましたね。

返済するまでは、オール電化どころではないな。

既存も放置プレイか。
351: 匿名さん 
[2012-12-27 22:59:09]
>347
オール電化が減り始めたのは、初期導入コストが高いからだろ?
352: 匿名さん 
[2012-12-27 23:03:07]
>357

そっとしといてやれよ。
プロパン賃貸の独り言なんだから。
354: 匿名さん 
[2012-12-28 06:54:04]
シェア10%だろ。6%のソースは?
オール電化のほうが初期導入コストが安いというソースは?エコキュートなんかワンルームアパートに入れると思うか?

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20121108/329862/?P=8
>不動産経済研究所は、「2009年以降のシェア低下の要因は、デベロッパー各社が土地や建築コストの上昇に伴って、値段が上がりはじめたマンションのグロス価格を抑えるため、住戸設備のコストダウンを図ろうとして、初期コストが高いオール電化の採用を見送ったこと等が背景にある」とする。
356: 匿名 
[2012-12-28 11:12:55]
>353
無知を露呈しまくりですね。
ガス機器より、オール電化機器の方がかなり高額。
ガス管なんて全体の建築費からしたら無視できるぐらい安価だよ。
357: 匿名さん 
[2012-12-28 13:14:39]
>355
だからどうした?
論理性のカケラもない。
359: 匿名さん 
[2012-12-28 17:00:58]
デベ、そして購入者が、東電の口車にのせられただけだった。
それに気づくやいなや、シェア下降、今や1割に満たない首都圏。
オール電化の在庫を抱えるデベと、オール電化を選んでしまった住民が、ワナワナする気持ちはよくわかる。

だが道連れを増やそうと考えるのは感心できない。
360: 匿名さん 
[2012-12-28 17:57:45]
原発被害者か?
361: 匿名さん 
[2012-12-28 19:14:58]
オール電化批判を書き込むこと自体が目的と化してますね。

哀れです。
362: 匿名さん 
[2012-12-28 20:55:30]
哀れです ? ?

楽しいじゃないですか。 
珍説、奇説 うましかまる出し文・・・
読むたびに笑え、楽しい時間を過ごせます。
感謝 感謝
364: 匿名 
[2012-12-28 22:36:30]
>358
しかし、光熱費は安くなるんだよ〜。
かなり実感できてます。

割高でも元が取れます。
365: 匿名さん 
[2012-12-28 22:44:24]
自民党勝ったから、原発再稼働で、オール電化安泰でしょう。
367: 匿名さん 
[2012-12-29 08:27:41]
原発の再稼動に関係なく、オール電化は安泰です。

アンチはもっとインパクトのある切り口はないのかね。
369: 匿名さん 
[2012-12-29 09:56:27]
埋立地の話は埋立地のスレでどうぞ。
371: 匿名さん 
[2012-12-29 10:37:25]
最近のアンチオール電化派は不勉強だね。
エコキュートの性能の高さや経済性も知らないなんて。
沢山のスレを移動しながら根拠ないオール電化批判を一人だけで繰り返しているだけのようですね。迷惑な人。
373: 匿名さん 
[2012-12-29 11:55:33]

もはやソースは全て脳内ですね。ガス派も質が落ちたものです。

>オール電化は再生可能エネルギーを併用して行けるが、オール電化マンションは電力供給に頼るしか選択肢はなく、集合住宅に用いたことで戸建では何とか解消できる問題がクローズアップされ重大な問題になったのに

なんて、まさに嘘と妄想の塊。
374: 匿名さん 
[2012-12-29 12:03:02]
まあ、頼みの綱のエネファームが蓋を開けてみれば、適応できる条件が非常に限定的であることが露呈し
散々な結果になったから、アンチもどこかに捌け口を求めていると思って生暖かく見守って適度に相手を
してあげましょうよ。
375: 匿名さん 
[2012-12-29 12:14:40]
ガス併用マンションは電力供給とガス供給の両方に頼っているじゃないか。
必須なのは電力供給だから、電力供給のみに頼って何が悪い?
377: 匿名さん 
[2012-12-29 12:24:39]
>>国内のゼネコンやデベロッパーがオール電化マンションを採用しなくなった重大な理由に、IHクッキングヒーターが発生させる電磁波が身体に悪影響を及ぼすだけでなく、妊婦が使うと生まれてくる子供に取り返しの付かない重大な悪影響が起こることがあるからね。

と、また嘘をかいてみました。
380: 匿名さん 
[2012-12-29 12:41:47]
>戸建のようにソーラー発電や蓄電池などと組み合わせて電力供給だけに頼らなくても済むんだよ

すごいね。
それで、戸建の中でこれを実現している割合はどの程度?
まさか1割にも達していないなんてことはないですよね。

そうそうオール電化マンションでもソーラー発電や蓄電池を組み合わせているところはそれなりに
あるんだけどそれはどうコメントすればよいのかな?
381: 匿名さん 
[2012-12-29 12:56:52]
「戸建のように」と言っていることから、マンションも戸建のように電力供給だけに頼らなくても済むらしい。
そういう物件がどこにあるのか教えて欲しい。
383: 匿名さん 
[2012-12-29 13:06:17]
ガス併用はガスと電気と両方ないと生活が成り立たない。
オール電化は電気のみで成り立つ。

なにかあった時の危険度が高いのは、当然ガス併用。
これは東日本大震災を見ても明らかですね。
384: 匿名さん 
[2012-12-29 13:18:16]
>オール電化の戸建とは違い、オール電化マンションは原発を増やす理由付けのために無理やり強引に増産されただけだから、問題が多発した

というのも嘘ですね。アンチオール電化派はなぜこんなに嘘ばかりなのでしょう。
385: 匿名さん 
[2012-12-29 13:43:53]
アンチオール電化派はアンチ電力会社じゃないの?
電力会社と契約しなければいいのに。
386: 匿名さん 
[2012-12-29 18:16:41]
あまり 深追いしないほうが・・・

電気料金の値上げに加え、アベ政権の強力な円安政策で 原材料輸入の会社悲鳴
いずれ避けられない ガス料金の大幅値上げに怯えているんだから・・・

電気代値上げ + ガス代値上げ = 悲痛な叫び  という可哀想な人々なんだから
387: 匿名さん 
[2012-12-29 19:43:37]
そうですね。
都合が悪くなったと見えて、レス消して逃げたみたいですし。
388: 匿名さん 
[2012-12-29 20:44:35]
消すなんて面倒な事しないよ。削除でしょう。

本人は、どこ吹く風で別すれでオール電化批判展開中ですもの。

相変わらず 嘘を書く→批判を浴びる→削除される→別の嘘をつく の繰り返しで成長がない。
389: 匿名さん 
[2012-12-29 20:55:26]
本当に酷かったですね。ガス派でも電化派でもなく、あんな投稿を繰り返されてはアンチオール電化派だけは絶対に信じられなくなります。
390: 匿名 
[2012-12-29 22:01:07]
お陰でオール電化のメリットがいっぱい勉強できましたよ♪
391: 匿名さん 
[2012-12-29 22:56:47]
オール電化の唯一のデメリットは、アンチオール電化君が様々な嘘や妄想を織り交ぜて鬱陶しく批判して来る事ぐらいじゃないかな。

他に思いつかん。
392: 匿名さん 
[2012-12-29 23:07:08]
オール電化割引って
一度稼働をスタートすると24時間発電し続ける
原発の深夜の余った余剰電力を、
家のエネルギーを全て電気にしてくれたら
代わりに安く売ってあげますよって
ことなんだったっけ?
393: 匿名さん 
[2012-12-29 23:57:37]
もう何度も同じような話は出てきていたのにまた繰り返しか。

人々の行動が深夜も行われるようになっているから、原発がフルに動いていた時代でも余ってはおらず
ガス火力なども動かして電気を供給していたのが現実。

深夜を割安に提供しているのは、経済原理に基づくもので、売り上げを増やして設備稼働率を向上させ
単位発電量あたりの費用も下げて、会社として利益を出すため。
だから、売り上げ規模の大きい東電は社員の給料も高かったでしょ。
394: 匿名さん 
[2012-12-30 00:13:15]
393さん

すいません。
上から目線のご説明ありがとうございます。
このスレに常駐してなくてお手間掛けました。
395: 匿名さん 
[2012-12-30 03:38:01]
ガス床暖房割引は「エネルギーや設備が余っているわけではないし公共料金ではあるけど、特定の機器を導入して大量にガスを使って利益をあげさせてくれるお得意様には特別に割引しますよ」って話だよね。
これ、公共料金として考えると、理屈的にはオール電化割引より明らかに間違いの幅が広いと思うよ。
396: 匿名さん 
[2012-12-30 18:13:43]
一概に間違いとは言い切れないと思う。

ガス料金は、現状の一般料金でも量を多く使うユーザには単価を安くしている。
床暖房を導入するということは、長期にわたって多く使うことを約束したようなものだから、長期契約割引
のような考え方をするのであれば、料金の割引は妥当な話になる。

逆に電気料金は消費量が少ないととても安いという従量料金制度があって、それが話を複雑にして、経済合理性
を阻害している要因になっている。もっとも、電気は生きていくために必須と考えるべきものだから、これが
間違った料金制度とまでは言い切れないのだが。
あと、ご存知のように電気料金も大口は一般に比べて格段に安価に提供されているという現実もあるので、
ある一面だけを見て不公平とか論じることは難しいのも事実。
397: 匿名さん 
[2012-12-30 18:58:02]
いや、沢山使う人の単価を下げるのは当然理解できるが、ガス床暖房を採用した人だけってのがどうなの?って話だよ。
都市ガス利用者間ですら不公平があるよな。
398: 匿名さん 
[2012-12-30 23:21:41]
特定の機器導入によるガス料金の割引は、ガス床暖房だけではなくて、エコジョーズなどの導入でも適用されるから、導入コストの支援という意味合いもあると思う。まあビジネスだから使ってもらうためにいろいろな割引があることはおかしなことではない。

参考)
・《湯ったりエコぷらん》は、ご家庭用途で居室で都市ガスを熱源とした省エネルギー性の高い給湯器である、潜熱回収型給湯器(エコジョーズなど)をご使用いただいているお客さまのガス料金が、年間を通しておトクになる料金メニューです。
399: 匿名 
[2012-12-30 23:25:35]
オール電化割引の見直しの可能性のことが
以前新聞に載ってたが、
その後あれどうなったんだろうか。
400: 匿名さん 
[2012-12-31 03:57:51]
何故か日経しか報道していない眉唾のオール電化割引廃止情報。
日経が廃止の理由として報道したのは
> 特定の機器を購入した家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断し、専門委が同日示した
というもの。
これ、>398が言うようなエコジョーズや床暖房割引なんて、まさにそのものでしょ。
公共料金に「導入コストの支援という意味合い」があって良いのか悪いのか、公平に判断しなきゃダメだろうという話。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる